« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月30日 (水)

made of rattan

made of rattan
昨日、楽器を買ってしまったけど、そのついでに細かいものも色々購入。

そのひとつがこの籐でできたミュートです。気になってたのよね。軽い吹奏感でバランスもいいし、気に入りました。

私、ミュート、好きね。何個あるかわからないけど、かなりの数ありますね。今度並べて数えてみよう!

いつ使えるかな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I bought a new C cornet!

I bought a new C cornet!
年末のピッコロに続き、また買ってしまいました。Cコルネットです。YAMAHA。

意外にもトランペットシャンク。色々マウスピースを試しましたが、私がスリーブを使っていたので、それを換えて、なんとそのままで吹けます。思いのほか、バランスもよく、これからのソロにも使えるかなと思って決意。

また買っちゃったよ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

expression

最近、とても思うことがあります。「表現」することを生徒たちにどこまで教えたらいいのか。

今までは、表現することは、それぞれの感覚の問題だと思っていたので、その仕方を教えたりほかのアイディアを提示したりすればいいかなと思っていましたが、最近は何を表現したいのかが見つかっていない生徒が多くいるように感じます。それが小学生くらいならまだしも、大人に近くなっても、また、吹くこと自体はとてもよくできているのにそれだけであったり。

細かく細かくそのような面も指導して、コンクールなどで結果をだしている先生もいらっしゃるようですが、果たしてそれが生徒たちのためになるのでしょうか?結果がでることは、確かに生徒のモチベーションが上がったりという点では成果をあらわすでしょうが、その年齢や感覚にあった表現を、自発的できるようになることの方が私には大切に感じてしまいます。自分が持たない感覚を形をつけて演奏するという発想が今までの私の中にはありませんでした。

でもやってみればわかってくるということもあるのかなとか、すぐ目の前に結果がでた方がいいのかなとも思ったりして。

私は色んなことをやりすぎてしまうタイプで、いつもやりすぎと怒られていたから感覚がわからないのか、今どきの人ではないのでわからないのかわからないけれど、音楽とか芸術というのは、自分の何かを、例えば言葉では表現できないことや伝えられないことを表現したりするものではないのかな・・・。したいのにできない人を助けてあげることは喜んでしたいのですが、それがない人にそれをさせるのはどうなんだろうと思ってしまうんだよな・・・。

皆さん、どう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

long trip

long trip
long trip
今日は銚子でソロコンの審査でしたが、まぁなんと大変な1日で。

東京駅始発7:37の特急に無事乗ったものの、始めは信号機の故障で確認中で30分か1時間で動く見込みとの放送だったのに、50分遅れで東京駅発。

やっと動いたと思ったら、次の停車駅錦糸町の手前で2時間停車駅。そして、いつ動くかわからないと言われ、各駅停車に乗り換えようと別のホームに移動。そしたら各駅停車も遅れていて特急が先との放送で、またダッシュで戻るも誤報!

結局遅れた各駅停車で千葉へ。千葉でまた別の各駅停車に乗り換えようと思ったら、さっきまで乗っていた特急が来ると聞いて、え〜!?と思いながら別のホームへ。でもなかなか来なくて、更に銚子の手前までしか行かないと決まったと。

仕方なしなし40分くらい待って各駅停車で銚子へ。結局、2時間の乗車で着く予定が約5時間半!

不可抗力とはいえ、さすがに凹みました。

着いたら、とりあえずお休みくださいと、立派なお弁当をちょうだいして、約半分審査。

終わってまた特急ですが、乗車まで約1時間…。

駅前の飲み屋さんで、生ビール半額だっていうし、美味しいお刺身とビール!

帰りはなんとか定刻に特急は動き出しましたが、さぁ、定刻に着くのか。今のところ順調に次が秋葉原。新宿20:42の予定です。

いやはや…。食べて飲んで寝た記憶しかない感じ…。あ〜も〜(>_<)疲れた〜!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

long day,short night

今朝は無事6:45には職場着。レッスンして、移動してちょっとラッパを吹いて本番。また戻ってレッスンして、夜、自宅で3人レッスンと。

明日はまた5:30起きで、東京駅から朝一の特急。起きられるかな。

さすがに眠い!とにかく今晩も寝ますわい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

I have no time!

今朝も早かったけど、明日は5:30起き!

今頃お夕飯を食べている場合じゃない!けど、お腹空きすぎたので軽く食べて寝なきゃ!

今日も書きたいことたくさんあるけど、やることいっぱいあるけど、あとにできるものは後回しにします!

そして明後日も早起きの日。がんばらにゃ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

diary

色々書きたいことがあったのですが、頭が疲れてきてまとまらないのでまたの機会にします!

明日も早いし、寝ますかね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

strawberry juice

strawberry juice
ファミレスで莓フェア。莓ジュースって、私、好きなのです。見ると飲みたくなっちゃう。ジュースバーでもそうね。莓そのまま食べるより好きです。

そして昔から、何となく心まで穏やかになるような気がするのは、何か含まれる栄養素の影響か気のせいか。

ジューサー買って毎日うちでフレッシュ莓ジュースしようかな。


そうそう、毎日書こうと思って書き忘れていたこと。

まあ門下生発表会が近づいてきました。

いつも最後に私が1曲演奏していますが、皆さんはどんな曲を演奏したらいいと思いますか?

今までは、生徒さんたちがやらなそうなものや出来なそうなものと考えていました。ずっと聴いているお客様は、生徒の力作にお疲れかと思って、ちょっと変わったものがいいかななんて思って。でも、生徒に聞いてみると、みんながやりそうな曲や有名なものをお手本的に聴きたいという人が多いのです。でも、音だしもほとんどしないで、たくさんの手に汗握る演奏を聞いたあとすぐに吹くわけですから、条件的には最悪、あまりシビアなものはなぁと思ったりして。生徒さんの意見、発表会をずっと聴いているお客様のご意見、ぜひお待ちしています!

そして、門下生の皆さん、エントリーは今月末までに!よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

tethering

今日は水戸ですが、ルーターを忘れてきてしまい、せっかくパソコンを持ってきたのに・・・と思って一瞬がっかりしたけれど、携帯でテザリングできるのを思い出して接続。便利ねぇ・・・。

それに、専門書を読んでいると漢字が読めないことが多くて、漢和辞典・・・と思っていたら、やっぱりパソコンで手書き入力で調べられるのね。ホント便利!

私は機械に強い方ではないけれど、遅れない程度には使えるようにしておかないと。よく考えると、携帯電話もパソコンも最近よね。時代はどんどん進んでいるね。私も負けないように変化したいものです。明日は車だし、お勉強セットを持ち歩いて合間にたくさんお勉強しましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

out of order

昨日から痛かった足、今日は一層ひどくなって、なんと歩くのもままならない状態になってしまいました。夜に整体の先生に治療していただいたので、どういう状態なのかわかりましたが、ひょいと治るわけもなく、当分安静が必要なようです。

自由に動けないというのはいやいや・・・。しばらくおとなしくしてますか・・・。

さすがに疲れました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

painful day

今日は朝から指のささくれを引っ掻けて流血、審査でたくさん字を書くのに右手の人差し指だから痛くて大変。

それに、太ももの前面がひどい筋肉痛。その原因はホントに些細なことで、恥ずかしくて言えないけど、階段を降りるのが大変!それに、今日は一応ヒールを履いていったので、歩くのもままならず…。

そしてさらに帰り道、ちょっとした接触事故で顔を強打。自分の不注意ならまだしも、単にタイミングが悪い方向に運悪く合ってしまって。

気が落ちているときは、とことん落ちますね。心も体も痛い1日でした。早く脱出しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

study

今まで私がしてきてきたことは、限られた時間にいい演奏をすること。そして、そのためのトレーニングと研究。演奏する楽器がら、何時間も吹き続けることはできないし、やっぱり限られた時間に効率よく練習やトレーニングをしてきたのだと思う。

ここ最近、いわゆるお勉強を真剣にするようになって、今まで自分が演奏に対してしてきたような集中の仕方では勉強はできないことがわかってきた。まず集中するというのが違うのかも。もっと穏やかに、長く継続的にやるものみたい。

閃きや勢いや行動で今まできたような私にできるのか、急に自信喪失気味。研究職に就いている人って、マイペースで穏やかな人が多いよね。私みたいな人には向いてないのかも・・・。

私がもっと穏やかに変化するのか、こんな私のまま勢いで押し切れるのか、押し切れないのか・・・わからないけど、やってみましょう。結果が自ずからついてくるはず。無理にがんばらないで、とにかく私らしく過ごしてみて、結果を待ってみたいと思います。できるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

for my hair

for my hair
大家さんのすすめで、根昆布水というのを飲み始めました。根昆布を一晩水に浸けておいてその水を飲むだけなのですが。根昆布というのがあるのですね。私は海草類は大好きなので、苦にはなりません。

最近、同じくらいの年齢の方に時々ほめられるのですが、私は毛染め、いわゆる白髪染めはしていません。正真正銘全部地毛です。あまり気にしていなかったけど、もうそんな歳なのね。昔から海草好きだからかなぁと思ったりしますが、関係ないという人もいるし。

これから先、どうなるかわかりませんが、自然のものだし、目覚めの1杯として続けてみようかなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

to study for myself

最近、いわゆる「勉強」を訳あってしています。

そしてこの数日、とても感じるようになったことがあります。それは、学生の時もそして最近までしていた勉強は、自分自身のためというよりは、試験をクリアするためのものだったなと。なので、英語かいつまでも上達しない理由がよくわかった気がします。勉強の仕方からして、その場しのぎ。ではどういう勉強の仕方ならいいのか。

なんとなくわかってきた感じがするけれど、例えば「英語を学ぶ」ということ1つをとっても、ホントに大掛かりなことで、一夜漬けなんていうのが無駄とはいわないけれど、ちゃんと身につく勉強というのがどれだけやればどれだけの効果がでるのか私にとっては未知数で、ちゃんと結果がだせるのか…。

どこにゴールがあるのかわからないのにとりあえず走り出してしまったような気分だけど、とにかく今はとにかく一生懸命走るしかない。まぁ、私らしくていいか!


わかりにくい内容ですね。長〜い独り言だと思ってください。何か結果がでたら、報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

stateless

stateless
stateless
朝食は、残り物のタイカレー、スパニッシュオムレツにキムチ、間食に梅のオニギリ食べて、夜は中華(写真は黒ごまの担々麺)。バラエティに富んだ今日のメニュー。私は美味しいものは何でも好き!


夜は久しぶりに楽しい飲み会。軽くだったけど、何でも話せる面々だから居心地がいい。家族であっても、血が繋がっていても、何年も心と心を突き合わせた会話をしていなければ、いくら質問なんかをしてみたって相手のことなんかそう簡単に理解できない。他人であっても、泣いたり笑ったり苦楽を共にした仲間は、今でもちょっと言葉で心を通わせることができる。

私は話すこと、話せることが一番大切だと思ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

To my students

今日は門下生(もしくは門下生にご興味のある)の皆さんに連絡です!

13回目になる門下生発表会の連絡をメールで送りましたが、受け取られていない方は班目までご連絡ください!

例年2月に開催していた発表会ですが、今回のみ諸事情により3月開催(日程下記)です。どうぞご協力よろしくお願いします!皆さんの力演を楽しみにしています!

◎水戸編 3/9(土)13:30開演予定:常陽藝文センター
◎東京編 3/23(土)13:30開演予定:スペースDo(新大久保)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

今日の東京は大雪。子供たちは雪だるま~なんて喜んでいたけれど、あっという間に電車がとまりだして大急ぎで帰らせました。

Kimg1101

私は地下鉄圏内だったので、ちょっと時間がかかったくらいで帰ってこられたけど、我が家に向かう急坂もうちの前も大変なことに。

Kimg1104

お向かいさんが雪かきを始めたので、大慌てで大家さんも外にとびだしたので、私も出ていかないわけにはいかず参戦。うちの前は私道なので、なんとなく皆さんのおうちの前を雪かき。

Kimg1107

黙々と働いたら、ん~キツいっ!すでに足がパンパンですから、明日には筋肉痛ですね(>_<)明後日とか明明後日にくるよりはいいけどね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

rose

rose
rose
rose
入浴剤にしてもシャンプーにしても、薔薇の香りというのは実は私は落ち着かなくて好きでなかったのですが、最近はありかなぁと思ってきました。女性は薔薇の香りが好きだと言うけれど、少しは女性らしくなってきたのかなぁ。

ここのところ、仕事の大切な仲間にいただいブレスレットと、母の指環に護ってもらって、少し穏やかな心で過ごしています。500円の指環だっていいんだよね、それがあれば安心と思えるのならば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

TOKYO SKYTREE & Mt. Fuji

TOKYO SKYTREE & Mt. Fuji
TOKYO SKYTREE & Mt. Fuji
今日の本番の合間、控室の前の窓から、スカイツリーと富士山。わかりますか?

ちょうど陽が沈むところで、刻々と表情が変わり、みんなで癒されました。


はぁ・・・ちょっと疲れたね。ブログも更新して、これで安心して暴走または爆睡できます(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

probability

probability
お誕生日にたくさん(年齢の本数だったそう!)のビールをいただいたため、缶に付いているポイントを貯めています。まもなく締め切りなので、そろそろ応募しようかと思うのですが…


12ポイント1口でバカラグラスとビール6本1,000名に数口応募するか、

1ポイント1口でビール12本4,000名にたくさん応募するか、

とっても悩んでいます(>_<)どっちの方が当たる確率高いのかなぁ?

当然12ポイントの方は応募は少ないよね。1ポイントの方はすぐ応募できちゃう。でも12ポイントの方は1,000名、1ポイントの方は4,000名。

ん〜すごい悩ましい!どなたかそういうのに詳しい方、アドバイスくださ〜い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

overeating

今日のお昼は、年明けスペシャルの20食限定海鮮スパゲティ。

Kimg1083

これに、サラダ山盛りと焼き立てチーズケーキと、さすがに食べ過ぎ。でもリハで遅くまで食べられないからいいか~なんて思いつつ。

でも帰宅しても、まだお腹は空かず・・・。でも、練習したりガタガタして、大家さんといつもの野菜のレストランに行くことに。

Kimg1084

生姜とレモンのお酒のお湯割りで体を温めてと・・・

Kimg1085Kimg1086

こんな根菜やちぢみほうれん草のソテーをいただいちゃったらね、それだけじゃおさまりませんよ。

Kimg1088

ホットワインをほっくり見つめる大家さん。でも飲んだのは私。大家さんはあたたかくないのでしたよ。

そして、子羊のラグーソースとクスクス、ティラミス・・・と写真を撮るのも忘れていただいちゃったのでした。

まさしく食べ過ぎ。でも大家さんはもっと食べたかったみたい(+_+)そんな大家さんをちゃんとおうちに連れて帰ってくるという大仕事も果たし、今日もシアワセな1日終了!明日もがんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

education

今日1日水戸生活。たくさんのレッスンに車で動き回るから、メール処理はできないし、練習はできないし…。唯一よかったこと、今朝、工事の音がしなかったのでよく眠れました(^_^;)

たくさんの子供たちのレッスンをしますが、やはり今の学校教育の中の吹奏楽のあり方に疑問を抱かざるを得ません。特に小学校です。

校内のオーディションでミスをすれば落ちるとか。それはコンクールで結果を残すためにはいいことなのかましれませんが、それだけでいいのでしょうか?ミスをしないために簡単な曲を選んだ小さい子、難しい曲にチャレンジした大きい子、今回最後の6年生、3日前に渡されたアンサンブルが仕上がっていないから不合格…私は何か間違っていると思う。

ある子どもの楽譜に書いてあった「ミスをしたらはんざいしゃ」。

私に何ができるかわからないけど、せめて私の関わる子供たちには、先につながる音楽を教えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

reserved

パリ行きの飛行機を予約しました。まだ支払いしてないけど。

たくさん悩んで、行き詰っていたのかな。どんどん変化させて成長してきたつもりだけど、まだ変わらなければいけないことっていっぱいあるんだと思う。

ラッパの呼吸に始まって、アンブシュアのマイナーチェンジを繰り返して、勉強するのはもちろん、体も改造。もちろんそれらも続けているけど、もっとできること・・・。今わかっていてできることは、見たことない世界を見に行くことくらいかな。

時間にも限りがあるし、行けるときは行こうかなと。もっともっと自分を育てて、音楽家としても人としても成長して魅力ある人にならなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

room wear

今日は大ボケの1日。

なぜかチークだけ忘れて、血行の悪い顔色に。

セーターのタグを取ろうとしたら、セーター穴開けるし。

ハンドクリーム、黒いスカートの上にボチョンと落っことして。

帰りがけに整体だったのにスカートで出ちゃって。慌てて以前から欲しかった冬用の暖か部屋着を慌てて購入。

風呂上がりに来てみたら、暖かいけど暑すぎ。厚みもあって、コロンとだるまさんみたいな見た目。ま、寒いよりはいいけどね。

今日はなんだかなぁの1日でした。ガクン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

holiday

holiday
今日は楽器店さんに打ち合わせと新年会に出かけただけで、昼間はゆっくりすることができました。数時間長く寝るだけで、体調も気分も違いますね。

朝兼昼ごはんをゆっくり食べて、大家さんとデザートまでいただきました。シアワセ。

明日からまた仕事。がんばらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

tomorrow

tomorrow
やっと行けたネイルサロンで、椿をいただきました。そんな季節ですね。

私はやっと今日で仕事が一段落。明日は少しゆっくり過ごして、明後日からに備えたいと思います。

でもやっぱり、たまった仕事を片付けなきゃダメか・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

early morning

early morning
early morning
今朝はまだ夜が明ける前に出勤。

玄関の私の靴のそばにサンドイッチ。靴と一緒に置いておけば忘れていくということは絶対ないでしょうという大家さんの発想。斬新でしょ(^_^;)おかけでさまで美味しくいただけましたが。

明日も今朝と同じく早朝出勤。起きられるかな…。って、絶対起きなければ!私の大事な子供たちがピヨピヨ待っている〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

Supply and demand

経済の話じゃなくて、私の日常の中の需要と供給のバランス、あまりうまくいってないかな。

そして気にかかる遠くのストレス。ずっと耐えてきたけれど、少しずつでも絶え間なく心にのしかかってきたもの。何年もとなると、そろそろ振り払いたくなる。これがなければ、私の心はどんなに楽だろう・・・。

仕方ない。もちこたえるしかない。今は逃げられない。瞬間、それを忘れて安らぐことでごまかしていくしかないけれど、その瞬間すら今はない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

heavenly bamboo

heavenly bamboo
最寄り駅への通り道のお宅の南天が、今年も素晴らしい!敷地の中ですが、身をのりだして写真をとってしまいました。

ここのところ思うのは、仕事上の立場を踏まえることの大切さ。私がいつもきちんと踏まえているかというとそれはわからないけれど、以前よりはずいぶんわかるようになってきたかな。わかってくる前は、ずいぶん生意気なこともありましたね。

今は、特にフリーであることもあるし、年齢的なこともあって、仕事場によって色々な立場に立たされます。性別や性格、付き合いの長さも関係してか、お互いの認識が噛み合わないことを少なからず感じるようになりました。どこまで踏み込んでいいものか、またどこまでなら許せるか。難しいですね。

私は心地よく仕事ができること、できる相手を選びたくなってしまいます。残念ながら、代わりはいるんですね。私は冷た過ぎるかな…?悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

new year service

new year service
例年通りそしていつも通り、今日も仕事。

でも、一応、大家さんは新春サービスで海老をむいてくれました。シアワセ〜(*^^*)

明日から徐々に朝早い出勤になっていきますが、子供たちもがんばってますから!がんばりまぁす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A happy new year

May the year 2013 be happy!

昨年も、私が一方的に発信しているばかりの言葉にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。今年も心の赴くまま、物書きに仕事に一生懸命励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »