« Nail day | トップページ | Cooking »

2008年7月 3日 (木)

Candles

Candles
Candles
水戸は紫陽花が満開です。やっぱり東京よりちょっと遅いですね。

午前と夜にレッスンがあって、間の時間はリサイタルの打ち合わせやごあいさつにあちこち行きました。
いつも行っているお友達姉妹のお花屋さんも大切なスポンサーさんなので、行ってきました。後ろで立っているロウソク、使うと手前の形になるんだって。面白いものがありますね、花屋さんなのに…(^_^;)
この時期のお花屋さんは比較的暇なようで、ゆっくりお話できました。久し振りに友達と落ち着いて話したかも。
そこで思ったのは、やっぱり落ち着く。友達姉妹はすごく気遣いの人。気を使ってもらって、偉そうにできるということでなく、気を使ってもらうと私も気を使う神経になれるってこと。
ここのところ、なんでそんなこと言うんだろうって、思うことがよくある。被害妄想的発想でいけば、私のこと嫌いなんじゃないかとか馬鹿にしてるんじゃないかとかいじめてるんじゃないかとかなるのかもしれないが、最近気がついたのは、意図的に悪意をもって話しているのではなく、単にわかってないとか幼いとか、言葉の使い方を知らないだけなのかなと。
悪気がないのはわかるが、それはわからせるのはとても大変なことだ。育ってきた環境や能力の問題であることが多いと思う。
悪くなくても「ごめんね〜」、まずは「ありがとう!」、「親しき仲にも礼儀あり」とか、日本の古くさい文化かもしれないけど、大切だなぁと思う。ホント言葉って大切。言い方やタイミングひとつで人間関係って大きくかわってくるよね。

|

« Nail day | トップページ | Cooking »

コメント

ブログを読んでて、お父さんのご飯の量、おかずの量など知って思わず笑っちゃいました。
お父さんはA型か?
加奈さんはO型?

投稿: 金子正義 60才 | 2008年7月12日 (土) 09時39分

それが、父はO型、私はB型なんですよ!
父は絶対A型が入ってると思いますけどね…(^_^;)

投稿: かな | 2008年7月12日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/41719389

この記事へのトラックバック一覧です: Candles:

« Nail day | トップページ | Cooking »