« dinner at the beach | トップページ | last day »

2014年4月15日 (火)

Slowly day

昨日はのんびりした1日でした。というのも、朝からお腹の調子が悪かったから。たぶん食べ過ぎと疲れがでた(遅い!)からだと思います。日本を発つときちょっと風邪気味だったのです。

でも朝からお迎えが来て、朝食に連れていってくれました。福建麺という蝦麺と初めて食べるあんかけ麺みたいなもの。

Dsc00165

どちらもモツが入っていて美味しかったのですが、私としたことがお腹が具合悪くてどちらも味見程度にしか食べられず・・・。残念。

なんとか英語で症状を説明したら、Enoがいいと言われて飲んでみました。白い粉なのですが、水で溶かすと、ショワーッとなって、鼻から吸い込むとむせるような、でも味はそんなに悪くない、それをコップに3回に分けて車の中で一気飲み!それがあっという間に効いた感じだからすごい!

Dsc00166Dsc00168

その後、お友達のお仕事でペナンブリッジを渡って本島へ。その間、私は車の中で、水牛の角?のマッサージ棒であちこちグリグリしたりウツラウツラしながらのくつろぎタイム。このマッサージ棒とってもいい!

Dsc00169

本島に行くペナンブリッジは、島からでるときは無料、入るときは有料。高速道路で、カードでピッと支払いができます。けっこう簡単に行けるのね。なので、ちょくちょく行くようです。タイも車でちょっとマッサージにという感じらしい。タイの方が安いのだそう。陸続きで国境を越える感覚はやっぱり日本ではないよね。

あちこちでお友達の仕事を消化しながら、時々寄り道。中国のお菓子の工場にも行きました。甘~い香り。

Dsc00176Dsc00172

Dsc00173Dsc00174

工場といっても普通の田舎のおうちの奥が作業場になっている感じ。

Dsc00171Dsc00170_2


Dsc00179


あとになってみてみれば、あちこちにショップがありました。この辺では有名なメーカーさんらしい!おみやげがいっぱいになってしまって、小さいスーツケースの今回、持って帰れるか?!(^_^;)

Dsc00177c

道中では私の趣味のお墓を発見。チャイニーズの土葬のお墓ですね。道路のすぐわきの野原がこのようになっています。チャイニーズのおうちはちゃんと塀と門がありますが、お墓はないのね。突然すいません(>_<)

Dsc00181c

話題は変わって(^_^;)、途中ではこんなものも買いました。ニラ饅頭ともう一つは白菜みたいな大根みたいなものなのですが、葛饅頭みたいにトロンとくるまれています。具だくさんでとっても美味しい!

Dsc00182

Dsc00184_2Dsc00185


ニラまんじゅうは前菜で、蒸したお魚、これは梅干しと酸っぱく漬いた白菜とで酸っぱいスープにパクチーが効いている爽やかな一品!貝の甘辛味噌炒め。そして、苦瓜とエビの炒めものをごはんと一緒にいただきました。ヘルシーだね。お腹にもやさしくて、ちゃんといただけました。そして田舎町だったからか安い!3人分全部で1000円くらいかな。

Dsc00188

そのあとはこれまたお友達のティーサロンへ。

Dsc00190_3

こちらの男性はお茶が趣味の人が多いです。Looさんも食事のたびにこうやっていれてくれます。

Dsc00183

ここのティーサロンはお茶が飲めてお食事もできますが、2階は高級なお茶セットやおちゃが。このお茶はなんと約10万円!直径20cmくらいだからずいぶん飲めるとは思うけどね。中国茶は熟成されるのか、古くなると高くなるんだって!

Dsc00192Dsc00191_2

中国琴を聴かせてもらったけど、これはとっても小さな繊細な音。コンサートも10人とか15人のお客さんでしかやらないそう。そうそう来年4月にはお琴の先生と奈良に演奏旅行に来るそうです。会いに行かなきゃ。そして彼は日本の陶芸もやっていて、素敵なお茶碗をいただきました。割れないように持って帰らなきゃ!

Dsc00193Dsc00189

ゆっくりお茶をいただいた後は、またホテルのプールサイドでのんびり。そして、またお夕飯!ホーカーで、魚のすり身とダックスープの雑炊、そして定番の焼きビーフン!いつも美味しいなぁ。店員さんの多くが味の素のエプロンをしているのが気になるけど(^_^;)やっぱりペナンはホーカーです!
Dsc00194Dsc00195_3

その後も久しぶりのお友達に会って、穏やかな1日でした。




























|

« dinner at the beach | トップページ | last day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/59473224

この記事へのトラックバック一覧です: Slowly day:

« dinner at the beach | トップページ | last day »