« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月29日 (金)

A new mobile phone

A new mobile phone
携帯電話の機種変更をしました。16ヶ月くらい使っていてポイントも貯まっていたため、費用はかからず済みました。
同じ会社製のものにすれば良かったのですが、どうしてもこの薄さとデザインが気に入って別の会社のものになりました。英会話の先生とおそろいになってしまうので、かなり悩みましたが。
機種変更すると慣れるまでがまた大変なんですよね…(^^;)わかってはいましたが、しばらく悪戦苦闘の予感。でも少しずつ頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

The tourist season

The tourist season
昨日はお雛様の写真をのせてしまったので、今日は水戸ではありませんでしたが、もう1枚季節ものの写真をお見せしたいと思います。
我が故郷には「偕楽園」があります。以前にも書いたように、水戸駅からは観梅シーズンには臨時駅ができます。でも私は正直、観梅シーズンには1度しか行ったことがありません。小中学生の頃、観梅シーズン外に絵を描きには何度も行きましたが。観梅にはアメリカ人の友達を連れて行きました。いつもより出店がたくさんあって楽しめましたね。
水戸駅ではこんな案内が…

昨日は父に送り迎えをしてもらったので、珍しく道中少し穏やかに話をしました。
水戸には那珂川という川が流れていて、鮭ののぼる最南端の川です。父は教員をしていたのですが、那珂川があふれたときに土嚢を積んだとか、後片付けで畳1枚水を含んで持ち上げるのが大変だったとか。私には水害があって父がでかけて行ったという記憶はありますが、このあたりでそんなことがあったんだなぁって意外と新鮮に話を聞くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

Dolls for the Girls' Festival

Dolls for the Girls' Festival
今日は水戸日帰りでした。ここ数年、レッスン室のピアノの上に父がお雛様を飾ります。一応嫁入り前の娘ですから…(^_^;)ホントはこの下に7段分あるのですが、さすがにそこまではだしませんね。
小さい頃、早く雛人形を片付けないと嫁にいけなくなると祖母に言われたような…だから未だにいけないのか…(*_*)でもその当時、嫁になんかいきたくないから片付けない!と思った記憶があります。そんな頃から私には結婚願望がなかったのか?思い起こせば、お箸の後ろの方を持つと遠くに嫁に行くと言われて、短いお箸を愛用していたり…。
でもいくつになっても自分のお雛様はかわいく見えます。お雛様にも色々な顔があるんですよね。金屏風が少し左に長くのびているように見えるのは、お雛様の左上にエアコンがあるので、その風避けのためですf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wine party

Wine party
ニューヨーク・フィルが最近話題のとある国で初公演を行ったそうですね。2ヶ国間の文化交流だそうですが、我が家でも文化交流会がありました。ワイン・パーティーです。今年に入って何回目でしょう…今日は20〜30人くらいかな。いつもの私の練習が、パーティー会場になりました。
私は遅く帰ったので遅れて参加して、先に部屋に戻ってきました。短い時間でしたが、もうお腹いっぱい、十分楽しめました。

今日もリハが2つあり、口は痛いしクタクタです。以前にも書きましたが、ラッパの1番というのは、バテてはいけないというだけでかなりのストレスなのですが、指揮者がいないアンサンブルでは合図をだしたり、演奏のほかに指揮者の役割も果たさなくてはいけません。ましてや夜のリハーサルでは20人編成で指揮者なしなので、約20人の動きを聞きながら、タイミングをはかって合図をだして、さらには当然であるが自分のパートを演奏しなければいけない。アンテナを常にはって気の抜ける時間はない。だからといって、みんなが合わせようとしてくれているかというとそうでもなく、気にしていない人、自分の演奏にいっぱいいっぱいで気にできない人も残念ながら多い。
今のこの席に座るようになって、こういう役目にもずいぶん慣れてきた。今まで以上にあちこちよく聞こえてきて、色々なひらめきもある。その中でできそうなことを、言葉を選んでメンバーにお願いしていく。
本番は一回だが、リハはそれを練り上げていくわけだから、本当に疲れる。だからといって、私は今の席以外には性格上座れないと思う。どんなにキツくても、どのメンバーよりも努力をしてこの席に座っているしかない。本当に損な性格…
隣の部屋はまだにぎやかだ。どんなににぎやかでも、今晩もぐっすり寝られそうだ。私の神経すり減らした結果を見たい方は、3/5夜こまばエミナースに足をお運びください。チケットご入り用の方、ご連絡お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

Pub

Pub
私はけっこうお酒を飲むのは好きです。ただここのところ、忙しくてゆっくり飲む時間はとれませんでした。飲むくらいなら寝たいというくらい疲れていました。
今日は2つリハがあり、けっこうバテていて帰っても練習できなそうだったので、久しぶりに知り合いと飲む約束をしていた先輩にくっついて、飲みに行きました。
東中野の鉄板焼で有名なお店で、鉄板焼と餃子を食べた後、居酒屋さんに行きました。
私の眠そうな顔をみて気を使わせてしまって、そうゆっくりもしなかったのですが、仕事の愚痴をこぼしたりして、私にはありがたい時間でした。
やっぱり息抜きは大事ですね。仕事の入れ方を考えないといけないかな。今日はよく眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

A very windy day

A very windy day
玉川上水のほとりを歩いて行く学校があります。今日は風が強くて、寒いは飛ばされそうだは目にゴミは入るは、大変な道中でした。
夏は木陰でとても素敵な散歩道ですが、冬は…

2010年にトロントに行くことが決まり、最近また英語のメールを慌ただしくやりとりしている。
私が英会話に奮起したきっかけは2003年だから、もう5年になるのにまったく上達しない。才能ないんだなぁ…(-.-;)
成長したことと言えば、外国人恐怖症がなくなったくらい。って、神経図太くなっただけという話もある。
2009年には通訳ができる予定なのだが、計画倒れの予感…またしばらく気合いを入れてやってみるか。宿題をやっていないのを、テキストを忘れたなんてごまかしてるようじゃダメですねf^_^;
毎日ブログを書いて眠る時間が減ったとぼやいたら、日本語は読めないけどKANAのブログが見たいというので(社交事例かもしれないが)、これからはタイトルくらいは英語で書いてみようと思う。本文を書くのは続かなそうなので…
『強風』というタイトルにしようと思ったのだが、たかがそれだけに色々迷ってしまって、英会話の先生に相談してしまいました。私の英語力がバレてしまいますね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

理想

理想
とある学校で学年末の実技試験があった。学生たちはピアニストさんを伴奏に従え、トランペット1本を武器に闘いに挑む。ここの学校では暗譜で試験に挑まなければいけないので、事故の起こる確率も高い。暗譜には賛否両論あって、私もどちらがよいとは判断できない。暗譜しなさいと言わないとあまり練習しない学生もいれば、とても込み入っていて暗譜が難しい曲もある。コンチェルトなどは暗譜も良いと思うが、ソナタなどはアンサンブルに近いので暗譜の必要があるか疑問である。曲にもよるし、学生にもタイミングにもよる。暗譜しなければいけないという学校の方針も理解できるのだが、その本意はなかなか学生まで浸透せず暗譜ができていないことで力が発揮できない学生が非常に多かった。率直に先生の立場から感想を述べると、自然に暗譜するくらい練習しろよ!というのが本音かな。ソロというのは自分がすべての音楽監督なので、自分の吹く部分はもちろん、ピアノのパートまですべてを把握した上でどのように演奏するかだと考える。だからソロを1曲吹くということはとても大変なことなのだが、吹奏楽団の大勢の中の1人とかわりない感覚で甘い学生が多い
と思う。残念ながらそれは学生ばかりでなく、私たちのレベルでもそれに近い感覚の人もいるので学生にそれを求めるのは酷なのかもしれないが、自分の生徒にはそれくらい突き詰めてやって欲しいと思う。
そうだからこそやっぱり、基礎力は大切だと思う。楽譜の音を並べるのに必死な人が、人を感動させる音楽ができるわけがない。本番に譜読みが間に合うか合わないか、その曲がギリギリ吹けるなんていうレベルでは、お金をとって演奏してはいけないのだと思う。そう思うようになった今、どんなにキツくても練習時間を削ることはできなくなった。これにもっと早く気付いていたらなぁ…10年前の自分がこの言葉が言えたかというとそうではないが、同じ感覚を持った仲間と仕事がしたいなぁと思う今日この頃。それは贅沢なのだろうか…
あっ、今日のリハは楽しかったですよ。初リハながらテンポを動かしても皆さんついてきてくださって、大人のアンサンブルという感じでした。ちなみに今日は4/23大倉山記念館水曜コンサートのリハでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

チョコ

チョコ瑫
一緒に仕事だった大学時代の先輩と、たまたまあいた30分くらいジョナサンでお茶をしました。先日もご紹介したお知り合い店長さんのお店です。今はイチゴシーズンで、今日はイチゴのチョコフォンデュをいただいてみましたconfidentチョコフォンデュなんて甘くて大変かなぁと思いましたが、チョコがビターで全部美味しくいただけました。ドリンクバーもいろんなお茶が揃っていて楽しめました。イチゴジュースやイチゴシャーベットも魅力的でしたが、今日は時間もないのでフォンデュで我慢しました。
ココログの管理ページを見たら絵文字が使えるようになったとのこと、昨日から使っていますが皆さん見られているのでしょうか?今日も使ってますよ。パソコンでもホントに見られるのか見てみなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

達人

達人
私の最年長の生徒は、お仕事を定年退職されてからトランペットを購入して、初めて始めたというYさんです。まあこのYさんもとても面白い方なのです。
初めてレッスンにいらした時には自己紹介本を作ってきてペンパルをご紹介いただいたり、ちょっと高い音がでるようになると趣味の書道で「極意習得 平成○年○月○日」と書いてきて見せてくださり、「これで先生のところは卒業だ!」と喜ばれていたり(その1ヶ月後には別の悩みができていらっしゃいましたが(^_^;))、名古屋に行かれたといえば金のシャチホコ付きのペンをお土産にくださったり、毎回楽しみです。
いつもYさんのレッスンは質問から始まります。レッスンは不定期で、その質問がたまるといらっしゃいます。「歯がないとラッパは吹けないか」「差し歯や入れ歯で吹いている人はいるか」とか「ドミソが長調で、ラドミで寂しいのが短調と習ったがそれはどうしてか」とか「楽器は電車の中でどのように持っていたらいいか」などで、素朴なものから専門的なものまで様々です。しばらくは教則本を読んだりして独学でやっていたそうですが、私を見つけてくださって月1回ぐらいのペースで来てくださっています。練習なんかはとにかく嫌いで、知っている歌がソコソコに吹ければいいそうなのですが、ラッパはそう簡単にはいかず悪戦苦闘しながらうちに通いつめています。
今日は○×を書いた紙を持っていらして見せてくださいました。奥様にその紙を持たせておいて、Yさんの演奏を聴いて良い○とかダメ×とかあげてもらうのだとか。奥様が面白いから先生にも見せてこいとおっしゃったのでお持ちくださったとのこと、奥様もお会いしたことないのですがきっと明るい方なんだろうなぁ…まだ一度もあがったことがない○の中には目と口が書いてあってニコニコ顔になっていましたhappy01今度はそのカードを持って幼稚園生に聞いてもらうそうです(-o-;)写真を撮るといったらいつも笑顔なのに真面目顔になってしまったのが残念。
Yさんを見ていると、人生を楽しく暮らしていらして素晴らしいなぁと思います。あれだけの好奇心があれば暇なんかありません。他人と比べることなく自分なりに楽しむことが大事ですよね。Yさんは楽しく生きる達人として大尊敬です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

かわいい王様

かわいい王様
朝から少し熱っぽく、午前は趣味の時間の予定でしたが休養にあてました。午後からはまた水戸に移動して、レッスン5人と3月の本番のリハがありました。
3月はピアノの発表会のゲスト出演が多く、今日もそのリハでした。と言っても今晩はいつもの別宅、そこは私が小学生の時から大学受験までお世話になったピアノの先生宅、リハの相手は当然ピアノの先生、ということは同門生のピアノ発表会にゲスト出演なのです。もちろん、もうピアノは弾いていないのでトランペットですよ。(3/30の15:00頃水戸の常陽芸文センター、入場無料ですので、ぜひどうぞ!)今回は春の歌などを演奏します。リハついでにお夕飯やお酒をいただき(泊まることもあり)、愚痴を聞いていただくというのがいつもの流れですが、今日は珍しく王様が一緒でした。王様は私がお母さんでもおかしくないくらいの年頃ですが(-o-;)、まあよくしゃべるのなんのって、私も比較的おしゃべりですがたちうちできませんね(^_^;)でもこれがなかなかおもしろいのです。もしかしたら考え方の回路が私とちょっと似てるかも。試験の問題も読まず勝手な答えを書いたりしてるところも案外似てるかも…。話しの展開も速くて、あっという間に夜中になってました。楽しく笑わせてもらって、でもおかげで少し元気になりまし
たよ。ある意味素直で、最近こんな子はあんまりいないかな。先が楽しみですね。いつまでも加奈ちゃんと呼んでくれて、大人になっても今みたいに話せたらうれしいな。兄弟ってこんな感じなのかな。それにしては歳離れ過ぎか…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

枝豆

枝豆
今日も一言、キツいっ!夕方からまた頭痛もしてきて気力でベッドまでたどり着いた。
2月前半は門下生発表会もあって、生徒の成長ぶりをみて充実した時間を過ごしていた。生徒もコンテストで賞をとったり、受験で合格したり、自分の本番が多いことも、キツいけどやりがいはある。でも正直やってもやっても…という時もある。世の中全員がむくわれるわけじゃないのはわかってるけど、食事や睡眠、練習時間を削って努力しても理解されないどころか、悪いことばかりおこったりするとさすがに凹みます。このままじゃ演奏業にも影響をあたえかねません。やっぱり忙し過ぎなのかな。少し仕事を整理する時期にきているのかもしれませんね。二兎を追う者…
今日は月に1度のネイルの日。大家さんと別の同居人と3人でネイリストさんをよんでいる。夜遅く自宅に来ていただいているので、やりながら夕食(といっても今日初めてのまともな食事でした)を食べて、たまっていたカタログに一通り目を通してゴミにして、メール対応をしていたらあっという間にできあがっていました。テーマは春です。枝豆ちゃんみたい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

春の味

春の味
今日もスキー教室帰りの中学生にお土産やバレンタインのチョコをもらいました。私のことはみんな怖がってるのかなぁと思ってたけど、意外と人気者?それともワイロ?!
今日も夜はリハがありました。今日は3/5夜こまばエミナースで本番の金管バンドの練習です。ここ数年急激に増えてきた仕事ですが、特にテクニックの向上の面ではやってて良かったなと思っています。5月にA.リードのコンチェルトをやるのですが、これがまた細かくて大変。全く知らない曲ではなかったけど、今回やるのは初めて。譜読みで一苦労です。
私は決してテクニカルな方ではありません。速い動きは細かい動きは苦手です。でも金管バンドをやるようになって、かなり慣れてきました。だって金管バンドで私のパートは、オーケストラで言うところのバイオリンや吹奏楽のクラリネットのパートなどを担当するのです。休みはないし、音は高いし、細かい動きも多くて、楽譜は真っ黒です。おかげで多少細かいくらいじゃ驚かなくなりました。
同年代の人と仕事をすると持っている技術の中で対応しようとしているのを感じることがあります。確かに色々なことがわかるようになって、うまくごまかすこともできるようになります。でも私はそれではいけないと思うのです。逆に若い子と仕事をすると、人間は進化しているんだなぁと感じます。私には難しいこともさらっとこなしていたりして。経験は少ないけど、技術は確かに進歩しています。若い子は上手です。今、私がもっともっと努力をして上手にならないと、若い子たちが経験を積めば私のことなんかあっという間に抜かしてしまうでしょう。どこまでがんばれるかわからないけれど、若い子と同じように私も進化していきたい。テクニックがないからといってテンポをかえたり、はったりでごまかすようなことはしたくない。どんどん若い才能と接して、私も向上していきたい。
若い芽は音楽界ばかりでない。うちの畑にもふきのとうが芽吹いているようだ。大家さんの作るふきのとう味噌は絶妙。ふきのとうのほろ苦さがたまらない。辛くも甘くもなく、大量に食べられる。私が大量に食べても、ふきのとうの方がどんどんでてくる。ぜひうちの畑にふきのとうをとりにきてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お気に入りシリーズ

お気に入りシリーズ
私にとって土日は休日ではない。皆さんのお休み時こそ私の仕事時間。今日も朝からバンドの金管パートレッスンを2つ、そして21:00までリハーサルがあり、22:00過ぎに帰宅、23:00までは別の本番の練習をして今に至る。さらに月〜木曜日は朝から学校での授業やレッスンがあり、夜はもちろんほぼ毎日21:00まで仕事、帰宅して23:00までは練習という日々だ。手帳を振り返ってみると11月から1日の休みもない。疲れてきたのも当たり前かな。
そんな私の趣味に入浴剤があるのはご紹介済みだが、皆さんはバスオイルというのはご存じですか?見た目もかわいくて好きなのだが、香りもお気に入りだ。入浴剤に比べ、香りが体に残りやすいし、今の季節、かなり肌に潤いを保ってくれる。疲れた心と体にもってこい。いい香りの湯船につかりながら、糸ようじに粘土の歯磨きがつかの間のくつろぎタイム。ちょっと風呂桶の掃除がめんどうなのが難点だが、オススメです。ぜひお試しあれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ハッピーバレンタイン

ハッピーバレンタイン
久しぶりに出勤した学校の生徒たちにバレンタインのいただきものをした。他にも宮崎県知事の似顔絵入り紫イモのチロルチョコももらっている。意外とみんなかわいい女の子なんだなぁ(^-^)私は誰にもあげていないのに…ダメですね、女性の部分を忘れてちゃ(-.-;)バリバリ男勝りに仕事をしているばかりじゃね…ちょっと反省しました。いつまでもステキなお姉さんで、みんなに憧れられるようじゃなきゃね!
と言いながら0時過ぎにニンニクたっぷりの焼き肉食べてるようじゃダメよね…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

グリーン車

グリーン車
皆さんは普通列車のグリーン席は利用したことがありますか?私は大好きで、あちこちでよく利用しています。昨年から常磐線にも導入され、今日も乗ってきました。とにかく空いているのがいい!2階建ての車両の2階部分は比較的人がいますが、私は2階建て部分の両端にある2階建てでないところの車両が大好きです。天井は高いし、ほとんど人が乗っていないことが多いので(JRさんの収支が気になりますが)、貸し切り状態になります。狭くてドアがあまり開かないので、冷暖房のききもいいし、お弁当をいただくことはもちろん、マウスピースで音だしまでしてしまうこともたびたび。日本人らしいきめ細かい発想だが、ドリンクホルダーとゴムの輪っかがついている。ゴムの輪は始めは何に使うのかと思ったけど、ジャケットをかけたときにバサバサしないように、また傘を立てておくのに便利だ。ただ、ちょっと高いのが難点。特急の自由席の回数券よりはちょっと高い印象を受ける。特急よりは多く停まるので時間はかかるし。まあ仕事がきつい時の贅沢って感じで利用しています。
きついと言えば、今日は極寒の地での本番のはずでしたが、極寒ほどではなかったかな。答えは小学校の体育館です。ソロで3ステですから、きつい仕事にはかわりありませんが、元気な子供たちと楽しいステージでした。お昼のお弁当もおいしかったし、先生方にもとても喜んでいただけて、きつさも(一瞬は)ぶっ飛んでいました。あとでドッときましたが(^_^;)
また先日伺った小学校の生徒さんからの感想文集もいただいて、読んでみると嬉しいことばかり、つくづく寒くても頑張ってよかったなぁって感じ。
ですが、またボケてしまいました。本番中ピアニストさんにお財布を預けていたら預けたまま別れてしまって。大人としてあり得ないですね(>_<)あ〜あ〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

駅弁
今日は朝からゴタゴタと忙しく、14:30発の特急に飛び乗ってやっと一息、駅弁を買って食事にありつけた。
最近の駅弁は多種多様で、毎回購入に悩む。私がよく買ってしまうのは健康シリーズ。今日は『冬の野菜弁当』。お品書きも入っていて、1日に必要な野菜の2分の1が入っているとか。クワイのヒジキ和えとかほうれん草餅の大福とか、家庭ではあまりいただけないようなメニューが多い。普段不摂生をしているが、少しは気をつけている(^_^;)
なんて今晩はゆっくり書いている場合でない。明日は朝から極寒の地でソロの3ステージ、7時前に起きなきゃだ。さぁ極寒の地とはどこでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

お気に入りシリーズ

お気に入りシリーズ
先日歯磨きをご紹介しましたが、私はこうみえて自然派化粧品オタクです。目元のシワなど気になる年ですが、基礎化粧品すべて自然派化粧品を使っています。もうしばらく愛用すているのが、このオーブリーのシリーズです。自然派化粧品では紫外線対策が課題になることが多いのですが、オーブリーで緑茶成分配合で紫外線カット効果(何がどう効いているのかはよくわかりませんが)がある商品がでています。正直炎天下では心配になることもありますが、日常の生活においては全く問題ないと思います。エステのお姉さんにどんなに化粧品を薦められようとも、これはかえないくらい気にいっています。ハンズなどでは多少おいてあるのですが、色々なシリーズを全部はカバーしていないので、私は通販で購入しています。カタログには全商品の成分表もついています。
自然派化粧品はあまり効果がないようなイメージがありますが、ながく使っているとそのシンプルさや自然の香りが心地よく、また人工的な香りや成分に違和感を感じます。妙なヌルヌル感もないし、とても爽やかです。でもちゃんと、アイクリームやナイトクリームもあるんですよ!ぜひ皆さんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

宝物

宝物
先日生徒が高校に合格しました。うれしいですね。トランペットの試験があったので、責任重大、ドキドキしていました。別の知ってる学校もそうでしたが、最近の合格発表は試験の当日にあるんですね。ビックリ!私のところにはまだ受験生がいるので、気の抜けない日々は続きますが、今日はとある学校で来年度の新入生の入学前レッスンもありました。もうそんな時期ですね。
春に向けて私の演奏会も増えていきます。3月からは大変な日々になりそうです。曲の勉強をしていたらずいぶん遅い時間になってしまいました。時間がいくらあっても足りません。今晩は冷えますね。また明日から寒いそうで。これを繰り返しながらだんだん暖かくなってくるんですよね。
今日は生徒にもらったお誕生日ベア。いつも私の部屋を見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

春近し

春近し
久しぶりに明るい時間に自宅に帰ってリビングで食事をしていると、庭の梅の木にふと目がとまった。気がつかないうちに咲いていた。庭にでてみるとほのかな梅の香り、実家の近くの偕楽園は梅まつりかなぁ〜。
梅まつりの頃になると観梅デーというのがあって、臨時駅である偕楽園駅には特急も停まるようになる。駅には梅むすめという、オーディションで選ばれた美女たちが振り袖でお出迎えしてくれる。若い頃はオーディションを受けてみたら?なんて言われたけれど、もう年齢制限にひっかかるかな…(^_^;)
以前は季節の移り変わりなんてほとんど気にならなかったけど、ここ数年は春の足音がよく聞こえるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土

粘土
昨晩はご機嫌に打ち上がって、酔っぱらってブログを書いていたので誤字がありましたね(^_^;)先ほど直しちゃいました。
私がどんなに酔っぱらっても欠かさないのは、糸ようじと歯磨きです。『芸能人は歯が命!』ならぬ『ラッパ吹きは歯が命!』、長くラッパを吹くのには自分の歯を維持することが不可欠です。磨き方にもこだわりはありますが、歯みがき粉にもこだわりがあります。私が愛用しているのは粘土の歯みがき粉。粘土に含まれる物質が歯の汚れを吸着してとりさってくれるそうです。市販の歯みがき粉は、歯を磨いても歯みがき粉が歯に残っているような感じがしてもう一度磨きたくなります。スースーして直後に物を食べると不味く感じます。歯は磨きすぎると表面のエナメル質が削られてしまうというし、2度磨くのはめんどくさい。その点この歯みがき粉は、一度磨くと歯はツルツル、食べ物の味も変わりません。粘土と聞くと「ん〜(-o-;)」と思うけど、土という感じはまったくありません。茄子の黒焼きの歯みがきなども使いましたが、さすがに黒すぎて、洋服などに飛び散ることを気にしながら磨かなくてはいけないので、嫌いではありませんがやはりめんどくさく続きませんでした。スースーしないと磨いた感じがしないという方もいるようですが、私はこの歯のツルツル
感がたまらなく好きです。皆さんもぜひお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

嬉しい時

嬉しい時
私は職業音楽家なので、基本的には音楽で収入を得ているわけですが、年に2回自分主催で演奏会を開催しています。私のリサイタルと門下生の発表会です。今日は8回目の門下生の発表会でした。
毎年思うことは、とにかく自分で吹いている方が楽。手に汗にぎる生徒たちの演奏を見守るのは、皆さんの想像の他キツい。小さい子にはお辞儀の仕方から、立ち位置、出演順など、すべて面倒みなくてはいけない。さらに最後には私自身もお手本演奏をしている。音だしもせず、ず〜っと生徒たちの演奏を聴いて好評を書いて、いきなり演奏。生徒の前だから、生徒がやらない曲をなんて思うとホントに大変です。
そんなに大変な想いをしても今日はとても嬉しい時間だった。みんな上手になってきた。それは本人たちの努力のたまものであるが、私の仕事の結果でもある。
幼いのにバカうまの子、初心者なのに上手になった子、大人の演奏ができた人、音大に進学して私の手を離れても成長を続けている人、人それぞれ色々な想いがあるし、人それぞれ成長がみえた。
8回目ともなれば、生徒同士がお友達になり、会の運営も行ってくれる。私はホントに嬉しい。昔は高校生だった生徒と今はお酒を飲み、仕事の話をしたり、みんなの成長ぶりがよく確認できた。たくさんの生徒に慕われ、とにかく嬉しい。
私も追いつかれないようにがんばらなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ほぼ貸し切り

ほぼ貸し切り
夜のリハの後、行きつけのお寿司屋さんの前を通ると、ナントお客さんが誰もいなくて静まりかえっていた。普段は電話をして席が空いているか確認してから行くようなお店なのに、珍しいこともあるものだ。目の錯覚かと思ったが、商い中だ。うちでご飯を食べようかと思っていたが、いつもご飯を作ってくれる大家さんは今晩からロスに仕事に行っているし、ここのとこ忙しいせいかあまり元気がなくて食欲がないので、美味しいものを食べようと立ち寄った。当然大将のしんちゃんも貸し切り、私の好みを熟知しているのでおまかせが一番満足いく食事になる。帰宅後に練習もしたいし、明日の門下生発表会に向けて事務仕事もあるし、ビールこそ飲めなくて残念だったが、今晩も最高のお夕飯だった。また太っちゃう…(>_<)
今日は『貸し切り』というブログのタイトルにしようと話をしていたのに、これで最後ねという一皿をいただいていたら2人組のお客さんが入ってきた。「『ひとときの貸し切り』と『つかぬまの貸し切り』とどっちのタイトルがいいかな?」と聞いたら、しんちゃんから返ってきた答えが今日のタイトルだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

キツかった〜

キツかった〜
トランペットの1番やソロ吹きと言うのは、常にバテとの戦いです。バテても音がでなくならない楽器を選べばよかったなぁと、本番のたびに思います。ですので、いつも忙しくしていますが、本番前というのが一番時間に余裕があります。吹き過ぎてバテてしまうわけにはいかないし。本番直前はよく楽屋で寝ています。寝るのが一番疲れがとれます。
今日はギリギリまで通し以上のリハがあってかなり体力が消耗しましたが、昼寝するほどの時間がなくてキツい本番でした(^_^;)ってキツくない本番なんてめったにありませんが。でもなんとか役目は果たせたみたいですからよかった!
仲間や教え子もいて楽しいひとときでした。また次の機会にもお声をかけていただけたら嬉しいですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

豪華弁当

豪華弁当
3年間週1でレッスンをしてきた音楽科の高校生が、今日最後のレッスンでした。今後も月1くらいで習いにくると言っているのでお別れではないけれど、やや感じるところはありましたね。教官室に戻ると温かいお弁当を3年間ありがとうございましたといただきました。食べてみたら2段になっている鰻丼でビックリ!かなりのボリュームで食べきれませんでした。頑張ってるといいことがあるものです!
今晩も最終の特急で東京に戻ってきましたが、乗り換えた山手線では向かいに座った女の子がコクコク寝込んでいて、30秒毎に傘を倒し、携帯を落とし、また傘を倒し…とよくああそこまで寝むれるなと関心して見ていたら、今度は隣に立ちながら寝ていた青年が傘を倒し、反対に座っていたおばちゃんは天を向いて頭をゴチンとぶつけてるし、目が離せないほど楽しい乗車時間でした。疲れているのは私だけじゃないんですね〜(^_^;)
明日はすかいらーくの本番です!皆さんいらしてくださいね〜!雪はあがるのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

おやつ

おやつ
いつもの学校での授業がありました。お昼は学校の側のココナッツカレーを食べることが多いのですが、今日は近所のファミレスに行ってみました。ファミレスと言えば…そうなのです!昨晩リハで一緒だった方が学校近くの店舗に勤務だそうで、早速偵察に行ったのです。時間が時間だったのでかなり混んでいましたが、わざわざお顔を見せてくださいました。日替わりランチを美味しくいただきました。
その後水戸に移動で、車中ではまたお気に入りのおやつを食べました。イチゴジュースとおいものチョコチップマフィン。マフィンはよく駅構内にあって行列ができているポテトアップルパイが人気のお店のものです。そとはカリッと焼き上がっていて、おやつとしてはなかなかいい量です。ぜひ皆さんもご賞味ください!
来週の本番の合わせがあって、さっき実家に帰ってきました。水戸は明日朝マイナス3度だそうです。寒いはずですね。でも東京より雪は少なかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

恵方巻き

恵方巻き
かなりソロソロでしたが、今朝は無事急坂を降りてでかけることができました。
今日は1日遅れで恵方巻きとやらをいただく予定でしたが、帰ったらすでにありませんでした(>_<)
今年はコンビニなどで恵方巻きの予約受付などのポスターをよくみかけましたが、私は恵方巻きってほぼ初めて聞いたかも。皆さんの地方では召し上がりますか?節分と言えば、祖母が柊の枝にイワシの頭をさしたものを家の周りにさしていたように思いますが、そういうものはいただきませんでしたね〜。来年はぜひいただいてみたいと思います!
今日もすかいらーくのリハがありました。2/7だからもうすぐですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力演リハ

力演リハ
この大雪の中、我が家では2/9に行われる門下生発表会の伴奏合わせがありました。発表会は今回で8回目です。始めは10人いなかった出演者も、今回は24人、嬉しい限りです。さらに、年々、みんな上手になってきて、曲も難しくなり、音もよくなり、少しずつ結果が現れてきていて本当に嬉しいです!私の独断と偏見で、班目加奈賞が贈られます(音楽ギフト券5000円分、準は3000円分)。今年は誰になるでしょう?
もちろん門下生の責任をとって(?)、最後に1曲私も演奏します。力演を2時間聴いていただいたお客様へのお礼です。皆さんもぜひ足をお運びください!
2/9(土)14:00〜原宿竹下口徒歩2分 アコスタディオ 入場無料です。
それより、明日、私は仕事に行けるのでしょうか?我が家は急坂の上です。凍ってツルツルなんじゃないかと心配…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

イディオム

イディオム
久しぶりに英会話のレッスンがありました。ここのところ忙しかったので宿題をやっていなくて、出かける10分前に大慌てでやっつけていきました(^_^;)
先生は日本に住んでいる外国人向けのフリーペーパー(私も知っているくらいだから結構有名なマガジンです)の記者などをしています。今何人くらい生徒さんがいるかという話から、お給料の話になり、そのマガジンの原稿料はあまり高くないという話になりました。発行部数は多くて有名でも、やっぱりフリーペーパーということでは高い原稿料は難しいのでしょうね。でも肩書きのためにはとてもよいとのことでした。儲かる仕事ばかりがいいわけではないのはどの世界でも同じですね。
さらにその話題から、先生の名刺を見せてもらうと、先生にはミドルネームがありました。私はミドルネームを持たないのでその感覚がよくわからないので、色々質問してみました。先生のミドルネームは先生の叔父さんの名前、先生のお兄さんのミドルネームはお父さんの名前だそうです。ミドルネームはファーストネームと同じ種類のもので、例えば私が佐藤さんと結婚して名字がかわったとしても、加奈・班目・佐藤というのはあり得ないのだそう。ある男優さんは女性の名前がミドルネームになっていてヘンだとか。皆さん知ってました〜?
その後はイディオム。これがまた学生時代を思い出させるというか…make itがcomeという意味だとか、on the tip of my tongueがわかっちゃいるけどド忘れしてでてこないって意味だとか。ひたすら覚えるしかないそうで…次回の宿題のページがコワイ…(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

撮影

撮影
撮影
素敵な写真はたくさんあるのですが、プロフィール写真のような(胸から上くらい)写真で楽器が入ったものがあまりないので、今日撮影をしました。ちゃんとヘアメイクもやっていただいて、2つ衣装を着ました。片方は綺麗なお姉さん風、もう片方はかわいらしく撮れました。できてくるのが楽しみ!春の本番からは今日の写真を使おう。このブログのプロフィール写真もかえようかな。
私たちはいい演奏をすることがもちろん一番大事ですが、私は見た目も大切だと考えています。チラシの写真を見て、あ〜この人の演奏を聴いてみたいなぁと思ってもらえることも大切だと思います。私の人となりがあらわれた写真を使いたいですね。皆さんもお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貫禄

貫禄
昨晩も遅くまで伴奏合わせがあったので、別宅にお泊まりだった。出発時間30分前にボケボケ起きてくると、いつも豪華な朝食が用意してある。それをいただいて仕事先に送っていただくというのがいつものパターン。至れり尽くせりとはまさにこのこと。ありがたいですね〜!
今日の朝イチの仕事はある学校の試験の審査。トランペットに限らず、ピアノや歌、木管、金管、弦楽器と点数をつけなければいけない。正直なところ、自分の専門以外は細かい技術面はなんとなくしかわからない。まあでも、うまい子は若いうちから貫禄があるというか、雰囲気が違う。フッとその場の空気が変わるような感じがする。コンクールなどを見ていても思うが、入場を見ているだけでうまいか下手かわかるものだ。そう考えると、若い頃は演奏さえ良ければと思っていたけれど、いわゆる部活動の体育会系のノリ、ちゃんと返事ができたり、きちんと団体行動ができたりと、態度の面からの指導も大切なのかなぁと思う今日このごろ。よっぽどの天才でなければ、仕事ひとつするのにも人とのコミュニケーションも重要なポイントになる。もっと早くこういうことに気が付いていたら、今頃もっと稼いでいたかも〜(T_T)後悔先に立たず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »