Amazing musicians
また偉大なトランペット吹きが亡くなりましたね。シカゴのハーセスさん。91歳だったそうですね。
このブログにも、書いていいものか、ずっと迷っていましたが、先日のフランス旅行の一番の目的は、モーリス・アンドレ先生のお墓に行くことでした。昨年の2月に亡くなられましたが、私の一番長くお世話になった恩師の退官記念コンサートのプログラムには最後のメッセージがありました。恩師の恩師ですものね。そのちょうど1年後の先日、ギリギリまで行けるかわかりませんでしたが、訪れることができたのです。
夜も明けぬパリを出て、TGVとローカル線と車を乗りついで、ひどい車酔いになりながらそこに着いたのは昼頃でした。
アンドレ先生のお父様は炭鉱で働いていらしたとのこと、お墓のある彼の生地は、とても長閑なところでした。
集落にある唯一の教会のそばに、眠ってらっしゃいました。
ピッコロ・トランペットやご家族などのメッセージの入ったモニュメントが飾られ、とても素敵でした。
やっぱり、正直、なにを書いたらいいのかわかりません。言葉がでてきません。彼の演奏に憧れ、彼の音を聴いて育ち、それは今でも変わりません。
安らかに・・・
追記:いとこ旦那のDさん、本当にありがとうございました。あなたの手助けがなければ、ここに行くことができませんでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント