« the Great Buddha | トップページ | next concert »

2014年4月 8日 (火)

Edo-Tokyo Museum

先日、アメリカからの友人のリクエストで、江戸東京博物館に行ってきました。ここも初めての行きましたが、とても興味深いところでした。

048c

多方面から江戸の様子をみることができます。実物、原寸大の再現、中でもミニチュアでの再現はとても精巧で見ていて飽きませんでした。


052c053c

ちゃんと双眼鏡も用意されています。

049c

籠に乗ってみたり、火消しのまといを担いでみたりと体験もできるし。

歴史的にも勉強になりましたが、職業柄、部隊の衣装としても興味深くみることができましたね。

055c

またここでも享保雛。今年はホントにお雛様にご縁があります。

056c

そして、そのような江戸の様子をゆっくり楽しんでいたら、実はそれだけでなくて、現代、正確には未来の東京オリンピックのところまであるので、膨大な展示物でまったく時間が足りなくなってしまいました。昔のことだけでなく、それが現代に至るまでの東京をすべて展示してあるわけですからね。そりゃ多いはずです。また行かなきゃ。

これは初めての日本製のヴァイオリンだそうです。

057c

今回、外国の友人のおかげで、身近にあるのになかなか訪れることがない色んな所に行って、逆にいい刺激になりました。外へ外へと目が向いていましたが、日本にもまだまだいいところや知らないことがたくさんありますね。これからは国内旅行へも行きたくなりました。いづれにせよ、もっともっといろんなものを見て感じていきたいです。

|

« the Great Buddha | トップページ | next concert »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/59431403

この記事へのトラックバック一覧です: Edo-Tokyo Museum:

« the Great Buddha | トップページ | next concert »