« my alma mater | トップページ | good night! »

2011年7月23日 (土)

Italian

Italian
久しぶりに大家さんとゆっくり会いました。家でピアノを弾いてもらうのをお願いしていたこともあり、どうやら久しぶりに色々話したいことがあったようです。

話しの流れで、なぜかイタリア歌曲集の話になり、私がイタリア語は全くできないのにイタリア歌曲は何曲も歌えることに気がつきました。高校でも大学でも、意味もわからず歌ってたんですね。今となっては考えられないことですが、メロディーだけ考えて歌ってたんですね。それでも許されたんだからそれも問題ですが。大家さんもショックを受けていたようです。

で、8月に同居人のCさんとイタリア旅行を企画中の私に、大家さんはその覚えているところをCさんにちゃんと習いなさいと(Cさんはイタリア語の先生)。そうだよね。イタリア語、意味はわからないけどこんなにしゃべれるんだもの!

しかしながら、私はこうやって、英語も、机上の空論、丸暗記だから話せないんだなぁと思います。これからは言葉に興味を持って感情を込めて、使える外国語にしていかないとね。ってわかったけど、その感覚を変化させるの難しそう。どうしたらいいのかな。

|

« my alma mater | トップページ | good night! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/52280953

この記事へのトラックバック一覧です: Italian:

« my alma mater | トップページ | good night! »