2016年8月19日 (金)

My grandma

My grandma
I went to see my grandma. She will be 100 years old in one and a half years. I was glad that she remembered me. I hope that I'll be there right away again.....

仕事が夕方からだったので、98歳の祖母に会いに行ってきました。元気ではあるようですが、それなりに歳もとっているようですので、私のことわかるかなと正直少し心配していました。

今日はディサービスで施設に行っていましたが、叔父叔母が早い時間に帰ってくるようにお願いしておいてくれたので、雨の中てしたが叔母に同行して施設にお迎えに行ってきました。中からゆっくり歩いてきた祖母に「こんにちは!」と声をかけると、第一声で「これは私の孫です!」と嬉しそうに施設の職員さんに紹介してくれました。良い意味の予想外でビックリ。でも嬉しかったな。ちゃんと私の名前も出てきました。

私は祖母に忘れられないように、祖母は私を忘れないように、お互いガンバりましょう!話をして帰ってきました。短かったけど、心から穏やかな時間だった。孫として出来ることは、もっと会いに行く時間を作るしかないね。もっと努力しないと。100歳までガンバれそうな気がするんだって。自信があるみたい。さすが私のおばあちゃん♪

母の生まれ育った日立は、ホントにお魚が美味しい。祖母に会う前に、オススメランチをいただきました。これで一人前。これに、煮物と食べごたえのある煮凝りが付いて、お腹も大満足。やっぱり私は美味しいお魚がないところでは生きていけない!本来ならもっとお手伝いしなきゃいけないのに、手厚くもてなしてくれた叔父叔母には大大大感謝!

海老で唇に穴を開けちゃったけど、お盆なのにおじいちゃんにお線香をあげてくるのを忘れちゃったけど、うちのお墓参りも後回しになっちゃったけど、今日はとってもいい1日になりました。

また新聞配達より後に寝ることになってしまいました。また明日から遠出です。離れていてもいつも支えてくれる人がいる幸せを心に感じながら、バスでしっかり寝よっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

The uproar of Trojan horse

珍しく7月末から体調を崩し、大量の薬を飲みながら仕事をしたり、海外に行ったり、帰国してもそのまま仕事続きで、早朝からの働いたり。咳き込んだり喉はイガイガ、久々に最低限のことしか出来ない日々が続いていました。それなのにというよりそうだからかもしれませんが、毎日8時間寝たいのに、その半分も眠れず。いや〜色んな意味で苦しかった!このあともお休みはありませんが、やっと今朝で少し落ち着いたところです。

久しぶりに早い時間にゆっくりお風呂につかり、大家さんとお話をしながらリビングに座っていました。なんとなく楽譜をさがしてスマホをいじっていたら、突然、ウィルスに感染したからそれを除去しないと!という警告がでて、それにはこのアプリを入れて削除するしかない!と。そのページから動こうとすると、なんとピーピーと凄い警告音が。そのアプリの口コミを見ると、どうやら皆さん同じようにそのアプリに誘導されてきて、そのアプリが怪しいと疑う口コミ多数。そして、そのうちトロイの木馬に感染してると。一気に目が覚めて、慌ててパソコンに入れていたウィルス対策ソフトをスマホにも入れました。

せっかくの穏やかな時間がこの騒動で台無し!いつもよりは長く寝られそうですが、10時間くらい寝て一気に復活しようと思っていたのに願い叶わず。中から出てきた口内炎が悪化の一途です。たまった業務を早く消化せねば。久しぶりに参りましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

Diary

色々なことを感じた週末でした。

土曜日、とある学校の保護者会。「うちの子供に何を指導してるんですか?」なんて言われるんじゃないかと、以前はドキドキしながら出席していたものでした。それが今回は、自ら保護者の方々に色々お話させていただきました。お子様方の様子、そしてご協力いただきたいことなどペラペラ。気がつけば、同世代または私よりお若い親御さんが増えてきました。歳をとったのか、経験を積んで成長したのか、またはただふてぶてしくなったのか・・・。

ある学校のパートレッスン。子供たちがだらけていた。小さいときからの生徒もいて、私に甘えもあったのでしょう。学校の雰囲気もあるかもしれないし、年頃の照れもあるのかも。10年前の私なら、叱りつけて、レッスンも途中でやめて帰っていたかも。でも、今日は学校外の会場で、親御さんのご協力を得てできたレッスンだったし、本番まで時間もないからそう度々見てあげられない、何としてでも出来るようにしてあげなければ…と頭の中でグルグル考えながら、怒りをグッと抑えて決められたレッスン時間を終える。そうしたら、立ち合ってくださっていた親御さんが、最後に子供たちにお話しをしてくれた。本来なら私がもっと厳しく諭すべきだったか。親御さんにも逆に辛い思いをさせてしまったか。目先のことしか見えてなかったかな。とてもありがたかったけど、自分の力のなさを反省すべきでもある。

そんな中、昔から一緒だった私より若い仲間の訃報。早すぎる。闘病の話は人伝に聞いていたけれど、一時は演奏活動に戻ってきたこともあった。母と同じ病気で、母のことも思い出す。心の中はざわついたまま。

教え子の成長に嬉しく感じたこともあったり、もっと手をかけてあげればもっと育ってもっと嬉しいことが増えるのもわかっている反面、限られた人生の中で自分のやりたいことにもっと時間を費やしたいと思ったり、何が自分にとって大切なのか、欲張り過ぎなのか、まだ足りないのか・・・。


久しぶりに、明日はゆっくり寝られます。忙し過ぎたのかな。少し頭の中が片付けばいいけれど。一晩、頭の電源をOFFにして、また明日から、スッキリ再起動といきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

My favorites

My favorites
最近のお気に入り♪

深夜の清澄白河で柳ジョージを聴きながら飲む梅酒の金柑シロップ&炭酸割り。いつまでも終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

All done!

All done!
ここのところ、時差ボケから何となくうまく睡眠がとれなかったり、仕事も遠かったり早かったり遅かったり、ものを書いていたりガタガタ用意したりで週の半分も自分のベッドで寝ていないような日々が続いていますが、とうとう殿堂入りしました!

というのは、以前にもご紹介した英単語学習ゲームアプリです。かなりはまって、合間合間に暇さえあればやっていましたが、とうとう上がるところまで上がって、獲るものはとってしまったということです。秋までに殿堂入りを目標にしていたのですが、意外にサクサクと進んでしまって、嬉しいビックリ!

殿堂入りしたらもうできないのかなと思っていましたが、そういう楽しみがないだけで学習は続けられるようですから、少しペースを落として、まだもう少し覚えたて単語が使えるくらいになるまで続けてみようと思っています。それをリスニングでもできるのですが、有料なので迷っているところです。今まで課金せずがんばってきたからな。それに同じ会社のアプリでディクテーションがメインのゲームがあるので、そちらを増やそうかとか、この先はまたちょっと考えて勉強していきたいと思います。

やっぱり勉強楽しい!ゴールが見えないけどね。と言うか見えないから楽しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

The simple life

The simple life
The simple life
職業柄、封筒に入ったレッスン代をいただくことが多いのですが、最近、素敵な封筒に入れてきてくれる小学生の生徒がいます。お母様の手作りなのではないかと思うのですが。

いつもとってもおしゃれ。裏側には文字が見えたりすので、雑誌か何かのパンフレットかなんだと思うのですが、けっこうしっかりした紙質で、糊代の部分もスゴく正確にカットされています。型紙でも作ってるのかな。

でも一番は、「ここの部分を使おう!」というセンスの素晴らしさですね。毎回、いただくのが楽しみです。こんな節約術、私は大好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

At So-La-La

At So-La-La
At So-La-La
今日の茨城はとってもいいお天気でした♪強風を除けば…(^_^;)日焼け止めクリームを何度も塗り重ね、外で3ステージ。帽子と手袋を用意していましたが、どこの変なおばさん?という感じになってしまいそうだったので、日焼け止めで何とか。

ご来場いただいていたお客様と応援団の皆様と、雰囲気は穏やかないい本番でした。休憩時間も、そららさんに入っているレストランでランチビュッフェ、なんとリンゴの天ぷらやしゃぶしゃぶもあって、デザートも和も洋も充実。焼きたてのメロンパンもいただいて、お腹も心もいっぱいでした♪やっぱり嬉しいな、こういうの。

それにしても午前は特に思った以上の強風で、こいのぼりも泳ぐと言うよりはロープに絡まりついて、私たちの譜面も、特にピアニストさんの譜面が袋状になってこいのぼりよりもなびいていました(^_^;)私も譜面台の脚を、電子ピアノに引っ掛け、もう一ヶ所を片足で踏みつけて、たくましくガンバりました。やや足が筋肉痛のような…(^_^;)今日は我ながら、よくガンバった!

そして今は松本。夜の松本のキンとした空気に一瞬目が覚めましたが、汗と日焼け止めを洗い流してちょっと一杯やっていたらあっという間におねむです。また明日もガンバろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

On Children's Day

On Children's  Day
On Children's  Day
明日は茨城空港の近く小美玉にある、空のえき「そ・ら・ら」さんでイベント。暦は過ぎてしまいましたが、風に泳ぐこいのぼりと共演になるようです♪

<班目加奈のトランペット>
世界をかける班目加奈さんのトランペット演奏会。
【場所】イベントひろば 
【時間】5月7日 ①11:00〜  ②13:30〜  ③15:00〜 

お時間があれば、ぜひいらしてくださいませ!美味しい小美玉のヨーグルトと共にお待ちしています♪


そして、私のこどもの日は、年長さん6歳になったばかりのいとこの娘1号と、楽器選定に行ってきました♪前後の時間に余裕があったので、社会見学に。ちゃんと絵を描いて、楽しみに待っていてくれました。私ってこんなイメージなのね(^_^;)

途中の電車でおやつを食べお手てをつないでルンルン遠足。選定している私の横で「これは優しい音ね!」とか「ん、深みがあるね。」なんて、なかなか的を得たことをブツブツ言って、プラスチックのトランペットを試奏させてもらっては「お口を小さくすると高い音になるね。こりゃ、お口の練習が必要だね!」と、立派なもん!

帰り道では、歌を歌いながらアイスをこねてくれるところのアイスを食べて、最後はウエットティッシュで顔中を拭いて「あ゛〜スッキリした!」とオヤジのようになり、持ってきたお年玉で生搾りのオレンジジュースを買って、かなりの充実ツアーだったご様子(^_^;)何よりです(*^^*)


少々時差ボケで、何となくタイミングが狂ってるけど、明日もガンバろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

Huaqing hot spring

今日は昨年行った華清池。中国の四代美女の一人、楊貴妃の入ったお風呂のあるところです。雨だし寒いしマラソン大会の後だったので変な恰好で失礼!
A1
 
今でも温泉が湧いていて、ちゃんと入れる設備が整っているようです。ゆっくり温泉につかりたかったけど時間の関係で入ることはできませんでした(ρ_;)
A2
これが噂の楊貴妃さん。
A3
そしてこれが、楊貴妃の入ったお風呂です。意外にコンパクト。
A4
こちらは皇帝のお風呂。今はお部屋になっていて仕切られていますが、楊貴妃のお風呂とはどうやら繋がっていたらしい。ウフフ(*^^*)
A5
お風呂の外にあるこの建物は、楊貴妃が風呂上りにお化粧をしたところだって。いくら美人さんでも、すっぴんでは歩き回らなかったのね。 その女子力、私も見習わなければ(>_<)
A6
これが源泉らしい。
A7
ほかにもお手伝いの人たちが入るお風呂もそれぞれあったり。
A8A9
ここは脱衣場なのですが、この周りにある浅い側溝のようなものは、脱衣場が寒くならないようにここに温泉を流していたのだとか。ちょっとしたところにも工夫が。
A10A11
ドポーン!と全身つかることはできなかったけれど、ここでちゃんと顔は洗ってきましたから、私も美人さんになったはず!以前にも増して!!!ご判断は皆さんにお任せしますが・・・(^^;)
A12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

Diary

最近の私の英語学習は、やっと中学2年生までやっていきました。今までパズルのように、考えもせず丸暗記に近くやってきたツケで、ここに来て見直しをしているので、進度はかなり着実なペースです。勢いや雰囲気で解かず、わからないところを地道に見つける作業。ホントにあるんです、細かいけれどしっかり頭に入っていなかったことが。ここのところは日本語の文法も確認したくなって、時々調べたりしています。その他、英単語ゲームはもちろんですが、いろいろと頑張っています。具体的に目標も出来たし、着実に成長している感じはするかな。まだまだですが。前の旅行記も書き終わってないけれど、また日頃の学習の成果を確認出来る日も近い!楽しみ♪
Image

我が家の食卓はまた素晴らしいことに。鯛の浜焼きにパクチーサラダに筍ごはん。
Image_2

そして、筍ごはんには山椒の葉っぱ。うちの庭には木があるので食べ放題!春の食卓です。
Image_3

ということで、今日のお弁当も同メニュー。筍ごはんに鯛をのせて、あとは山椒。何回いただいても美味しい!日本の心だなぁ。
Image_4

そして今日も、こうしていられることに感謝。早く皆さんが穏やかな暮らしに帰れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«my peaceful day