« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

sets

sets
今日はある学校の体育祭。私はいわゆる部活の先生なので、部活の生徒しか知りませんから、一般の競技はそんなに興味はありませんが、部活対抗リレーは応援しがいがあります。今日の結果は、中高とも文化部1位!そうこなくっちゃ!私は大満足!

うちに帰ると、靴がまた1足増えていました。私のじゃないけどね。我が家の独身女性3人、それぞれお揃いの靴を持っているのです!みんなサイズは違うけどね。

一緒に暮らしてると、足の形が似てくるのかなぁ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

leaky place

leaky place
数日前から、なんとなくポタポタと音がするような気がしていた。やはりレッスン室で雨漏り。

以前にも雨漏りはあるけれど、今回はけっこう低い位置で意外な場所でした。けっこうな量が降ったんだね。今日、山口からきた生徒さんのレッスンがあったけど、帰れたかな?

とりあえず、ゴミ箱だのを並べて雨水をうける。どこからしみてきているのか、調べるのが大変なんだよね~(^_^;)

明日はある学校の体育祭。体育館だけど、何年か前も台風の影響でちゃんとできなかったことがある。明日は大丈夫かなぁ。

さすがに私は競技に出場はしないけど、棒振りですから遅刻はできませんね~。寝なきゃ!おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

vegetarian diet

ここしばらく大家さんの体調が良くなかったのですが、食生活を野菜中心にしたら、なんと!約2か月で、西洋医学では一般的には治らないとされている病気が治ったようです!!!ホントに良かった!!!

野菜・海藻を中心に玄米という食事でしたが、私も母の影響でそういう食事が嫌いでないのでうれしかったのですが、大家さんにこんなに早く結果がでたことは本当にうれしい。

最近、食事を変えて病気を治したという話をよく聞きますが、今日の大家さんがかかりつけのお医者さんに言われたという言葉は、確かに!!!という感じでした。

「人間はもともと猿なんだから草食動物です!」

そうだよね!「猿が牛喰うなんて話聞いたことない!」と言っていたけど、その通りです。だから元来の野菜中心の生活に戻すことで病気が治ったりするのね!!超納得です。

そればかりでなく、大家さん50年前の洋服が入るようになったとかわいいコートを着ています。20代の洋服が着られるようになった70代って、驚異的よね(^-^;

とにかく良かった!私もうれしい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

pedicure

pedicure
今晩は久しぶりに足先のお手入れです!しばらくさぼり気味でしたが、そろそろサンダルの出番もありそうなので、いってきました。

ネイルサロンは、カラフルなサンプルがいっぱい並んでいるし、ネイリストさんもきれいだし、いつ来てもワクワクしますね~。

帰宅すると例のブツが届いていたので試着してみました。ちょっと近所に飲みに行こうかなぁと思っていましたが~やめました(^_^;)


そうそう、今日からはいからチャンネルというインターネットテレビの1チャンネルのはいから万歳という対談番組にゲスト出演したものが配信されていますので、よろしければご覧になってください!

5月27日(金)~、6月3日(金)~ 午後4時頃より配信開始
○はいからchannel 「はいから万歳 1ch」
http://ch.hi-carat.co.jp

○YouTube はいからチャンネル
http://www.youtube.com/user/haikaraCH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

rashguard

rashguard
rashguard
ラフティングとダイビングに先日いきなりトライしてみましたが、どちらにもまんまとはまり、またやる気です。なので、次回に備えてお買い物(^w^)と言っても、当然お店の開いている時間に暇はないので深夜にネット通販だけどね。

早速、ラッシュガードが届きました。当然、第一の目的は日焼け防止なので、手のところは親指を通して手の甲までガード。首もしっかり顎のあたりまできてフード付き、これで首の後ろも、いざとなれば耳までカンペキ!さらにファスナーがひっかからないようにちゃんとカバーしてあるし!普段にも着れそう!

私にしては地味なのを選んだなと思っている方もいると思いますが、かわいいビキニも買ったのでラッシュガードはシンプルにしたのです(*^_^*)ビキニは公開するかは未定ですよ~!

買い物ってなんて楽しいんだ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

service

service
実家の近所の田んぼ、ちょうど田植えが終わって水がはられています。ちょんちょんと水面から植えられた稲がでていて、なぜか私はそんな田んぼが大好き。夜にはカエルの大合唱も始まりました。

昼間、少し時間があったので、祖母の機種変用の簡単携帯を探して、アチコチの店舗をまわったけど、お目当てのものは見つからず、お客様サービスに電話。電話会社の都合で機種変しなきゃいけなくて、お急ぎくださいみたいな案内も何度もきているのに、在庫がなくて機種変できないという。さらにほかの店舗の在庫も確認できないし、お客様サービスのお姉さんは的を得た答えができないし、店舗で受けた説明は正しくないもので、とんだ無駄足。長い間気に入って使っていた携帯電話会社だけど、今回はさすがに幻滅。ちゃんと上に伝えて対応しますと言っていたけど、ホントに対応してくれるんだか。どなたかお偉いさんをご存じなら、ご紹介いただきたいくらい。ホントひどくガッカリしました。こんなにおっきなサービス業なのにこんなんでいいのかね。驚きます。

そんなことで余計な体力を使ってしまったのでがっくり疲れて、移動途中にちょっと素敵なホテルのカフェでランチ。やっぱり美味しいもん食べなきゃやってられないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

strong tea

strong tea
最近、濃い紅茶を時々見かけるようになりましたね。コーヒーがほとんど飲めない私には非常に嬉しいです。

でも、節電と季節がかわってきて、温かい飲み物は減ってきてしまいましたね。

なかなかうまくいかないなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

habit

実はしばらく、あまりラッパの調子が良くなかったのですが、不調の原因を発見したかもしれません。それが当たっていれば、ずいぶん前の癖がでていたことになります。癖ってホントにしつこい!

明日には落ち着いているといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

rhapsody in blue

rhapsody in blue
6/11(土)に東京で活動しているミュゼ・ダール吹奏楽団第14回定期演奏会で、ドクシツェル版のラプソディー・イン・ブルーを吹きます。

今日は2回目にして最後の合わせでした。前回よりは落ち着いて出来ましたが、なんせまだ3週間先だからね…(^_^;)これからちゃんとさらいますよ~!

今日は通し練習だったので、ラプソディー・イン・ブルー以外の曲も隣の部屋で聴かせてもらいましたが力作揃いですよ~。

6/11(土)17:30開演 杉並公会堂大ホール
ミュゼ・ダール吹奏楽団第14回定期演奏会
指揮:野上博幸
曲目:スパーク/宇宙の音楽、ムソルグスキー/展覧会の絵 ほか

ご来場の方、ご連絡ください!チケットご用意できます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

from the train

やっと寝られる~…(-.-)zzZと水戸日帰りの特急に座って眠り始めたとたん、メールで起こされる。「寝てます」と返事をしたのに、すぐまた返信が(-"-;)おかげで寝るタイミングを見失って、一睡もせず一気にメール処理。仕事は進んだけど、さすがにつらい!

帰ったらすぐ寝られるように、ブログも珍しく電車の中から更新。少し喉が痛いけど、ここはなんとか乗りきらないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Internet TV

Internet TV
Internet TV
Internet TV
Internet TV
今日はインターネットテレビの収録でした。対談番組です。

生徒のAちゃんをバイトでお願いして、海外旅行並の大荷物です。おしゃべりばかりでなく楽器の演奏もありですよ!

お話しは編集長さんがさすが上手に話を引っ張ってくださったので、楽しくできました!

配信は以下の通り。配信終了後はYouTubeで見られるそうです。どうぞご覧ください!

5月27日(金)~、6月3日(金)~ 午後4時頃より配信開始
○はいからchannel 「はいから万歳 1ch」
http://ch.hi-carat.co.jp

○YouTube はいからチャンネル
http://www.youtube.com/user/haikaraCH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

preparations

収録後、皆さんには様子をご報告しようと思っていますが、明日はインターネットテレビの収録があります。

持って行くものの準備でバタバタしていました。特に、衣装がまだ決まらない。どうしようかなぁ。

ふと鏡を見たら、片目がヒドい充血(..;)昨晩、きちんと寝られなかったからだと思うけど、さすがに白目には化粧することはできないので、なんとかしなきゃ…。

頭も働いてないし、とりあえず寝て、明朝にかけます!では、おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

capacity

人の心の広さは、その人の世界の広さだと思う。

いつも自分の知っているもの、知っている場所、知っている人、知っている知識・・・それだけで生きている人は、どんどん世界が狭くなる。

狭い人はそのことにすら気づかず、広い人には狭いことがよく見える。広い人はまだまだ狭いと思い、狭い人は自分は広いと思っている。

どんなに素晴らしい目標や希望や願いがあっても、いきなりそこには到達できない。日々のちょっとずつの積み重ねが、大きな結果をもたらす。今を着実に歩む人が目的に到達できて、足元を見ず遠くばかりにていると足元の石ころにつまずきなかなか進まない。

「ありがとう」も「ごめん」もタダだし1秒もかからない。そんな簡単な言葉が、頭でわかっていても口からはでない人が、素晴らしい人であるわけがない。

すべては『心』。心と心のコミュニケーション。結果だけがすべてではない。

自分に直接利益があるわけでないのに、自分の街をよくしようと意見交流している若い集まりがある。そんな人たちがこの水戸にいるって素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

GAMBA-PPE IBARAKI!

GAMBA-PPE IBARAKI!
水戸に着くと、駅で同僚に会いました。そこで聞いたのが、なんと非常勤をしている学校の体育館に刃物を持った男がでたと(@_@) 今日は違う学校での仕事でしたが、明日明後日は出勤の予定。こんなに身近なところでそんなことが…(*_*) 大事に至らず、犯人は捕まったそうですから良かったですが…。

震災の後、ツイッターで話題になっていた「がんばっぺ!茨城」のバッジを、生徒の親御さんからいただきました!欲しいなぁと思ってたんだよね~o(^-^)o さぁどこにつけよう!?

こうやってみんなでがんばろうとしている時に、なんで変な気を起こす人がいるんだろうなぁ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

maintenance

今日は整体。ここ数日、あまり体調がよくなかったので、やっときた整体の日って感じでした。ラッパも不調だったし。

たぶん特急移動で変な格好で寝ていたのが原因で、首あたりが変だったみたい。

整体後、練習すると、姿勢も呼吸もスムーズになったような。これで、明日には完全復帰となっていたらいいけどなぁ。

やっぱり肉体労働者にはメンテナンスが必須です。先生、流石!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

cycling

cycling
約10年ぶりで自転車に乗りました。

生徒の自転車を借りて、近所までお出かけ。坂道はさすがにつらかったけど、なかなか楽しいサイクリングでした。

盗難にあっては困るので、ちゃんと駐輪場に停めて、近くのイタリアンで有機野菜のパスタもいただいて、なかなかご機嫌なひとときでした。

夜うちに帰って、ちょっと久しぶりにピッコロを吹きました。意外にけっこう吹けて驚き。なんか調子悪いからピッコロを吹いてみたのにね。

夜も久しぶりにT寿司さんとワインバーMさんに行ってご機嫌。今日はゆっくり眠れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

my home

my home
my home
my home
久しぶりに東京の家で生活しています。帰っていなかったわけではありませんが、帰って荷物を持ち替えて寝て出かけるような数日だったからね。

今日も仕事に出かけましたが、比較的長い時間うちにいたので、大家さんや同居人のCさんにも久しぶりに会いました。一緒に暮らしていても会わない時はなかなか会わないのですよ。

リビングには、豆腐と見間違わんばかりの石鹸、窓際では干し椎茸作ってるし(^_^;)大家さん曰わく、このザルが素晴らしい!とコメントをくれる人はいないかなぁと(*_*)

夜は大家さんのお友達がいらしていたので、私もエビスとギネスでハーフ&ハーフ。キレイにできましたが、写真じゃキレイ写らないなぁ。残念!

大家さんともCさんとも、久しぶりにゆっくり話をして、少しでしたが穏やかな時間を過ごせました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

insomnia

今週ちょっと忙しくて、生活が不規則になったせいか気候のせいか、すごく疲れてるはずなのに夜中に何度も目が覚めてしまいます。今日も目の下にクマが…(-o-;)今日はちょっと早く寝てみます。

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

local pork

local pork
local pork
今日も水戸往復だったので、朝のスーパーひたちに乗車。

ひたち号のお弁当には大概茨城の会社のお弁当があります。今朝は初めて見かけた「豚べん」にトライしてみました。とっても美味しい匂いを車内にふりまいて、朝からガッツリボリュームがありましたね~!

地元産のお弁当にあったかい昆布茶。いい感じでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

charity concert in Koto

charity concert in Koto
charity concert in Koto
charity concert in Koto
今日はカンツォーネの歌い手Aさんが企画するチャリティー・コンサートに出演しました。

伴奏もいつもお世話になっている作曲家Aさん。素敵な先輩歌い手さんたちに囲まれてにぎやかなコンサートでした。歌い手さんの呼吸はラッパの呼吸に通じますから、姿勢などとても勉強になります。先輩方はやっぱりさすがです。

愛を届けるコンサートということでしたが、私がどれだけ役に立てたのかわかりません。できることをやっていくしかありませんからね。チリも積もればなんたらです。私のラッパが何らか社会に貢献できたことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

local trip

local trip
local trip
local trip
今朝は早起きして日立の祖母宅へ。行くのは久しぶり。時々電話では話していたけど、会うのは昨年のリサイタル以来かな。

ばあちゃんは元気そうで何より。ハワイやペナンの話で(もちろんドリアンケーキもご賞味いただきました)時間はあっという間に過ぎてしまいました。

祖母宅での楽しみのひとつのお寿司!今日もおいしかった~!

水戸に戻って仕事の後実家へ帰宅。なんと珍しくバスがいいタイミングでやってきて、バスを乗り継いで帰ってきました。久しぶりに実家近郊の風景を眺めながら帰ってきました。たくさんの同級生も思い出しましたね。みんなどうしてるかな。

夜のレッスンでは、生徒が帰省のお土産にかりんとうをくれました。これがバカうま!あと2種類あるので楽しみ。

今日も穏やかないい1日だったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

durian cake

durian cake
ペナンのドリアン屋さんにぶら下がっていたドリアンケーキをお土産に買ってきました。あまり匂わないようだけど、食べてみると、ん〜ドリアン!私は好きだけど…。

明日、祖母宅に持って行きます。大丈夫かなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

charity concert

charity concert
5/11に以下のチャリティーコンサートに出演します。

●東日本大震災復興支援チャリティーコンサート<愛を届けよう>
2011年5月11日(水)18:30開場,19:00開演
ティアラこうとう小ホール
入場料:3000円

出演者は、歌手,ピアニストさんはもちろん、バレエ,マンドリンアンサンブル,ブルースハープ,フルートなど総勢20名近くの豪華メンバーで、純益はすべて寄付されます。

私はE♭管で、ラフマニノフのヴォカリーズを吹く予定です。ぜひ聴きにいらしてください。

ご来場の方、会場が広くないので、当日だとチケットのご用意ができない可能性があります。お早めにご連絡ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Penang life 2

今回のペナン旅行は、いわゆる観光というよりは、現地のものをたくさん楽しんできました。それもこれも、オケで一緒に吹いた仲間がサポートしてくれたからです。最終日も中華の屋台でランチ。日本じゃ食べたことないような豚の煮物。お茶付です。

P1020390 P1020391_2

私が「何をしたい?」と聞かれて、一番に答えたのが「ドリアン食べたい!」でした。その願いを最終日にかなえてくれました。

P1020392 P1020393

道端のドリアン屋さんで、ぶら下がっているドリアンをパカッっと開けてもらって、手でいただきます。匂いがっていうけど、私はまったく平気でした。思ったより柔らかいのね。

P1020394 P1020395

嫌いな人もいるみたいだけど、私にはおいしかったかな。小さ目のだったので、2個も食べてしまいました。お土産には同じくぶらさがっていたドリアンケーキを購入。

P1020397 P1020398

次に行ったのはココナッツ屋さん。夜の屋台でもちゃんと剥いてあって冷えているココナッツジュースを飲んだけど、やっぱりフレッシュなのは味が違います。その場で斧で剥いてもらって、ジュースはストローで、実は外側のかたい皮をスプーン代わりに食べます。けっこうボリュームがある!

P1020401 P1020405

そして脇にあったシーココナッツ。これは中の薄皮を爪で剥いて、身を食べました。

P1020407

不思議な食感・・・。

みんな自然の恵み。日本じゃこの味はなかなか食べられないね。ホントにたくさんのことを経験できた旅でした。

あ~また行きたい!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

diving

ペナン島から船で1時間ちょいのパヤ島という無人島にダイビングに行ってきました。

P1020359

もちろんはじめてです。島のそばに浮島があって、そこが拠点になります。

P1020374

魚もいっぱいいます。

P1020369

まったく勉強もせず行ったので、あれよあれよというままに、いろいろ教えられ海へ。なんだか心の準備ができず、すごく怖くて、なかなか顔をつけることができませんでした。楽器吹きの習性からか、口を閉じたまま呼吸するのがなかなかできなくて、またボンベの抵抗がつかめず、「私もぐれないかも~!!!」と半泣き。一度上に上がって、シュノーケリングからにしましょうと、明るいところで再チャレンジ。浮いているだけかと思ったらいつの間にか潜っていました。

P5031145m

ここまできてパニクっても、ホントに死んじゃうと思って、はじめはホントに必死。でも、途中からちょっと慣れてきました。イソギンチャクに触ったり、いろんな魚も目の前にいっぱい。

P5031151m

一緒に潜ってくれたダイバーさんに上にあがるよと言われて上がって、もう1回いくのかなぁと思ったら、もう終わりでした。なんと30分も潜っていたのだそうです。ホントあっという間だったわ。

P5031178m

終わったら余裕の表情でしょ!また潜ってみたい!!!今度はもっと楽しめると思う。

その後は、浮島で昼食をとったり、海底をのぞいたり。パヤ島にはボートで上陸。ビーチのロッジで昼寝。のんびりしたいい時間でした。

P1020371 P1020372 P1020376

写真はガイドしてくれたTEXさんとダイビングご一緒したご夫婦。お友達もたくさんできました。今度は自分のマウスピース作っていきたいくらい!違う世界をのぞいた感じでした。

P1020381 P1020382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

Penang life 1

ペナンはとても穏やかな島です。

P1020323 P1020337

食事は屋台が中心。私も1人で(また)チキンライスを食べました。リンゴジュースを頼むと、その場でしぼった本物ジュースでうれしい!

P1020326 P1020327 P1020329

フライドバナナにも挑戦。甘酸っぱくてさらに揚げ物の歯ごたえがあっていい感じ。フルーツ屋さんでフルーツも買って食べました。南国のフルーツは体を冷やしてくれるのがよくわかる。

P1020330 P1020334 P1020335

そして、テーラーに行って、ドレスも3着オーダーメイド。こちらでは、ホントに安い!私の行ったローズテーラーさんは、奥様が日本の方で、いろいろ話を聞いていただいて、とても素敵なのができたのよ!!!それも3日で、仮縫いもちゃんとしてくれて、細かく直してくれました。できたのはね、どうぞ皆さん、私のコンサートで・・・。今度、お会いしたときには一緒にお酒をなんてお話まで。ペナンの人はいい人ばかり。みんな穏やかに過ごしてるからだね。

P1020331

ホテルでは素敵なラウンジでくつろいだり、ビーチやプールサイドを散歩。木陰で本を読みながら居眠りまでしちゃいました。日本ではこんなことありえないよ。こんなのんびりした時間。

P1020343 P1020344

P1020340 P1020341

P1020342 P1020349

スパは行かなかったけど、Dr.フィッシュにチャレンジ。たくさんの魚が私の足の角質を食べてくれて、確かに足はつるつる。くすぐったかったけどね。

P1020352 P1020351

夕方はもちろんサンセット。

P1020353

昼間は人が少なくてガランとしてるけど、夜はまったく違うの。道路沿いにたくさんの露店が並んで、どこから来たのかすごい人ごみ。そのナイトマーケットでは、写真を撮ってると怒られるから撮らなかったけど(理由はわかりますね~???)、たくさんのものにあふれていました。日本人だとかなり高額の値段をふっかけられるので、値切ってお買いもの。ラッパ仲間のGanちゃんに教えてもらって、なんとなく相場はわかったからね。私もまったく定価でなんか買わなかったよ。また、夜の食事も屋台で大賑わい。焼き鳥みたいなサテーや、中華系のものマレーのもの、いろいろ教えてもらって食べたよ。もちろんココナッツジュースとビールもね。

P1020354 P1020355

Ganちゃんとかわいいガールフレンドには、ホントにいろいろ教えてもらったよ。ハネムーンで日本に来られたらいいなって言ってたけど、いつになるのかなぁ。素敵なカップルです。

P1020356 P1020357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

Kuala Lumpur

クアラルンプールで飛行機を乗り継いで、明日早朝成田空港着のため今晩はブログ更新はなしです。明日からはしばらくペナン旅行記になりますね。とっても充実した旅でした。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

I love penang

こんなにいい気分なのは久しぶりです。とても穏やかで、ゆったりとしています。書きたいことはたくさんあるけど、今日はこのまま寝に入らせてください。

今晩もオケの仲間が付き合ってくれました。明日もランチから空港まで一緒に過ごしてくれるそう。こんなにいい人たちと知り合えてホントに良かった。またここに来たい。もう明日。帰りたくないよ~・・・。

P1020385

I love penang !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

orchestra of Penang

ペナンは赤道が近いだけあって、やっぱり暑い!昼間はとにかく暑い!!!

昼過ぎの飛行機で到着すると、ラッパ仲間のTさんがお迎えに来てくれていました。ペナンの景色を眺めながら、ホテルまでドライブ。ホントにホテルは南の島のリゾートって感じです。

息つく間もなく、とにかくチェックインして荷物を入れ替えて、即リハに向かいました。ギリギリセーフ。ラッパを吹き始めれば、そこがペナンであろうが日本であろうが、まぁ関係ないですね。

P1020309

P1020311

いわゆる名曲コンサートだったためか、会場は飾りつけしてあってびっくり。オケも大人数で、比較的若い人が多かったかな。指揮者も若かったし。

P1020315

でも、違う国の人たちと演奏するっていうのは、ホントに面白いね。やっぱりいろいろ感じることがあります。いい経験でした。こんな機会を作ってくださったTさんに感謝。

本番前にはビュッフェスタイルの食事があって、さっそくマレーシア料理。やっぱりアジア料理、私好きだわあ。

P1020313 

会場はジョージタウンにある素敵なところ。イギリス風の建物がいっぱい。近くにはエリザベス女王に贈られたという時計台もありました。

P1020317_2 P1020318

当然終われば、みんなで飲みに。ホワイトビールって、泡がほとんど凍っている冷たいビールをはじめにいただいて、あとは英語で音楽の話で盛り上がりました。

P1020319

P1020321 P1020322

タクシーでホテルに戻った頃は、もう次の日。部屋はとても素敵なお部屋だったのですが、ネットがつながらず、フロントに電話したりIT担当の人が来たり大変だった・・・。でも、今朝になってみれば、ただ配線が悪くて、ギュッと線を押し込めばつながったというだけの話で・・・。コンセントも角度によって電気が通ったり通らなかったり。何かとコツが必要みたいです。というように、もう何日もペナンにいるような感じで、エンジョイしてます!今日もたくさんのことがあったけど、また明日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

Singapore

朝6:00前のシンガポールは真っ暗でした。とても広い空港だと聞いていたので、いろいろ調査しておきましたが、やっぱり広かった!

P1020280

機内では入国の書類はいらないと言われたので用意せずに行ったら、やっぱり必要で慌てて記入。なんとか乗り換えタイムに観光にでかけることができました。

トランジットタイムの無料市内観光は、時間的に間に合わないことがわかっていたので、とにかく地下鉄にチャレンジ。券売機でなんとかチケットを購入して、まずはマーライオンを見にいきました。

P1020281 P1020282_2

P1020285 P1020286

途中、1本でいけると思っていたのに乗り換えだったりしましたが、なんとか目標の駅まで行って、デポジットも返金してもらい、いざ地上へ。雨でした。

P1020287_2 P1020288 P1020289_2

水辺を行けばすぐにマーライオンがいるはずなのに、歩いても歩いてもいない!おかしいと思って警備のおじさんに聞いてみると、なんと今はカバーがかかっていて見られないよと。なんだとーと思いながらも、カバーがかかったマーライオンでもいいから見ようと向かうと、確かにカバーがかかっている。

P1020290

近づいてみると、「マーライオンホテル」だって!!!!!

P1020291 P1020292

期間限定で、マーライオンの顔のところが1室ホテルになっているらしいのです。

P1020293 P1020294

周りを撮影して、やっぱり一人で観光していた人と写真をお互い撮ったりしていたら、ホントにお泊りしていたらしき人がでてきましたよ。あの人が昨晩マーライオンを独り占めしたのねー!!!って目で見つめてしまいました・・・。ここはちっちゃいマーライオンで我慢。

P1020296

気を取り直して、次はシンガポールに行ったら必ず食べるように大家さんに命令されているチキンライス!マーライオン探しに少し時間がかかったので、ここはタクシー移動。チキンライスならここというオーチャードのチャターボックスに行きました。

P1020299

なんせまだ朝ですから、ホテルの宿泊客用のモーニングビュッフェだったのですが、ちょっと偉そうなおじさんにお願いして、念願のチキンライスをいただきました。確かにおいしい!鶏はやわらかいし、ソースは九州の甘い醤油みたいなのと、しょうが、キムチみたいなからいのの3種類。辛いのは一口でギブアップだったけど・・・。

P1020298

あとはぶらぶらお散歩といければよかったけど、これまた時間が心配だったので、かわいいポストを見つけてちょっと通りの雰囲気だけ味わって地下鉄へ。

P1020301 P1020300

地下鉄の駅には日本への応援のメッセージがいっぱい。みんな応援してくれてるんだね。

P1020303

そしてまた空港に戻ってきて、シンガポール観光終わり。でもシンガポールの地下鉄はわかりやすくていいね。以下は地下鉄の切符と、透けているプラスチックのお札です。

P1020304

P1020306

空港もいろんな時間をつぶす設備があって、ワイヤレスで自分のパソコンでいつでもネットにつなげるように登録してもらってネットつなぎながら飛行機待ち。とてもきれいな楽しい空港でした。

P1020307 P1020308

そしてその後ペナンに移動。これまたたくさん書きたいことがありますが、ひとまず今はここまで・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホテルの部屋からネット接続できず、今日は更新断念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »