« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月30日 (月)

Turtles

ここの合宿所はお食事が楽しみで、今日もデザートが2品もついていましたが、

Kimg0450_2

もう一つ私の心を癒してくれるのは、この亀さんたちです。大きいのから小さいのまで、たくさんいるので、練習の合間にちらっと見ては癒されているのです!

Kimg0447

窓から見える景色もきれいだけどね。

Kimg0451

昨日は窓を開けて寝たけど、ちょうどいい感じでした。昼間は暑いけど、夜はやっぱり気持ち良い風です。

今晩もゆっくり寝られるかな。さすがに疲れてきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ毎年来ている長野の合宿所に来ています。外の見た目はさわやかですが、やっぱり昼間は暑い!

Kimg0445_2

体育館で大汗かきながらの合奏。おやつタイムの夕張メロンがうれしいですね!

Kimg0448

夕方になるとちょっとは涼しくなって、深夜の今では、窓を開けているとほどよい風と鈴虫の鳴き声が心地よいです。

ここの生活は、食事が合宿らしからず美味しいし、屋上の露天温泉で、レッスンの時間以外は快適です(^_^;)

Kimg0449

ホントは髪も乾かさなければ、天然パーマの私の頭はクリクリだけど、明日明後日の2日はこの建物からは出ないので、髪をひっちめるから乾かさないで寝る!眉毛程度の化粧、日焼け止めも塗らず、黙々と仕事するのみ。行ったとしても玄関前にある足湯くらいかな。思いっきりのんびり生活のようですが、逆ですね。最低限のことしかできない感じ。今日は早く寝ましょう!明日も7:30には美味しい朝食が待っている!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

my favorites

昨晩はなんやかんやと作業すること5時間、寝たのは今朝でした。そんなきついなか起きて行っても、仕事相手は無断遅刻に準備不足、あまりのルーズさと雑さに、こちらがノックダウン。もうこうなったら食べるしかない。

昼は大好きなタイ料理。濃いめのヌードルと大根もち。

Kimg0436 Kimg0437

デザートはジャックフルーツの缶詰。

Kimg0438

夕方には近所の野菜レストラン。人参のサラダは好物なので写真を撮る前に食べ始めちゃったから食べかけで失礼。

Kimg0439_2 Kimg0440_2

一緒に住んでいるのになかなか会わない大家さんと、なんとレストランでばったり。2人だったから食べる食べる。ぶろっコローとドライトマトのサラダに砂肝のガーリック煮。スープをフランスパンを浸して食べると美味しいのよ。

Kimg0441 Kimg0442_3 

これで、1人2,000円以下。私はこの後仕事があったので、最後はシラスとカブの生パスタだったけど、大家さんはこの後黒豚も食べた(赤ワイン付)らしい。

Kimg0443

そして今。事務仕事の合間に、梅酒とソーセージとキムチ。

Kimg0444

大家さんもなぜか起きてきて、大家さんも一緒に。大家さんはこれプラスイカ焼きと魚と大根の煮物に玄米。

ただいま0:45。恐ろしい恐ろしい。心身ともに健やかでいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

time

以前にも書いたことがあるけれど、私が一番大切にしているのは「時間」。それは今も同じ。時間があれば、勉強することもお金を稼ぐことも休むこともできる。だから、時間に価値を感じない人と一緒に何かをすることは一番苦痛。もううんざり。そういう人は、自分の時間も大切にしていないし、人の時間を平気で無駄にするから。人の時間を無駄にすること、それが一番してはいけないことだと思う。

もう心を鬼にしてでも、そういう人には線を引く。私は自分のことを犠牲にしてもやることはやってきた。必要以上にやってきた。でももう必要以上にはやらない。私の時間を大切に扱ってくれる人にしか、私の時間は使わない。

今日は土用の丑の日。イタリアンで鰻の蒲焼パスタを食べました。

Kimg0435

その前には、ちゃんと前菜9種。

Kimg0434

駅ビルで大急ぎだったけど、ちゃんとデザートにはパンナコッタもいただきました。

元気にな~れ!私・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

packing

週末から合宿で泊まりなので、今晩は荷造り。

合宿はホテルではないことがほとんどなので、タオルからパジャマなども必要。2,3泊でもけっこうな荷物なんだよね。

それに、街中じゃないから、ちょっと何か買いに行くわけにもいかないし、そもそも早朝から規則正しく食事からレッスンからお風呂まで詰めこまれていて自由もないし。そうなると、荷造りってけっこう考えながらで時間がかかっちゃう。

旅行の用意はいつもウキウキのはずたけど、合宿はな・・・


そんなこと考えてないで、寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

medicine

medicine
いよいよもってあまり食べられなくなってきました。病気自慢が始まりそうです。口内炎に吹き出物、寝てないからよけい治らない。今日の本番もきつくはなかったので、なんとかクリアしたけど、もっといい状態で、演奏したい。

何年か前までの私に比べたら、ずいぶんストレスをためないようになってきましたが、残念ながら今年は障害が多すぎ。

自分の仕事ではないことに時間をとられて、やりたいことやるべきことがまったく出来ないのがやっぱりつらいかな。

私の時間をとらないで!!!


プロポリス原液に、ビタミン剤、スイカの粉・・・ちょっと薬物に頼り気味。よくないね・・・・・。あと何年かは耐えなければいけないと思っているけど、どれだけ耐えられるか、正直わからなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

with my students

with my students
約月に1回の卒業生との飲み会でした。

忙しない日々の中、ある一定の時期を同じ価値観で一緒に過ごした仲間は、長い時を経てもやっぱり同じ感覚で話しができます。見た目はみんなお姉さんになって変わってしまったかのように一瞬思っても、話してみれば変わらないその人がいます。なんだか嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

repair

今日は私の修理の日。

身体も心も思いの外ボロボロ。ボロボロなのも気づかないくらいだったみたい。

修理中は「イタタタタ〜!」とちょっと大変だったけど、お陰様ですっきりしました。

修理後ラッパの練習。なんて気持ち良く吹けるんだ!


私はやっぱり、思った通り生きよう。私は自分で変えられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

mute bag

mute bag
大家さん改め所長の旦那様もそうおっしゃって使っていましたが、洋酒の袋というのは、ミュートを入れるのにちょうどいいのよね。

もと同居人Cさんが置いていった洋酒の袋、いただきました。

もちろん中身を飲んだのは、私でなくてうちの・・・・です。明るいうちから飲んでるもんね・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

salty tang

今朝は7:00前にはうちをでて、久里浜の学校へ。川沿いを歩いていくのですが、船があったりダイビングショップがあったり、海の香りがしそうです。朝ごはんは、駅のお蕎麦屋さんで、磯天そば(約8分)。

Kimg0410

昼は東京に戻って、今度は駅の廻るお寿司屋さんでお寿司少々と青のり汁。約9分しかなかったので、おつゆは熱くて飲み干せず、残してしまいましたが。

帰ってくるとお夕飯は、血合いの煮たのとシラスとサザエと、海苔をかけるように指示されたあさりのスパゲッティ。

Kimg0412

海苔を山盛りかけていただきました。

今日は19:00に自宅で仕事が終わったので、練習時間はとれるし、お風呂は入浴剤を入れてゆっくりつかって、スクラブでゴリゴリ体洗ったりして、お夕飯は食べ終わるまで食べられました(約1時間、デザート付)。ちょっと早く仕事が終わるだけで、ずいぶんのんびりできた気分です。

1日、大好きな磯の香ばかりだったしね。

ジャン!

Kimg0414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

interesting Penang

ペナンの公園。夕方近くになると、仕事帰りの人が集まってきて、ジョギングやお散歩を楽しんでいるみたい。

P1030787

ペナンではけっこうお猿さんがいます。街中では鶏とかもよく見かけるけどね。

P1030789 P1030790

こんな爆弾の木もあります。

P1030793_2 P1030794

人にとって何が豊かなのか、考えされられました。

これは、日本でいうところのDクターペッパーとかCカコーラみたいな感じの飲み物なんだけど、お友達曰く、トクホンの味。

P1030939

飲んでみると、確かにトクホン・・・。申し訳ないけど、全部は飲みきれなかったわ・・・(;;;´Д`)

P1030940

ペナンのおもしろいところ。あちこち工事しているけど、工事しているところを閉鎖せず、人が行きかう中で工事しているところ。代表的なのが空港。初めてペナンに行ったときからずっと工事してる。日本でいえばブルーシート、ペナンでは白いシートの向こうではガーガーゴンゴン工事しているのです。

このゲートもこんなにきれいだけど、左側はできていないの!だからトイレが近くになくて、すごい遠くまで歩きました。それでも、使ってるんだからすごいでしょ。日本ではありえないよね。

P1030938 

でもそんなペナンの風がとっても恋しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amusement temple

ペナン観光。極楽寺に行きました。

P1030697

遠くに見えるあの建物が、これです。

P1030769

丘の上にありますから、そこからの眺めは気持ちいい!

P1030768

お願い事を書いてぶら下げるところや、

P1030774 P1030775

お寺っぽいものもあるけど、

P1030772 P1030773

なんかヘン!犬がベンチ持ってる?

P1030770

あれ?これMッキーじゃない?

P1030776

それに、ちょっと不思議なP-さんやMニーちゃん、Dナルドくんまで!!!

P1030778 P1030777

どうやらここはアミューズメント寺!建物の上に生首のってるし!

P1030779

チャイニーズの旧正月には、ライトアップされたりしてピカピカギラギラ、とっても賑やかなんだって。十二支がいっぱいあったので、一応撮影。

P1030771

私はねずみ年。歳がばれちゃうかな???

こんなお寺なら楽しいかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

charity concert 2

先日のペナンのチャリティーコンサート、前半は真面目なコンサートだったけど、後半は急に素敵なショーになったのです!

P1030734 P1030735_2

さっきまでかたい格好をしていた人たちが、いわゆるチャイニーズのポピュラーソングなのでしょうね、ダンサーまで入って、なんと華やかな!

P1030737 P1030738

私たちは役目が終わったので途中ででてきてしまいましたが、何時まで続いたのでしょう???

P1030742 P1030743_2

その舞台裏はこんな!さすが屋台の国!搬入口で食器を洗って、日本じゃありえないね。

P1030747

チャイニーズのパワフルさを実感した夜でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

charity concert 1

先日、ペナンで出演したコンサートは、チャイニーズの方主催のチャリティーコンサートだったのですが、色んな意味で興味深いものでした。

始めはこのように、このコンサートの収益金を、施設などに寄付するにあたり、ステージの上で1団体ずつ贈呈していくのですが、

P1030719

ちゃんと1団体ずつ記念撮影して、たくさんの団体に寄付されたようです。

P1030722

興味深かったのはこの後。今度は、寄付した人です。たぶん額の少ない人から壇上に呼ばれて、記念品とクラッカーが渡されました。最初のチームはクラッカーを「パンッ!」と鳴らす。

次に額が多い人たちは、太鼓をダダダダと鳴らす。

P1030725

そして、もっと額の多い人たちは、銅鑼をジャーンジャーン鳴らすと。

P1030726

要するに、金額の多い人たちほど、大きい音を鳴らせるという仕組みのようです。

中国語なのでわかりませんが、「もっと叩いてください!!!」のようなコメントがあって、たくさん鳴らすのですよ。面白い文化ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

with my student

with my student
今日はレッスンに来た生徒がペナン土産の即席麺を作ってくれました。ちゃんと私がご機嫌になるまで付き合ってくれて、最後には洗い物もして帰って行きました。

連日の心の疲れを、生徒たちに癒されています。私はラッパを教えているだけだけど、生徒からたくさんの気持ちをもらって、シアワセな先生です。

こうやって心と心の会話ができるって、嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

from my student

from my student
小学生の生徒が、「先生あげる。」とくれました。小さな手からでてきたのは、キラキラのスパンコールでした。

人を思う気持ちは歳ではないのですね。こんなちょっとした気持ちがかわいいですね。歳をとると、こんな気持ちを忘れてしまう人が多いみたいです。いつまでも素直でかわいくありたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue mansion

グリーン・マンションは、ペナンにしてはけっこう高い入場料があって、ちゃんと博物館になっていました。

こんな装飾品やメガネも、

P1030869 P1030840

楽器も、

P1030867_2 P1030875_2

ありましたが、もうひとつ、 チョン・ファッツィー・マンション、通称ブルー・マンションというのがあります。こちらは、博物館ではな実際に宿泊できる施設です。そのためか、中は時間の決まったツアーでしか見学できず、写真撮影も外観だけです。

P1030927 P1030929

私のことだから、ちゃんと時間を合わせて見学・・・と思うかもしれませんが、なんとこちらは「でる」ともっぱらの評判で・・・。ちょっとコワくて中に入れる雰囲気ではありません。

P1030932 P1030931

しかしながら、その道路の向かいにあったのが、

P1030926 P1030925

今は営業していないようですが、シャレにならないよ!!!

こんな楽しいことを思い出して、なんとか今を乗り切りたいと思う。今は、生身の人間の方がよっぽど怖い。人間の欲。人の気持ちも何も関係なしに動くようになったら、人間おしまい。そんな人間に気を使って、身をすり減らすほど馬鹿らしいことはない。だからと言って、同じように相手を傷つけたら同じレベルになってしまう。時には距離を置くことも必要かと思うこの頃。許されるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

?? years ago

ちょっとした用で、久しぶりに、母校の小学校に足を踏み入れました。ちょっと古くなったけど、大きくは変わっていませんでした。

Kimg0397

私が3年生のとき、学校にバンドができて入部。そしてトランペットに配属されたのがきっかけで、今があります。

当時、学校はできたばかり、校歌ができて、だんだんクラスが増えて、活気のある時代でした。今はシーンとしている飼育小屋には孔雀や鶏や鶉がいたような。

Kimg0396

高学年になると陸上部もかけもちしていたので、グランドにもたくさん思い出があります。タイヤもずいぶん飛び越えたり、上で遊んだり。登り棒も鉄棒もウンテイも、毎朝何度も使っていました。何周走り回ったでしょう。

Kimg0395

私にとって色んなことがここから始まりましたね。

もう少し若い頃、一度演奏をしに行ったけど、その時はこんなこと感じなかった。やっぱり歳をとってきたということですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

Green mansion 2

先日のペナン・プラナカン・マンションのつづき。

こんな食器見たことあるでしょ?プラナカンの食器です。

P1030877 P1030878

ステキですね!

P1030880

ちょっとした水道もこんな感じ。

P1030856

西洋からの輸入品もいっぱいです。

P1030883 P1030884

こんなガラス細工たち。

P1030888 P1030891

ほかにもテレビ、カメラ、

P1030898 P1030876

オーディオにラジオ、

P1030889_2 P1030897

アンティークのオルゴール(って、当時はアンティークじゃなかったのかな?)、中身はラデツキー行進曲!

P1030899

P1030900

外にはこんな置物まで。

P1030920

ホントにこの島はおもしろいところ。西洋とチャイニーズとイスラムが混在していて。

ハーモニー通りというのがあるそうです。そこには、チャペルとお寺とモスクが仲良く建っている。だからハーモニー通りなんだって。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

Asian night

Asian night
今晩は大家さん改め所長とうちで飲んでいます。

同居していたCさんもイタリアに帰って、うちは2人になってしまいましたが、私はしばらく忙しくほとんど顔もあわせていなかったので、久しぶりです。

ペナン土産のミーゴレンとカレー柿の種をつまみにシンハービール、ごーやピクルスにオリオンビールで暑さを満喫しながらの楽しい夜です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

Green mansion 1

ペナン最終日、ペナン・プラナカン・マンション、通称グリーン・マンションに行ってきました。

エメラルドグリーンの建物は、とってもキレイ!

P1030835

P1030879

元チャイニーズの富豪のおうちが博物館になっています。中も素晴らしい!

P1030855 P1030854

P1030865 P1030881_3

そして家具。

P1030836 P1030857_2

窓もこんな。ステンドグラスってこういうのもあるのね。

P1030844 P1030845

これはベッドかな。

P1030853

こんなベッドで寝てみたい!

P1030863

詩集の素敵なお洋服。

P1030860 P1030861

このミシンで作ったのかなぁ?

P1030862

ビーズの靴。

P1030847 P1030848

やっぱり作ってたんだね。

P1030866

ステキなものがたくさんありすぎて、つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

Malaysian food

チャイニーズが多いマレーシアの食事ですが、今回はマレーシアの食べ物もいただきました。

まずはおやつ。タロイモ?の天ぷら(食べかけで失礼!)と、その間にココナッツジャムが入ったもの。

P1030781_2 P1030783

おイモだけも美味しかったけど、ジャムが入ったものはほんのり甘くて気に入りましたね!

そして、最終日の朝には、マレー系の屋台にいってみました!いわゆるビュッフェスタイル。

P1030833

野菜メニューがたくさんあって、私にはウレシイ!

P1030830

緑のは、成長したもやしとサボテンだって!

P1030832

青臭さがたまらない絶品でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

closed

あまりの睡魔に、本日休業。また明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

party

いつもお世話になっているT先生を囲むパーティー。晴れて入ればスカイツリーが良く見えるはずの場所。今日は雨で途中までしか見えませんでした。

P1040004

1人の先生を中心に活動してきた吹奏楽団、いくつかの学校の卒業生と指導者、ご父兄に演奏賛助者、みんながファミリーみたいです。約40年積み重ねてきた歴史を感じます。こういう先生はなかなかいないですね。先生の教え子さんたちがうらやましい!でもご縁あって巡り合えて、私も幸せですね。

P1040006

こんな高いところで、

P1040002

ひょんなご縁で巡り合えた人たちや仕事仲間との、久しぶりのゆっくりした時間。ここのところ元気のない私の心にいい栄養剤になりました。

P1040005

やっぱりすべては「人」です。どんなことがあっても、人をけなしたりしてはいけない。一緒に作り上げていくことができるありがたさをわからなければ。仲間は大切。巡り合えたことに感謝できれば、人を責めたりはできないはず。誰も1人では生きていけないのに、それには気付かず、自分の非は棚に上げ、人のことを平気で傷つけるようなことは絶対にしてはいけない。人は生きているのではなく、人に生かされているのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

snake temple

今朝、ペナンからは無事帰国しましたが、もうすでに恋しい。今日からしばらくは、ペナンの回想ですね。

今回は4度目のペナンだったので、大概の観光地は行ったかなぁと思っていたのですが、まだ行っていなかったのが蛇寺。金色の蛇に拝んで、お金持ちになろうなんて思っていましたが、ちょっとやっぱり蛇は苦手みたいです。

P1030759

な~んだ、蛇より犬の方がいっぱいいるじゃない!なんて、悠長にしていたのは始めだけ。

P1030760 P1030761

だんだん怪しい雰囲気に・・・

P1030762

いた~!!!

P1030763 P1030764

煙に酔ってか動かないこの蛇たち・・・。

そしてこんなのと記念撮影もできるみたいだけど、私はケッコウデスッテ!

P1030766_2

お庭で、「これは何の実だろう?」なんて歩いていても、

P1030765

ガサゴソッと蛇がでてくるんじゃないかと、なんとなく早足になってしまいました。

P1030767

南国のペナンですが、しばらく鳥肌もので、暑さを忘れられました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

diving at Pulau Payar

シンガポールのチャンギ空港での更新です。

ペナンから船に乗って、パヤ島にダイビングに行ってきました。港をでた船はなかなか進まず、漁網が引っかかってしまったとのこと。ダイバーさんが潜って、それをほどいてくれたようですが、もうスクリュー?が壊れてしまって、ノロノロ運転。

P1030813

気持ちよくペナンの街並みを眺めていたうちはよかったのですが、だんだん気分が悪くなってきて・・・・・そうなのです、こんなときに限って酔い止めを飲み忘れました!!!慌てて飲みましたが、時すでに遅し、いつもより長い渡航時間で、かなりグロッキーに。パヤに着いたころはフラフラでした。

でもパヤは雨ふりだったけど、いつものように気分爽快。ちゃんと2回潜れました!

P1030816 P1030817_2

T先生曰く、少しは泳ぐのも上達したらしい。ホントかなぁ。浮遊物よりは人間らしくなったか・・・。

P1150800mcopy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The last night

P1030825_6

少しはゆっくりできると思っていた今回の旅行も、あっという間に過ぎて、明日の夕方の便で帰国です。ということで、今晩はホテルの部屋で、屋台で買った大きなえびせんをバリバリしながらビールを飲んでいます。当然窓は開けて、波の音に南国の夜の空気を感じています。

良くも悪くも、ここまできても仕事のメール対応に追われ、結局、たまっている事務処理も持ってきていたけど、ほとんどできなかった。こっちにくればすぐに元気になるだろうと思っていたけど、今回は重症だったのか、なかなか取り戻せなかった。少しは元気になってきたけど、容赦なくくるメール等に引き戻される日々。これで帰国して、パワフルに動けるだろうか。

今夜もいろいろ書こうかと思ったけど、今夜だけはゆっくりさせてください。また明日から、がんばるから・・・。ペナンの自然とあたたかい人々に感謝しながら、あと数時間、のんびりして帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

market in Penang

今日は2か所のマーケットに連れて行ってもらいました。どちらも以前に行って、味をしめての2回目。

1つは大型スーパー。どこの国でもスーパーは楽しい!言われて気が付いたのですが、私は日本ではスーパーマーケットに行くことはほとんどないので、海外のスーパーの方が来てるかも。海外のスーパーと言えば、まずは冷凍食品コーナーでしょ!やっぱりここもでかい!これが両側にあるからね。

P1030798

魚コーナーも品揃え充実。お肉も新鮮。

P1030795

お米もいろんな種類があります。タイ米とかもちろん日本米も。日本より充実してるかも。

P1030797

量り売りのコーナーもたくさん。ドライフルーツも野菜も塩も岩塩もね。

P1030799

これは豆腐コーナー。やっぱり日本よりたくさんの種類があります。絹ごしとかもありましたよ。

P1030801

そしてこんな日本語も。「いつきゆろ品」???

P1030802

よく考えてみると、「いっきゅう(一級)品」ではないかと・・・。

夜は週に1回のナイトマーケットへ。

P1030806

今回は2回目なので、少しは落ち着いて回れました。いわゆるフードコートでお夕飯。メニューは、2種類のチキンライスと鶏の肝煮、ポーク煮、鶏の足!、そしてあったかい豆乳。

P1030803 P1030804

そしてデザートはドリアンアイス。これは大ヒット!もしかしたら、本物のドリアンより日本では食べやすくて売れるかも!なんて話しながらいただきましたのよ。

P1030810 P1030811

やっと心が落ち着いてきたように思います。でももうすぐ帰国。時が過ぎるのはホントに速い。もっといたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

party in my room

今晩は、ペナンの日本人のお友達Nさんと、私のお部屋で部屋のみです。

波の音の聞こえるところで静かに飲めるなんてしあわせ。

今日もいろいろありましたが、皆さんへのご報告は明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

local life

昼間はダイバーのTさんとお出かけ。途中でタイヤがパンクしてしまって、急遽、修理屋さんへ。そこはちょっと脇道に入ったところで、その辺の人の暮らしが垣間見れるところ、私には興味津々のエリアでした。

通り道からして思っていたのですが、ランブータンがそこらじゅうになっていて、日本のフルーツ店ではそう安くないランブータンもここではただ同然。

P1030690

どちらかというと、落ちるといたんで臭いので持って行って欲しいくらいのようで、修理屋さんでももぎたてのランブータンをいただきました。

P1030692

ちゃんとお土産にもいただいてきましたよ。

P1030711

近所をふらっと歩くと、文具屋さんや、

P1030684 P1030685

スーパーが。見ているだけで楽しい!

P1030686

P1030688 P1030689

そのあとはラクサを食べに。この味は日本じゃなかなかないんだよね。やみつきになる味。米粉のスープ麺ですが、色んな物が具に入っていて、絶妙!

P1030694

一緒に飲んだのは、コンデンスミルクのミルクティー。ピリ辛のラクサには、この甘さがよく合う!

P1030695

デザートはドリアン!ドリアンにも色んな種類があって、今はドリアンシーズンの終わりのころ。常に南国なんだからシーズンなんてないのかと思ってたけど、ちゃんとあるんだね。さらに毎年、ドリアンの大会があって、チャンピオン農家とかがあるんだって。さすがにチャンピオン農家の前は人だかりだった。

P1030698

2種類のドリアンを食べ比べましたが、やっぱりけっこう違うものです。どちらも美味しかったけどね。

夜は、本番の後、ラッパ友達と屋台へ。

P1030752 P1030754

ここでも、貝やら魚やら蟹やら、ずいぶん食べました。

P1030748 P1030750

と今日もペナン生活満喫でした!

P1030749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

spicy night

今日ペナン生活です。

今回は海の見える2ベッドルームのお部屋で、波の音を聞きながら暮らします。

P1030661_2 P1030666

遅い昼には、早速お友達のNさんと新しくできたカフェにランチに行きました。とっても美味しかったのですよ。デザートは甘いものが多かったのですが。

P1030664

そして夜はリハーサル。上海の合唱との共演でした。

P1030669 P1030670

私の中のベストプレーヤー賞は、上海太鼓さんかな。

P1030676_2P1030677

リハ後は、トランペットのGちゃんとスパイシーツアー。辛い鍋に辛い炒め物、そして辛い鶏の足の酢づけ。

P1030675_2

みんな味はとても美味しかったのですが、とにかく辛い!

P1030679 P1030681

とっても美味しかったのですが、最後の頃に、その鍋がカエルちゃんたちであったことを知らされるという劇的展開が待っていたのでした。まぁ、カエルだったところで私は変わらなかったと思うけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »