« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月30日 (水)

伝記

伝記
いつも教えに行っている小学校に今日も行きました。レッスン場所は図書室。時間があると音を出しながらどんな本があるか眺めています。最近の図書は私たちの頃とはずいぶん違いますね。伝記といえばヘレン・ケラーとかエジソンとか徳川家康とかだったのに、今はこんな方々のがいっぱい並んでいました。私も伝記だそうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えて〜

教えて〜
先日ある学校のある学科だけインフルエンザで登校禁止になっていましたが、最近ずいぶん流行ってきていますね。ノロウィルスもですが、昨日授業で会ってたまたま帰りがけに地下鉄並んで座って帰った学生が、今日インフルエンザだとわかったそうで…彼女はマスクをしていましたが、私大丈夫なんでしょうか…インフルエンザは1週間とか潜伏期間があるらしいですね。1週間後なんて言ったら本番に穴をあけてしまいます。あ〜心配。今から打つ手はないものでしょうか?今年は予防接種もしてないし…
調子が悪いと言えば、DoCoMoユーザーの方が私のブログ、夜つながらないと何人かから言われたのですがどうなっているのでしょう。設定のところを見ても、それらしいところがないし。そうそう、パソコンで見るとすごく写真が大きくなっちゃいますよね。サイズもどれがいいのだかよくわかりません。携帯の1280×960というサイズなのですが、もう一段階小さいのにしてみたら画質が粗くなってしまったし、壁紙サイズだと小さすぎるでしょ。大は小を兼ねるだからいいのですが、誰か教えてくださ〜い!
今日は珍しく移動の途中に少し時間ができて、スタバでお茶をしました。最近はまっているのは、抹茶ティーラテ。持参のタンブラーには朝入れた紅茶がまだ残っていたので、カップに入れてもらいました。本当はソファーの席がお気に入りなのですが、残念ながら空いていなかったので長椅子の席にしました。つかの間のくつろぎタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ファミリーコンサート

ファミリーコンサート
久しぶりに某ファミレスの職場吹奏楽団のリハにいきました。こちらのバンドはかなり前、私が学生の頃からエキストラでよんでいただいています。以前は夏と冬と年2回の演奏会があったように思いますが、今回はけっこう間があきましたね。エキストラとはいえ、もう何年も(10年以上?)のお付き合いなので、メンバーも顔馴染み、ホッとする仕事です。以前はコンサートの合間にお客様にお食事がふるまわれる(でも入場無料です!)というおもしろいコンサートでしたが、今回はないみたいで残念!でもお子様にはおみやげがあるらしいですよ。チラシの写真をのせておきますので、ぜひご来場ください!もちろんお子様をお連れいただいてOK!2/7(木)19:00開演、武蔵野市民文化会館小ホールです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

バレンタイン
今日の中学生のアンコンは銀賞でした。まずまずの成績だと思います。中学生でも上手な団体が多かったです。
お相撲、府知事選、女子マラソンと話題がたくさんの1日でしたね。
いつの間にか私のネイルは、バレンタインがテーマです。ハートでできた四葉のクローバーと初めて使ってみた藤色、なかなか気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

さぶ〜その2

さぶ〜?
久しぶりに上野で本番だった。学校の体育館じゃないし、こんなに寒いなんて…受付はドアが開け放たれているので、まるっきり外と同じ。そんな廊下からいきなりステージなので、楽器は冷え冷え、体はガチガチ、おまけにホール内音が筒抜けなので音だしもできず、過酷な本番だった。多少は予想していたが。さらに時間が押していたため、30分司会も入らず吹き続け、2時間待ってピッコロトランペットでメサイアも吹いた。まったく冬はつらい本番が多い。今回の金5のメンバーは、年齢差はけっこうあるが、実家がご近所さんの後輩がいたり、少ない大学の同級生がいたり、仲良し。楽屋は暖かかった(気温も雰囲気も)のが救い。このリハの前、朝一でレッスンをしてから入ったので、待ち時間には少し昼(夕?)寝もできた。寝ても覚めてもとにかく寒かったの一言に尽きる。早く春がこないかなぁ…
共演の方々にまた来年もと言っていただけたので、終わりよければ…また

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

福袋の中身はなんだろな。

福袋の中身はなんだろな。
今日は綺麗なホテルの宴会場で本番でした。新年会だったので、和風の衣装にしてみました。本番前のくつろぎ中控え室でピアニストさんとタイマーで記念撮影。
以前からお世話になっている某ラジオ局のアナウンサーさんに、涙がでるほどいい音だったとおほめの言葉をいただいて、ホントに嬉しかった。帰りにはお土産に人気雑貨店の福袋をいただいて、さらにご機嫌。苦しくても頑張ってたかいがありましたo(^-^)o
この調子で明日ものりきりたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何でしょう?

これは何でしょう?
ここ数日忙しくて寝る時間が確保できずつらいです。目の下にクマが…コンシーラーが手放せません。
今日もリハにレッスンに大忙しでしたが、1人お休みがあったので20分ぐらいお昼寝ができました。が、半端に寝てしまって頭痛がでてしまいました(-o-;)
私の本番も重なっていますが、今週末には中学の部のアンサンブルコンテストもあります。気が抜けません。でもこのチームは予想以上にのみこみが早く、すくすく育っています。結果は比較の問題もあるのでどうなるかわかりませんが、こちらも楽しみですね。
楽しみと言えば、今日もソロコン、1人通過したと連絡がありました。嬉しい(*^_^*)
色々書きたいこともあるけど、今晩は睡眠優先。また明日〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

さぶ〜

さぶ〜
東京は今朝、雪が横に降ってましたよ!寒い1日でした。こんなに寒いのに、今朝は小学校の体育館で本番でした。トランペットは金属です。普通は息を入れれば温まるのですが、吹いても吹いてもマウスピースは冷たいままでした。もちろん指も動かないし、足も感覚がなくなりました。子供たちや先生方は外で着るジャンパーに座布団を敷いて座っていましたが、それでも寒かったと思います。カイロ1枚貼ってるくらいじゃ、ぜんぜん足りませんでした。いや〜寒かった(*_*)顔がテカらなくてよかったけど…
今日は嬉しい知らせもありました。レッスンしている小学生の女の子がソロコンテストのテープ審査を通過しました。私がみなくてもビックリしちゃうくらい上手なので、今日も楽しくレッスンできました。別にお父様がこのブログを読んでいらっしゃるからお世辞を言ってるわけじゃありませんよ。次が楽しみですね。
私は小学生と関わる仕事が多い方だと思います。学校もいくつかみているし、生徒もたくさんいます。こういう仕事をしていると、男性に生まれたかったなぁと思うことが多いのですが、小学生の親御さんにとっては女の先生だと安心されるみたいですね。最近は女の子がトランペット吹いていることが多いですからね。さらに、生徒より親御さんとの方が年齢も近いし、親御さんと仲良くなって、ホームレッスンに行ったりすると、そのままお夕飯とお酒をごちそうになり、お泊まりして朝生徒に起こされちゃったりして…(^_^;)そのうち親御さんが私より若いなんていうのが当たり前になるんでしょうね。オソロシイ…(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
私はよくスタバのタンブラーを持ち歩いています。中身はスタバでないことがほとんどです。うちで紅茶などを入れます。私はコーヒーが飲めない(正解には飲むとラッパの音をまっすぐのばせなくなる)のでコーヒーが入ることはめったにありません。なくなればスタバで補充しますが、スタバのコーヒー以外のもの、結構色々あるんですよ。ミルクも豆乳にしたり、ホイップなしもできます。タンブラーを持っていけば、カップ値引きもあります。学校なんかだとポットがあるので、ティーバッグも持っていって補充することもあります。節約にもなるし、結構紅茶とかいただくことが多いので家の片付けにもなります。
持ち歩くきっかけは偏頭痛でした。ある時期から毎日のようにひどい肩こりと頭痛に悩まされ、自分で救急車をよんで深夜に病院にいったことも何回もあります。色々調べたりしていると、脱水や空腹も頭痛の引き金になることがわかりました。元々水分をあまり摂らない方で、食事のときの味噌汁がやっと、ペットボトル1本あれば何日ももつような人でしたが(アルコールはなぜか別(^_^;))、今はできるだけマメに水分をとるようにしています。一番は忙しいのがいけないんだと思いますが、最近は少し落ち着いてきました。歳をとると本当に体調もかわるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

私の相棒

私の相棒
昨日は降りませんでしたね。
これからしばらく本番が多く、今たくさんの曲をかかえていて、仕事の合間に練習時間をどれだけ確保するかが悩みのたね。今晩も21:00までリハがあったが、22:00に帰宅し23:00まではほかの本番の練習をした。それからご飯を食べてお風呂に入って、明日は9:00前には家をでる。こんな生活が私の日常。そりゃお腹にお肉もついてくるはずだ。でも先日もご紹介した1/26の金5は、少しだが輪郭ができてきて、どうにかなりそうだ。あと1回のリハで仕上げ。少しホッとしている。
でもここのところ感じていること、人の気持ちって本当に難しい。最近色んなことがありすぎて、正直わからなくなってきた。自分の気持ちもどうしたらいいのか…こういうときは、ただひたすらラッパに打ち込むしかない。ラッパは絶対裏切らない。体調もイマイチの上、水金土…と本番だし、お腹まわりのお肉のためにも、きっと神様がもっとラッパやれって言ってるんだろう。お客様には私の心のモヤモヤは一切関係ないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

雪
今晩は雪になるそうですね。寒いはずです。積もるのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

恐怖の…

恐怖の…
先週麻酔治療をした部分の仮詰めをとって、金属を入れました。治療自体は何も嫌なことはなかったのですが、金属を接着している間の綿をかんでいるのがとてもつらかった。あのかみ心地…
夜はとある学校の吹奏楽部の保護者さんたちとの懇親会がありました。いっつもお説教をして泣かしている子供たちの親御さんたちです。もう何を言われるかドッキドキでした。時は和やかに過ぎ、吊し上げられるようなことはありませんでした(^_^;)これからも親御さん方のご期待に応えるべくがんばらなければいけませんね。手抜きでもしようものなら…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

私の練習場

私の練習場
ここ数年増えてきた仕事に審査員があります。今日は大人の演奏を聴いてきました。以前はメラメラとライバル心を持って聴いていた頃もありましたが、最近は若いなぁとかかわいいなぁとか、頑張る姿に親のようにウルウルきたり。私が上手になったのかただ歳をとったのか…。でもここだけの話、伴奏者さんの方は同業者としてよく聴いちゃいます。良い方がいらしたら今度私もお願いしたいなぁと。伴奏者さんに点はつけないんですけどね…
私はソロが多いので、たくさんなピアニストさんとご一緒します。やはり上手な方に弾いていただくと色々な部分で助けられ、同じ曲同じ時間でもピアニストさんによって大きく違います。ただうまければいいかというとそうではなく、いかに私を持ち上げてくれるかが重要です。私が吹きやすいように、私を助けてくれるように、自由にさせてもらえるか。でも実は、私は単旋律ですが、ピアノは10本の指で音数は圧倒的に多いし、曲中ほとんどの時間を弾いているので、良いピアニストさんだと私を手のひらの上で自在に転がしているのだと思います。でもそうは思わせない、そんなピアニストさんがいいですね。生意気ですが。
本当に合わせてもらえないほどツラいものはないのです。演奏の評価を受けるのは私なのですから、伴奏が…なんて言い訳はあり得ません。そんなピアニストさんを選んだ私が悪いのです。譲れないところです。
まあグタグタ言ってないで練習しますかね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

雪
ここのところ寒いですね!東京は降りましたか?水戸は朝、積もっていました。特に実家の辺りは豪雪地帯で、日陰はなかなかとけないんですよね。夜は東京でリハで、仲間は帰り道では風が吹くたび反応していましたが、水戸の寒さに比べれば東京はなんてことないっ!
本日のリハの本番は1/26です。詳細は以下の通りですが、http://www.kana-mf.com/で詳しくみられます。ぜひ皆さんご来場下さい!
☆NewYearGrandConcert2008
★1/26 14:30開演,20:00終演予定 於:上野奏楽堂
★一般3000円,ペア5000円,3歳〜中学生1500円 入退場自由のフリーチケット制。お好きなプログラムを選んでお楽しみ下さい。
★出演
・14:30 声楽,ピアノ,チェンバロなど
・15:50 声楽,ピアノ,バイオリンなど
・17:10 JapanLadies'BrassQuintet,ピアノ,声楽,バイオリンなど
・18:30 声楽,弦楽など
・エンディング:ヘンデル「メサイア」より“ハレルヤ”
※私は17:10からのJLB金管5重奏で、天野正道:カレイドスコープ,カルバート:モントレジャン・ヒルズ組曲,櫛田てつ之扶:濤声,ホロビッツ:ミュージックホール組曲、エンディングのハレルヤなどを演奏予定です。
お問い合わせ、チケットお申し込みはinfo@kana-mf.comまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い国の…

遠い国の…
お気に入りの衣装を1着手離した。とても愛着のある衣装だ。これは衣装でなく飾り物、それも売り物ではなかったのに、母と惚れ込んでしまい購入させていただいた。きっとどこか遠くの国で実際に代代受け継がれ着られていたものに違いない。近くから見るとスカート部分はほころび、刺繍もほどけ、襟回りは1度クリーニングしたくらいでは落ちないほどの汚れている。さらにチャックなどないのでウエストの細い部分も、肩をずらして通過しなければいけない。チャックを付けようとしたが、刺繍がこんでいて切れないと言われた。ビーズもいっぱいでかなりの重量で、ハンガーも何本も折った。それでもとっても素敵です。何度か本番で着ましたが、もう着る機会もなさそうなので、展示会を開いていた会場の母の友人にたくした。買ったときにも、着なくなったら教えてねと言われていたので。思いはたくさんあるけれど、実家の私の部屋で虫に喰われてもかわいそうだし。私の手を離れても、また誰かに見てもらった方がね。寂しいけど、そうしました。
今日から仕事復帰。野菜まんとコーンスープも買えてご機嫌と思ったけど、電車に乗っただけで疲れた(-o-;)長い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

激務

激務
昨晩はあの後熱が上がり、今日も1日寝て過ごしました。少し食欲がでたようだったので、リビングに行って文旦を食べようとむき方にしたがってむきはじめましたが、これがこれがなかなかむけなくて…実がギュッとつまっているというか、白いところがかたいというか…もうあきらめようかと思った写真の段階から、さらに30分かけて解体して、やっと食べられました。病み上がり(完全にはあがっていないけど)には過激な任務でした…おいしかったからよかった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ノックダウン

今朝突然吐き気に襲われ、仕事を休んでしまった。ワカメの味噌汁を飲んだが、ワカメすら消化されていないようだ。暇さえあれば寝ていたが、首は回らないし、肩こりに頭痛に寒気がでてきた。今、熱をはかったら37.6度。この忙しいのに風邪ひいてる場合じゃない。気力でのりきらなくては。とりあえず寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

暑い一日?

暑い一日?
以前にお話した美容師さんを追いかけて、赤坂の美容院に行ってきました。世の中の女性たちは赤坂だの六本木だのには詳しいのだろうが、私は実は仕事以外では行ったことのないエリアだ。でも駅ビルだっていうし、そうしょっちゅう通うわけではないので、よくわかってくださっている方がいいかなぁと思って行ってみた。さすがにおしゃれな駅ビルでした。
今日はカットとカラー(写真じゃわかりにくいので残念)とアロマシャンプーというのをやってみました。好きなアロマを選んで(私はゼラニウムにしてみました!)、その香りの中、頭皮マッサージしてもらうのです。ゼラニウムは冷え性、ストレスなどに効果があり、寝つきをよくしたりするそうです。効果はすぐあらわれ、シャンプー台で爆睡してしまいました(-.-)zzZ
私の髪はくせ毛なので、サラサラヘアに憧れてはいたもののそれはかなわぬ夢だと思っていました。ストレートパーマをかけるとすぐ傷むし、かけないとボーボーだし、も〜とりあえず結んでおけばい〜や〜みたいな状態が1年前まで。こちらの美容院に通って、この美容師さんに担当いただくようになって、年に1回行くか行かないかだった美容院に2〜3か月に1回程度通い、髪を乾かすことなどなかったのにナノケアの高級ドライヤーを買って毎日乾かし、シャンプーをかえ、トリートメントをし、今に至ります。そこそこ小綺麗になってます。扱いも楽だし。変わるもんですね。
そんな美容師さんに一緒に写真とりましょうと言ったら真っ赤になっちゃって(*^_^*)「暑い一日ってタイトルにしてくださいっ!」とのことでこうなりました。写真からは想像できないような穏やかな笑顔をされる方です。いつでもご紹介しますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ちゃんぶ〜

ちゃんぶ〜
こんなことを言ったらイメージダウンとまた怒られるかもしれないが、私は決して子供好きではないし、子供に好かれるタイプでもない。が、なぜかよくまとわりついてくるのが、この『ちゃんぶ〜』だ。以前は『こぶた』と呼ばれていたこともあったが最近改名したらしい(^_^;)お母さんはけっこうスパルタで、就学前ながら1人でシャンプーして1人で暗い2階に上がって寝るし、部屋を出れば扉はきちんと閉め、食べかけのパンをちょっと置くときにはきちんと袋に入れる。鼻だってかんだぐらいでは許されず、かんだ後鼻をほじほじしてカスがまったく残らない状態にまでしなければいけない。たくましい柔道少女だ。これが、私がただいま〜と居間に入ると「うわぁ〜」とのけぞって喜び、朝起きると「加奈ちゃんは〜?」と血相変えて探すらしい。昨晩だって泣く泣く2階に上がったものの、①「暑くて喉が渇いた」、②「唇がパリンと割れた」と2回も思考をこらし降りてきて、とうとうこたつでのゴロ寝を獲得した。なかなか面白い。そんなかんなで、私はついつい洋服だ傘だ(今度はランドセルの上から着るレインコートが欲しいらしい)と買ってしまう
。親子の策略にすっかりハマッている…『オバサン』じゃなくて『憧れの加奈ちゃん』でいられるようにがんばらにゃ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別宅その2

別宅その2
今日の歯医者では大がかりな虫歯の治療がありました。2時間かかるって言うし、なんてったって麻酔をするというので、夕方には仕事も入れず、注射でキューッと痛いんだろうなぁとかなりドキドキしていた。「麻酔しますよ〜」と言われて口を開いて、いつくるかいつくるかとかまえていたが、なんだか微妙に冷たいものがさわっているような液体が流れいるようなと思っていたらもう麻酔が効いてきていた。春に胃カメラをのんだとき、ゼリーみたいなまずい麻酔薬を口にふくんでのみ込んだのを思い出して、最近はゼリーとか液体の塗るタイプの麻酔なのか!と思って治療を終えた。
「この紙を読んでお待ちくださ〜い」と渡された紙を読むとビ〜ックリ!!!通常と同じ注射の麻酔をしているが、独自の方法で痛くないさし方なのだそうだ!まったく痛みは感じなかった。だからといって、麻酔が効いていないわけではない。今もどんな顔をしているかわからないくらい、しっかり効いている。いや〜まったく不思議…(・_・;)
というわけで、夕方からは仕事もないし練習もできないので、先日とは違う別宅に泊まりに来ました。ここは古くからの別宅で、私の部屋ももちろんあるが、実はKanaミュージック・ファクトリーの神奈川支社でもある。ここのスタッフはなんだかんだうるさいんだわ(^_^;)とはいえ、1年分のお給料を滞納していたのに、その文句は言わないでくれてたので、とっても心の広〜いスタッフですo(^-^)oヨイショヨイショ!積もり積もったお給料を今日やっと支給したのでした!写真は別宅の同じ顔2人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

クレーム

クレーム
先日の親亀子亀の写真にスタッフからクレームがついた。ホームページなどではせっかく綺麗なドレス姿の写真なのに、あの姿はあまりにオバサン過ぎると(*_*)あれじゃただのオバサンの指導者だってさ。『色白でキレイな加奈ちゃん』以外の写真をのせてはいけないと…アハハ…(-o-;)
昨日も、字が小さいとかバックナンバーがないと言われ、さっき修正してみました。これではどうでしょう?
人気者はつらいなぁ〜(^_^;)あ〜いえいえ、たくさんの方々に応援いただいてありがたい限りですよ。これからもどうぞよろしくお願いします!
趣味の入浴剤を入れたお風呂にでもゆっくりつかろうっと(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

別宅

別宅
私には別宅があります。そこでは何でも話せる。家族のことも仕事のことも将来のことも何でも。「ただいま〜」と帰って、私のお部屋もパジャマもあるのでお泊まりしてもよいのですが、明日の仕事が早いので帰ってきました。お父さんはワインは1杯しか飲まないと言っていたのに、(私も飲んだけど)1瓶あけてすっかりご機嫌でした。私の結婚話になるともろ不機嫌になっちゃうけど…(^_^;)万一私に子供ができたら、スパルタ教育でめんどうみてくださるそうです。
この別宅の正体は…また次回のお楽しみ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ワインパーティー

ワインパーティー
演奏の形態にも色々あります。私が一番多いのがソロ、次が金管バンド、あとはポツポツかな。今日は1/26本番の金管五重奏のリハがありました。金5は学生の頃はよくやっていたけれど、久しぶり。前回のリハではボロボロだったけど(リーダー的なトランペット1番が吹けないとかなりひどい状態になるのです)、今日はどうにか形になってきました。ちょっと安心しました。私は決して器用な方ではないので、なんでもかんでもは難しいってことですね。私の金5なんてめったにないのでぜひ聴きにいらしてください。詳しくは私のホームページhttp://www.kana-mf.com/で。チケットも購入できます。
今日は我が家ではワインパーティー。私は明日朝早いので、食べるだけ食べて失礼してきました。チーズフォンデュおいしかったぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔
私はトランペット奏者と言っていますが、オーケストラを中心に活動している方に比べ、先生業の割合が大きいと思います。先生業と言ってもプライベートレッスンやバンド指導、授業を持っている学校もあります。特に夏休み冬休みは、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテスト、ソロコンテスト、はたまたその審査員で大忙しです。昨日まではその先生業で、練習をする気力がなくなるくらいでしたが、今日からは演奏者の顔に戻りました。演奏の依頼も入ってきたし、練習に曲決め、人集め、ガラッと職種がかわりました。学生の休み時期は9:00からレッスンなど普通ですから、起きる時間も早くなります。今日からは早い授業でも9:30からに、それも週に数日です。明日からはリハが入ってきます。あ〜ばてそう…そんな明日からに備え、今日もごほうびの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

テレパシー

テレパシー
今日の打楽器の結果は…銀賞でした!打楽器もハイレベルな闘いですね。管楽器に比べ、音を外したりひどく音程が合わないなどということがないので、より高度なテクニックと内容の深さが求められているように感じました。大人に近い高校生のアンサンブルの中、6人中4人中学生というのではやはり難しいですね(中学生という看板を首からぶら下げてステージにのせたいといつも思います)。ですが、この経験をもとにまた子供たちが育っていくことを考えると、先が楽しみです。
さらに今日は弟子たちの録音がありました。ソロコンテストというものがあって、始めはテープ審査なのです。テープ審査というのは賛同できない部分もありますが(環境の違う中での演奏をどう公平に審査するか、録音技術で細工が施される可能性があるのではなど)、たくさんの子供たちがチャレンジできることはいいことだと思います。弟子たちの演奏を録りながら思ったことがあります。テレパシーってあるのではないかと。がんばれ〜!いけ〜!そ―だ!あ―だ!と一生懸命思っているとうまくいく確率が高いような、ふとお腹すいたなぁなんて思うとコケるような…。テレパシーを受け取る側にも受け取る体制がないと届かないような。何となくだけど。だからスポーツ選手でも芸能人でも、「皆さんの応援のおかげで…」っていうけど、やっぱり「応援のおかげ」でうまくいくことがあるような気がする。私自身も、お客様の応援を、伴奏者の声援を感じて演奏していることがある。客席と一体となった感じとか。
昨日今日と教え子たちの行事が続き、私は何にもしていないはずだけどドッと疲れました。やっぱりテレパシーをたくさん送ったからかな。今日上野駅では、ゆで玉子以外の私のお気に入り、聘珍楼の野菜中華まんで疲れた体に栄養を…と思ったら野菜まんが加熱中で普通の肉まんになっちゃったけど、ミネストローネと一緒にいただきました。肉まんは初めてだったけど、たくさんの野菜が入っていていい歯ごたえで道中穏やかに過ごせました。
皆さんはテレパシーってあると思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝杯

祝杯
中華麺専門店に行ってじゃじゃ麺とつけ麺と色々食べてきました。とっても美味しかったのですが、髪の毛が油臭くなりました。油の臭いってどうしてすぐついちゃうのでしょう?
皆さんお待ちかねの今日の結果は…銀賞でした。銀賞といっても全団体に金銀銅がつくので、上中下の中ということなのですが、私はまずまずの結果だと思っています。アンサンブルコンテストは3〜8人なので、8重奏は一番多い編成です。私の考えでは、音量の差もつきやすいし、なんてったって頭数がいなければ8重奏は組めない。頭数がいるということはバンド自体もレベルが高いということ(下手な人も増えるかもだから上手い人も多くなるし、さらに選ぶことができるから)。特に金管は音量が大きくでるので、聴き映えがするし安定します。そんな金管8重奏に初エントリーで、夏のコンクールではA組(私の振っている学校はB組、Aは50人編成、B組は35人編成)にでている競合校がそろう中で、さらに中高一貫なので中1中2もいながら高校の部にでている女子高のアンサンブルなのです。先につながる明るい結果だと思います。
明日は打楽器です。さあどうなるか。まだまだ私のドキドキは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

誰が親亀?

誰が親亀?
東京都の高校では、明日明後日にアンサンブルコンテストの都大会予選があります。私が指導している学校からも、2チーム出場します。まず明日は金管アンサンブルが出番です。
バンド指導は演奏業とはまた違い、難しいものです。明日本番ともなると、私はもう付き添うことぐらいしかできません。あとは彼女たちがどれくらい力を発揮できるか。楽譜忘れないか、途中でコケないか、そんなことまで心配になります。自分で吹いている方が自分で責任がとれるのでよっぽど楽ですね。
そんな風に心配しているなんてことは彼女たちは考えもせず、椅子の上に積み重なって遊んでいたので、私ものっかっちゃいました(^_^;)このあとは人数を増やして、組体操のピラミッド。落ちてケガするといけないので、当然私が一番上でした(^_^)v
そんな彼女たちの明日の運命はいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

会話

会話
今日も夕方から実家でレッスンがあり、電車で日帰りです。残念ながら駅まで送ってもらう道中、父とやりあってしまいました。どうしても彼とは会話が成立しない。どうしたものでしょう。
今日久しぶりにアメリカの知人からメールがきてました。とても嬉しいのですが、返事を書くのが大変なんですよね〜(^_^;)読むのはなんとか読めるのですが…イリノイでは6インチ雪が積もっていて、寒くて外に出たくないそうです。6インチってどれくらい?それだって遠く離れた彼女との方が楽しく会話できます。なんだかつらいです。
写真は実家の窓からの風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

1/2は母の誕生日です。生きていたら61歳。母が亡くなって3回目のお正月です。生前はこの時期なので失礼ながら忘れがちだったけど、今は必ず思い出します。
悲しみが癒えたかというとそうではないけれど、三回忌のときにふと気が付いたことがあります。それは母と私の関係は何も変わっていないということ。姿は見えないけれど、何も変わらない。母は私に色々なことを残してくれました。母は私が生まれてきたことが一番の幸せと言ってくれました。私は母が生きた証。なにがなんでも充実した人生を歩み抜かなければならない。どんな困難があろうと、どんなに時間がかかろうと、私はあきらめない。私は母の娘だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年

新年
明けましておめでとうございます!今年はなんと年女…24歳になります!なんてアハハ(-o-;)今年はどんな1年になるのでしょうか。
以前大家さん(一緒に飲んだ食べたの話ばかりですが、本職は偉大なピアニストさんです)に言われ、常に心に留めている言葉があります。
『その時にできる最高の演奏をしていくしかない』
私は欲張りで、無い物ねだりが得意です。他人と比べてそれをいくらうらやましがっても、自分は今現在自分が持っている武器で戦うしかないんですよね。でもそれを本番ばかりでなく日々、日々ベストを尽くしていったらどうでしょう。その日その日にできる最大限の努力をしていけば、最大限の成長ができる。すごい言葉だと思いませんか?最大限以上のことはできないんだし、人をうらやむことも後悔することもなくなると思います。
今年もそんな言葉を胸に、仕事にもプライベートにも全力投球で挑んでいきたいですね。
今晩はうちで大家さんと飲んでます。大家さんは昨日今日の2日間で日本酒の一升瓶を1人であけちゃったそうです(*_*)お元気ですね〜…左は私のお気に入りのビール用カップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »