« It's new! | トップページ | I love local life »

2014年4月13日 (日)

Came back !

大好きなペナンにやってきました!昨年のツアーのお礼と撮影したDVDの確認のため(という言い訳)ですが、着いた時から再びおもてなしモードになっているような・・・。来る前のメールのやりとりで、「お腹を空かせて来てね!」とあったものね・・・(^_^;)

空港には、Looさんが迎えに来てくれていて、早速、朝ごはんは何を食べたい???と!そこで私も「バクテー!!!」と答えてしまうからね(>_<)

ということで、今回はバクテー始まり!朝から生の刻んだニンニクにタレを混ぜて、それにお肉を付けていただきます。元気になるはず!

Dsc00092

Looさんはお茶が趣味なので、なんとティーセットを持ち歩いていて、美味しい中国茶を入れてくれました。ホント、こちらでいただく中国茶って美味しいのよね。

Dsc00091


ブランチの後は、オーガニックのお店に一緒に行きました。珊瑚って食べられるのね。ビックリ!

Dsc00093_2

予想通り味噌スープなんかもあったけど、納豆味噌というのを発見!私、初めて見たけど・・・。

Dsc00094

今回のホテルはガーニーというエリア。お部屋はシービュー。ラッキー!何にもない海を眺めながら昼寝。シアワセ(*^_^*)

Dsc00095


食べて昼寝をしただけでお夕飯。なんと、タイの近くまで行って、本場のタイ料理!今回初めて知ったのですが、ペナン州というのは島だけでなく、マレーシア本島の方にもあるのですね。以前にも渡ったことのあるペナンブリッジという本島への橋を車で渡って北上、郊外へ。ホントにタイの近くです。

Kimg1988

そこに民家の奥の方へ入っていくとそこにタイレストランが。

Dsc00096_2

池があって、高床式の建物になっていて、もちろん壁はありません。

Dsc00101cDsc00105c

Dsc00104_3Dsc00100

そしてたくさんのタイ料理!

オタオタ(茶碗蒸しみたいなもの)とブロッコリーの葉っぱのようなもの炒め。オタオタが見た目とは裏腹にけっこう辛い!あとになってみれば、この葉っぱ炒めが一番辛くなかったかな。

Dsc00109

小さ目のハマグリがすっぱからくなったものと、若いパパイヤのサラダ。よく日本で食べるソムタムとはちょっと違う感じ。激辛(^_^;)

Dsc00110Dsc00111

トムヤムクンに魚が入ってます。これも激すっぱ辛!!

Dsc00112_6

これはデザート。マンゴーライスはココナッツ味のもち米とマンゴーを一緒に食べます。これがけっこう美味しい!もうひとつはペナンでもよく食べますが、フルーツとかきゅうりに甘いピーナッツ味噌みたいなのが絡めてあります。この味噌もひそかに辛いのよ!!!

Dsc00116_2

飲み物は、はじめは大好きなアンブラだったけど、次が・・・

Dsc00107

ココナッツの花を切ったところからでてくる樹液を腐らせた?お酒。まぁ、とにかく臭いけど、慣れるとなかなか。シュワシュワしていて、ほのかにココナッツの味。いわゆる密造酒でしょうか。すぐできるけど、すぐ腐ってしまうらしい。これは日本にはおみやげでは持って帰れないですね。

Dsc00113c

このお酒にはその後談があって・・・

残りをホテルで飲もうとお持ち帰り。そして、いざ飲もうとペットボトルのふたをちょっと緩めたら・・・

すごい勢いでポーン!とふたが飛んで、ジャーッっと噴水のようにお酒が噴き出たのです(+_+)ボトル半分くらいになってしまいました(>_<)もちろん、その残りはいただきましたが。そしてココナッツのお酒の芳しい匂いに包まれながら眠りについたのでした(^_^;)












|

« It's new! | トップページ | I love local life »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/59462580

この記事へのトラックバック一覧です: Came back !:

« It's new! | トップページ | I love local life »