« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

Girls' Festival?

Girls' Festival?
みぞれの降る中、3/10本番の打ち合わせに川口まで行ってきた。
本番があると、ホールを取りに行って、本番前には打ち合わせに行って、何度も行かなきゃいけないのが面倒くさい。仕事としてもらってるだけなら楽なんだけどね。仕方ない、自主公演なんだからね。
エントランスには変わり雛?何もお雛様にしなくてもねぇ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

Inflammable waste?

Inflammable waste?
よく、そう毎日書くことがあるねぇと言われるけど、時間さえあれば書きたいことはもっといっぱいあるf^_^;
昨晩は頭が働いていて眠れなそうだったので、アイス枕をして就寝。こんなキツい日々なんだからすぐ眠れるだろうと思うけど、それがなかなか…。最近思うのは、お酒を飲んで、酔いがさめると眠れない。飲んだら酔っぱらったまま寝ちゃわないとダメみたいよ。食事で軽く飲むとか、飲んで帰ってお風呂入るとかしたらもう眠れないわけ。歳をとると眠れないとはこのことか?!

今日の私のラッキーカラーは灰色だそうだが、灰色のものって持ってない…(..;)ピンクと灰色の水玉のTシャツがあるのを思い出してそれを着た。ラッキーカラーを知るようになって洋服選びが大変(>_<)でもそれを知っちゃったら、やっぱり気になるよね〜!
とここまでが、朝の9:00前。スーパーひたちではゆっくりと寝たいと思います。仙台まで行ってしまいませんように…

と、今日もすでに深夜。移動途中の駅で、傘が可燃ゴミ箱に捨てられていた。可燃ゴミなんだろうか…?
色んな理由をつけてゴミを捨てる人がいる。ゴミを拾う人の仕事をなくさないように、ホコリやチリと同じだから…。なんでそういう理屈になるんだろうね(-.-;)

相変わらずフラッタータンギングはできないけど、少しさらう時間がとれているので、ラッパの調子は回復の兆し。最低限の本番の曲はさらえているけど、まだまだ練習したいことあるんだよね。時間が足りない。もっとさらう時間が欲しい。生徒はスクスク育っているのにな。私もがんばらなきゃ。
まずは寝よう!明日も朝8:00から仕事だ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

Shower jelly

Shower jelly
Shower jelly
帰宅したのは22:00だったが、練習して事務仕事をしていたらあっという間に2:00。
私のくつろぎタイムはやっぱりお風呂だけだと思い、お誕生日にいただいたシャワージェリーというものを使用。
おいしそうに見えますが食べられませんと書いてある。確かにおいしそう(^_^;)
香りもいいけど、キラキラとラメがはいっている。そのまま体にこすりつけるか、スポンジで泡立ててとあり、まずは体にこすりつけてみるが泡立たない。スポンジで泡立ててみると、きめ細かい泡で、なかなかいい感じ。これはいいかも!ちょっと使いにくいけどね…(^_^;)
でも色んな種類のジェリーを並べて楽しむといいかも。石鹸ってなかなかなくならないからさ。ホントは毎回気分に合わせた石鹸を使い分けたりしたいな。
やっぱり私、入浴剤と石鹸好きだわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

spoon chocolate

spoon chocolate
先日もらったチョコで、スプーンに入ったものがあった。食べてみたけど、はじめの一口がたいへん。何度かじっても歯形がつくだけで…(^_^;)しばらくねばって、やっと食べられました。アイディアはいいけど、ちょっとたいへんだったわぁ。食べ方が違ったのかなぁ〜?

今日は、声を出さずに巻き舌ができて、また一段と成長。でもまだラッパは吹けない。ん〜困った!

またかと思われると思って書かなかったけど、実はこの1週間くらい、ひど〜い口内炎が3つもできていて、話すのも食べるのも、もちろんラッパを吹くのも激痛がはしっていた。やっと今日くらいから、良くなりそうな感じ。ラッパもあまり吹けなかったけど、明日からは復活できるかな。
そもそも今、暇さえあればレッスンで、なおさら吹く時間がとれない。このままじゃ吹けなくなっちゃうよ。教える仕事と吹く仕事のバランスが難しい。とにかく時間を作るしかないんだけど…
フラッターと口内炎と受験生、なんとかしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

Flutter tonguing

Flutter tonguing
だっさい顔をして何をやっているのかというと、巻き舌の練習です。
ラッパの奏法にフラッタータンギングというのがあって、巻き舌で楽器を吹くという奏法があります。私は小さい頃から巻き舌ができませんでした。父はできるけど、母と私はできなくて、父によくからかわれていた記憶があります。中学生の頃からその奏法はわかっていましたが、ことあるごとにいくらやっても巻き舌はできず最近まできました。それがここ1、2年、少しずつできるようになってきました。
といってもラッパでは使い物にはならずグロール(口蓋垂を震わせながら吹く)でごまかしてきましたが、今度の本番ではたくさんのフラッターがでてきて、音域も高いし(グロールは高い音はかかりにくい)、ごまかせない感じ(..;)なんとかここで克服できないかと、フラッターができる友達を呼びつけて、深夜レッスンをしてもらいました。
先生が良かったのか、ラッパを吹くまでにはまだ至らないが、巻き舌はすごい上達!これになれて、色んな口の状態で出来るようになれば、ラッパでもできるかもしれない。
あと数日だけど、猛練習してなんとかしないと。この歳で、できないことができるようになったら嬉しいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

My students' concert in Mito

My students' concert in Mito
My students' concert in Mito
今日は門下生発表会の水戸編。高校生の生徒や親御さんたちが手伝ってくださって、無事終了。ちゃんと加奈グッズも販売してくれました。
水戸編は小学生がたくさんでてくれましたが、まぁ元気だわぁ!本番前も後も、すぐ外に遊びに行っちゃうし、じっとしていません。ホントは、プリップリのかわいいドレスとか着て欲しいんだけどね、みんなユニフォームになっちゃって、先生ガッカリ(x_x)
来年からは皆さんハデハデにしましょー!

打ち上げで少しワインを飲んだので、帰りの特急でしっかり寝て、うちで練習しようと思ったのに、とった指定席は運悪く、大宴会中の大人のグループのいる車両。大騒ぎで、大酔っ払いだらけ、ビールをこぼし足下はビシャビシャ。さらに、空いている席にも広がって、私の前後ろ横で叫んで大笑い。さすがに静かにしていただけるよう声をかける。「すいませんが、お静かにお願いできますか。」と言っただけだが、後ろでは、「あそこに変な人がいるからシー!」なんて言われ、どっちがヘンなんだーって感じ(-"-;)3分後には、またもとの騒ぎに戻ってたし…眠れなかったけど、帰ってちゃんと練習したよ。
電車移動の多い私としては、若い子がマナーが悪いとよく言われるけど、年配の方々のマナーの方が気になることが多い。携帯鳴らす、携帯で話す、ドアの真ん前にドカンと立っている、割り込み、酔っ払い、エスカレーターの右側や降りたところに立ち止まる、酔っ払って大騒ぎ…もちろん若い人同様、人にもよると思うけどね。
社会の中でキチンと暮らすのって難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

Happy valentine 2

Happy valentine 2
久しぶりに、とある学校へ出勤。
この前も手作りチョコをいただいたけど、今日もたくさんいただいちゃったo(^-^)oモテモテで嬉しいけど、お返しが…(..;)
私のが写真に写ってな〜い!という人、ごめんね…うちに着くまでの道中に食べちゃった(^_^;)

明日は門下生発表会の水戸編。始めは10人くらいだったのに、今年は2回公演で全部で33人かな。増えたね〜!
先生は大変だけど、頑張らなきゃね!明日も早起きだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Clean up plan

Clean up plan
大家さんが先日、大雨の中掃除していた庭のタイル、私の部屋からが一番よく見える。確かにきれいになっている。こうなるなら、掃除前の写真も撮っておけば良かった(^_^;)
またしばらく経ったら、もっときれいになった庭のタイルを皆さんにお見せできますでしょうかね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

Kana album

Kana album
加奈ブランドの製品をたびたびご紹介してきましたが、まだあります(^w^)
フォトアルバムです。これは、いつも私の写真を撮ってくださる会社さんで作ってくださったものです。演奏会の写真などで、サイズが大きいものも入ります。今年の班目加奈賞の副賞にも提供いただいています。
班目加奈賞?と思った方もいらっしゃると思いますが、私の門下生発表会では、私の独断と偏見で、その日一番いい演奏をした人に班目加奈賞が送られるのです。うまいというより、その人なりに一番力を発揮できた人を選んでいます。5000円相当のギフト券がもらえるのです!ってちょっとだけど、それを目標にみんな頑張ってくれたら嬉しいな。
今度の日曜日は発表会水戸編。小学生たちは、どんな演奏してくれるか、楽しみだわぁ〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

chocolate

chocolate
chocolate
バレンタインにいただいたチョコレートの中に、楽器チョコがあった。食べるのがもったいないなぁと思ったけど、トランペットを一番にいただいちゃった(^-^)

私の珍し物好きは皆さんもうわかってきたかと思うが、今度は梅番茶とやらを購入。母がよく梅醤番茶を入れてくれたのを思い出し、無糖って書いてあるし、勝手にしょっぱい飲み物を想像して購入したが、ん〜ぜんぜん違った(>_<)
薄めの番茶に、梅ガムの香りだけがついた感じ…(^_^;)なんとも妙な…かなり失敗…
皆さんも、見つけたら試してみて!この妙な感じf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

Charge

無事、寝ないで水戸には到着。でもさすがにキツくなってきたので、今晩は充電します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New colors

New colors
今は受験シーズン真っ只中。私の生徒たちも、試験が始まっている。
ここ数日、私の可能な限りの時間をレッスンに費やしている。まったくみんなエンジンがかかるのが遅いったらありゃしない(^_^;)
さらに門下生発表会の水戸編や演奏会もある。事務仕事は深夜まで、私の練習の時間はとれていない。なんとかしないとまずい。
明日から自分に対する心を鬼にして、さらう時間を捻出するしかない。明日はとりあえず、水戸まで車で帰らなければならない。とにかく事故のないように帰らなければ。
明日朝も8:00には仕事。しっかり寝なきゃ。
加奈ブランドクロス、新色2種類でました!ワインレッドとネイビーブルー。ご希望の方はご連絡ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

Farewell ceremony

母の叔母の告別式に行ってきた。
しょっちゅう会っていたわけではないが、顔を見たら涙がでた。声や言葉や…思い出す。
いつも応援してくれていたのに、私はお見舞いにも行かないで。早く行けば良かった。
母がなくなってからも、母の代わりにとたくさん助けてくれた。留守電もメールもよくもらった。
初めて会う親族も、みんな私のことをおばちゃんから聞いていたと言ってわかってくれていた。そしてみんな応援してくれた。おばちゃんのおかげだよね。
忙しさにかまけて、人とのお付き合いに手を抜くのはもうやめよう。せっかくのご縁があって巡り会えた人たち、やっぱり大切にしなきゃいけない。

そしてもうひとつ、みんな私を見て母を思い出してくれていた。良く似てるって。おばちゃんと母が仲良しだったことも、みんな知ってた。
私はたくさんの人に支えられて今があるんだね。
会場では私のCDが流れていた。母のときも流したけど。まったくこんなことは想像していなかったけど、おばちゃんや母がこれを聴いて穏やかな気持ちになってくれたら、私は心からうれしい。
きっと2人で、おじいちゃんもたして3人かな。今まで通り見守って、応援して、助けてくれるに違いない。私はそれにこたえなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Valentine's day

Valentine's day
Valentine's day
今日もたくさんのチョコレートをいただいてしまいました(^_^;)私は皆さんに愛されてるなぁ〜(^w^)

今晩は、私のプログの評論家としても紹介したCさんとコンサート。Cさんのお友達も駆けつけてくれた。
創作書家の高野先生とのコラボレーションで、演奏の合間には先生の書とカフェ・カオリさんのサンドイッチで、豊かな心になりました。

気がつくと、ボスが来ていてビックリ!ありがたいですねぇ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Pineapple in the sea?

Pineapple in the sea?
Pineapple in the sea?
皆さんは『ほや』はご存知ですか?私は大好きで、刺身でも酢の物でも干したものも大好きです。
先日、門下生発表会の打ち上げで、仙台出身の生徒からほやの話になりましたが、意外と知らない人が多くてビックリ!海のパイナップルとはよく言ったものですね!
ほやにはプラス+とマイナス-があって、プラス+を先に切らないと汚い水がでるんだって!始めは何電池みたいなこと言ってるのかと思ったけど、見せてもらって納得!ホントに+と-があるのね〜!

明日はバレンタインデーですね!ご予定のない方はぜひ松戸東口駅前のカフェ、カオリさんへどうぞ!もしかしたら、男性の方にはプレゼントがあるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

New friends

New friends
今日は水戸から車で東京に来ました。電車なら、30分は確実に寝られるけど、車じゃさすがに寝られないから疲れたわぁ(*_*)
夜は打ち合わせ。新しくアンサンブル団体を作るという話です。この歳になって、新しい仲間はなかなかできないけど、いい仲間が一気にたくさんできて嬉しい!新しくことを起こすとなると何かと大変だけどね、頑張ってみよう。

ここ毎日、受験生のレッスン。荷が重いけど、手放すわけにはいかないからね。こちらもなんとか頑張らなきゃ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

Collaboration

Collaboration
もうすぐバレンタインデーですね!皆さんはどういうご予定ですか?私はもちろんコンサートです!
今度は、トランペット奏者班目加奈と創作書家高野こうじ先生(たけしのテレビタックル、ウチくる!?、はなまるマーケットなどでも活躍)によるコラボレーション。私の演奏の休憩時間に、高野先生にあなただけの書をお願いできるそうです。
父にそのチラシを見せた、高野先生をテレビで見たと言っていました。私は以前にも書を書いていただいたことがあるのですよ。皆さんもぜひ書いていただいてはいかがでしょう?
2/14(土)19:00開演、Cafe de KAORI(松戸駅東口駅前徒歩1分イセウビル地下1F、047ー367ー5751)です。とても素敵なカフェですよ!

ベニスの謝肉祭、雨情の童謡より、春の歌、ディズニーメドレー、トランペットボランタリー、私の愛は赤い赤い薔薇のごとくなど、ピッコロ、コルネット、フリューゲルホーン、トランペットと4種類の楽器で、トランペットのご紹介と『愛』をテーマにしたコンサートです!
参加費はサンドイッチとコーヒー付き\4000円です。ご予約制になりますので、ご連絡お待ちいたしております!

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

Memorial

母の叔母が亡くなった。日曜に時間がとれそうだったので、お見舞いに行ってもいいかと、娘さんにメールをしていたところだった。

遠い親戚だが、私はとても気にかけてもらっていた。母方の祖父の妹さんで、母が以前から仲良くしていた影響だ。畑をやったり、話も合ったのだろう。母が亡くなってからも、母の代わりにと、色々送ってもらったし、演奏会もたびたび来てくれた。横浜なので、焼売とか、おうちの野菜とか、すぐ食べられるミートローフとか。よく電話もくれたっけ。
ここのところ具合が悪いとのことだったので、時間ができたら行こうとやっと時間ができた矢先だった。弱ってはいたものの、急な展開だったようだ。
お見舞いの日が告別式の日になった。おばさん、わかってたんだろうか。私が行けるってこと。
このブログも楽しみに読んでいてくれたみたい。この前の年賀状にも楽しみだと書いてあった。
ショック。
告別式にだけでも行けるから良かったと思うしかない。日曜日行ってきます。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

works

works
深夜0:00からの私の仕事量…いつの間にか4:00です…(__).。oO
敏腕マネージャーが欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

My students' concert

My students' concert
今日は門下生発表会の東京の部。今年から水戸の部と2回にわけている。
東京の部は、大人が多いし、みんな何度もでてるから曲も難しいものになってきた。よく頑張ってるけど、難しいだけにコケる可能性も高いね〜。練習ではみんなできるんだろうけど、本番でうまくいくのは難しい。あとはやっぱり基礎技術の向上と強い精神力だね。あと何年かすると、かわってくると思うけど…
書きたいことはいっぱいあるけど、とにかくもう限界。おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

now

now
明日は門下生の発表会。準備してたらもう5:00…まぁ寝る時間があっただけいいと思おう(^_^;)
もらい仕事はホント楽でいいよね。自分で演奏会を開くのはホント〜に大変!いただいた仕事は、どんな仕事でもありがたくさせていただかなきゃね。
やっと寝られると思ったら、最近始めた六星占術で有名なHさんのサイトで、2/8の不吉な色はピンクとでている。ピンクのジャケット着ようと思ってたのに…(^_^;)急遽、衣装変更!
で、やっと寝ますよ…私も発表会では1曲吹くんだけどね。いつもそれどこじゃないのよ!手に汗握る演奏をずっ〜と聴いて、いきなり吹くんだから!そこをなんとか聴かせるのが、先生の腕の見せどころなのでしょうか?ツライッ!
明日は四谷区民センターで13:30からです!もちろん入場無料!力作ぞろいですよ〜(^w^)班目加奈賞は誰の手に?!乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Daughter?

Daughter?
Daughter?
今日のバンドは、もう10年近く?以上?のお付き合い。小さかったメンバーのお子さんも、もう小学5年生でスクールバンドでコルネットを吹いてるんだって。時の経つのはホントに早いね。
打ち上げまで参加して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日一緒に友情出演でのっていた生徒が、スナック菓子を見せてくれました。この前にも書いたパッケージの別バージョン。地方限定とか色々あるんだって。こってるよね!
そんなにスナック菓子食べたら吹き出物が…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

Refresh time

Refresh time
Refresh time
Refresh time
明日本番のリハ後、いつものT寿司さんの前を通ると、大家さんの後ろ姿が。しょ〜がないから(?)私も寄り道(^_^;)
お馴染みさんが、蔵元さんに残っていた3本のうちの1本という貴重なお酒を持ってきてくださって、私もいただきました。
あとは、好物の生牡蠣にT寿司さん特製の小どんぶり。
いつも通り美味しかったぁ(^w^)

明日は武蔵野市民文化会館小ホールで19:00から本番。吹奏楽の楽しいファミリーコンサートです!ご近所の皆さん、どうぞいらしてください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

stove

stove
stove
stove
ホームページ管理者からの業務連絡を受けに、いつもの花屋へ。花屋と言っても、また私の目的はお花よりランチ!
薪ストーブのそばの席に座るとすごく温かい!薪ストーブって温かいんだね!冬のお花屋さんは寒そうなイメージがあるけど、ここはゆっくりできるよ!私のオススメはリゾット。カレーのスープもおいしかったよ!
なんだかたくさんのリンゴも飾ってあって、何屋さんだかわからないなぁ(^_^;)
友達とも会えて、ちょっとだけどくつろぎタイム(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Japanese snack

Japanese snack
Japanese snack
Japanese snack
今朝乗ったタクシーは、チラッと見たら車の天井にたくさんの毛が…朝から気持ち悪い(*_*)

と、今朝も無理やり起きて仕事へ。レッスンが1人お休みだったので、いつものファミレスJさんでランチ。今度の金曜日は並んで吹くことになるトロンボーンのOさん(そこのJさんのマネージャーさんです)にお会いする。
日替わりランチと黒豆豆乳ココアをいただいたけど、午後の移動ではなんだかお腹がすいて、珍しくスナック菓子を買って特急の中でバリバリボリボリ。
良く見るとパッケージが気に入った(^。^;)バーコードまでこってる!芸が細かいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

Sunbath

Sunbath
朝うちをでると、4匹の猫ちゃんたちがひなたぼっこ。ここは一応、新宿区なんだけど…(^_^;)
時がゆっくり流れている。い〜な〜(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

Concert with Mito girls high school

Concert with Mito girls high school
Concert with Mito girls high school
Concert with Mito girls high school
今朝もはうように起きて、とにかく水戸まで向かう。今日は私の大好きな水戸芸術館で本番。途中、500円もする酸素水を買って気合いをいれるも、午前中のリハは寝ぼけ状態(-_-)゜zzz…
お昼をいただいて、楽屋でウトウト。またつけまつげをつけて、一応見た目は起きたような顔に。なんか本番前は寒くてね。
本番はそんなことは関係なし!やっと本番になって、バンドと一緒に音楽ができたような感じがした。バンドは本番が一番良かった!
実は水戸女子高の棒を振っているK先生は中学時代からお知り合い。学校が一緒だったわけじゃないけど、いつも素敵な笑顔で声をかけてくださる先輩です。たびたびお会いしていたものの、共演はなんと20年ぶり(?)お互い色んな意味で大きくなりましたねぇ(^_^;)今回も細かく気を使っていただいてありがたかったです。
皆さんのおかげさまで、今日ものびのび演奏させていただきましたm(_ _)m今晩こそゆっくり寝たいが、そうはいかぬか…(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

Emulsion in bubble

Emulsion in bubble
今日はもう限界…
毎日なんでこんなに忙しいんだろ〜(*_*)
せめて1日があと3時間、2時間でもいいや、長かったらなぁ…
私の時間はお風呂につかっるときくらい。泡にまぜて使う美容液とやらを購入。石鹸の泡に混ぜてみると、細かいムチムチの泡に。効果はよくわからないけど、しばらく使ってみよっと。
明日も早い!ギャラは減るけど、キツいからグリーン車で行こう…常磐線がとまらないように祈りつつ、おやすみなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »