« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

important things

初めてスマホからブログ更新です。ずいぶん慣れてきました。


最近思うことがあります。大切なこと以外は大切じゃないということです。


なので、部屋に入るたびに最低1つ、ものを捨てるようにしています。要するに、身の回りのものは必要なものだけで十分なのではないかと思うのです。仕事もそうですが、大切なもの以外はいらないと思ってきました。


身の回りをもっとシンプルにしていきたいと思っています。そして、大切なものはもっと大切にして、人生をもっと充実させたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

my students' rehearsal

今朝は10:00から門下生発表会のリハーサルでレッスンすること15人。さすがにお疲れモード。

リサイタルに並んでというかリサイタルより先行して、1年に1回ずつ開催している門下生発表会。今は、リサイタル同様、東京と水戸の2公演です。よく続いていますね。こんな私についてきてくれる生徒あっての発表会です。感謝ですね。また普段いただく仕事とは違って、なんでもかんでもやらなけばいけないのでホントに大変ですが、これらがあってこそ、普段の仕事のありがたみもわかるのかもしれませんね。苦労した分、自分を成長させてくれています。まだまだがんばらなきゃ。

ということで、今後の演奏予定に発表会のスケジュールもアップしました。私のサービス演奏もありますが、生徒たちの力演をぜひ聞きにいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

a measuring cup

a measuring cup
a measuring cup
大家さん改め所長がアメリカから買ってきたもの、その2。わざわざ横から見なくても、上からで目盛りがわかる計量カップ。なるほど~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

new phone

new phone
実は数日前にスマホを買いました!


海外でのパケット定額があること、パソコンもつなぐのにも使えることなどからですが、なかなか使うのが難しく、未だに以前の携帯でこれを書いています。さぁ、どれくらいで慣れるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

for a garlic

for a garlic
大家さん改め所長がロサンゼルスから帰ってきました。所長は、案外台所用品が好きです。今回もいくつか買ってきました。


写真はニンニクをみじん切りにするもの。以前からニンニクの皮をむく道具はあったので、これで我が家ではニンニクを素手で触ることなくみじん切りまでできることになりました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

writing

只今執筆中。あ~間に合わん…(..;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

homemade ginger ale

homemade ginger ale
homemade ginger ale
homemade ginger ale
水戸駅で少し時間ができたので、南側の地元ビール屋さんのカフェで一休み。


酒粕入りのチーズケーキにホットの手作りジンジャーエール。どちらも美味しくて、さらに驚くぐらい安い!東京じゃこの倍だね(^_^;)


膝掛けを貸してくれたり、店員さんもいい感じ。仕事が残っていたので、また地ビールは飲めなかったけど、冬のカフェ満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

all night

all night
雪でしたね。


昨日はブログを書き忘れたのではなく、書類を作っていてとうとう朝になってしまいました。


30分くらい寝られそうです(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

simple life

しばらくの間、成長という変化をしようと頑張って頑張って突っ走ってきた私。もちろん頑張って成長しようという心がなくなってきたということではないけれど、ここ1年、特にこの12,1月、私の考え方は今までにないくらい大きく変化しているように思う。


仕事に関してはずいぶん書いてきたけど、生活全般においてもっとシンプルにしていこうと思う。ラッパの技術も音楽も、突き詰めればシンプルなもの。仕事も身の回りのものも、頑張って増やしてきたんだろうけど、今や多すぎる。本当に大切なもの、やりたいことにもっと集中できるように、私の生活自体、もっとシンプルにしていこうと思う。この増えすぎた生活、ずっと続けられるわけないもの。


当然、1日や2日じゃ無理だと思う。目標3年、余裕をみて5年かな。よく見極めて、5年後には無駄のないスッキリした生活を送れるように、ちょっとずつ努力していきたいと思っている。


そのことによって、もっと極められるのではないかと思うようになった。簡単じゃないし、少しずつだけどね、頑張ってみるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

nice idea!

nice idea!
nice idea!
今年初のネイルサロン。お年玉キャンペーン中で、めでたそうなトイレットペーパーをいただきました。以前にも生徒から旅行土産にトイレットペーパーをいただいたけど、必ず使うもんね!なかなか嬉しいいただきものですね。


そして、うちでは水戸納豆。なんと片手で簡単に納豆を出すことができます。素晴らしいアイディアですね!皆さんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

my dinner

my dinner
my dinner
my dinner
my dinner
my dinner
今日も私のお夕飯はおうちにありませんから、T寿司さん(^w^)


やっぱり今日もお酒は飲まず、お食事のみ。しばらくの間、店主含め店はB型の世界。なまこは水虫に効くという話から、牡蠣、甘エビ、カワハギ…楽しく美味しくいただいてきました。最後はいつもと違うお野菜が入ったサッパリ巻と海老の頭とカワハギのでダシをとった味噌汁。日本人で良かった~。


寝不足で早朝からで疲れたけど、またT寿司さんで少し元気に。明日もがんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

healing photos

久しぶりに整体のI先生に体をまっすぐにしていただいて、帰りは我が家のキッチンT寿司さんへ。まだ大家さん改め所長はLAにてお仕事中ですので、私のご飯はありませんもの。

120119_213201 120119_215901

今日もI先生とT寿司さんと美味しいお料理に癒され、少し元気になりました。いつもありがとう!!!

120119_224201 120119_225501

そして、昨日アップできなかった恩師先生との写真。

Photo_2

ん~(o^-^o) 今日は癒される写真ばっかりだぁ。しあわせ。

早く元気にならなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

aspiration

今日は恩師と並んで本番。やっぱり嬉しかった~。


そして、私はやっぱりラッパの世界でもっとがんばりたい。時間と心の配分を考え直そう。今年の課題だね。


ホントは先生との素敵な写真があるのだけれど、携帯だと編集できないのでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

with my teacher

明日の本番は、私が高校生の時からずっ~と長い間習っていた先生と一緒です。今日もリハでしたが、久しぶりに先生と並んで吹きました。


緊張がないと言えば嘘になるけど、今日は何だか嬉しいという気持ちの方がたくさんでした。


先日、教えている小学生たちと一緒に吹く機会があって、そこの顧問の先生に「子供たち嬉しかったと思いますよ~!」と言われて、そうか~?と思ったけど、今日実感。お世話になった先生と並んで吹けるのは嬉しい!


ここのところ落ち込みムードだったけど、少しほんわかした気持ちになりました。


先生に育ててもらったから今があるんだもんね。先生に感謝。そして、一緒に吹く機会をいただけて感謝。やっぱり感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

decided

自分自身の音楽活動は進化している(ように感じているだけかもしれないけど)のに、それを発揮できる仕事と、逆に原始に戻っているように感じる仕事と、最近そのギャップが大きく、それにまいっているように思う。


こんなことをするためにあんな努力をしたわけではないという思いに至るときがある。体を休める時間もない中頑張って続ける意義があるのだろうかと。


自分が目指してきた道と、生活するために選んだ道、それは私の場合完全には一致していなくて、でもやっと選べる時期に来たのかもしれない。すぐにとはいかないけど、決心はついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

peace

peace
peace
peace
peace
peace
また疲れがでてますね。昨日の美味しいものを思い出して、安らかに眠りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

yellowtail

yellowtail
yellowtail
yellowtail
yellowtail
yellowtail
明日から大家さん改め所長がLAにお仕事でお出かけです。しばらくは美味しい日本食ともお別れということで、T寿司さんに行ってきました。


最近発売のマンガにも掲載されたT寿司さんは、ここのところ珍味週間とのこと、珍味好きの私はワクワク。


鯨の本皮に、氷見の鰤の心臓にその先っぽ、ボラのおへそにマンボウの腸、お寿司屋さんなのにサッパリ香味サラダに菊の花と。


これら珍味のほかにもたくさんいただいて、今日も大満足。明日も気分よく、よい結果がでますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

good luck

good luck
近所のお買い物で使えるのれん券、私、当てました\(^o^)/


こういうところでいつも運を使ってしまう私…(^_^;)


そして、こののれん券を実際使うのは大家さん改め所長…(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

roast? sweet potato

roast? sweet potato
昨日、焼き芋をいただきました。レンジでチンしていただく焼き芋です。面白いですね~。それも茨城県産。まだいただいていませんが、お味が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

intermission

intermission
intermission
今日も朝から忙しかったので、合間に立ち寄ったデパートのお世話になってるコーヒー店でお茶。といってもコーヒーは飲めないので抹茶みるく。


でも、ここに来るまでの仕事先でコーヒーをだしていただいて、計3杯も飲んでてちょっと胃が痛かったりする…(..;)


デパートのトイレからちょっと見えた空。私は雲の間から光がすーっとのびているの好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

unfinished

久しぶりにウォーキングのレッスン。基本月1で受けていましたが、諸々の事情で今回はなんと3ヶ月ぶり。その間色々なこともあって、また私のマニアック質問に先生とお友達を付き合わせてしまいましたが、そのおかげでまた少し、見失っていた自分を取り戻せたように思います。


それは『自分磨き』が必要なこと。


やっぱり自分をもっと成長させる時間を持たないと。貯金を切り崩していくような生活は先が見えてつまらないし、ただ疲れるだけ。いつまで経っても完成しないわけだから大変かもしれないけど、まだまだ可能性がある自分でいたい。仕事でもなんでも限界が見えたら楽しくないよね。


色々考えても時間がもったいない。今の私には解決できないことも、成長した私は解決できるかもしれないし。とにかくいつも自分を磨いていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

half holiday

half holiday
half holiday
今日は久々の半日お休み。半日と言っても14:00過ぎからだけど、こんなに長い時間空いたのはたぶん夏以来。海外旅行を除けば1日休みなんて地震の時以来ないからね。そりゃキツいはず。空いたといっても、ガタガタと事務処理したりラッパさらったりだからのんびりしたわけじゃないしね。


月に1日休みをと昨年末には思ってたけど、早速1月から休み入れられなかった。残念。また海外に逃げちゃおうか。


体調も落ち着いてきて、まあまあ普通に食事もできるようになってきたのでキッチンをうろついていたら、北海道のお友達にいただいた天ぷら(といっても薩摩揚げみたいな感じ)を揚げてと言われ、珍しく揚げ物をするはめに。プロ並みの焼き色だなんて大家さん改め所長におだてられ、せっせこ揚げ物。確かになかなか上手に揚がりました。それに昨日水戸で買ってきた紅大豆の納豆で、離乳食を卒業して大満足の夕食になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

family party

family party
family party
family party
少し体調も回復の兆し。仕事もまだ続いてはいるけれど一段落と言えば一段落。少し心も落ち着きました。色々ありました。


昨晩、友人からとても心のこもったメールをもらいました。こんなにわかってくれる思ってくれる人がいること、本当に心強かった。ありがたい。このメールでずいぶん冷静になれたと思う。


深夜、地元の駅でタクシー乗ったら、何も言わなくても運転手さんがうちの住所言ってくれてたしね。地元では有名人なのかな。応援してくれる人がたくさんいる。


今までがむしゃらにやってきたけど、だんだん整理しながらやっていかなきゃいけない時期にきているとは思う。慌てることもなし。落ち着いてやっていこう。


我が家では、大家さん改め所長のご親戚が集まってのパーティー。たくさんの豪華なお料理に、ゆず皮の龍がかわいい。私は兄弟もいないし、このチームワークはうらやましい。このご親族の集まりに私も混ぜてもらって、これも出会い。アカの他人の大家さん改め所長にも、驚くほど面倒みてもらってる。


私はたくさんの人に支えてもらってます。しっかり歩まなきゃね。皆さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

h-moll messe 2

h-moll messe 2
h-moll messe 2
h-moll messe 2
今日もロ短調ミサ。今回は慶應大学の授業(?)としてやっているもののお手伝いでしたが、皆さん上手でびっくり!さらに、学内のホールもとてもいい感じで、こちらもまたリサイタルでお借りしたいくらいです。


音大ではないのに、生き生きと演奏している学生さんといい環境、色んな意味でうらやましいね。


それにしても、現役大学生と並ぶと私はやっぱりオバサンだなぁ…(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

h-moll messe

h-moll messe
h-moll messe
h-moll messe
h-moll messe
h-moll messe
昨日は阿佐ヶ谷の教会でロ短調ミサでした。よく通っているところですが、こんなステキな教会があったのですね。パイプオルガンもあって、ぜひ私もリサイタルさせていただきたいくらい。


とはいえ、私はまだモノが食べられず、今日も大家さんに離乳食を作ってもらいました。甘くなくパンを煮てもらって、ミルクスープ風。あとはリンゴをすりおろしてもらって。子供の頃、風邪をひいた時に母がリンゴすりおろしてくれたの思い出しましたね。


明日もまたロ短調ミサ。がんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

smile!

泣いても挫けても前向いて進むしかない。


生卵にアンキモにニンニク…うちにあるありったけの元気がでるモノを飲み込んで、明日から元気になるぞ~!臭くても知るもんか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my drinks

drink
drink
訳あってモノを食べられません。今日は大家さんが作ってくれたゆる~い雑炊を2回飲んだだけ。明日は食べられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

closed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

individualism

個々の権利が叫ばれるようになって、人の能力は進化しているのだろうか?


自分で気がつく人はどんどん成長する。気がつかない人は一生気がつかないから変化(成長)しない。その上、比べられることもないし、平等という言葉の元、順位もつかないので劣っていることにも気づかない。


個人の権利や考えが尊重されることは、決して悪いことではないが、それがすべて正しいことでもないし成長を促すわけでもない。個々の権利を行使することによって、自分が損をする可能性もあると思う。


私は音楽の世界に生き、決して順調にここまできたわけじゃないけれど、ここで生きていられて良かったと思う。努力だけが結果をだす。手間を時間をかけ、誠心誠意取り組めば必ず得ることができる。努力が足りなければ結果はでない。ただそれだけ。


権利や主義ばかりを主張したところで、結果は何もでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

first lesson

first lesson
年が明けましたね。今日も相変わらず、朝から晩までレッスンにリハーサル(__;)


私は今年は新年のご挨拶はなしなのですが、これくらいはどうしても言いたい!


皆さんには昨年もたくさん応援いただいてありがとうございました。皆さんの支えがあったからこそ、色々なことにあきらめず取り組んでこられました。1人だったらやめてたこと、いっぱいあると思います。今年も平穏無事にとはいかないでしょうが、いつも全力でベストな結果がだせるように頑張って参りますので、押したり引っ張ったりおだてたりなぐさめたり、共に一喜一憂していただけたら心強いです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

hangover

今日も朝から晩まで仕事!夕方は帰省客に紛れて水戸往復だし。昨晩はちょっと飲み過ぎて、朝から気持ち悪い→頭痛い→頭痛薬→薬がきれたら吐き気頭痛復活の上、胃が痛いと口内炎2つ。気力のみで乗り切った1日。忘れ物はするし電車は駆け込みだし、はぁ~疲れた!


20:00過ぎに仕事を納めたけど、明日午前には仕事始め。あ~ゆっくり寝たい!


ここのところ病気自慢の年寄りみたいなブログばっかりだなぁ(-o-;)来年はもっと健康に、口内炎を今年の半分に減らしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »