トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月31日 (月)

常識

常識
早いものでもう大晦日ですね。宝くじは当たりましたか?私は今日も明日も仕事です。「正月にまで仕事するなんて…」と以前はよく怒られました。我が家では私以外はカタイ職業なので、朝の9:00は早いか遅いかでよく喧嘩になりました。9:00〜17:00で働いている人にとって9:00は早くないかもしれませんが、夜21:00、22:00まで普通に働く私達にとって9:00は早朝です。
一般的に9:00は早くないかもしれませんが、9:00が早朝の人がいてもそれは悪いことではないと思うのですが、我が家では怒られ、たたき起こされるのです。母は寝かせてくれましたが。
紅白見られるのもそれを放送してる人がいるから、初詣行けるのも電車を運転してくれる人がいるから、酔っぱらって帰ってこられるのもタクシーの運転手さんがいるから…そんなことにも気づかないのか。最近少しわかってきたみたいだけど。
『常識』って何なんでしょう?大事なのは相手の立場になって考えることなのかな。知らない職業もいっぱいあるし、世の中ってホント難しい。
今晩はそんなカタイ職業の父と年越し蕎麦を食べてきました。海藻蕎麦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

防寒

今朝、カフェでお茶してたらラブラブカップルがいて、その彼女は半袖セーターにショートパンツにタイツという格好だった。たぶん上着はニットのパーカーだけ。気合いの入った日なのはわかるが、私には考えられない。と反対側を見れば、勉強をしている青年も薄手の半袖ニットだった。2人とも肉布団をかぶっているわけでもなく、見ているだけで寒かった。私もおゆずりでいただいた半袖セーターは数枚持っているが、出番はほとんどない。セーターというのは、寒いときに暖かくなるための洋服なのに、半袖っていうのはどうなんだろう。みんなどうやって着てるんだろう。着物を着てわかったことは、着物は暖かい。腕がでていても意外に寒くない。ということは、ものすごい高性能インナーを着ているのか。もしそうなら、私にも教えて欲しい。
私はチョー寒がりだ。枚数を多く着れば暖かいというわけではないことは、最近わかってきた。となると素材か。この冬、何枚か買ったのはフリース。フリースは暖かいし、手軽に洗えるし、安いしいいねぇ。静電気が発生しやすいのがたまにキズだけど。あと、古くなったババシャツは暖かくない。穴があくまで着ようなんてこと言ってないで、雑巾としてそこらを拭いてどんどん捨てた方がいい。
いくら地球温暖化といえ、私がぬくぬく暮らせる日々はそう近くはなさそうだから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

仲間

仲間
今日は高校時代からの友達と一緒に仕事だった。間にランチタイムがあったので色々なことを話した(食べ物とかくだらない話が多かったけど)。同業者で気がねなく何でも話せる友達は数少ない。同郷で同い年、学校は一緒だったことはないが、共通の友達も多い。私のみている生徒たちがうまくなった、私の努力が少しずつ実ってきたんだなとちょっと感動したと言ってもらって、とても嬉しかった。ホントはそんな友達の支えがあってこそ、少しずつ結果がでてきたんだと思う。助けてくれる友達がいるんだから、まだまだがんばらないとね。
写真は、ラッパを吹き始めてまだ1年もたっていない小学4年生の私です(真ん中です!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

ごほうび その3

ごほうび その3
仕事のほかに、年賀状やら忘年会やらでここ数日睡眠時間が確保されていません。できれば8時間、削っても7時間寝たいという私がですが、4、5時間という日が続いています。それを言い訳に、ここのところごほうびもたくさんありますねぇf^_^;
今日は新宿でエステです。何かひどいトラブルがあるわけではありませんが(だからといって素晴らしく良くもないけど)、いい歳になってきたので、あまり老け込まないように努力してみようかなと始めてみました。贅沢と言えば贅沢ですが、唯一の趣味『自分磨き』。英会話も着付けもそうですが。
このブログは今のところ毎日続いているけれど、私は決してマメではありません。かなりズボラです。自分でやるのはめんどくさい。お金でもかけて、もったいないから頑張ろうって思うくらいでないと続かないかも。
こんな寝不足の日にはあっという間に終わってしまいます。とっても贅沢なごほうびです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密会議

秘密会議
私にはボスがいます。Japan Ladies' Brass(JLB)というバンドを一緒にやらせていただいています。今日はJLBの今後、金管バンド、結婚相談まで、長時間にわたってお話してきました。色々難しい…途中からはお嬢さんとご主人も加わり、美味しいお食事とお酒とで、楽しく有意義な時間でした。これからまた忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ごほうび その2

ごほうび その2
今日のスケジュールは、東京の学校のアンサンブル、その後水戸の実家で7人という過密レッスンデーでした。ご飯も練習の時間もとれない予定でしたが、1人風邪でお休みの生徒がでたため、ゆっくらお夕飯が食べられ、少しですが練習もできました。当日キャンセルは、世の中的には悪いことのように思われていますが、日頃キツキツに予定を詰めている私にはふってわいた自由時間。これまた私へのごほうびだと思ってます。
今は最終の常磐線特急で東京に向かっています。念願のハバネロスープを水戸駅で購入し飲んでみました。確かに辛いけど、チリトマトスープと書いてありますがその通り、飲めないほどではありませんでした。また買うかはビミョーです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごほうび

ごほうび
月1回の自分へのごほうび。おうちに来てやっていただくのです。さっきまではX'mas仕様でしたが、今回のテーマはお正月&雪です!どうせ足は素足になることなんかないので完全に自己満足の世界です。か〜わい〜ぃ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

お誕生日つながり

お誕生日つながり
今日の私の指揮台はこうなってました(*_*)敵もなかなか。
ミッキーちゃんと私はお誕生日が一緒なのです。さぁ明日は誰が座ってるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

わいろ

わいろ
レッスンをしようと指揮台につくと、チョコレートが並んでいた。お腹が空くと怒りっぽくなる私に、“怒らないでね”のわいろに違いない。敵もなかなかやるのぉ〜
外では拍子木と「火の用心」の声が聞こえます。冬の夜ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜に…

深夜に…
今日のクリコンで思うこと、私は意外と子供たちが好き。なんやかんやと面倒みたくなる。本当に腹がたって特大説教をすることもたびたびだけど、一生懸命やってる子供たちを見るとかわいくなる。歳とったってことかなぁ…
今日もいつも通り23:00まで練習をしたが、それまでに食べたものは大家さんの食べ残した魚の切り身とお菓子だけ、超腹ペコだった。久しぶりにファミレスに行って食べたものは、トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ、エスカルゴ、それについたフォカッチャ2個とガーリックトースト、とどめにアラビアータ(飲み物は生ビールと赤ワイン)。異常な食欲。よっぽど疲れたんだと思うけど、この時間にいい歳の女が食べる量じゃないよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリコン

クリコン
今日は1日、バンド指導でした。明日2つのクリスマスコンサートがあるのです。学内と最寄り駅の駅前コンサートです。会場となる体育館は、美術部さんが飾り付けをしてくれました。また軽音楽部さんとOGが賛助出演してくれます。たくさんの方々のサポートのもといい演奏をすることでしかお返しをできないのですが、それをメンバーはホントにわかってるのかな…夕方の駅コンは外だから、お天気が心配。でも1番はやっぱり子供たちが力を発揮できるか、それが心配。実は今日も大説教をしてしまいました。一生懸命指導すればするほど、空回りをしているように感じるときがあります。お説教をすると、やっぱりつらい。明日は明るく本番の話ができるといいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

アジア

アジア
この写真はカウソイという食べ物!行きつけのタイ料理屋さんでの1番のお気に入りです。ラーメンみたいな麺がスープの中に入っていて、上には揚げ麺がのっている。スープはレッドカレーのあまり辛くない感じというか、ココナッツと甘辛酸っぱでトローッとしていてとにかく全部飲みたくなる味。驚くことにランチタイムはデザートがついて500円!さらに、揚げ春巻きや大根もち、ミニグリーンカレーなどをプラス300円で自由にセットにできる(今日は揚げ春巻きをセットにしました!)。パッタイ(焼きビーフン)やグリーンカレーはテイクアウトもできる。駅からちょっと離れた住宅街の中の小さいお店ですが、T寿司の常連さんでも知ってる人がいたくらいの隠れた名店らしい。私は近くで仕事があれば毎回くらい通いつめていて、日本語カタコトの店員さんとも仲良しです。駅ですれ違って挨拶しちゃうくらい。またこの冬休みも通おうと思ったら、12/24までと1/9からだって(ToT)。12/25からお兄さんはタイに帰るそうです。明日も行かなきゃ!
それから夕方には英会話があって、先生の旅行の写真を見せてもらいました。先生はウズベキスタン、キルギスタン、カザフスタン…などを先月1か月旅行に行っていたのです。アジアン大好きな私ですが、未知の地域です。30時間バス移動とかしたんだって。私にはたえられない…素敵なブルーのストラップをお土産にもらって、今日はアジアンな1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ゆで玉子

ゆで玉子
私は基本週1ペースで実家の水戸に帰っている。非常勤の仕事のためだが、プライベートでの生徒も多い。父も1人でいるし。大概は朝上野から特急で向かうのだが、お決まりのコースがある。上野に着いたらまず指定席をキープ、そしてジュースバーでコーンスープかミネストローネ(夏は冷たいジュース)を買いホームに移動、そして売店でゆで玉子を買って、それを特急のひじ掛けにコンッとぶつけて殻を割って食べるのだ。最近のゆで玉子は味付きになっていて、さらに半熟。自宅でゆでて塩やマヨネーズを別でかける感じとはちょっと違う。さらにご丁寧にむき方の説明書まで付いている。早く食べたくてしょうがない私は、めんどくさくてそれを試したことはないけど。
そうそうあと気になってるものがひとつ「暴君ハバネロの旨スープ」。辛くて電車の中で噴いちゃっても困るからなかなか買えない。誰か飲んだ人いませんかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ハイテクばあちゃん

ハイテクばあちゃん
久しぶりに母方の祖母に電話をしました。母が亡くなってからおばあちゃんとの距離はグッと近くなりました。祖母は今度の2月で90歳ですが、1人で買い物にでかけたり、バスや電車に乗ったり、携帯電話は持っているし、パソコンメールで商品を注文したりしています。90にしてはかなり優秀なハイテクばあちゃんだと思うのですが、本人曰く、最近はボケてきてダメだと。私とはそう毎日話すわけではないので話すことがたまっているらしく、機関銃の如く話をするし、会話が噛み合わないこともないので、私はその歳でそれなら十分だと言うのですが、こんなこともあんなこともあったとボケていると思う理由をしっかり説明してくれます。わかってるのだからボケてるってほどでもないように思うんだけど…しばらく電話しなくても、「加奈ちゃんは忙しいんだろ〜な〜と思って」といつでも応援してくれるばあちゃん。大事にしないとね。
その後はまたとある学校でお説教タイムになってしまいました(>_<)同じようにお説教されながら育っていった卒業生がくれたあったかスリッパで足下は温かい。やっと話がわかるようになるとすぐ卒業していってしまう。いつになったら穏やかに合奏できるのか…
今晩我が家はワインパーティー。明日も眠い1日になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

歯医者

歯医者
今日は歯医者さんです。『歯が命!』のトランペット吹きなのに、10年以上歯医者さんをさぼっていたのですが、もうなんぼなんでもヤバいだろうと、ホルンのI先生にご紹介いただいたM歯科医院に夏頃から通い始めました。予想通り虫歯があり治療中ですが、これまた大変、混んでいて予約をとるのも大変だし、とっても時間がかかるのです。ですが、非常に丁寧な良い先生なので人気があるのもわかります。予約した時間から30分や1時間待つのは当たり前、またこうしてゆっくり文章を書く時間がとれました(^_^;)歯は演奏に大きな影響を及ぼすので妥協はしたくないし、しょうがない。気に入った先生ってなかなか見つからないと思うし。今日は親知らず用に歯ブラシを買いました。
そういえば、お気に入りの美容師さんが1/1付けで移動になってしまうらしい。赤坂見附だからそう遠くないけど、悩みどころ。どうせ数ヶ月に1回しか行かないんだから通うか、今までの新宿店でまたいい方を探すか…。ん〜どーしよ。
あと最近探してるのは整体。ここ数年肩こりがひどく、肩こりから頭痛になるのもしょっちゅう。頭痛薬も常備している。父が肩をもんでくれたとき、「背骨が曲がってる!」なんて言われるし、仕事仲間には整体に通って激ヤセしたとか、良いという話をよく聞きます。私のことだから近くの先生じゃないと続かない。近くにいい先生いないかなぁ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

眠い!

眠い!
今日はサンシャインシティにお夕飯を食べにいきました。世の中はクリスマスですね。
こんなことを言ったらオバサンみたいですが、最近はよくわからない若い子が多いです。平気で友達を傷つけるようなことを言ったり、バイトをすっぽかしたり。ラッパやバンドの先生だけど、「人として」の基本的なレッスンになってしまうことが多い。なんだかなぁ…すごく労力を使います。
今日は父の誕生日です。おめでとうメールを入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキー!


昨日楽屋で仲間がお化粧をしているのを見て思ったことがあります。アイラインはどっちから描くのが正しいんだろう?私はいつも目頭の方から目尻に向かって一直線で描いてたけど、目尻の方から描いていたのを見かけました。そんなのどっちでもいいじゃん!と思うかもしれないけど、洗顔、クリームを塗るなどの手の動きによって、顔のたるみがとれたり、目が大きくなった(感じになっ)たり、とっても大切なことを痛感している今日この頃、もしかしたらアイラインの書き方でたれた目尻が上がるかも〜何て思ったら気になってしまいます。今度エステのおねえさんに聞いてみよっと。
今日は英会話のはずだったのですが、先生の勘違いで会えませんでした。おかげでこうやって文章を書く時間ができたし、宿題やってないからラッキーなんだけど。さらに最寄り駅に着いたとたん大家さんからメールが入り、今まで楽しい飲み会となりました。1軒目ではなんと久しぶりに伊佐美を飲んでしまった!写真はカサゴのお造りメインに見えるが、ホントは左上の伊佐美がメイン!そして行きつけのT寿司さんでウニとアオヤギをいただいて大満足の1日でした!
明日は早起き、頑張らなきゃ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

東京ブラスソサエティ

東京ブラスソサエティ
今日は東京ブラスソサエティ(TBS)の本番でした。立ち見がでるほどのたくさんのお客様と、メンバーによる司会でとても楽しいコンサートでした。疲れたのはいつもと同じだったけど(-o-;)
女性楽屋が3つあって、私のお部屋は定員よりガラガラで、たまたま集まった同世代のメンバーで恋話から具合悪い話から(年寄りかっ!)仕事の話から大盛り上がりでした(写真参照)。
本番は毎回、色々考えさせられます。年齢や感覚や環境の違う人たちと音楽を作り上げ、大多数の見知らぬ人たちに喜んでもらわなければいけない。ずいぶんたくさんのことを勉強してわかってきたように思うけど、まだまだみたい。いつまで勉強に努力しなきゃいけないんだ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これで

ブログの準備は万端になりました!

明日はTBSのクリスマス・コンサートです。安心してゆっくり眠れます。

たくさんのお客様がいらっしゃいますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯からも

初チャレンジ!成功なるか〜?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆ブログ開設

いつまで続くかわからないけれど、とりあえず開設!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »