« Came back ! | トップページ | around Kek Lok Si »

2014年4月14日 (月)

I love local life

今朝もお友達が迎えにきてくれて、朝食からペナンの暮らしを満喫のコース。

Dsc00123

お目覚めの1杯は、コーヒーとお茶のミックス。これがとても美味しい!アイスの方を見るとよくわかりますね。上からミルク、お茶、コーヒーです。コーヒーの味も、このバランスも絶妙!!!

Dsc00119

そして、昨晩から友人がペナンの朝食で一番のおすすめと言っていたこれ。ダックスープとしか言えないと言っていたけど、確かにそう。ダックが黒っぽいスープに幅広の麺と一緒に入ってる。でも何とも言えず美味!この私がやめられずに、スープを全部飲み干しました。ニンニクが効いていてね、癖になる味です。決してしょっぱくはありません。

Dsc00122


食後に観光。極楽寺に向かって、でも友人が私を連れて行きたいところがあると言って連れて行ってくれたのは、極楽寺の奥?の方にある建物。そこは、そう、お墓マンションでした。納骨堂というのかな。

Dsc00125

故人の好きなものが一緒に納められていて、いつも思うのですが、こちらのお墓は明るい!

Dsc00128Dsc00129


私はお墓好きなのを友人が知っていたのかと思ったら、違っていて(変な趣味だと散々呆れられましたが)、彼が私を連れてきたかった理由は、彼の友人でもあり、指揮者でもありヴァイオリニストでもあるある人のお墓がここにあったからでした。

Dsc00127c


私が初めてペナンに来たとき、そのオーケストラの指揮をしていたのがこの人と私の友人でした。生年月日を見れば、私のちょっと上。本当に早過ぎる。少し彼の想い出話をしました。明るいお墓ですが、やっぱり少ししんみりしました。

そんなことから、少しマレーシアのお墓事情もわかりました。マレーシアでは土葬と火葬が選べるそうです。それはお墓の値段。当然、土葬の方が高いそうです。興味深いですね。

お墓参りのあとは、本当に観光。

まずはダム。ペナンは自分の州で水をすべてまかなっていて、水はとても豊富だそうです。

Dsc00130c

山があって、そこで水が蓄えられています。とってもキレイなところでした。

Dsc00131cDsc00132c



この後も観光は続くのですが・・・疲れてきたので、また明日!

|

« Came back ! | トップページ | around Kek Lok Si »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/59465061

この記事へのトラックバック一覧です: I love local life:

« Came back ! | トップページ | around Kek Lok Si »