« golden temple | トップページ | license »

2011年8月17日 (水)

diving at Pulau Payar

今日は早起きしてダイビングのライセンスをとりにパヤ島へ向かいました。朝焼けがキレイ!

P1020503

船に乗って、無人島沖の浮島へ。

P1020504 P1020505

今日明日は生徒ですから、しっかりお勉強と実習。

窒素とか水圧とか、今まで身近ではなかったことですが、いろいろわかってきました。

午前午後と2回潜って、分かったこと。海の中では泳がなきゃ沈む。当たり前のことだけど、泳ぐのは水面だけのような気がして(よく昔プールの底で泳いだくせにね~。)、指示されたときにしか泳がなかったら、どんどん沈んでしまいました(^_^;) だから、耳抜きに夢中になって泳ぐのが止まると、沈んでいってしまうから余計に抜けない!なるほどね~!

だんだんコツをつかめたけど、水面でも水の中でも体勢を保つのがよくできない。やっぱり姿勢をよくした方がいいみたいだけど、これがまたなかなか難しい。

古い珊瑚に膝をゴチンとぶつけたり、マウスピースをがっちり噛みすぎて顎がずれかかってたり、気が付いたら体がガチガチに力が入っていたりで、さすがの私も疲れました~。ペナンのお友達から呑もうと夜に連絡がきたけど、明日以降会えそうなので、さすがに断ってしまいました。

明日も朝から、がんばらにゃ~。ということで、もっと書きたいこともあるけど、もう限界。ちゃんと無事、ライセンスはいただけるのかしら~???今夜はよく眠れそうです。

|

« golden temple | トップページ | license »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/52501247

この記事へのトラックバック一覧です: diving at Pulau Payar:

« golden temple | トップページ | license »