« moving time | トップページ | finally at home »

2010年7月22日 (木)

Vuvuzela

100717_223201 先日までのワールドカップ、というか南アフリカのおみやげに、なんと話題のブブゼラをいただいてしまいましたw(゚o゚)w

黄色い方は、それこそサッカーの応援に使われていたもので、誰でも吹くことができます。噂通り、かなり耳につく音でさらに大音量です。音程も音量もコントロールできません。

もう1本は、ブブゼラの原型だそうで、これはおもしろいですね。完全に金管楽器と仕組みは同じです。要するに、ただの筒です。

ですので、金管楽器同様、唇の振動で音を出します。とても短いですが、一応B♭管ですね。

マウスピースの内径がトランペットのものよりもかなり大きくて、トロンボーンとかユーフォニアムの大きさに近いです。一応、私が吹いても高いB♭と低いB♭を出すことができます。

噂によれば、どこかのオケのトロンボーン吹きがYouTubeで、ブブゼラでボレロを吹いている映像があるらしいですが、私は音階まではできなかったな。半音くらいの幅なら強制振動で出すことができましたが。音階を吹くためには、もっと強靱なアンブシュアをつくらないとダメかも(^-^;

もともとブブゼラは角笛みたいなのから発達した民族楽器みたいです。どこの地方でも同じようなのがやっぱりあるのね。

ブブゼラの音を聴きたい!または吹きたい!という方はご連絡くださ~い!!!私が吹くと、ちょっとはいい音のブブゼラになるみたいですよ~(*^-^)

100717_1858010001 100717_185101

|

« moving time | トップページ | finally at home »

コメント

sun先生が変わり者に見えてきたぁーsun丸の内オフィスより

投稿: 岩本英樹 | 2010年7月22日 (木) 09時17分

岩本さん 私はいつも最もフツーだと思ってますが~!

投稿: かな | 2010年7月22日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/48943223

この記事へのトラックバック一覧です: Vuvuzela:

« moving time | トップページ | finally at home »