« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月27日 (木)

Kyoto with my friends

Kyoto with my friends
Kyoto with my friends
Kyoto with my friends
Kyoto with my friends
Kyoto with my friends
アメリカからお友達が来ていて、京都まで会いに行ってきました。

彼女がバンドのメンバーとの観光ツアーから帰ってくるのをホテルで待ちかまえて合流。彼女の旦那さんと一緒にお出かけしました。行きたいところある?と聞いたら、モンキーパークとのこと、行ってきましたよ、山の上まで。

嵐山の駅からテクテク歩いて、さらに登って登って、息を切らせながら、気持ちいいエクササイズでした。頂上ではほかのメンバーとも一緒になり、餌をやりながら大騒ぎ。アメリカでは猿は動物園にしかいないから、山にいるようなお猿さんを見たかったんだって。山頂の小屋の中からだけ、そこで販売されているカットされたリンゴやお芋をあげていいことになっています。網越しにちっちゃい手をのばして、パクパク食べてました。お猿さんの目を見ないようにとあちこちに注意書があったので、そとではあんまりよく観察できなかったけど、小屋の中なら安心。こうやって見ているとかわいいね。

その後下山して、嵐山を散策。コロッケ食べたり、八ツ橋を試食したりしながら駅まで。登山でお腹が空いて、早めのお夕飯。先斗町に繰り出しました。

京野菜にお刺身に和牛に、もちろんお酒もたくさんいただいて、楽しい夜でした。途中から川沿いの席に移動させてもらって、川床とはいかないけれど鴨川の夜景を見ながらで、京都満喫!私のなんちゃって英語もなんとかなって、お料理も電子辞書をひきながら説明。お友達は日本が好きで、日本語も1年習ってたとか。少しお話しできるので、彼女は日本語、私は英語のお勉強でしたね。何かと必死で、酔っぱらってる暇はなかったけどね(^_^;)

今度は東京で会う予定。どこで何を食べようか。もんじゃとか連れていったらビックリしちゃうかな。

ということで、今年も飛行機たくさん乗って、マイルを貯めたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

Unbelievable!!!

Unbelievable!!!
また大雪、もしかしたらこの前よりもたくさん積もるかもなんて話も聞こえてきて、明日、水戸の門下生発表会なのに先生いないわけにはいかない!と、朝、東京から入る予定を変更して移動してきました。

前回は、雪の次の日もポイント故障などで特急もほとんど走っていなかったし、水戸市内はタクシーの運転手さんが来られないとのことでタクシーもいなかったとの話を聞いて、徒歩でも行ける距離のホテルをとってスタンバイ。

案の定、19:00発の特急も19:30発になって、運休も出ているし、やっぱり早く来て良かったと思いながら大幅な遅れの中、水戸着。がっ!水戸は雪靴が恥ずかしいくらい降ってない!傘もいらないくらい(-_-;)

あれれれとは思いながらも、ある行きたかったお店のラストオーダー21:30の3分前に駆け込もうと思ったら…雪のために21:00で閉店したとか!ショック(;_;)立ち寄ったコンビニの品揃えもなんだか寂しく…(__)良かったことは、ホテルのポイントカードが期限切れにならずに済んだことくらい・・・

念には念をで穴をあけずに済んだのだからいいけれど。明日は無事、発表会できるのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

Concerto

今朝は予定よりも約2時間早く家を出て、予定よりも1時間早い特急に乗って、なんとかホールに到着。始発の特急のようで、昨晩帰宅できなかった方などで座れない人がいるくらい混んでいました。後からわかったことですが、その後の特急は午後まで発車せず、それに乗っていなかったらアウトでした。事実、東京方面からのもう一方はこられなかった!

帰りも、1時間半ほど遅れた各駅停車でなんとか帰ってきましたが、どこでも、電車がない、運転手さんが来れないという様子でしたから、穴を開けなくてホントに良かった(^_^;)

よく考えてみれば、久しぶりのコンチェルトでしたが、初めての曲。やっぱり暗譜するくらいでなければいけなかったなと大反省。必死で考えて吹いているようでは駄目ですね。コンチェルトなんだから。

また明日から頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

It's a snowy day

あちこちで雪の話題ですが・・・

我が家も大家さんがアメリカから帰国のはずが名古屋に緊急着陸。どうなるかわからないとのこと。

私も明日、水戸で本番、たどり着けるのか・・・

おうちにいる分には、雪は好きだけどね。

子供の頃の雪の日を少し思い出しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

Urgent!

今夜、この寒さの中、我が家のエアコンのみが全部ピクリとも動かなくなってしまいました(@_@)

住人が集まって、ミーティング。ブレーカーを全部入れ直しても、電気はついても、エアコンだけ動かず・・・(-_-;)

大家さん海外旅行中のため、明日朝一で、私がエアコン管理会社に電話することになりましたが、果たして生きていけるのでしょうか・・・(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

Tartini

Tartini
今晩は久しぶりに水戸の別宅泊です。いただいた茨城の地酒と共に色々。学校は生徒が卒業ですからもうありませんが、ほかのお仕事は変わらず続きます。

今週末は水戸で本番で、その合わせもあります。今度は、タルティーニのコンチェルトです。憧れのアンドレさんの演奏にはほど遠いのですが、私にしてみればこのコンチェルトが吹けるのはとっても嬉しいです。まずは、私自身この曲が吹けるようになるとは思っていなかったこと、そして、そんな機会があると思わなかったこと。

今回は曲も自分で選べたので、思いきって決めました。ピッコロのマウスピースもゴールドをかけたりして。あとは楽しく吹ければなと思っています。よろしければ、ぜひ聴きにいらしてください。

茨城演奏家連盟第16回定期演奏会
2/9(日)14:00開演
常陽藝文センターホール
入場料2,500円

ご来場の際はご一報くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

Too BIG!

Too BIG!
Too BIG!
世の中の流行り?に従って、恵方巻というものをいただいてみました!1本黙ったまま完食しなければいけないとか(@_@)私には無理です・・・黙ったままというのがっ!(^_^;)

そしてもうひとつの怪しい物体は、なんとキクラゲ!マレーシアで買ってきた1つの乾燥キクラゲを戻してみたら、こんなになっちゃいました!手より大きい!刻んで鍋に。

まあとにかく、何でも楽しくいただいて、今年も元気に過ごせますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »