« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月31日 (土)

After 2 days

After 2 days
今朝も早朝に家を出て、今日は1日レッスンデー。お昼も近所のイタリアンでパパッ食べ、午後のレッスンに突入。何だか途中で、胃の中がまったく消化されてない気配を感じ、合間に胃腸薬を飲みました。

それでもダメで、その何人か後には、おトイレで上から・・・(>_<)レッスン後も気持ち悪く、また再び・・・。昼ごはんを慌てて大量に食べたからかなぁ油が合わなかったかなぁと考えながら。

こりゃウィルス性流行りものかと、生徒みんなに移してしまっていたらどうしようと、身も心も凹みながら帰宅。

すると、うちにも同じどころか、私よりひどい症状の人が!そちらは昨晩で、今朝病院で点滴、そして今はホットポカリという暮らしだそうで。私は喉が渇いて、ホットレモンや炭酸が飲めますからまだずっとましです。

このブログをブログを毎日読んでくださっている方はわかりますね。そうです。あれです!同症状の人と私の共通点は生でいただきました!

直後ではないので、当たったというより、あれの強さに胃が太刀打ちできなかったということのようです。連日の寝不足で身体も弱ってましたから。

でもやっぱりね、加熱用と書いてあるものは生では危ないでしょ、大家さん(^_^;)絶対大丈夫と言っていた大家さんはホントに大丈夫でしたが(>_<)さすがです(-_-;)

今晩は暖かくしてゆっくり休みます。メールの返事また滞っちゃいました。ごめんなさい!明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

From my studio

From my studio
2cm位という噂のはずの雪がずいぶん降りましたね。こんな雪の中、ある大学では試験でした。

都心より少し離れているのもあるからか、かなり寒く感じましたね。朝からレッスンをして、お昼を食べて、向かいのホールに移動するときには、10cm位かな、ふかふかに積もっていたように思います。

試験が終わった頃には今度は雨になっていてズルズル。何度かツルッとなりながら何とか移動。明日の朝、早いのに、大丈夫かな。うちは急坂を下りないと電車に乗れないのですよ・・・。

今日もですが、ここのところ試験やらコンテスト続きで、試験だと1日20人前後、コンテストだと40チームとか団体を聴いています。先週からそんな日が、ん〜・・・6日はありましたね。そしてあと4日はある(^_^;)

朝早くから学生さんたちも大変でしょうが、聴く方もなかなか(>_<)当然、練習もできないしね。といって、夜中まで練習すると、また次の日がツラい!

という悪循環の真っ只中。あ〜自然に目が覚めるまで寝たいっ!

明日も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

Oyster day

今日の我が家は牡蠣の日。

夕方に帰宅すると、おやつに酢牡蠣!実際はこの写真の3倍くらいは食べたかな。感動のあまりに写真を撮るのをしばらく忘れていたので。

Kimg0305

そのまたデザートにこれ。レモンケーキにシュトーレンに、焼き芋とあんこの混ぜ物。この芋あんがまたまた絶品!!!
Kimg0306

そして、この牡蠣ご飯。炊き上がってもこんなに大きい!Cさんの指と比べると大きさがよくわかるでしょ!
Kimg0307

ちょっとよそるだけでゴロンゴロン♪
1422543092443

そして明日の私のお弁当♪牡蠣ご飯の間には海苔が。それに天ぷらに漬物に、大家さんのひじき。健康的(*^_^*)あれ?私、明日お弁当食べる時間あるかなぁ。明日午前レッスンの生徒諸君!君たちの出来にかかっている!なんの問題もなく上手に吹いてくださいませ!!!
Kimg0308

そして番外編の今日の大家さんサービス。紅ショウガをたくさんの漬け汁からすくってくれました(^_^;)あぁ、ありがたやありがたや(+_+)

Kimg0310

今日も楽しい我が家でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

My energy

My energy
My energy
今日は朝ごはんは特急でカツサンド、昼は野菜が足りないのでヘルシーサンド(ホウレン草サンド)、そして素敵なバナナシフォンも食べたけど、心身ともに疲れ気味(~_~)

友人のお花屋さんのお花を持ってお墓参りも行って、少し心が落ち着いたような感じもしたけど、やっぱりダメ(-_-)

こんなとき私を助けてくれるのは、黒にんにくしかないっ!3粒いただいて、明日は元気なはず(-.-)

明日は久しぶりのメンテナンスだ!何とか明日の夜まで頑張ろ!

明日、お仕事でご一緒の皆さん、にんにく臭でも許してくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

at Cincinnati

今日は英語のお勉強で、発音の練習をたくさんしたので、昨年6月に行っていたシンシナティを思い出してアップ。なぜ思い出したかというと、“シンシナティ”の発音。アイルランド人の英語の先生とお話ししていた時は頭の“シ”のところにアクセントだったけど、現地に行ってみたら“ナァ”という辺りにアクセントだったのです。

行く前にも、カナダ人のお友達と話してなかなか聞き取れなかったことがあったけど、だんだんそんな発音の違いもわかってきて、また英語のお勉強が楽しくなってきました。やっぱりけっこう茨城弁入っちゃってるのかも(^_^;)

滞在していた北ケンタッキーからシンシナティは車ですぐ。川の向こうに街が見えてくるともうそこはシンシナティ。

Dsc00304k

夜はちょっと怖い感じもあったけど、コンクール前の生徒たちを宿舎に置いて、ダウンタウンでRちゃんとベトナム・デート。案外美味しかった!飲み物はやっぱりその辺りの地ビール。アメリカで地ビールというイメージはあまりなかったけど、前回に引き続き、今回もいっぱい楽しみました。

Dsc00280kDsc00279k

あまり時間もなかったので、夜な夜な繰り出すというわけにはいきませんでしたが、川の近くのニューポートというおしゃれエリアにも行きましたよ。
Dsc00685k

IDチェックを受けて、“この人はアルコールOK”の証明ハンコを手の甲に押してもらったのは、ホフブロイハウス。地のものをいただくのが趣味の私には珍しく、シンシナティにてドイツビール!でもやっぱり美味し~い!!!
Dsc00687k

この日はお腹を壊した男子を宿に置いての女子会(^_^;)v お料理ももちろんドイツ料理!
Dsc00689kDsc00692k

夜もステキですが、昼間もとってもいい感じのところでしたよ~(*^_^*)
Dsc00810kDsc00811k

あぁ、また旅に行って、美味しい地ビール飲みたいなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Out of season

Out of season
Out of season
先日、ちょっと遅めですが、シュトーレンが届きました。だいたい毎年、大家さんに送られてくるのです。

例年だとクリスマス前くらいに届きますが、今年は最近の世界情勢のせいか、今頃になりました。

1年くらいもつとはいいますが、早速解禁!お好み焼きでお腹いっぱいでしたが、練乳をかけてパクリ。以前は生クリームをかけていましたが、泡立てるのがめんどうと練乳に。甘そうだけれど、そのまま食べるよりもミルク味があった方がまろやかにいただけます。これもまた旨し(*^^*)

季節外れのクリスマス味を楽しみました〜♪しあわせだけど、食べ過ぎ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

Asian night

帰宅すると、同居人のNちゃんが生春巻きを作っていた。ライスペーパーの扱いに悪戦苦闘していたので、私の過去の経験からちょっとばかりアドバイスを。

Kimg0296

Nちゃんは巻くごとに腕をあげ、最後にはこんなに上手に!そして、とっても美味しかった!!!
Received_736289129812491

Nちゃんが生春巻きを作ると言ったら、大家さんはタイ食材屋さんにお買いものに行ったらしい。疲れた顔をして帰ってきたけれど、それはあまりの感激のあまり大興奮し、その店で2時間もお買い物をした結果、げっそりお疲れモードになったらしい(-_-;)大きいスイートチリソースの瓶と、サービスでもらった菊花茶とココナッツジュースをぶらさげて帰ってきた。
Kimg0299

米やらココナッツミルクやら、ずいぶん買って送ったらしいです(^_^;)鍋三昧のあとは、アジア三昧になりそうな我が家・・・美味しくて好きだからいいけどね(*^。^*)

ここからは今年の決意というか。決して軽い話ではないし、私の個人的な考えなので、お気を悪くされたくない方はどうぞスルーしてください。

春巻きの巻き方もそうですが、最近感じてきたことは、経験や伝統の大切さです。それは、新しいことをやることを否定することではありません。多くの経験から得たものや、現在でも受け継がれていることは、もっと多くの失敗を経て選ばれ残った可能性が高いということです。ですから、教育であればそれが成長への近道であったり、結果を出すためには適切な方法である可能性が高いということです。

それなりに歳を経て、経験を積んできました。最近感じてきたと書いた通り、私は決して素直に先人の言うことを受け入れてきた人ではないので、若い人たちがつっぱって生きることも否定はしません。ただ、今となって考えれば、もっと素直に聞き入れていれば、もっと楽に成長したり生きてこられたということも少なからずあるでしょう。つっぱってきた分、痛い目にもたくさん遭いました。この痛さがあったからこそ今の自分があるとも思うので、つっぱって生きるのもよいでしょう。

しかしながら、人に教える立場になると、一生懸命やろうと思えば思うほど、教える相手には痛い思いをしないようにと思うのが教師であろうと思います。正しいかはわかりませんが、私はそのように考えています。

私は現在、指導業を行っていますが、私が一番やりたいことは学校教育の中での教育業でなく、より専門的な部分での教育やそれらの普及のための研究です。そして最近、それができる環境も整いつつあり、今やるべきことが明確に見えてきました。ですが、それには時間も労力も足りません。それどころか、それをしにくくする状況さえあります。正直、自分はもう若くないことも実感しています。今やらなければ間に合わないという思いがとてもあります。

 

なので、私は決意しました。自分のやるべきことをやるために、整理します。

今、やるべきことを妨げるものを取り除いていきます。時間的、体力的、精神的に大きな無理をしなければできないことは、もう辞めます。経験が生かされないもの、自分の研究の妨げになるもの、専門外の教育業・・・今まで情で辞められなかったもの・・・・・。もう情でだけ続けていく、時間も労力もありません。私の性格から言って、中途半端にはできませんから、辞めます。

こんな決意をすることが、とても冷たい人間に感じられることもあって、何年も迷っていたし、今でも寂しく感じることも少なからずあります。でも、今、こうしないと、私の人生に後悔するように思うのです。なので、私は決意しました。この冬で、もう限界です。

これが新年の抱負、いえ、これからの抱負です。

読んでくださった皆さん、ありがとうございます。私の心の中だけでなく、ここでこうやってお話して、より意志を固めたかったのです。少々つながらない文章のようでありますが、私の中ではつながっています。もうこれで、ぐらつきません。自分のやるべきことに、全力で進むあるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

Diary

Diary
もうここまでくると、鍋がなくなるまで毎日報告するようですね。今日はお餅が入ったようです。お餅も冷蔵庫に寝てましたからね。私の明日の朝食はこれに決まり。大家さんとタイミングがあったら、餡ころ餅がデザートかな(^_^;)

大家さんはとにかくあるものは減らしたいタイプ。ゆっくり食べようなんて考えはまったくありませんから。

このうちでは、昨日のカレーを今日も明日も食べる!みたいな食生活ができない人は生きていけませんね(^_^;)まず、食べるのがこのうちでのお勤めですから!いつでもありがたくいただきますよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

Version up

Version up
ここのところ、我が家の食事ネタが続いていますが、今日も例の鍋が進化していました。新たにスープと白菜と、丸々人参1本が足され、またもや溢れんばかりになっていました。もちろん人参丸々1本はありがたくいただきましたが、そのまま丸々にはさすがに驚かされました。

昨日今日と大学の試験でそれぞれ20人以上の演奏を聴きました。明日は他の大学の卒業試験、日曜日はソロ・アンサンブル審査、そして来週も試験官が続きます。若い学生たちの力演を聴いて色々考えていました。自分の若い頃のこととかね。

連日朝からなので、実際に疲れたのかもしれません。この数日、たくさんの仕事をこなしているし。どこか穏やかに休めるところで心を休めたい感じです。我が家のお鍋のように、いつの間にか心も充たされてるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

Chinese cabbage

Chinese cabbage
Chinese cabbage
ここのところ連日我が家ネタですが、今日も帰宅すると、直径約40cmの土鍋がいっぱい。その側には“食べてね”なんてかわいい書き置きが。こんな言葉遣いの時は要注意!真相を確認するとやっぱり!家中の白菜がなくなるまでこの鍋を続けるんだとさ(-_-;)ヘルシーでいいけどね(^_^;)

そして、今晩は寒いからだと思うけれど、部屋のヒューズが2回も落ちて、0:00を回ってから2回も外にスイッチを上げに行きました。

我が家は色んな意味で大変(^_^;)

明日は何が起こるか?!明日も楽しみに頑張りまぁす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

A peaceful dinner

今日も昼間に大家さんからメール。「今日も駅弁たくさんあります」と。帰宅するとホントに今日も駅弁!うちの住人のCさんもNちゃんもダイエットしてるというのにこの数はどうなんだろ?(^_^;)

Kimg0284

練習をしてからリビングに降りて行くと、人気はないけど私のビール用のカップが。最近はもっぱらノンアルビールですがね(*^。^*)
Kimg0285

そして駅弁大会開始!米沢牛の握り!
Kimg0286

私は最後の残りなので、撮影に耐えられるところだけアップにしてみた!みんなも言っていたけど、お弁当だからやっぱりご飯がいっぱいなのよね(^_^;)
Kimg0289

こ、これが噂のひつまぶし!まで!!!
Kimg0290


こんなに毎日駅弁の内も珍しいと思うけど(>_<)、こうやって日々楽しくご飯が食べられることに感謝。世界のみんなが穏やかに食事をいただける日がやってきますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

A full day

今日はもちろん一日お仕事もしっかりしたのですが、それ以外に楽譜を大量にコピーして製本(1時間もかからず製本用の紙テープを使い切った!)。

Kimg0278_2

途中にはしっかりお茶タイム。
Kimg0277

お夕飯は大家さんが駅弁展で買ってきた美味しそうな駅弁!
Kimg0279

もちろん全部食べたわけではありません。残っていた中身は少しです。
Kimg0280

けっこうしっかり練習もして、明日の英語のお勉強のためちょっと復習。実は先日買ったテキストは全部やった!間違えたところやよく理解していないところをチェック!
Kimg0281

と、かなり充実した1日でした。我ながらよく働いたぁ(&よく食べた(^_^;))!!!

さ、寝よ!おやすみなさい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

New design

New design
とある生徒さんがケースに絵を描いてくれました!

以前から大きなステッカーでも貼りたいなと思っていたのですが、なかなか気に入るのがなくてそのままになっていました。最近は、けっこう同じケースの人がいたりしますからね。ちょっと個性的にしたいなぁと思っていたのです。

とっても素敵に描いてくれましたね(*^^*)嬉しい♪明日からルンルンで持ち歩いちゃお!

Iさん、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

switch on!

今晩は久しぶりに私の脳みそのスイッチが入って、かなりのお仕事をしました。

音楽を聴いたり(趣味ではなく聴かなければいけないものを聴いたということ)、楽譜もあちこち引っ張り出して選曲(考え始めればでてくるものだ!)、そして先々のプランも考えて、頭の中はフル活動。遅くまで疲れたけれど、こういうのは前に進んでいる感じがして、いい疲れです。

でもそこで、いろいろな問題が!

私からCDやら楽譜やらを借りている生徒さんたち!今なら怒りませんので、すぐ返してください!

持っていたはずのものが、けっこうありません。私もちゃんと管理していないのがいけないかと思いますが。なんとなく行先をうっすら覚えているものもあります。

最近は必ず使い終わったらすぐ返してよと言いながら貸していますが、楽器もミュートもマウスピースも、そして楽譜もCDも録音機材も、もう基本的にはレンタルはしません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

My new item

My new item
あまり女性らしい話題がないので(^_^;)たまにはこんなお話を・・・。

今日はデパートで、新しいバッグをGETしました!黒の小さいバッグがあるといいなぁと思っていたけれど、なかなか購入の機会がありませんでしたが、今日は出会ってしまいました。以前から時々見かけては気になっていた名前も知らないブランドでしたが、私好みのかわいらしいのがありました。

真っ黒のバッグは、けっこう地味に見えてしまうことが多くて、なかなか気に入るものがなかったのですが、これはキラキラしていてとっても綺麗。イタリアで作られたワイヤーでひとつひとつ手で編まれたもので、バッグ毎にちょっとずつ違う雰囲気があります。写真では見ずらいかと思いますが、その編み目によって光が乱反射してビーズのような光沢があるんですね。ちゃんと製造番号があって、アフターサービスもちゃんとしてくれるそうです。大きさも希望通り。雰囲気もとっても気に入りました。ショルダータイプにもすることができます。

最近はウェブのドラッグストアで必需品くらいしか買わない私ですが、珍しくルンルンしてます。たまにはこういうのもいいもんですな(*^^*)大事に使いたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

I'm a barbarian

I'm a barbarian
私は基本的に野菜好きで、あまりお肉の脂は得意でないのですが、何故か豚足だけは大好き。もちろんそうそうたくさんは食べられないのですが、見つけたら必ずいただきます。煮込んであるものよりも、タレをつけて食べるのが好きですね。

今の家に引っ越してくる前は、駅からの通り道に韓国食材屋さんがあって、よく買って食べていましたが、最近はもっぱら、沖縄料理屋さんでかぶりついています。

今年もたくさんかぶりついて、お肌プルンプルンになるようにガンバりたいと思います(^_^;)こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Encouragement of natural life

Encouragement of natural life
今日、沖縄のお土産をいただきました。沖縄のお塩です。

Home Spaとあるので入浴剤かなぁと思って説明書を読んでみると、もちろん入浴剤としても使えるけれど、頭皮や顔にも使えて、オイルやヨーグルトと混ぜてパックにしたり、そして歯や歯茎のマッサージにも使えると。ということで、食べられるということです。要はお塩のみ!

先日、私のエコライフをご紹介しましたが、出来るだけ自然に暮らしたいですね。本来、やっぱりそうあるべきです。余計なことをするからおかしくなる。ラッパと同じです。洗い過ぎるからトリートメントやクリームが必要になったり、余分なものが溜まるからデトックスが必要になるわけですからね。

出来るだけシンプルに生きたいと思うこの頃です。

それにしても、ちんすこうって、なんの味だかよくわからないけれど、美味しいですよね。この塩ちんすこう、絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

Renewal

Renewal
実はこの手袋、数年前にイタリアで買ってきたものなのですが、ついこの前までもっともっと薄いベビーピンクで、指先は黒ずんで汚れていました。いつもお願いしているクリーニング屋さんに出して、帰ってきたらびっくり、鮮やかなピンクに変わっていました。

「染め直しときましたよ〜♪」って(+_+)

はじめは驚いたけど、ピンクは大好きなので、二度楽しめたと思えばいいかなと(^_^;) でも染めむらがあったり、裏地も破れてきたりしてるから、使うのはこの冬までかな。実は次の手袋も準備できてたりして・・・

使えなくならないと捨てられないタイプなので、もういいっていうくらいまで使い込まなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

Our dinner

美味しい肉まんを大家さんが蒸かしてしくれて、みんなでお夕飯。Cさんもローマから帰ってきて久しぶりの一家団らんです。

Kimg0266

メニューは、噂の大きな肉まんに始まり、

Kimg0260
Nちゃんのご実家から送られてきた野菜で盛りだくさん!

Kimg0263

これはカブかと思った大根。
Kimg0262

ニンジン!
Kimg0264

明日は卵が40個届くんだって!ということで、残った卵のお片付け。具に使われているネギは茨城の赤いネギ。美味しいんだよね!

Kimg0261

そして〆のデザートはあんまん。

Kimg0265

私たちは3分の1に切っていただきましたが、大家さんは肉まんとあんまん両方まるまる1個ずつ召し上がったそうで(*_*)1個でもかなりの重量感がありましたが。さすがです(^_^;)

このうちのいいところは、楽しく食べる!とっても良いのですが、まぁとにかくいつも食べ過ぎです。みんなこの量を食べてるけど、ダイエットがどうこうって・・・(^_^;)あぁあぁ・・・というのが我が家の常ですね。オソロシイうちです。そりゃ我が家の洋服は縮むはず・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

Pinch hitter

今日は年明け初の本番。でも、朝からそこにしか入らなかった補講をしてから、ギリギリにGPに滑り込み。フリューゲルがあったので、久々に大きめのケースを担いで走りました。筋肉痛だな。明後日くらいにくるかな(^_^;)

そもそも年末年始、お休みしていないので、年末、いや秋かな?ん〜その前のヨーロッパ旅行くらいからかな?ず〜っと走りっぱなしですね。

来週くらいはゆっくり出来るかなと思って、一時は南の暖かいところへの旅行を企てたりしてたけど、納まらない仕事がありすぎて願い叶わず・・・(;_;)

明日は、インフルエンザの方のピンチヒッターで急きょ決まったお仕事。光栄です。ありがたくお引き受けさせていただきます。

こんな季節、逆に私が代打たてるようにならないように気をつけなくてはね!皆様もお気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

made from

made from
冬になるとよく使っているこのバッグ。何でも放り込んで、形もぐにゃぐにゃになってしまっているけれど、実は私が大学生の頃着ていたコートを母がリメイクしたもの。そう考えると、もうずいぶん長く使ってますね。使いやすくて捨てられないんです。

でもいよいよ、持ち手のところがボロボロしてきたから、この冬が最後かな。来年までもつかな。

こう見えて物持ちがいい方なんですよ。小学生の時の洋服もまだ着てたりする。ウエストがゴムになってたりして、着れちゃうんですよね。なかなか捨てられないタイプです。穴でも開いて、決定的に使えない理由ができないとね。

もう洋服もアクセサリーも、よっぽど必要なものしか買わないって決めてます。それでもいただいてしまったりしてなかなか減らない!でも今年は、ガンバって減らすぞ〜!って、出来るかな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

Diary

今日は久しぶりに落ち着いた1日でした。

ネイルサロンから始まって、楽器屋さんで用事を済ませ、タイ料理でランチ、仕事場に早めに着いて近くのカフェでお茶。久しぶりだったけど、こちらのカフェでもコンサートをしたことがあって、オーナーさんも覚えていてくださってお話もできました。焼きリンゴを食べながら、リンゴが好きだった母や、今もリンゴを送ってくれる祖母のことなんかを考えてた。隣のおばさんたちが英語の勉強しているのを耳をダンボにして聞いてみたりしてみたり。

Kimg0254

リハでは急にフリューゲルの調子が悪くて焦ったけど、原因を突き止めてねじを回してくださった先輩がいて命拾い。持つべきものは頼りになる先輩!感謝感謝。

そして、そのお仕事はボスともご一緒。帰りがけに呼び止められると、ボスが手渡してくれたのは、彼女の40年前のマフラーだって。赤の小さな千鳥格子でかわいくて、私好み。

Kimg0256

ボスとエジンバラを旅行したときに、一緒にこんなコートを買って気に入って着ているのを知ってるから、お片付けをしていてこのマフラーを見つけたとき私の顔が浮かんだらしい。さすがボス。色んな意味での良き理解者。こんな人がいてくれて嬉しいばかり。

Kimg0257

帰宅すると恩師からの年賀状。私が小学校で金管バンドに入って、「班目さんは小さいからトランペットね!」と、私とトランペットをめぐり合わせてくれた人。

Kimg0255

これを読んで嬉しい反面、“小学生の頃の私は素直だったんだ”なんて思ったりして(^_^;)

穏やかに過ごすと、人の温かさをたくさん感じることができるんだな。こんな毎日を過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The latest popular dish

The latest popular dish
今日もいつの間にか春雨白菜チキンスープが直径30cm以上ある鍋に出来ていました。クリスマス以降、我が家ではこれが続いています。もう3回目か4回目(^_^;)何杯食べているかなんて、もう想像もつかない!

以前にも同じ現象はありましたが、なぜクリスマス以降かと言いますと、クリスマスに美味しいチキンをいただいて、その骨でスープをとったのがきっかけで、大家さんがこのレシピを思い出してしまったからです。まあ、確かにとっても美味しいので、飽きて食べたくないっ!ということもなく、うちでご飯を食べるときには毎回食べるのですが、毎回、胃袋の半分は春雨だろってくらいいただいていますから、そのうちゲーッソリ痩せてしまうんじゃないかなんて無駄な心配してみたりして(^_^;) 絶対ないかとは思いますが・・・。

さて、あと何日、続くでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

A long day

ただいま水戸駅ホームの待ち合い室です。残念ながら黙っていられない状況です。

21:27発の特急に乗ろうと思って21:00過ぎに到着しましたが、強風のため何時に到着するかわかりません。今のところ61分遅れだそうで。放送によると、隣の駅からくる21:52発の特急の方が先に来るから、それに乗るようにと。

自然のことですからね、怒っても仕方がないので怒ってはいませんが・・・

今朝は7:00から東京で仕事をしてから水戸に来ました。ご飯も昼頃食べたっきり、東京に戻ってからお夕飯を食べる約束をしていたけどドタキャン。そしてお夕飯も買っていなく。たぶん今から乗る特急は最終特急で車内販売はないと思われます。

夕方から頭痛で頭痛薬を飲んでなんとか落ち着いているけど、寒いし眠いしお腹空いたし。この調子だと帰宅は0:00。

はぁ。。。今日はついてない。こんな日もたまにはあるか。

愚痴です。今日は愚痴。お許しくださいませ。風邪ぶり返しませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

A late new year party

A late new year party
冷蔵庫の残り物をかき集めで、ひとりおせちディナー。がんばってる子供たちのおかげで、少しだけ仕事が早く終わって、お昼はゆっくり出来ました。その時間があったからかな、色々な想いが割り切れました。方向性は決めていたけれど、実際の行動にはなかなか踏み切れなかった。でも今回は具体的に踏み出せそうです。

もう若くない。無理は出来ないし、したくない。無駄な時間は過ごしたくないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

Just before

先日は初詣前にお参りに行ったけれど、今日は閉まる直前に初詣に行ってきました。今度はもちろん、屋台はほとんど閉まりかけてた(^_^;)まさに、始まる前と終わった後だけで、ちょうどいい真ん中なし!

Kimg0247

でも、なんとなく下町のお正月の日曜日の風景を眺めたり、

Kimg0245_2

キンキンに凍ったビールをキューッと飲んで、それなりに楽しんできました。
Kimg0246

新年早々、色々考えさせられることばかりだけど、こういう時こそスイッチの切り換えをちゃんとしないと具合が悪くなってしまいますね。自分に良い影響を及ぼさないことを真剣に考える時間はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

my ECO life

最近は、髪の毛のシャンプー後のコンディショナーと同じように、体用のコンディショナーもあるんですね。先日いただいて使ってみるとなかなかです。お風呂で体を洗った後にすぐにつけて、洗い流さないでそのままです。

20150103kimg0243

以前から足や腕は乾燥が気になって、いつもお風呂上りにはいろいろ塗っていたので、これくらい潤うといい感じです。

歳のせいもあってか(>_<)顔の乾燥も気になるようになっていましたが、あちこちで顔は洗顔料で洗わない(特に朝は)なんていう話を聞いて、昨年は実は私もお手入れ方法を変えてきました。

皆さんは湯シャンというのをご存知ですか?その言葉の通り、シャンプーを使わずお湯だけで洗うというものです。とはいえ、私は完全に湯シャンだけにしているわけではないのですが、この言葉をきっかけに色々調べて、お手入れ方法を改良してみたのです。

私の調査結果によりますと(*^。^*)、基本的に、人間が自分から出す汚れは、自分の手で落とせるものだけだそうです。ですので、自分の手でこするだけで、汚れは落とせると。ですが、菌が繁殖しやすい場所や、外でついた汚れ、特にニオイは石鹸などを使わないと落ちないとのこと。もともと、私は石鹸に凝っていて、化学的な洗浄料は使っていなかったのですが、石鹸などの使用もずいぶん少なくしました。

まず、顔。強い日焼け止めやしっかりメイクの時しかメイク落としは使わず、基本的にはメイク落としのいらない化粧品を使うようにしました。普段のメイクを落とすときには人の皮脂に近いオイルで化粧品を浮かせてお湯のみで。なんとなく汚れや皮脂などが気になるときはのみうっすら泡立てた石鹸を使うくらい。朝はほとんどお湯だけ。水だけでの洗顔がいいという方も多くいますが、私は皮脂は多い方だと思うので、お肌で皮脂が酸化しないようにお湯で洗うことにしました。そうしたら、一時顔にたくさんできてしまっていた皮脂の塊が最近とれてきて、肌荒れや吹き出物もかなり減りました。

身体も毎日全身泡まみれになっていましたが、基本的には石鹸を使わないで体をこする用のスポンジのようなものを使って体をこすり、日によってや部分的に石鹸を使うようにしました。以前は足の裏にすぐに角質がたまって、しょっちゅう足用のやすりで削っていたりしましたが、今は時々、タコになりそうなところを削るくらいで、保湿クリームを使う量もかなり減りました。いくらクリームを塗っても治らなかった万年ハタケも治りました。

そして髪の毛。私の髪は長さも量もけっこうあるので、ものすごい勢いでシャンプーとトリートメントが減っていましたが、最近は、お湯だけとはいきませんが、時々お湯だけ、時々ほんの少しシャンプーを使って、様子をみて毛先にトリートメントを使用するというくらいにしています。シャンプーの減り方は、過去の10分の1以下です。くせ毛でいつもパサついていた髪は洗いすぎなければ落ち着くようになったし、ヘアオイルもちょっとしか使わなくなりました。頭皮も時々トラブルがありましたが、今はほとんどありません。

湯シャンは髪の短い人にはやりやすいようですね。私のように長くて量が多いと、頭皮をこすって汚れを落としても、それが髪に残ってしまったりするようです。なので、私は髪だけシャンプーを使ってその汚れを落としたりしています。

こうなって考えてみると、洗浄料を使うと洗い過ぎてしまうことがほとんどのようですね。なので、たくさんの化粧品で保湿しなければいけなくなる。私はそれがとても効率悪いように感じたのです。でも、全身をこするだけで汚れを落とすのは、時間もかかるし大変です。なので、様子を見ながら、洗浄料を使うことやまたその使用料を考えて使うというところに落ち着いています。自分の身体といつも相談しながらお手入れをしている感じが、私の性格には合っていて心地がいいです。そして何より、エコだし、化粧品などに使うお金がかなり減って経済的です。旅行の荷物も減りました。

今晩も、自然派の入浴剤を入れたお風呂に浸かって、自分の体と会話しながらお手入れしましょうかね。まだもうしばらくこの生活を続けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The thing that symbolize my heart

The thing that symbolize my heart
久々にひどい口内炎に悩まされています。もう1週間近くになります。この季節には珍しいですね。何年か前までは大きな仕事の前によく出来ていましたが、ここ何年かはここまでひどくならないで済んでいました。

この口内炎パッチ、ホントは違うメーカーの違う色のものの方が使いやすいのですが、あっという間になくなります。貼っても効かないというか、たぶん、これを貼っていなければもっと大きくなっているのだと思われます。唇が熱をもって、腫れ上がっています。良くなってきたかと思うとまたダメというのを繰り返していますね。

だいたいこういう時は胃がダメなんですね。こう見えて、神経性胃炎気味です(^_^;)そして頭痛。これもしばらく出なかったけれど、ここのところまたちょくちょくです。頭痛に耐えきれず頭痛薬を飲むと胃が動かなくなって消化不良、そして口内炎と悪循環。早く脱出せねば。

でもね、なかなか難しいのですよ。本番ならね、終われば治るけど。次から次へと。出来れば、抜本を目指したいところですが、それもなかなか許されないようで。でもやっぱり、何度考えてももう無理ですね、私が。出来るだけ早い時期のフェイドアウトを目指します。決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。

元日の今日ももちろんお仕事でしたが、今日ぐらい少しのんびりしてもいいかなぁと、先日ドイツのニッテルに旅行に行った際に美味しくいただいて、感動のあまり後日別送していただいたロゼワインを開けました。現地でいただくのとはちょっと違う感じでしたが、やっぱり美味しい!

Kimg0246Kimg0247

ドイツのワインを開けたので、仲間にすすめられてドイツで買ってきた即席フードもいただいてみました。説明通り、玉ねぎ炒めと生クリームを足して、これも美味しくいただけました。このMさんというメーカーさんは日本でもよく見かけますが、ドイツのものとはちょっと違うようです。カップスープも美味しいようですね。
Kimg0245Kimg0248

アッという間にドイツ土産は消化。さらにビール、
Kimg0251

そして、大家さんが隠し持っているの冷凍フルーツもいただいて、なかなか良い2015年の初日でした。
Kimg0250

明日からまた早朝出勤。今年も1年がんばりましょうかね。

どうぞ皆様、今年も応援よろしくお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »