« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

Friends from U.S.

Friends from U.S.
Friends from U.S.
Friends from U.S.
Friends from U.S.
アメリカからバンドのツアーで友達がやってきた。コースト・ガードと言ってもピンとこなかったけど、日本で言うところの海上保安庁だった。日本の海上保安庁のお祝いにきたみたい。
私は今まで、日本の海上保安庁の音楽隊は知らなかったけど、演奏会では同級生とか先輩がエキストラでのっていて、意外な再会ができて良かったわぁ!
彼らはレセプションがあるということで、夜改めてデート。と言っても、彼女たちが泊まっているのは銀座。私はめったに行かないからねぇ…T寿司さんに紹介していただいた隠れ家的お店に行ってきました。

おでん、刺身、寿司など、2人は日本の料理とお酒にチャレンジ。お料理の写真も撮って、そこそこ食べてましたが、お口に合ったかどうか…
会話はどうにか、辞書を片手に成り立っていたようですが、もっとペラペラになりた〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

New oil heater

New oil heater
今朝は珍しく、父と買い物。極寒の実家の洗面所兼脱衣場に暖房器具を設置しようということで、電気屋さんまわり。
結局、2軒目で、タオルハンガーをつけられるオイルヒーターを購入(父が)。
水戸に降り立つと、いつも寒いなぁと思うけど、実家の辺りはもっと寒く、水戸市内とは積雪量も違うし、いつまでもとけないで残っているくらい。
これで少しでも寒さがましになるといいけど…(^_^;)

夜は、茨城のラッパ吹きが数人集まって宴会。私は21:00に仕事を終えてからの参加で、東京まで戻れる最後の電車に乗らなきゃいけなかったので、ちょっとしか参加出来なかったけど、意外な顔ぶれで楽しくお話ができました。
今までは、私が成長して茨城でリサイタルやレッスンをすることでしか地元に恩返しができなかったけど、ほかにも恩返しができることがあるかもしれないね。私なりに考えてみよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

Soba restaurant

Soba restaurant
Soba restaurant
Soba restaurant
いつもお世話になっているKanaミュージックファクトリーの水戸営業部長、またの名を水戸別宅の女将、または私のピアノの先生と、打ち合わせという名のランチに行きました。と言っても、職場に迎えに来てもらって、実家に送り届けてもらったんだから、ホント私ばかり助かってます(^_^;)
通り道で寄ったのは、常陸秋そばのお店。奥久慈しゃも南をいただきました。デザートは黒糖のブラマンジェで、短い時間ながら満喫。お酒もいっぱいあったけど、昼間からはねぇ…残念!先生はそば大福をお土産に買ってました(私も当然、一口いただきました(^w^))。

今日、「加奈ちゃんがいなかったら、私の人生どんなにつまらない人生だっただろうと、よく思ってる」と先生が言ってくれました。照れてるフリしてごまかしちゃったけど、涙がでそうなくらい嬉しかった。
特に母が亡くなってから、たくさん助けてもらってる。話も聞いてもらってるし。正直、こんなに助けてもらって、迷惑かけてるんじゃないかなとか、手を広げすぎたんじゃないかなと思うこともある。
でも、親身に楽しんで手伝ってくれている様子を見て、逆にもっとがんばらなきゃなぁと思うことが多い。ホントにありがたい。
ここは遠慮なく甘えて、いつまでも応援したくなる私でいられるように努力しようかなという結論に至る。

疲れている場合じゃない。たくさん、私を助けてくれる人がいる。まだまだがんばらなくっちゃo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

Neighbors' pets

Neighbors' pets
今朝一番で久しぶりの整体。いつも言ってるけど、体のメンテナンスはホントに大事。ずいぶん楽になったわぁ。
今回はかなりきつかったので、なんか大病なんじゃないかと、検査にでもいこうかなと思ったくらい。春には診断書をださなきゃいけないとこがあるので、年明けにはいかなきゃだけどね…

相変わらずものもらいっぽい。目薬さして、ものもらいのツボ押して、なんとか治したいわぁ。化粧もできなくてみっともないもの(^_^;)

近所の亀ちゃんたちにも笑われちゃうよぉ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

Guidebooks of Tokyo

Guidebooks of Tokyo
先日お誕生日だったCさんは、半分イタリア人。お母さんは日本人で、大家さんのお友達。日本をこよなく愛し、行きつけはT寿司、夏には下駄を愛用している。
Cさんの好物は納豆。以前、水戸に仕事で来てもらったときには、納豆料理を食べて帰った。今回のお誕生日でも、納豆セットをもらって大喜び。今日は大家さんにご飯を炊いてもらって、納豆でご飯を食べていた。
今回は、ただの納豆ご飯じゃなくて、コリアンダーのキムチと納豆を混ぜている。私もいただいたけど、これがまた美味しい!
私はスプーンに持ち替えていただいたけど、Cさんはお箸で最後まで食べていた。どっちが日本人だかわからないね〜(^_^;)

週末、アメリカ人の友達がツアーで来るので会うことになっている。泊まりが銀座だという。とりあえず一緒にディナーをということになったが、銀座でディナーなんて、正直どこに連れて行ったらいいかわからない。東京観光っていっても、どこがいいのか…
思わず、東京のガイドブックを2冊も購入。しっかり勉強しなきゃぁ(*_*)
英会話も全く成長しないし、大丈夫なんだろうか…f^_^;

よく考えてみれば昨日もおかしかったけど、まぶたになんかできものができてかゆい!
ひとまず目薬をさしてみたけど心配。ものもらいとかかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

Christmas tree

Christmas tree
最近、上手な生徒が増えてきて、エチュードなども難しいものをやるようになった。と言っても、まだ私も以前にやったことのあるものばかりだが、見本としてパッと吹こうと思ったのに、意外に吹けないことが稀にある。これはいけない(-"-;)
吹けないということは、身についてないということだよね。忘れているだけならいいけど、そうじゃないようなこともある。生徒の前では忘れちゃったフリはできるけど(^_^;)、こそ練しなきゃ。

本番が続いたりすると、生徒のレッスンで一緒に吹いていると調子を崩したりバテたりするから、あまり吹かないようにしたりするんだけど、生徒が勉強していくのと一緒に自分の技術を維持していくようにしていった方が時間の節約かな。

でも、私のレッスンのこだわりは、きちんと理解させること。一緒に吹いて感覚だけつかませても、1人になったときに感覚がわからなくなって戻ってしまうことが多い。だから、どうなっているかきちんと理解させたいのです。もちろん、年齢とか人にもよるんだけど。
あまり私ばっかり吹いて説明してると、時間ばっかりかかっちゃうようにも思うし、何回も練習させたいときもあるし、まあ様子をみながらだね。

今日は思い出して、クリスマスツリーを飾ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

Birthday party in T-sushi restaurant

Birthday party in T-sushi restaurant
Birthday party in T-sushi restaurant
Birthday party in T-sushi restaurant
昨日お誕生日だったCさんのお祝いに、T寿司さんではCさんのお友達が集結、バースデーパーティーでした。
私もちょっと顔をだして、牡蠣だのイクラだのいただいてきました。
Cさんはたくさんのプレゼントをもらって、このあとはみんなで朝までカラオケだって(^_^;)私は先に帰ってきました。

予告通り、やや復活。事務仕事を少し片付けました。といっても、まだまだたまってるんだけどね〜(-o-;)とにかくひとつひとつやっていくしかない!
いつになったら、何もすることがなくてボーっとできる日がくるのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

Beaujolais nouveau

Beaujolais nouveau
Beaujolais nouveau
もう日付はかわってしまったけど、今日11/22がお誕生日の人が身近に2人。1人はよく行く高校の部長さん、もう1人はこのブログの評論家として紹介したCさん。
事務仕事が滞っている方々には大変申し訳ないけど、お誕生日のCさんと、ボジョレーヌーボーを飲んで、短い間だったけど穏やかな時を過ごすことができた。

ボジョレーも、コリアンダーのキムチも、チーズもおいしかったけど、何より、穏やかな時間が、私にはものすごく良かった。

次々起こる色んな出来事や、山積みのやらなきゃならないことで、正直、おかしくなりそう、もしかしたらややおかしくなっていたと思う。具合が悪かったのも、そのせいもあると思う。

状況は変わらないんだけど、今晩の短い時間で、ずいぶんリフレッシュできた。明日からまた、たまった仕事をいいペースでこなしていけそう。
やっぱりいつもONじゃ続かないんだね。今回よくわかった。たまには息抜きも必要だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

とうとうダウン気味です(>_<)
今晩は寝ま〜す(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dry weather warning

Dry weather warning
私は空気の乾燥を、顔よりも指で感じます。
テンポをとりながら指パッチンをしていると、さけてしまうのです。
今日はあっという間に、ピキッとさけてしまいました。
子供たちの演奏にムキになってパッチンしたからか、単に空気の乾燥か…(^_^;)
とにかく痛いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

From student of junior school

From student of junior school
小学生の男の子が、レッスンの時に温かい缶コーヒーを買ってきてくれた。親御さんに買って行きなさーい!と言われて買ってきたのかと思いきや、自分のお小遣いの中から買ってきてくれたんだって。自分でも、あちっ!なんて言いながら飲んでいる。かわいいねぇ(^w^)
でも帰りに聞いてみると、その子はコーヒーを飲んじゃいけない約束になってたらしい…(^_^;)ど〜しよ〜〜〜なんて言ってたけど、お母さんが来たらちゃんと土下座して謝っている。「お母さんごめんなさい!コーヒーを飲んでしまいましたーっm(_ _)m」
小さくても男の子だね〜!
噂によると、そのお母さんと私は同い年みたい。そんな息子がいてもおかしくないってことだね。悩まし〜!
その子に歳を聞かれて、「24歳っ!」って言ったら、信じちゃってるみたい〜(^^)vアハハ…

ここのところ、連日いただきものの話ばかりだね…(^_^;)コーヒー以外にも、ハヤシライスとか温熱シップもいただいちゃってます。私ってシアワセ者だわぁ(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

Hot-water bottle

Hot-water bottle
今日も湯たんぽやアクセサリーなど、たくさんお誕生日プレゼントをいただいてしまいました。ありがたいけど申し訳ない。
黒猫の湯たんぽをちょうだいしたけど、今流行ってるんだって。エコな観点かららしいけど。整体の先生も、電気とかより、お風呂とか湯たんぽの方が温まるって言ってたし、使ってみようと思います。
小学生の生徒からは、私好みのシュシュとネックレスをいただいちゃって、私はどうやってお返しをしたらいいのかなぁ。
またたくさんメールもいただいて、ありがたいお誕生日でした。

これからも、みんなの自慢の先生になれるように、がんばらなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

Special

Special
先日、高校時代の友人から荷物が届きました。妊娠中でリサイタルに行けないというお手紙とともに、名前入りのタオルが入っていました。なんだか特別な感じがうれしいね。
お誕生日が一緒になるかも〜なんて書いてあったけど、産まれたかなぁ。

というわけで、今日というか、今の日付、11/18は私のお誕生日です。

今日も、ある学校のOGバンドのリハがあって、教え子たちにお夕飯をごちそうになりました。みんな立派に育ってくれて、これもまたうれしい。

毎日うれしいことばかり。
お誕生日に思うことは、やっぱり私をこの世に生んでくれた母に感謝かな。小さいときは母の手作りのケーキで、大きくなってからもお誕生日おめでとうって電話くれた。思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

Birthday presents

Birthday presents
Birthday presents
実は昨日の石鹸もお誕生日プレゼントだったのだが、今日も生徒たちにハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、「永遠の24歳おめでとうございま〜す♪」と祝ってもらった(^_^;)
また上級生からは、冬用スリッパとあったか腰巻き、入浴剤をもらった。寒がりの私にはとってもありがたい。お肌は水を弾いていますか?という入浴剤のタイトルには(-"-;)

お誕生日がうれしい年齢ではないけれど(>_<)、毎年みんなに祝ってもらって嬉しいね。でも数日後には○○歳かぁ…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

Again

Again
今朝も朝早かったので眠い!
今日は、棒を振って本番。ただ踊っていただけど、やっぱり疲れた。生徒たちの演奏はまずまず。今年のこのバンドは、本番に力が発揮できるから頼もしい。

事務仕事がたまっているが、起きていられない。明日から頑張ろう!

今日も、新鮮な野菜と果物を使った手作り石鹸をいただいた。嬉しい(^w^)
ブログを読んだわけではないのに、偶然にも先日いただいたものと同じメーカーのもの。入浴剤も好きだけど、石鹸も大好き。
私は体も顔も石鹸で洗う。よく泡立てて使うと気持ちいいね!またキウイとかハチミツの石鹸で、使うのが楽しみ!早く今使ってるのが、なくならないかなぁ〜。それともたくさん並べて日替わりで使っちゃおうかね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

In the train

In the train
In the train
In the train
In the train
昨晩の水戸の夜空はなんだか明るかった。東京の夜空が明るいのとはまったく違う。月が明るくしてたような…

今日は広〜い小学校で本番。大きい道路のそばなのに、広〜いグランドで、車がいっぱい通っているところとはまったく違う空間だった。そんな学校の子供たちは元気いっぱい!でも演奏中は静かに聴いてくれてたからえらかったね!質問コーナーではいっぱい手が上がって、良かった〜!

帰りは1ヶ月以上経ってのび放題の爪のお手入れ。最近は、いつものネイリストさんのサロンにお伺いしている。
前回のネイルは今までで一番くらいキラキラだったけど、今度はかわいい感じ。アクセントには季節先取りで、クリスマスカラーを入れてみました。大満足!

帰りの電車では、荷物を手放して爆睡中の方が…(>_<)写真を撮ってももちろん気がつかない!日本は平和だなぁ…(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

New colors

New colors
加奈ブランド大人気商品に新色登場!いかがですか?大人って楽しいっ(*^-^*)

明日も本番なので、今日もリハ。って言っても、諸々の仕事が終わってからだから、始まるのは21:30。だもん、当然終わるのも遅い。
明日が過ぎれば、少し落ち着くかな。やらなきゃならないことがいっぱいある。リサイタルの残務とか、今後の演奏会の準備とか。
1日24時間じゃ足りないよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

Lot in the bath

Lot in the bath
Lot in the bath
なんと今日は12:40に予約していた大好きな整体を寝過ごしてしまった。私としたことが…ショック(;_;)
時間があると思ってボーっとしていたらいつの間にか寝ていて、気がついたら予約の10分前だった。ガックリ!自分でも有り得ない出来事にビックリ…

昨日の本番で、変わった贈り物をいただいた。
入浴剤とか石鹸なんだけど、ゼリー石鹸とかおみくじ入浴剤とか。それも、全部手作りで、作った人の名前と使用期限が書いてある。説明書があって、新鮮な野菜と果物を使うこととか書いてある。
どうやら、素材等にもこだわった自然派のものらしい。
早速、夜、恋のおみくじが出てくるという入浴剤を使ってみた。お湯がやわらかくなって良い感じ。
おみくじは「カレに思い切り尽くしてみて」と。・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

Salon concert

Salon concert
Salon concert
Salon concert
Salon concert
今日は、初めてのホールでコンサート。もう118回目のシリーズだそうです。
会場は、ホールばかりでなく、結婚式場や店舗、そして展望台もある大きな建物でした。展望台は360度東京が見渡せて、21:30まで、それも無料!素敵な夜景が見られましたよ。

本番は私らしくできたかな。ちょっとゆっくりした曲が多かったかな。

明日は昼まで寝られる!うれしい!
書きたいことはたくさんあるけど、さすがに今晩は限界…
また明日〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

Relaxation

Relaxation
Relaxation
Relaxation
Relaxation
Relaxation
大家さんが私の様子をみかねて、T寿司さんに誘ってくれた。ビールをご馳走してくれると言うんだから、珍しいっ!
ビールと美味しいものをいただいても(もちろんビール1本以外は自分払い(^_^;))、状況は何も変わらないわけだけど、大家さんの応援してくれる気持ちも嬉しいし、私は私で突き進むしかない。

最近思うことは、同じ価値観を持って仕事をしたい。難しいのはわかるけど。

いい仕事をすることに、自分の感情は関係ない。評価するのは他人で、自分のためにするわけではなく、その結果自分に返ってくるものではないかと思う。
あ〜…

明日(日にちはもう今日だけど)もとにかく、お客様が喜んで帰ってもらうことだけを考えて演奏したい。っていうか、それしかないよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

Bisque

Bisque
Bisque
今日はアンサンブルのコンテストがあって、1日付き合ってきた。
リハでは、バテないように色んな話をしながら確認。当然、新発売のクロスの話になり、メンバーの1人がそのクロスで楽器を磨き始めた。思ったよりキレイになるらしく、けっこうハマって磨いていた。こすればこするほどピカピカになるらしい!で、私は使い捨てだと思っていたら、洗濯できるんだってさ!紙みたいな感じだから、洗ったらダメかと思っていたけど、大丈夫だとは驚き。手洗いだと長持ちするみたい。お値段も手頃だし、やっぱりオススメだね!

コンテストは…(;_;)良い結果がでないのは、やっぱり指導してた私に大きな責任があるね。大反省。結果を残すのには、一般バンドとはいえ、ビシバシやんなきゃダメなんだね。難しい…

うちでは今日もパーティーがあった。私は参加できなかったけど、美味しい残りものがたくさん(^w^)近々、ものすごい量の蟹の殻のダシで、美味しいスープができるらしいよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

Next concert

Next concert
予定通り、今朝は次の本番のリハ。
調子は回復の兆し。やはり姿勢の影響が大きい。息も吸えるし、吐ける。あとは唇の蓄積された疲労もとれてきて、本番はなんとかなりそう。良かった。

なんとかなりそうとなると、宣伝したくなる。

11/11 19:30開演で、江戸川区のタワーホール船堀。都営新宿線の船堀駅が最寄り。
今回は、ピアノ伴奏でのソロのステージで、また4種類のラッパを使います。先日のリサイタルとはまた違って、トランペットとピッコロ・トランペット、コルネットにフリューゲルホーンです。
曲は、トランペットのオリジナルから、同郷の野口雨情の童謡をアレンジしたものまで、私の得意の楽しいお話付きでお楽しみいただく予定。入場料は1000円、ご連絡いただければ、お取り置きいたします!
なんかここのところ宣伝ばかりね。失礼いたしました。

実は11/14もソロのステージ。続くときは続くね〜。
がんばらなきゃ。と思って、今朝は9:00から整体にも行っちゃったもんね。歳とってきたら、メンテナンスも大事だよね…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

2nd garden

2nd garden
2nd garden
どこの庭かと思えば、うちの裏の庭。ごちゃっとした畑が、ウッドチップをひいた道に囲まれ素敵な庭になった。大家さんはご機嫌!

私はというと、朝から英会話、ウォーキングと、趣味の自分磨き再開。
ウォーキングの先生には、ここのところ感じている姿勢と呼吸の悩みを相談。1時間半も、解決のために話をしていただいた。
やはり姿勢だ。力んでいた。
丁寧に姿勢の疑問を解いていくと、なんかはまるところが見つかったような。これで落ち着けば、確実にグレードアップする。少しつかめなたかな。本当に微妙な違いだ。

明日からまた、次の本番のリハだ。もう少し調整したいが、本番は待ってくれない。なんとかのりきらなきゃ。
明日、調子がいい方に向かっていることを祈るのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

Business

Business
Business
加奈ブランドの商品を、水戸のかわまた楽器店さんで販売していただけることになりましたぁ!
楽器店さんですので、さすがに携帯ストラップまではお願いできませんでしたが、CDとエコバッグとクロスを置いていただけることになりました。
かわまた楽器店さんは、会長さんが高校の大先輩だったこともあり、リサイタルのチケットはお取り扱いいただいていましたが、ご挨拶ついでにお話してみたところ、とんとん拍子に話が進んでしまいました。
今のところ、唯一、店頭で手にとって商品を見ていただけるところです。行ってみてください!

そうそう、皆さんにまだクロスをご紹介していませんでしたね!
研磨剤が入っていないので、真珠もメガネもOA機器も、もちろん楽器も拭けちゃうエコクロス、120円です!白地に金と銀とピンクの3種類あります。とにかくかわいいっ!
実は各色100枚ずつ作ったのですが、リサイタルで半分近く売れてしまって、金はほぼ完売(^w^)追加注文したくらい人気です!皆さん、まとめ買いしてくださったみたい〜!
皆さん、どうぞお試しください!まだホームページにもアップされていないので、通販希望の方、メールくださ〜い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

My favorite shops in Mito

My favorite shops in Mito
My favorite shops in Mito
My favorite shops in Mito
My favorite shops in Mito
リサイタル後、水戸に再び戻り、意外に嬉しい評価が多いことに驚く。まあ、面と向かって悪いことを言う人も、そうめったにいないんだろうけど。
いいところを見てくださって、世の中って良い人が多いんだね。ありがたい。

そして今日も挨拶にまわる。
今まで友達の花屋としか書いてなかったけど、green spotさん。水戸の千波小の斜め向かいにあります。私の髪につけてたのも、譜面台や受付を飾っていたのも、green spotさんです。毎回、広告ものせていただいています。近郊の皆さん、ぜひ行ってみてください。面白いお花がいっぱいあるから。

次に行ったのは、紅茶館さん。チケットを置いていただいています。
諸事情で、南町にお引っ越し。11/1に再オープンしたとのこと、green spotさんのアレンジ・フラワーをお祝いに持って行ってきました。
今度の店舗は、水戸駅に近くなって、バス停のそば、さらに隣は台数いっぱいの100円パーキングが並んでいて、以前よりずっと行きやすくなったね!
さらに2フロアになって、個展や演奏会などイベントにも良さそう。前の木のぬくもりとは違った、清潔感あふれる白壁の店舗。スッキリしてステキなところです。こちらもぜひ、行ってみてください。
紅茶を飲むだけでなく、茶葉の販売、お教室なんかもやってるし、何たってオススメはランチ!今日もビーフストロガノフとロシアン・ティーもいただきましたよ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

Garden in the night

Garden in the night
Garden in the night
Garden in the night
我が家の庭では、大家さんが夕涼み。って私には寒いけど…(^_^;)
Cさんも手を冷たくしながら、ロックの梅酒を飲んでいる。
ここが新宿区内なんて思えないねぇ〜!
今日こそ、このくらいで。また明日〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

Recital

Recital
Recital
Recital
Recital
ご来場、応援いただいた皆様、ありがとうございました!
最悪の予想よりは、たくさんのお客様で、グッズの売れ行きもまずまず、無事(?)今年も終了することができました。感謝感謝です。

書きたいことはたくさんありますが、まとまらないので、今日は写真だけで…m(_ _)m
っと終わりにしようと思ったけど、興奮状態で眠れないので、やっぱり得意の1人反省会を行いたいと思います。以下、重〜い内容なので、読みたくない方はスルーしてね。


今日のリサイタルは、私の良いところと悪いところがハッキリでたと思う。でも本来、私の立場では悪いとこはでちゃいけないわけだから、私が私自身を把握しきれていなかった、悪く言えば、自分を過信していた部分があったと思う。

理由というか、原因は大きく分けると2つ。

1つは、春から急激に体調が変わってきたことを、女性としては喜ばしい(痩せたり、スタイルがよくなったり)ことではあるが、ラッパ吹きとして筋力や体力も落ちたことを、正確に把握できていなかった。だって食べる量なんか3分の1以下だもんね。
最近、力んでいることをよく書いていたが、筋力や体力が落ちたため支えられず、力んでいたのだと思う。一番は呼吸が影響を受けていると思う。そのため、持久力も落ちていて、長丁場、それも本番続きのこのスケジュールに耐え切れていなかった。
また今の体の状態に合わせて、トレーニングしなければ。アメリカで会った女性奏者のように、ジムなどの筋力トレーニングも考えなければいけないかも。年齢も年齢だし。

2つ目は、特殊管の持ち替えに対応できていなかった。以前に比べて、それぞれの特殊管が吹けるようになっている(音域にしたら5度くらい広がっている)のは事実。各楽器の特徴ある音も出せるようになっている。でもそれを、ひとつの本番の、それもひとつの曲の中でサクッと持ち替えて、それらに対応できるかは、未知数、いわばチャレンジであった。そこのよみが浅かった。
特殊管に気がいき、いつも使い慣れた普通のラッパをやや見失い気味にもなったし。新しく良いところを身につけても、今まで持ってたものを見失っちゃいけないよね。

色んな事情があったにせよ、そんなことお客様には関係ない。すべて私の甘さ、浅はかさだね。非常に反省。


評価するのはお客様。すべてのお客様が、プラスマイナスしても、入場料分のもとはとれていることを祈るばかり。終わったら終わったで不安は尽きない。


毎年毎年、いくら成長しても、体調も変化するし、まだまだ成長できる余地を見つけて、いつまで努力してもいつもまだまだ。

あ〜うまくなりたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

Angel's Trumpet

Angel's Trumpet
Angel's Trumpet
Angel's Trumpet
エンジェルス・トランペットというのは不思議です。夏の終わりの頃に、鉢植えのと地植えのがちょっと咲いたなと思ったら、最近、アチコチで地植えのものがすごい勢いで咲き乱れている。比較的黄色が多いように感じるけど、関係あるのかな。うちの庭の地植えになっているのも、黄色です。

今日リハをやった稽古場にも、エンジェルス・トランペットが咲いていました。ご主人が可愛がっているそうです。
そこは、母の昔からのお友達宅。稽古場のほかに、外にちっちゃな小屋を建て、最近はそちらでカフェをやっているらしい。なかなかいい雰囲気。夏に生ビールなんか、飲みたい感じ。

明日はいよいよリサイタル。いつもお金をいただいて演奏するのが当たり前になってきてるけど、やっぱり安くないお金を払って来てくださるお客様を満足させることを忘れちゃいけないよね。
確かにキツい本番になるだろうけど、私は私のリサイタルにお金を払って来てくださる方々の気持ちをいつも考えて、いいコンサートにしたい。というより、必ずしなければいけない。
明日は朝早いから、寝よう!またステージにでたら、客席ガラガラの夢を見るのだろうか…(-.-;)そんな夢見ないぞーッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cultural school festival

Cultural school festival
何度か足を運んだ海辺の中学校の文化祭の本番でした。
生徒さんたちは本番が一番良かったかな(9月に顧問になったというばかり指揮をしてくださった先生もバッチリ!)!私はというと、いつも通り反省山積みですが…(-.-;)一度でいいから、今日はカンペキ!という本番をやってみたいっ!

それにしても、今日の生徒さんたちはかわいい子たちだったね。素直でよく気がきく子たちで、気持ちよく仕事できました。先生も、まっすぐな先生だからね、そういう生徒さんが育つのかな(私の生徒さんたちはどうなんでしょ…(^_^;))。帰りには、みんなと握手して帰ってきました。

これでいよいよ、リサイタル全力をかけられます。ってもう明後日だけどね。って、0:00回ってるから明日ともいうか…
早いね。明日、オケ合わせ。こんなに準備しても本番はあっという間…。本番が一番楽なはず!1回通せばいいんだから。と、自分に言い聞かせて、明日のオケ合わせ、乗り切ろう!

で、毎日読んでくださっている方は「またかよ!」って感じだと思いますが、私の8回目のリサイタルは、11/3 14:00から水戸市民会館です。私の持ち歩いている前売り券は、まだ束になってありますので、どうぞ皆さん、ご来場ください!ご一報いただければ、前売り券お取り置きいたしま〜す!

水戸の夜は寒いっ!早く寝ようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

School band

School band
School band
今日の移動は、常磐線の事故のため、いきなり上野で立ち往生。こういうキツい時に限ってトラブルが発生するんだよねぇ(*_*)さらに、私としたことが、背もたれを心置きなく倒せる車両一番後ろじゃなく、一番前の指定とってるし(>_<)んも〜!

明日は、中学校のバンドと共演なので、今日は最終リハ。
初めて合わせたときは、どうなるんだろ(^_^;)と思ったけど、ずいぶんみんな合わせてくれるようになって、明日はなんとかなりそう。楽しみだね。

私の調子はというと、なんか力が入ってる…レッスンで生徒たちには、さんざん力を抜けって言っておきながら、力んでるぅ!
体もカチコチだし、ストレッチでもちゃんとして、明日から丁寧に力を抜こう!明日も11:30本番だし、リサイタルも14:00だし、早く寝て朝型にしなきゃ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »