« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月29日 (火)

Wedding at the airport

今日はなんと、空港で結婚式でした。滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらのお式と披露宴でした。

Dsc02586b

そんな場所にちなんで、フラワーシャワーならぬ紙飛行機シャワー!退場の新郎新婦にめがけてみんなでたくさん飛ばしました(^_^;)
Dsc02584a

披露宴のお席もこんな。
Dsc02588c

そして各テーブルのお花の中にはたくさんの飛行機が。さすが空港!と思ったら、なんとこれらの飛行機は全部新郎の自前だそうで・・・(*_*;
Dsc02589d
新郎の飛行機好きからこういうお式になったそうですが、招待状は搭乗券、ご案内のパンフレットも空港のパンフレットみたい、そしてケーキも・・・

Dsc02591f

乾杯もTake off ! でここまでくるとスゴイ!!! でも新郎さんは海に関わるところで働いていらっしゃるというんだからおもしろい (^_^;)

中身は、新郎新婦とそのご親族のお人柄が感じられる、とっても心温まるいいお式と披露宴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

At the temple

At the temple
At the temple
At the temple
At the temple
At the temple
先週末は心の洗濯でした。

土曜日はあるお寺さんで本番。気持ちの良いスタッフさん、純粋に楽しんでくださったお客様、そして、今回初めて声をかけてもらったのにとても理解し合えた仲間。色んないい条件に恵まれて、充実した時間を過ごすことができました。こんなに嬉しいことはありません。


そして日曜日は、母校の卒業生の会に出席してきました。一番上の先輩はなんと103歳(@_@)当然私は断トツの一番下でひよっこもひよっこ(^_^;)

その103歳の先輩の講演がありました。歩いて壇上につかれ、ビックリするほど張りのある綺麗な声で、そしてお顔も、大変な苦労をなさったとはまったく思えない素敵な笑顔。人との出会いが嬉しい、戦争のない平和な世の中をと、一言一言にお力がありました。長生きの秘訣はという質問の答えは、喜びを持つこと、希望を持つこと、そして、趣味を持つことだそうです。あのように歳を重ねたいと思いましたよ。

私の母校は公立ですが基本的には女子高。凛とした先輩方のお姿に、私も背筋がピンと伸びました。

出会いに感謝です。有り難い週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

The Autumn tastes

The Autumn tastes
The Autumn tastes
連日、我が家は、秋の果物食べ比べ大会♪

葡萄に梨に、山梨産に茨城産に広島産に、そして、さつま芋、じゃがいも、あんパン、どら焼き、キノコ、、、

あっ、秋とは関係ないものもあるか・・・(^_^;)

とにかく、美味しくいただき放題♪♪♪

ルンルン(*^^*)


でも、食べ過ぎ注意 f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

The first rehearsal

The first rehearsal
いよいよ近づいてきました、15回目のリサイタル。今回はテューバの渡辺功さんをゲストに迎えて、高音と低音の響宴です。

合わせは、チラシにはのせていない、あるコンチェルトから始まりました。お互いこの曲が一番気がかりだったようで。憧れのアンドレさんは、これより長2度高い調で余裕で吹いていますが、私にはひぃぃぃ〜こら(>_<)何年も前から考えれば、吹けるようになっただけでも喜ぶべきかもしれませんが、1回通しただけでかなりへばってしまってあまり練習になりませんでした。ガックリ(__)他の曲も詰めが甘いんだな。

功さんはやっぱり上手です。ソロも2曲吹いていただきます。1曲はチラシに載っているとおりエルガーですが、もう1曲は邦人作品ですよ。楽しみです。

私の初めの合わせがボロボロなのはいつものことではありますが、明日から気を引き締めてがんばらねば。まずはやっぱり練習が足りてないんですね。とにかくやらなきゃです。

そんなリサイタルは、水戸公演が10/10、東京は10/13杉並公会堂です。皆さん、ぜひご来場ください♪ご連絡お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

Diary

Diary
Diary
Diary
Diary
この9月10月は、私には珍しく、ブラスアンサンブルがたくさんです。特に一昨日が夜本番で、昨日が昼本番で、違うブラスアンサンブルの本番だったので、さすがにちょっと疲れました(^_^;)

でも、リハが行われた母校では、図書館の一階に、どう考えてもうちの大学とは思えないような素敵なカフェが出来ていて、降り番にはゆっくりお茶をしたり、遠方からであったり久しぶりであったりの方々と一緒に合奏できたり、小学校では久しぶりの牛乳を一気飲みして、美味しい給食にウサギちゃんの入ったお月見ゼリーをいただいたり、なかなかの充実ぶりでしたよ。キツいけど、たまにはこんな日もいいですね。

そして今日は、仕事の合間に少し自分のたまった仕事も消化できて、ちょっとは焦った気持ちから和らいだような。とはいえ、まだまだやることはあるのですが。このシルバーウィークで、一気に片付けたい!

って、いつからここをシルバーウィークと呼ぶようになったのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

It's new

It's a new
母の影響もあってか、私は東洋医学の考え方が好きです。病気にならないようにするというかね。でも、そればかりではいかないことも少なからずありますから、西洋医学の薬に頼って、症状をおさえることもあります。

ひょんなきっかけから、あるエッセンシャルオイルの効能などを知りました。きっかけは自分のためではないのですが、高品質のオイルを取り寄せて、オリジナルのオイルを作ってみました。効能の1つに、私にも良さそうなものがあって、そのオイルを足の裏にすりこむようになって3,4日ですが、それが余りに利くので驚いています。

それをマッサージしながらすりこむことによって、血行が良くなっていい結果が出るようなのですが、なんと、ホントに足から冷えが来なくなったのです。それどころか、寝るときなどは暑くて布団から足先を出して寝ている位です。

知る人ぞ知る、私は超寒がり冷え性です。冷えも常に足から来るような、夏でもカイロを欠かせないような人です。それなのに、ちょっと涼しい今日ですら、サンダルで出かけようかと思ったくらいです。それも5日くらい持続するそうです。すごい!

なので、しばらく続けてみることにしました。西洋の方のそのような民間療法も面白そうですね。少しずつ勉強してみよっと。今晩もラベンダーを炊いて寝ます。これは昔からやっていますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

The calligraphy master???

The calligraphy master???
The calligraphy master???
The calligraphy master???
The calligraphy master???
訳あって、午前の仕事の最後はお習字♪久しぶりでしたね。たぶん小学校に入るか入らないかの頃から、ずっと習っていたのです。なので、嫌いじゃありません。

最後にはお絵かきもしてますが、漢字4つ、真面目に書きましたよ。全部の文字を成功させるのは大変そうだったので、大きさなどは子供たちに編集をまかせて。

何に使われるかは、出来てからのお楽しみ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

The golden reward

The golden reward
初めて見ました♪お相撲の懸賞袋!それも、栃煌山が白鵬に金星をあげたときのものです。お相撲さんはこれを束でいただいたりしてるのね!

最近、お世話になっている方のところに栃煌山さんもいらしているとのこと。そのうちすれ違ったりすることもあるのかしら♪

縁起の良いものですね。見せていただいて、私にも少しいい運気をいただけたかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

Just pray

あちこちで茨城の洪水の様子を見ています。私の実家はどう考えても水が来るようなところではないのでもちろん大丈夫なのですが、そう遠くないところが避難区域になったり、そして、県西の方では堤防が決壊して。映像を見ると、震災の時の記憶も思い起こされました。

うすうす予想はしていたのですが、自衛隊の生徒からレッスンキャンセルのメールを受け取りました。災害救助でいつ帰れるかわからないからと。夜分遅くにとのことですが、きっと遅い時間まで活動をしていたのでしょう。

洪水の様子と同時に、自衛隊の仕事ぶりもたくさん見ることが出来ました。そして、それを応援する声も。感謝と応援しか出来ません。

たかが生徒の一人と言えばそうですが、苦しいくらいに心配です。それがましてや家族だったら、それがましてや戦いの場であったら。思いを想像することすらできません。とにかく、身の安全を。

そしてもちろん、災害にあわれた方へも。私は祈ることしか出来ません。無力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

Sit-ups and squats

Sit-ups and squats
ペディキュアを今回初めてシェラックというものにしてみました。ジェルとマニキュアの間位のものだそうで、ジェルより手軽にできるけど、持ちはジェルとあまり変わらないそうで、少しマメにお手入れがしたいと相談したところおすすめいただいたのです。

つけた感じは、ジェルより少し薄いかなというくらいで、ほとんどジェルと変わりませんが、お値段もお手頃だし、オフも簡単ということですから、あとは持ちが良ければいいですね。凝ったアートは出来なくて、まだ色数も少ないみたいですけど、爪への負担を考えても良さそうです。今日は足裏のケアもしていただいて、いい感じ。

忙しくなればなるほど自分のために何かしたくなってくる。ネイルと足のケアに始まり、深夜には雨で走れない代わりに、40回のスクワットを2セットに、腹筋を上がらなくなるまでを2セットやってみました。ご飯も珍しく北海道フェアでお肉の小さいコースをいただいて。

やっぱり何か少しは自分のためにしてあげないと、忙しさに負けちゃいそうだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

Short trips

Short trips
Short trips
数日ぶりに自宅のベッドです。水戸から東京を通り越して、新幹線でちょっと出かけてきました。

今日は困った時の・・・ということで、浜松のKさんのところにピッコロのマウスピースの相談に行ってきました。結論から言うと、今、使っているものを少し削ってもらって、ずいぶん良くなりました。Kさんがしばらく前に買われたという同じメーカー同じ番号のマウスピースを吹かせていただきましたが、かなり形状が違っていて驚きました。改良されたということなのでしょうかね。私は、結局、それに近くなるように調整してもらいました。

メッキをかけ直して、水曜日には手元に届くようです。しばらく使ってみないとわからないかもしれませんが、ここのところ悩みながら吹いていたので、今日の感じだと少し安心したというのが正直なところです。若いころと違って、さらえば解決するという問題ばかりじゃなくなってきましたね。私はあまり気にしない方かとは思いますが、やっぱり、道具、大事です。

そして、出かけた先での食べ物も大事♪水戸では、特急乗り場の手前でいつも気になっていたほしいも白プリンにトライ!ほしいもの芋と小美玉の牛乳を使ったということです。ほしいもも好きだし、小美玉のヨーグルトが美味しいことは知っていたので、不味いわけがない!と思ったらやっぱり美味しかった♪ぜひお試しください!

昨晩はちょっと足を伸ばして、とある洋風居酒屋さんを堪能。帰りたくなくなるような素敵なところでした。そして今日はお世話になったKさんともちろんの鰻!大満足の旅でした。

でも、なんと手帳を忘れて旅に出るという失態。スケジュール関連の連絡が遅くなっている皆様、ごめんなさい。明日から順次返信させていただきますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

My favorite Chinese restaurant

My favorite Chinese restaurant
My favorite Chinese restaurant
お世話になっている方にご紹介いただいた美味しい中華料理のレストランが水戸にあります。餃子物語さんです。今日もそちらに少しお邪魔しました。

色々いただきましたが、中でもこの茄子の肉詰め、絶品でした!メニューには載っていない裏メニュー♪斜めにスライスされた茄子にお肉が挟んであって、ボリューム満点!

経営者のご夫婦の気遣いも、お料理人さんの腕も細やかで、美味しいのはもちろんのこと、気持ちよくいただけますよ。

また、今月29日までイベント週間で、この水餃子がサービスらしい!黒酢をかけて、美味しくいただけましたよ。

水戸にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!おすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

Blautopf

ウルムのおうちでは、いつもパパが朝ごはんを用意してくれます。ママの手作りパンやジャム、クリームと不思議なさっぱり健康ドリンクも。

Dsc02425b

この日はあいにくの雨でしたが、ブラウボイレンBlaubeurenという街に連れて行ってもらいました。街並みはこんな。
Dsc02426bDsc02427b

始めはよくわからなかったけど、観光地らしく、おみやげ屋さんもありました。これは、グミのお店。
Dsc02428b

あとになってわかったのですが、ここは水源地で、その水を利用した鍛冶屋さんがありました。そこにはお兄さんが働いていて、ママはナイフを研いでもらったりしていましたが、私が音楽をやっている話をしてくれたようで、サプライズでト音記号風のビールの栓抜きを作ってくれました。お部屋でのくつろぎビールタイムにぴったり♪
Dsc02431b

ここはブラウトップフ青い壺と呼ばれていて、ずいぶんたくさんの水が湧いているようです。ドナウ川の支流です。地下には地下水路があって、それもまた遠くまで続いているんだって。

Dsc02434bDsc02435b

水は透明でとっても綺麗。魚も泳いでいました。けっこう深いようで、吸い込まれる感じがしてちょっぴり怖いくらい。ブラウトップフのまわりをグルッとお散歩。雨に濡れた草木もまたいいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

Pligrimage Church of Wies

もうひとつ訪れたことを忘れていました。ヴィースの巡礼教会です。世界遺産にしていされているようですね。教会のまわりはカウベルの音で、時の流れがゆっくりに感じられました。

Dsc02416aDsc02418a

演奏会もよくあるようです。

Dsc02417a

南ドイツで一番美しい教会と言われているそうですが、中は息をのむ美しさでした。
Dsc02419a_2Dsc02420a_2

訪れたのは夕方でしたが、これが昼間だったらまた違った感じに見えるのでしょうか。

Dsc02421aDsc02422a

裏のお庭がまた素晴らしいのよと言われて見に行くと、広大な草原。

Dsc02423aDsc02424a

なにも言葉はいりませんね。心の洗濯でした。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

For after 10 years

For after 10 years
今日はたくさん頂き物をしました。毎年いただく美味しいうどん、アイルランドのチョコに、そしてドイツのアイクリーム。

目のクマをケアする、冷やすアイクリームみたいだけれど、目のまわりは冷やすといいのねと再認識。ここのところ、化粧品には少し疎くなっていました。何故なら、肌デトックスというのを始めたのです。

以前はというか、一般的には夜しっかり保湿をするというのが主流だと思いますが、私がやっているのは、夜くらいお肌に何ものせないで、汚れや不要なものを寝ている間に外に出して、朝、それを洗い流してその後ケアするというものです。たくさんあった化粧品も少なくなり、旅行の荷物もずいぶん減りました。お肌も健康になった感じがするし、何と言ってもスッキリしていい感じです。なので、アイクリームも明日の朝から使ってみよっと。

先日、ある方とトレーニングの話をしました。私が「今からやれば間に合うんじゃないかと思って!」と言ったら、「そうなんです!トレーニングは10年先のためにやるものですよ!」と言われました。そうですよね。今は今だけでなくこれからのためにあるわけですから。毎晩飲んだくれて、過去の思い出ばかりを呟いているオバサンにはなりたくないものね。しっかり自分の色んな健康を保って、まわりの人を幸せにしてあげられるカワイイおばちゃまを目指したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

Kloster Ettal

ドイツでのドライブの最後に連れて行ってもらったのは、エタールの修道院です。今は、修道院というより学校みたいになっているとか。

Dsc02409c

そして、この白を基調とした素敵な教会ですが、連れてきてくれたのには訳があったようで・・・
Dsc02410cDsc02411c

ママのご両親が結婚式を挙げた教会なんだそうです。

Dsc02413c
これはパイプオルガン。

Dsc02415cDsc02412c

心穏やかになる静かな時間を過ごして帰宅の予定でしたが、この後、売店に行ったら、トランペット天使はいないのにテューバ天使を発見して衝動買い(^_^;) そしてさらに、ここで作られているたくさんの種類のビールがあったので、たまたまお買い物にいらしていたそこの神父さんを呼び止めては、おすすめのビールをうかがうといういつも通りの賑やかなお買いものを楽しんでしまったのでした(^_^;)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »