« Hachijyo night | トップページ | Hachijo visitor center »

2012年5月21日 (月)

First diving in Japan

八丈島にダイビングに行ってきました!実は、日本で潜るのは初めてです。まだまだ初心者なので、ちょっとドキドキでしたが、とにかく日本のどこかで潜ってみたいと思って、思い切って行ってみました!

マレーシアよりも当然気温も低いので、スーツを着て潜るのも初めて、陸からロープをつたって降りていくのも初めて。でも私にしてはずいぶんがんばりました。最長の55分で最大18mも潜ったみたい。バランスもなかなかとれないから、今日はお腹と背中が筋肉痛。相当ふんばっていたみたい。途中勝手に浮いていってしまったりもしたしね。それに、陸に上がってきたら、気持ち悪いのなんのって、たぶん海に酔ったんだと思う。マレーシアでは無人島まで行く船のために酔い止めを飲んでいたからね。

でも、やっぱり見たことのないものばかりで、とっても楽しめました。火山でできた島だけあって、溶岩のアーチがみられたり、岩も珊瑚も面白かった。ウミガメ(ちょっと触れました)、アオリイカ(おいしそうだった!)、ウミウシ、アナゴが砂から出てきたらバックで引っ込んだり、岩から魚が顔をだしていたり、なんとかかんざしって触るとすぐひっこんじゃうのとか、カマス、クマノミと眼がキラキラしている卵、ダイバーさんがウニを浮かべると大きな魚がパクッと食べたり。また来たいなと思いました。

夜はペンションというのに泊まりました。お食事が美味しいと評判のところで、島のものを堪能させていただきました。明日葉のおひたしとか、刺身、島寿司などなど、みんな美味しかった。

P1030355

焼いた海苔もいいおつまみ!オクラは星形じゃなくて丸いし。

P1030356

亀の手?の味噌汁。具は海苔です。

P1030359

ちゃんと島焼酎も飲みましたよ~!ほかの宿泊のお客さんともお話したりしていい気分で、かなりぐっすり眠りました!疲れたけど、充実の1日でしたね!

つづく・・・

|

« Hachijyo night | トップページ | Hachijo visitor center »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/54760362

この記事へのトラックバック一覧です: First diving in Japan:

« Hachijyo night | トップページ | Hachijo visitor center »