« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月29日 (火)

orchestra rehearsal

orchestra rehearsal
orchestra rehearsal
今日のオーケストラは、初めてのところだったので、ちょっとドキドキしながらいきました。代々木のオリンピックセンターで、オリンピックの選手村だったところ(?)だそうですね。広~い敷地で、紅葉もきれい。都心とは思えない、のんびりした空気が流れていました。


オケはというと、なんとトロンボーンのお3人だけ学生時代によく遊んでもらった先輩方でした。知った方がいてちょっと安心。昔と変わらなくて嬉しいと言っていただきましたが、ラッパはすごく変わって上手になったと言っていただきたかったわぁ。


それに、ラッパのソロがあって、一応これもドキドキ。まぁ、なんとか問題なく吹けたかな。シャンソンあり、お三味線ありの盛りだくさんのコンサート、12/3夜下妻市民文化会館(以下参照)です。ぜひご来場ください!


『東京室内管弦楽団』リクエストコンサート
指揮:菅野宏一郎 司会:小野田英一
2011年12月3日(土) 開場18:00 開演18:30 全席指定
下妻市民文化会館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pink pink pink!

pink pink pink!
先日、生徒たちからメガネをもらいました。このメガネをかければ、どんなに落ち込んで世の中真っ暗でも、私の大好きなピンク色に早変わり!なんてステキなメガネでしょう!これで世の中さらにコワいものなしっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

image change

image change
夏からずっと続いていた我が家の工事がやっと(ほぼ)終わりました。窓の外にも足場が組まれていて、なんとなくいつも落ち着かない感じでしたが、これで昼間お風呂に入ろうと遅くまで寝ていようと安心です。


レッスン室もずいぶん変わりましたが、外壁の色が変わったのは大きな変化です。そして最後に玄関のドアの色も変わって、うちの中からも落ち着いた印象になりましたね。


私も外装工事したら超べっぴんさんになったりしないかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

hornists

hornists
hornists
今日も朝から仕事のハシゴで忙しかったのですが、夜の我が家はもっと大変なことに!


シカゴ響のクレヴェンジャーさんがいらっしゃるということで、ベルリンフィルのシュテファンさん、アレキサンダーの社長さんに、名だたる日本のホルンの方々が集まって、パーティーだったのです。大家さんの旦那様がご存命だった頃はよくこういうことがあったようですが、普通にはあり得ない顔ぶれ(^^;)


私はオケをあまりやらないし、トランペットだから、直接関係するわけではないけど、同じブラスプレーヤーとしてそんな皆さんにお会いできるのは光栄ですね。みんな素敵です。


シュテファンさんはお茶目だし、クレヴェンジャーさんもかわいらしい方で一気に大好きになってしまいました(*^_^*)来年シカゴで会えるかなぁ。


世界がどんどん広がって楽しい!さすがの大家さんも疲れたみたいだけど、これが我が家だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

aloe

今日は久しぶりに生徒たちと楽しく飲めるかと思ったら、夕方から急激に喉が痛くなって、とうとうフラフラに。立っても座っても、節々が居心地が悪い!


お風呂の前に恐る恐る熱をはかると、やっぱり38度を越えている。


大家さん得意の庭のアロエを1本食べて、とにかく寝る!


明日も朝からピッコロ。吹けるかな…(__;)とにかく今晩中に治す!気合いを入れて、おやすみなさいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

winter,slowly approaching

winter,slowly approaching
winter,slowly approaching
winter,slowly approaching
いただいたお花がたくさん玄関に飾られています。クリスマス仕様かバラの花びらもキラキラ縁取りされてます。


気がつけば、同じく玄関の鹿の角もクリスマス仕様(?)。


我が家のキッチンT寿司さんでは、おせちの注文が始まりました。今年は何をお願いしようかなぁ。


今年もあっという間。あんなに暑かった夏が懐かしいね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

Nexus Brass Band

Nexus Brass Band
Nexus Brass Band
Nexus Brass Band
Nexus Brass Band
Nexus Brass Band
今朝は祖母宅から出勤。叔父叔母と色々ゆっくり話すことができたり、祖母の手料理で、短い時間だったけどすごく心の安らぐ時間が持てました。


そして、ネクサスブラスさんとのコンサート。楽屋にはかわいくお水とお菓子が用意してあって、今日も細やかなお気遣いいただきました。


実は昨日までラッパの調子が悪く、今日はどうなることかと心配していましたが、叔父叔母祖母効果か、なんとか復調。衣装も祖母にもらった着物で仕立てたアオザイ。演奏では指揮者のU氏にもずいぶんお気遣いいただきましたね。ラッパ仲間ということもあり、打ち上げでも楽しくお話できました(*^_^*)後輩の子供たちも元気、新婚のK夫妻のドッキリミニ結婚式あり、ネクサスさんのアットホームさあふれる温かい1日でした。


ネクサスさん素敵なバンド!またの機会を楽しみにしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

water imp

water imp
water imp
water imp
明日は日立のホールで本番なので、日立の祖母宅にお泊まりです。リハが夜だったので、着いた頃には祖母はもう休んでいて、叔父と叔母がお付き合いくださいました。美味しいお鍋と日本酒で、今夜もホクホクです。


叔父さんは以前から焼きモノも趣味で、今晩はなんと河童さん!もっと高いのもあるのに、かわいくて仕方ないんだとか。割れたらどうしようとまで心配したりして(^_^;)おちょこの底に浮かぶ顔もくり抜かれた頭も愛嬌がありますね(^w^)


今日のリハはというと…あまり本調子でなかったけど、ちょっと原因もわかったような。今晩はおばあちゃんと並んで寝て、明日は完全復活といきたいものです。がんばらにゃ~!


明日11/23 14:00より日立シビックセンター音楽ホール、ネクサスブラスさんと共演です。なんと入場無料ですから、ぜひご来場ください!私のコルネットソロ、お楽しみに~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

chopsticks pillow

chopsticks pillow
chopsticks pillow
先日の演奏会で、テューバの大先輩Aさんから、素敵な箸置きをいただきました。箱もかわいい(*^_^*)焼き物ですよ。ご自身で作ったそうです。いいお誕生日プレゼントになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

about practice

about practice
今日も朝から大家さんのおにぎり弁当。お米は生徒の親御さんからのお誕生日プレゼント。ド迫力で元気に働くパワーの源ですね!


今日は吹奏楽でしたが、やっぱり私は合奏が苦手。というか、自分のペースでしか吹けないってことなんだけど。でも今日はわかったような気がします。私が合奏が苦手な理由。やっぱり練習が足りないんだと思う。ソロとは求められることが違うから、一概には言えないけど、合奏モノは音の数が少ないとか楽譜を見ながら吹ける(ソロも見られるけど楽譜を見なくてもいいくらい練習するから)という甘えがあるからだと思った。もちろんいつもすべてを暗譜するほどの時間はないから、仕方ない部分もあるけど、私みたいに合奏の経験が少ない人は、やっぱり覚えてしまうくらい練習することが本番を一番良くするのだと思う。


なぜそう思ったかというと、ヤイトラーさんもたくさん練習する方みたいだし、エキストラでお願いした大学の先輩のY氏が、楽譜をほとんど見なくても吹けるくらいさらってあってそれでもさらにさらっている姿を見たから。ちゃんと仕事するというのはこういうことなんだと改めて実感。やっぱりさすがだね。


リサイタルの時にも思ったけど、やっぱり本番前でも練習しなきゃ。今まではバテる心配があってさらえないことも多かったけど、やっぱり練習はできるだけした方がいい。それも直前じゃなく、長い間さらえばさらうほど、こなれてくるのに決まってる。そんな当たり前のことだけど忘れてたな。反省。

水曜日を過ぎれば、本番続きの苦しい日々も一段落。できる限り練習して乗り切ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

after rehearsal

after rehearsal
今日も大学でリハーサル。明日本番ですが、一足先にゲストのヤイトラーさんとお食事。私はドイツ語は全くダメなので、英語でなんとかお話もできました。私の恩師も一緒にパチリ。今日も楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday(^^)

私事ながら、今日と言っても日付はかわりましたが、11/18はお誕生日でした。もうめでたい歳でもありませんが、皆さんにお祝いのメッセージをいただき、うれしい限りです(*^_^*)


夜は大家さんとワインで乾杯。なかなかご機嫌。


お祝いいただいた皆さん、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

autumn

autumn
autumn
autumn
通勤路に秋のお花がたくさん咲いていました。春の花も好きだけど、秋の花も色んな想いがあるようでいいものですね。


こんなことを感じるようになったなんて、やっぱり歳とったなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

seminar

seminar
今日から大学の吹奏楽のゼミのお手伝いです。大学の先生とウイーンフィルのトロンボーン奏者ヤイトラーさんが指揮を振ります。


ということで、日本の吹奏楽ではあまり演奏されないような曲がプログラムに並んでいます。ゲストのピアニストさんも外国からだし、贅沢ですね~。


私が学生の頃にはこんなことなかったから、ある意味うらやましい!だけど学生たちは意外との~んびり。おばさん先生としては、小言を言いたくなっちゃいました(^_^;)


って、やっぱり私もそれなりに歳とってるわぁと実感してしまいました(__;)まあ、私も色んな人に小言言われて育ってきたんだから、私も育ててあげなきゃだよね~…。がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

question

「言」に「告」と書いて、要するに「言告」でひとつの感じです。なんと読むの~?今日、大家さんと漢和辞典をひいたりしてもわからなかったのです。誰か教えてくださ~い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

free

free
近所の八百屋さん、おつとめ品が30円とか50円というのは時々見かけていたけど、今日はなんと「0円タダです」とほうれん草が。さすがに「袋はあげられません」とあったけど、そりゃそうだ。当然、私も4袋いただいてきました。立派なほうれん草なんだけど、風評で売れないのかなぁって感じ。こちらは嬉しいけど、なんか複雑だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

Frugel Horn

昨日のソロはフリューゲルでしたが、たくさんの方にお褒めの言葉をいただいてうれしいですね!ありがとうございます!


今日も学芸大の吹奏楽ゼミのお手伝いでフリューゲルを吹いてきました。シェーンベルクの面白い曲があるんですね。合奏の中であまりフリューゲルを吹くことがなかったので、微妙に音程がはまらないような…。まだリハがあるので慣れるとは思うけどね。


ここのところ、Bb管以外の楽器の仕事が多いなぁ。まあ楽しいけどね。ただ何本も持ち歩くのが重いわ。肩痛い…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

with my pretty students

with my pretty students
with my pretty students
with my pretty students
かわいいトランペットさんたちを教えに行っている学校の演奏会にゲスト出演。


演奏会では、震災をきっかけに交流を持つことになったドイツの国家に始まり、先生たちの劇あり、ゲスト演奏あり盛りだくさん。とっても楽しい演奏会でした!


帰り道、同じくゲストの大先輩方と、以前から気になっていた水戸駅のエクセル南のラーメン屋さんへ。終電間際のバタバタでしたが、美味しくいただいて、特急では健やかに爆睡。


今日もご一緒してくださった皆さんに感謝感謝です(*^_^*)それにしても、演奏会の舞台裏でも客席でも、たくさんの親御さんたち。ゲストの先輩のお一方が母の元同僚だったとのこと、母のことを思い出していました。母はいつも一生懸命応援してくれてたもんなぁ。それが当たり前にあった時は、それがそんなにありがたいことでどんなに心強かったか、ちゃんとわかっていなかった。自分ことをさておいてまで応援してくれる人がいなくなって、血のつながりもないのにたくさん助けてくれる方々のありがたさを、しみじみ感じつつ寂しさがこみ上げてくる日々です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

NEXUS BRASS rehearsal

NEXUS BRASS rehearsal
NEXUS BRASS rehearsal
NEXUS BRASS rehearsal
今日は2回目のネクサスブラスさんとの合わせ。また駅までお迎えに来ていただいて、楽しい道中。前回もそうでしたが、皆さんお気遣いくださって、気持ちよくリハーサルにのぞめるのが、まずこのバンドの素晴らしいところですね。


今回は、実はみんな初めて吹くソロ曲ですが、私はとても気に入ってます。スパークのsong and danceは金管バンドでのコルネットソロ曲としては有名な方かな。スパークさんらしい曲ですね。ゴフ・リチャーズのdark haired Marieは、シンプルなメロディーだけど、すごく気持ちを込めて吹けます。私の18番になりそう(*^_^*)私のハートを感じてくださいね!エリック・ボールのclear skiesは、プリンシパルのNさんが少し込み入った楽譜を音源からおこしてくださいましたから、ちょっと技術的に大変だけど、とってもステキ。爽やかに軽やかに吹けるといいんだけど。エリック・ボールってなんてステキな曲が多いんだ(o^^o)大好きですね!


なんて、とても楽しみな演奏会。

11/23(祝)14:00日立シビックセンターです。皆様ぜひいらしてください!


なんかスライドトランペット(?)も登場するのかしら!?吹いているのは、後輩のダンナ様で噂のプリンシパルのNさんで~す!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

hot drink

hot drink
hot drink
ここのところ本番続き。今まで伺ったことのないオーケストラから依頼があったりと嬉しいことだけど、おさらいも必死、レギュラーの仕事を入れるところがないくらい。


最近見つけたホットドリンク飲んで、体を温めて乗り切ろ~(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

Thank you!

Thank you!
Thank you!
Thank you!
仕事の合間に、リサイタルに協力いただいた会社さんにごあいさつ。亡き社長さんのお話をしたり、CDたくさん買ってくださっていたり、次はたくさん人を連れてきてくださるとか、心温まるね。


お友達の花屋さんにも助けてもらっているので、久しぶりに伺って食事。お店はクリスマス仕様。お友達とも会えて、短い時間だったけど穏やかな会話。


皆さん血が繋がってるわけでもないのに、私の細かいとこまで見てくれて応援してくれています。そんな方々との時間のおかげで、今日はずいぶん元気になりました。またがんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

one by one

次の本番の合わせ日程調整、楽譜を用意して、また別の本番の練習。雑誌の取材に写真の手配、来年のツアーの交通に写真の手配。リサイタルの報告にお礼、来年の会場検討、CDやグッズの販売に、演奏会のご案内。生徒の曲決めて、楽譜探して、レッスンしてスケジュール調整して、銀行行って、郵便局行って、留守電聞いて電話して…


私の仕事はいつ終わるんだぁ!?


ひとつひとつ消化してくしかないんだよね…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

my gas

my gas
どうしようも美味しいものが食べたくなって、T寿司さんへ。やっぱりこれだよな~(*^_^*)久しぶりだったので、写真を撮るのも忘れて、美味しくいただきました。元気になったぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

my lesson room

my lesson room
my lesson room
今日も練習の合間に部屋と溜まった業務の片付け。捨てたダンボールは3箱、ゴミ箱は山のよう(^_^;)

そんな大変なことになっている理由のひとつに、隣のレッスン室の工事があります。とりあえず床の張り替えは終わったものの、壁の色を塗ったり窓の音もれを工事したり、まだまだ続くので、レッスン室に置いていた楽譜や楽器を私の部屋に一時避難させてるので、生活のスペースが狭くなってしまっているところでリサイタルがあって、とんでもなくトッチラカッてしまったのであります(-.-;)早く普通の暮らしに戻さねば…。


しかしながら、隣のレッスン室は着々と変化し、大家さんも楽しそう。ずいぶん響くようになりました。


大家さんは、私が多くこのレッスン室を使うという想定で色々考えてくれているようで、今日も「これはあなたの椅子」とか、「これに肘をかけて立つ」とか、レッスン中の私の居場所やフォームまで決めている。ただし、椅子にはカバーを掛けないから、汚れないように布の部分に手も頭も触らないようにだって(__;)それがわからないほかの人には座らせてはいけません!ときた(*_*)さすがうちの大家さんでしょ!?私のことを考えてくれるのは嬉しいけど、プレッシャーだぁ(-o-;)

今晩は、いただきものの北海道の海老おかきをつまみにいただきものの水戸の梅酒をチビチビやりながら、久しぶりにパソコンを開きました。


コメント等いただきました皆々様、どうもありがとうございます!筆無精お許しください!まだまだがんばります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

morning haze

morning haze
今朝は無事、特急の始発に乗車。辺りはもちろん真っ暗。特急が走り出すと、見えてきたのは朝焼けと朝靄の立ちこめる田園風景。朝靄見たの初めてかも。なかなかいいもんです。


とはいえ、あっという間に爆睡に入り、これまたあっという間に上野着。ちゃんと9:00からはピッコロを吹いて、夕方まで仕事。キツかったけど、よくがんばりました!


リサイタル中心のハチャメチャ生活から、やっと日常が戻りつつあります。部屋に足の踏み場もできてきたし(^_^;)明日から残務処理も始めなきゃ~\(~o~)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

concert & rehearsal

concert & rehearsal
今朝も小学校で本番。6:00に起きて無事出勤(^_^;)


今日は終了後にワークショップもあって、子供たちにレッスン。そして、なんと、教室で5年生の生徒さんたちと給食。みんな色々話してくれて、かわいかった~!


そして夜は、11/23本番のネクサス・ブラスさんとの初合わせ。まださらえてないので申し訳なかったのですが、和やかな社会人バンドさんで楽しくできました。よく考えたら、自分のバンド以外での金管バンドでのソロは初めてだね!とってもしっかりしたバンドさんで、気持ちよくリハできました。あとは私は演奏でお応えするだけですね。がんばらなきゃ!!


しかしながら、今晩は駅そばのホテル泊。明日も5:45の特急に乗ってオケのリハ。明日はピッコロ。明日まで乗り切れば、少しは普通の忙しさに近づきます。なんとかがんばるぞ~(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

hardworking

相変わらずまた明日も6:00起きでソロの本番。そしてレッスンに合わせ。終了は22:00の予定でホテル泊。長い1日になりそ…。

明日も起きられますように…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

practice

practice
今日も6:00起きでソロの2ステ。リサイタルが終わっても、まだまだ落ち着けません。車での移動だったので、また途中のサービスエリアでお楽しみタイム。今日は青森の黒にんにくを勢いで購入、そして車の中で試食。今から仕事だというのに、というか仕事だからいただいたのですよ~(^w^)書いてある通り、フルーティーで甘酸っぱくて、生チョコのような食感(o^^o)おかげで元気になりました!


今日の本番では、ヴァイオリンのSさんから学んだことを即実践。一生懸命演奏してるだけじゃなくて、エンジョイしながら、私の内面がもっと表現されるように。少しずつ演奏も変わってくるような感じ。私ももっと魅力的な演奏家にならなきゃ。


実践と言えば、ヘアメイクのMさんに言われたこと「みんな塗るのが足りない!」。顔にたっぷり塗ってみています。確かにお肌の調子がいいね。


学んだことは即実践!


と言うことで、リサイタル前から溜め込んだ仕事、まだまだクリアできてません(>_<)色々お待ちいただいている方ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

reflection

reflection
あんなに痛かった口内炎もあっという間にふさがって、終わってみたらまたもやあっという間でした。


今回もやっぱり色々大変だったけど、演奏する音楽するたのしさを再確認できたリサイタルでした。それもこれも共演者の2人のおかげ。


新しい楽器との出会いもあって、できないことがたくさんできるようになって、表現の幅もずいぶん広くなったけど、やっぱり素晴らしいヴァイオリンの方と共演するとまだまだだなと思う。確かにラッパは音を出すこと自体が難しいということはあるけど、そんなハンディは関係なく、もっとみんなと対等に音楽がしたい。もう少し頑張れるかなと思ってます。体力的にも今までギリギリだったから、本番にいかに集中するかを考えていたけど、もう少し計画的に調整もできそうだし。勢いや気持ちばかりでなく、もっと丁寧に細かくしていかないと。


運営もそうだね。雑だった部分が見えてきました。せっかく私の周りにはよく働いてくれるスタッフたちがいるのだし、私がステージの上からいいものを提供することばかりでなく、もっとリサイタル全体がよくなることを考えていかなきゃいけないなと思いました。

リサイタルにご協力いただいた皆様、もちろんご来場いただいたお客様、また遠くから応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。


皆様にとってもっともっといいリサイタルになるように、また努力して参りますので、今後ともどうぞ応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

recital

recital
recital
なんとか今年も終了。今日は10/31、後半はハロウィンにしました。

色々想いはあるけれど、今日はまとまらないのでまた明日~。

久しぶりにワインバーで飲んでます。明日は起きるまで寝よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »