« pause | トップページ | Brass Band week »

2012年10月29日 (月)

expert

久しぶりにあるオケの定期を聴きに行きました。オケを聴きに行くなんて、考えてみればなんど8年か9年ぶりぐらい!

今回聴いていて、色んなことを考える自分がいました。

以前は、生意気にも同業者と思っていた部分が多いというか。もちろん大きなくくりで言えばもちろん同業ですが、以前とは違って、違う職種だなということをすごく感じました。何年か前までは、自分でオケをやりたい(もちろん今もやりたいと言えばやりたいですがちょっとちがう意味で、オケマンという職業をやりたいということ)と思っていたし、自分の演奏活動とオケでのプレイがそんなに違うとはまったく思っていませんでした。でも、今日久しぶりに聴いてみて、私が普段している演奏の形態とはずいぶん違うものとして認識しました。求められるものが違います。

オケの人はすごいですね。私にはできない。これもたぶん前から思っていたんだけど、以前は妬ましく思っていたのも正直ありましたね。やりたいのにできないから。でもここも今の私は違う。ここもまた生意気だけど、今は違うものをやっているから、私にはできないと思いました。どちらがいいとか悪いでなく、違うなぁと思ったのです。でも、とっても勉強になりました。ああいうことが私にもできれば、今の私にもプラスです。明日から意識して練習してみたいと思います。賛否両論、いろんな意見があると思いますが、私が今日思ったこと、素直に書いてみたつもりです。

こんな文章が書ける元気が戻ってきました。明日もがんばって働きます!

|

« pause | トップページ | Brass Band week »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/55994271

この記事へのトラックバック一覧です: expert:

« pause | トップページ | Brass Band week »