The opening day
今日はリサイタルの初日、水戸公演。慣れたホームグラウンドです。
今回のゲストはエレクトーンさん。すべてエレクトーン伴奏です。パイプオルガンからバンドネオンまで、なんの音でもだせてしまいます。
今までもこのメンバーで仕事をしたことはあったのですが、今回は色々な難しさに直面しました。
今までの仕事では、私もPAが付くような外でのイベントだったし、のりでカバー出来るような曲だったけど、今回は私のリサイタル、それも室内、そしてクラシックも。
まず、エレクトーンはPAが入っていて私はないので、客観的な音量のバランスがわからない!そして、タイミングも。そして、そばで鳴っていないので、ハモっている感覚も同時に吹いている感覚もない!
そして、オリジナルのソロの曲は1曲で、あとはアレンジもの。オケの曲に関しては、オケのイメージがあるし、オケの中のラッパパートも吹けば、ほかのパートのところも吹いて、その変化を出すことと、それに伴う持ち換えとミュート使い。一緒に考えながら作ってきたけど、実際にやってみるとギリギリ。ホントはもっと色々やりたいこともある。
話せばキリがないけど、あと4公演。慣れていくかとも思うけど、会場が変わればまた変わるのだろうし。何事も経験。そして、守らず、攻めていきたいと思います。
とにもかくにも、今日ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!皆様の応援あって成り立つ私のリサイタルです。私のライフワークを支えてくださって感謝しています。またがんばります!
写真は今日の後半のヘア。前半から、素敵にしていただきました。今後の公演もお楽しみに!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント