« It's important. | トップページ | Ulm town »

2014年12月10日 (水)

Ulmer Münster

ウルムの街には大聖堂があって、なんとそれは世界で一番の高さ。もちろん写真におさめるのも大変!

Dsc01134d

パイプオルガンも、8,000本だそうです。
Dsc01141d_2

この前の教会もステキでしたが、こちらはまた別の意味で素敵。1355年に建設が始まって、500年以上経った1890年に完成したんだって。装飾品にも歴史を感じます。
Dsc01138dDsc01144d

ステンドグラスは、やっぱり好き。教会の中では、ぼーっとずーっと座っていられそう。
Dsc01142dDsc01146d_2Dsc01147d

そして、もちろん、この教会にも上りました!みんなでお話ししながらだったからがんばれたけど、ジュネーヴでのカテドラル筋肉痛も残っていたから、けっこうきつかった!768段で141mだそうです。
Dsc011502d

上からの景色は格別!ドナウ川です。
Dsc01154d

ここで我が家へのお土産即決!大家さんにはもちろん「こんなもの買ってきて!」と怒られたけど、うちの玄関の階段のところにちゃんと貼ってあります。
Kimg0221


懐かしいなぁ。なんとなく遠くに見える大聖堂。また行きたいなぁ。あ、もう展望台には上らなくてもいいけど(^_^;)









|

« It's important. | トップページ | Ulm town »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503512/60787027

この記事へのトラックバック一覧です: Ulmer Münster:

« It's important. | トップページ | Ulm town »