« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月31日 (木)

Sakura!

今日は少し西の方に行っていました。ちょうど桜が満開で、ちょっと途中下車。ちょっと早いお花見気分を味わってきました(*^^*)お天気もとても良くて、たくさんの人たちが桜の下でお花見。外国の方もたくさんいらっしゃいました。
Image

この華やいだ感じ、何とも言えずイイ感じ。花粉症の人は大変だったみたいだけど(^_^;)
Image_2


Image_3

私はやっぱり、桜、大好き(*^^*)そんな日本も大好き(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

God must have made....

God must have made....
God must have made....
今朝は早くから水戸で動き回りました。

8:30には昨晩の書を母が作ってくれた楽譜入れにいれて、子供の頃からの書道の先生に見せに。90歳になる先生、本人は若い頃より自分が歳をとっていることに色んな想いがあるようだけど、私は先生と相変わらずいられることがとっても嬉しかった。私の一番良いと思うものと、先生の思うものも一致。やっぱり先生は先生。母が私に作ってくれたご縁その1。いつまででも話していたいけど、時間なのでカニさんをいただいてうしろ髪ひかれる思いで移動。

10:00には衣装の相談に。お相手は母のお友達とまたそのお友達たち。本番用の衣装の相談はもちろんあったけど、皆さんが私に似合いそうなお洋服やらお着物やらを持ってきてくださって。いつもですが、帰りはいっぱいの荷物に。偶然にも、他の方からいただいた着物を持っていったら、偶然にもそれに似合う帯を持ってきてくださっていて。なんというご縁。皆さんの賑やかなおしゃべりに大笑しながらあっという間に時間が過ぎる。

12:30には行きつけの紅茶屋さんでランチとお茶。高校生のときから通っていたけど、こう親しくなったのは母がきっかけ。先日の仕事や、この先の仕事をいただいたり、これまた色々。美味しい野菜サンドとロイヤルミルクティーと共に静かにたくさんお話を。

14:00には場所をかえて小学生のレッスン。いつもとは違う場所で、気がつくと隣の部屋からコーラスが聞こえてきて。使用者を見てみると、やっぱり、高校時代の恩師がコーラスのレッスン中。それも、その皆さんとは昨年12月に共演させていただいてる。なんたる偶然!ご挨拶をすると、さすが私の恩師「1曲吹いて♪」ときた。レッスンを終わらせてからちゃんと1曲、皆さんと吹いてきました。

こんなにご縁を感じる1日はありません。私はなんていいご縁に恵まれているのでしょう!感謝あるのみ。そして、頑張るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

Long time no see!

Long time no see!
今日の最後のお仕事?はお習字。実家のクローゼットを開けて、ガサゴソ、久しぶりお習字道具を出しました。いつ以来でしょう???筆は高校生以来、お習字バッグは中学生以来かも。

小さい頃からお習字は通っていて、一番長く続いた習い事です。字を書くのは好きですが、なかなか筆で書くことはありませんからね。昨年、ちょっと外で書きましたが、今回はガチで書きました。たかが漢字一文字とアルファベット6つでしたが、なかなかいいのが書けず、なんと書き続けること約1時間半!黙々と書きまくりました。書道の道も険しい!(^_^;)

何を書いたか・・・それは、ちゃんと形になってからのお楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

Amazing!

Amazing!
Amazing!
韓国ツウの生徒から先日頂き物をしました。韓国の海苔のフリカケ♪韓国海苔とはちょっと違います。

パッケージにはのり佃煮と書いてありますが、パラパラしています。肉厚の韓国海苔を細かくしたような。なので、そのままいただくと、サクサクしてスゴく食感が良くてビックリ!味は塩だけでなく、しっかり付いていますが、袋の裏を見ると、添加物はまったく入っていないみたい。海苔にオイルにゴマにと、そんなくらい。そこでもまたビックリ!そのままでお酒のつまみでも止まらなくなりそうだけど、ご飯にまぶしたらもう・・・!ホントに止まらなくなりました。いくらでも食べちゃう!美味しい美味しい美味しい!

これは、また買ってきてもらわなければ!皆さんも見つけたら是非召し上がってみてくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

First pass Under Heaven

昨年の中国旅行記。
北京よりも北東の方にある秦皇島から、観光に行きました。万里の長城の1つ目の関所、天下第一関です。
B1
これらの書はもちろん素晴らしい書道家が書いているそうですが、天下の「下」という字の点は、当時、火のついた弓矢を放ってそこに命中させたというお話があるんだそう。1300年代のことというからすごい!
B2
中はちょっとした博物館になっています。
B3
ちゃんとは読めないけど、やっぱりすごい!ということだけはわかる(^^;)
B4
要塞の上。どこを見てもとにかく広い!遠い!
B5
中国の歴史はとにかくすごい!という旅の2日目でしたね。
続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

Ramen after party

Ramen after party
Ramen after party
今日は久しぶりにやってしまいました。イタリアンのコースを飲み放題付きでそこそこお腹一杯になったあと、味噌ラーメン、それも生ニンニクをしっかり入れて、ビール、餃子、ライスもちょっとずつ。いわゆるラーメン終止ですね(^o^;)あ〜食べ過ぎ飲み過ぎ(>_<)

今日はある生徒たちと楽しい時間でした。卒業生を送り出すのは寂しいけれど、学校がきっかけで会った生徒たちでも、これからも関係は続いていくでしょうから。それにしても、みんなでお腹パンパン!

昼間は、Wi-Fiの機種変更をしてきました。今までなかったけど、速度制限というのに初めてなったので。自宅の無線LANを解約して、自宅のパソコンもスマホも、新規導入されたタブレットも、そしてうちでも外でも、全部1つのWi-Fiにしましたからね。そりゃそうなるはずです。でもこれで無制限。快適になりました。いつもの間にか、Wi-Fiがないと何にもできない時代、いえ、人になってきましたね。これでいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

Delicious life

昨晩は珍しくとってもステキなフレンチのレストランへ♪
Kimg0904
エビのお料理ですが、半生でとっても美味しかった!上にのっているパンジーも食用でちゃんといただけます。
Kimg0905Kimg0906
海藻のパンをいただきながら、ワインも合わせていただいて、鴨に、もちろんデザートまで。シアワセなひとときでした。また行きたいなぁ。このお店は実はうちから徒歩圏内。うちの近所にこんなお洒落なレストランがあるなんて!ランチもいいなぁ。川沿いだから、桜のときにはすごくいい感じかも。
そして、今日は打ち合わせがあって、帰りはちょっと遠くから得意の八百屋さんを経由して帰ってきました。
Kimg0909
ここのところ、我が家の食卓では野菜が不足していたので、たくさんの野菜を担いで帰りました。とはいえ、とっても元気な野菜たちなのでが、かなりの低価格、エコバッグいっぱいに買っても500円ちょい。これで、我が家3人の3日分くらいの野菜かも!
Kimg0910Kimg0911
そして、サラダのドレッシングがなかったので、またやっちゃいました!!!庭のシークヮーサーをとってきて、絞って、ドレッシングにしましたよ~♪もれなく入浴剤も出来ました(^^;)
Kimg0912
わさび菜とラディッシュと玉ねぎのサラダに和風ドレッシング!食べるのが楽しみだわぁ。
Kimg0913
余ったジュースはもちろんそのままいただいて、ビタミンCも十分!いつもこれくらい充実した食生活を送りたいものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

Diary

またパタパタと数日が過ぎていきました。でもまだ、私の頭の中はスッキリしています。色んなことがどんどん進展して、身の回りも整ってきています。自分で作ったシークアーサーの入浴剤もなかなかで、意外に少量でお湯がオレンジ色になって、自然の香りと柔らかいお湯に癒されています。また頑張って作ろうかな?!

そして先日は、京都に行って来ました。真面目に言えば打ち合わせですが、大切な作曲家さんと機関銃の如くお話を。飛行機のマイルがたくさんあるので、飛行機で行ってみました。お昼は大家さんオススメのランチの予定でしたが、残念ながらなくなっていて、あるところでの京懐石に。
Image
ゆっくりいただいたら時間がなくなり、京都御所をお散歩の予定がタクシー移動。予想外に時間がなくて、バタバタでしたが、お打ち合わせでは、またまたさらにゴチャゴチャしていた頭の中が片付いて、充実の1日でした。やっぱり相談してみるもんだな。さすが!

ちなみにお夕飯は、伊丹空港で以前から気になっていた豚まんで有名なカフェ。お土産もお料理と一緒に注文して、食べている間に用意してくれるので、並んで待たなくて良いから嬉しい!

羽田でバタバタの1日の終わりに喉が渇いて飲んだこれ。オススメ!
Image_2

そしてなんと、今、これを書いているのもそうなのですが、リンゴのマークの会社のタブレットが私の生活に導入されました f^_^; 慣れないところもあるけど、持ち歩いて色んなことが出来るようになりました。さらに生活が充実の予感(*^^*)相変わらずの良いことづくめでワクワクの日々です!次の大きな壁が来るまで、とにかく突っ走ってみる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

At home

今日は久しぶりに自宅でのお夕食。メニューは・・・じゃ〜ん!
Image
海老です!

スープでお腹を温めたら、ひたすら剥いては食べ剥いては食べ。どれだけいただいたでしょう!多少、海老の足が唇にひっかかろうと手に突き刺さろうと、気にしてられない!ご飯もありましたが、生の海老のみでお腹いっぱいになってしまいました。美味しかったので幸せでしたが、けっこう頑張りました(^_^;)何事もほどほどがいいと学んだ夜でした・・・f^_^;)

Image_2

そして先日頑張って剥いたシークアーサーの皮がしっかり乾いて、早速入浴剤に使えそうです。パリッと割ると良い香りがします。お風呂が楽しみ(*^^*)

明日からも、色々なことが進む予定。楽しみなことがいっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

Dairy

先週は、私にとってはキツい一週間でした。8:00リハ、9:30レッスン、8:15リハ、8:15リハ、9:30リハと。朝早いからと言って早く寝ようと思ってもそうそう早くはならないので、結局寝不足になるというパターンですね。

トドメの日曜日はお世話になっている方のパーティでソロ。とある歌舞伎役者さんの奥様とか、素晴らしい方々がいっぱい!
Image_3

衣装もめでたい時にしか着られない鶴の衣装♪
Image_4

とっても疲れたけど、ご褒美には美味しいお料理とワイン。帰りの電車はぐで〜んとなっちゃったけど、いい1日でした♪
Image_5

そして今日は、お仕事の後に演奏会を聴きに。とってもいいコンサートでした。私もやる気がでた!そして、恩師や人生の先輩方と色々お話できて、嬉しいことがいっぱいでした。世界はどんどん変わるんだなぁと今日も実感出来た1日でした。最近、スゴい勢いで色んなことが展開していくのが怖いくらい。こういうことってあるんだな。これをありがたく受け止めて、ちょっとずつでも結果を出しながらいかなきゃね。がんばりどころだ。がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

After ceremony

After ceremony
After ceremony
After ceremony
今朝はある学校の卒業式で早朝出勤。10:00前には私のお仕事は終わって、お弁当を持たせて頂いて、大好きなグリーン車移動。社内で開いたお弁当は、なんと、黒毛和牛の牛飯わっぱ弁当。紅白饅頭付き♪ここのお弁当はいつも美味しいのよね(^q^)

そして、このお弁当屋さんの名前、私にはとってもタイムリー♪もうしばらくしたら皆さんにもお知らせ出来ると思います(*^^*)ん〜、平仮名もいいもんだなぁ。

そして、実家の最寄り駅から、今日も歩いて帰宅。走ったりするようになってからは、この距離はまったく苦でなくなってきました。25分くらいかな。田舎道をのんびり歩いてきましたが、たくさんの花粉を吸い込んだ予感。私はひどい花粉症ではありませんが、喉はイガイガ、鼻水に、眼はムズムズ。身体が一生懸命花粉を身体の中に入れないようにがんばっているのがよくわかるようでした。

帰宅したら、うがいに歯磨き、そして、鼻をかんで、顔はさすがに洗えなかったけど、ちょっとスッキリしてから出勤しました。田舎の花粉の量はやっぱり違うのね(^_^;)こりゃ花粉症の人は大変だわ!そんな皆様、どうぞお大事になさってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

I am Japanese

I am Japanese
先日の大片付けが効いたのか、急に世界が開けてきました。ぼんやりしていた理想が、はっきりイメージが出来るようになり、そして、目標が具体的に見えてきました。たびたび海外に行くようになって、様々な文化や人に出会い、行き着いたところは「私は日本人」。

今までの人生を思い返しても、こうなるためにあったのであろうとしか思えない。母はこうなることを想定していたのでしょうか。着物や帯をリフォームした素敵な衣装をたくさん作ってくれていました。身体が膨張して衣装が入らないなんて言っている場合じゃない(^_^;)

さっきペナンの友達がメッセージを送ってくれました。音楽誌の私の記事を、たまたま京都に旅行に来ていたときに見つけて読んだと。そんな偶然。桜には早すぎたから、今度は秋にまたくるんだって。そう、きっかけは京都、そして秋です。

けっして簡単なことではないけれど、がんばってみる。それしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

The scenery of Sedona

セドナはディズニーの世界でもあります。サンダーマウンテンがあるんですよ。
ほかにも、たくさんの赤い岩をみました。コーヒーポット・ロックとかベルの形のベル・ロックとか。
Dsc03157f
これは煙突の形をしたチムニー・ロックですが、この角度からだけ3本に見える3フィンガー・ロック。
Dsc03237f
これは、ホテルからいつも眺めていましたが、スヌーピー・ロック。真ん中からちょっと右下のところに仰向けで寝ている(頭は右側)スヌーピー、わかりますか?そして、ちょっと左の大きな岩の真ん中にはルーシーもいるのです(*^^*)
Dsc03230f
セドナの土地は鉄分を多く含んでいるので赤いそうです。なので、川ももちろん赤い!そして、ちょっと驚いたのは、川はいつもあるわけではないということ。雪解け水や大雨の後に川ができるのだとか。乾燥しているわけですね。
Dsc03177b
前の週に吹雪だっただけあってあちこちが雪でしたが、なんだか雪の中にサボテンって、ちょっと考えられない。あったかいところにサボテンは生えているイメージですもんね。
Dsc03152fDsc03155b
これは、アガベというテキーラの原料です。なんと100年生きた最後の1か月ににょきにょき幹が生えてきて、黄色い花を咲かせて死んでしまうのですって。2枚目が1月頃に死んでしまったアガベだそうです。100年も生きてねぇ。
Dsc03180f
これは、セドナさん。この地名は人の名前だったのですね。
Dsc03156fDsc03181f
セドナは景観条例があって、マックもこんな色。おうちもみんなこんな色。漫画の世界ですね。
Dsc03127cDsc03129b
そして、最後に・・・バッファローのハンバーガーと、バッフ ァローの串焼き、ガラガラヘビのソーセージ、サボテンのフライです(^^;) 「ヘビの味がする~!」と言っていた人もいましたが、私は普通に美味しくいただきましたよ(*^^)v サボテンはちょっと酸っぱいくてアロエみたいな食感。意外にビールに合いました!
かなりの強行スケジュールでしたが、何日も行っていた感じがするくらい充実の旅でした。意外に英語も使えるようになっていて、うれしかった!また行きたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

Love vegetable

Love vegetable
ちょっと遠くのマルシェまで、大家さんとお買い物に行ってきました♪日頃の野菜不足を解消すべく、たくさん買い込んできました。マルシェのほぼお隣は美味しい豆腐屋さん。そして、今日はスタンプ2倍の日につられて、お豆腐2丁にがんもどきにお揚げに・・・。

帰宅したら、さぁ大変!洗って刻んで茹でて炒めて。ということで、晩の食卓はたくさんの野菜たちで、野菜好きの私はご機嫌♪たくさんありすぎて、楽しみにしていた青豆豆腐は明日のお楽しみ!


この数日、けっこう時間があったので、大決心して、たまった事務仕事と部屋を鬼のように片っ端から片付けていました。やっと今日、それらのほとんどが片付きました。蓋を開けてみれば、約2年前のものから(^_^;)いやぁ、スッキリしました!あれをやらなきゃこれをやらなきゃというのがどれだけストレスだったことか、そして、やりたいことが後ろめたくなく出来るよろこび!これからは何でも前倒しで!いつまで続くかわからないけれど、頑張ってみます♪

ということで、自分の時間を楽しんでいたら、またこんなに遅い時間に(>_<)寝よ寝よ!おやすみなさい♪今晩はよく眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

Vortex tour

セドナと言ったらボルテックス。ツアーにも参加してきました。エネルギーが渦巻いているというだけあって、確かに磁力が感じられるような。先週は吹雪だったということで、雪も見えます。
Dsc03137b
ここはメリーゴーランドロックのふもと。なんか渦巻いている感じがしませんか?
Dsc03140b
地面には水晶があちこちに見えます。
Dsc03145b
木もパワーでねじ曲がっていて、まっすぐに生えているものなんかありません。
Dsc03160b
どこを見ても飛行機雲ばかりです。パワーのせいでしょうか?
Dsc03167b
ボイントンキャニオンは一番パワーが強いとされるところです。上まで上がりましたよ。
Dsc03175b
これが、一枚前の写真の一番左の岩、カチーナウーマン。登っている途中でお会いしたロバーツさん、一番上まで登って笛を吹いてくださっています。素敵な音色でしたよ。私もラッパ吹けばよかった!
Dsc03179b
そのあとはエアポートメサにも上りました。
Dsc03184b
標高が高いので、どこに上がってもゼーハーでしたが、とにかく澄んだ空気と風と、きれいな眺め。いいお天気で空がきれいでした。
Dsc03191b
エアポートメサからみたセドナの街。
パワースポットと言いますが、パワーをもらうのではなく、余計なものがそぎ落とされて、本来の自分に戻れるのだとか。このときは気が付かなかったけれど、帰国後、少なくなく私は確実に変化したように思います。やっぱり自然の力は偉大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

The homemade

The homemade
The homemade
The homemade
庭にシークワーサーの木があります。シークワーサーというと緑色のように思いますが、やっぱり放置しておくとオレンジ色になるのです。多少は緑色の時にとっていたようですが、今年も大変なことに(^_^;)

いつか採ってお風呂にわんさと放り込んでシークワーサー風呂にしようと思っていましたが、今日、鍋用のポン酢を作るのに閃いたついでにやってみました!

ハサミなんか使わないで、実だけとにかく引っこ抜いてザルに入るだけとってきました。はじめは数個搾ってと思っていましたが、入浴剤にするのにも皮だけの方がいいかななんて思ったりしながら剥いて剥いて剥いて搾って剥いてまた搾って、なんと全部ジュースにしました!

シークワーサーでもこの色までなるとさすがにそんなに酸っぱくないのです。飲んでみたら美味しい!さすがの大家さんも、ホテルなら一杯1,500円だねなんて言ってくれました(^^)v 確かにとっても濃くて上等なジュースです。

これで作ったポン酢も美味しかった!そして、皮はザルに広げて干して、入浴剤の予定!楽しみ〜!

でも、庭には、まだこれをあと10回は出来そうなくらいなっているけど・・・。またやりますか???ん〜〜〜悩ましい(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sedona Marathon

アンチエイジングのために始めたというか、誘われて勢いにのって、なんとセドナマラソンに行ってきました!ハーフマラソン!
A1
黄色いスクールバスに乗ってスタート地点の近くまで。
Dsc0321a
申し込んでからわかったキャッチコピー『世界一美しく過酷なマラソン』。えーーーって感じでしたが、良くも悪くも世界一だけあって、たくさんの参加者。日本の方も大勢いました。標高は平均1,200m!昨年は悪天候でフルマラソンはハーフになってしまったそうですが、今年はいいお天気でした。
Dsc03215a
アメリカらしいノリのよい音楽やアナウンスの中スタートして、ちょっと走るともうこんな感じ。有名な歌手や役者さんたちの別荘もあるというパ有名なワースポットのボイントンキャニオンに向かって走ります。
Dsc03218a
ボイントンキャニオンの脇を通り過ぎ、どんどん進みます。まだこの辺りは元気!誰だかわからないけどいいんです!日焼け防止第一!
Dsc03222aDsc03224a
雪も残る景色を眺めながら数々のアップダウンを乗り越えて進むとだんだん開けてきます。もうすぐで折り返しみたい。
Dsc03227a
歩いたり走ったりで、やっと着いた折り返し点。うれしかったけど、もう半分あるのかーって感じ・・・(^^;)
Dsc03228aDsc03229a
帰りもいい景色といい空気には変わらないのですが、もうとにかく足が痛くて・・・(。>0<。)ゴールの後に地ビールを飲みに行く約束をしていたので、心の中は“ビール!ビール!”“帰らなきゃビール飲めない!”もう、その一心で何とか帰還!
Dsc03231a
初のハーフマラソン、記録は3時間28分!がんばりました♪
でも70歳を過ぎた女性が最も過酷と言われているここのフルを完走されたとか。すごい!私なんかまだまだ。高齢の方が思ったよりたくさん参加されていましたね。私ももっともっと健康に、そして美しく!人生を走っていきたいなと思いました。色々な面でいい刺激、そして色々考えるいいきっかけになりました。
 
そして・・・・・・
Dsc03233aDsc03234a
行きました♪このために走ったとい言っても過言ではありません。
Dsc03236a
つまみは、疲れた体にいいというポークリブステーキにピクルスのフライ!ステーキのソースもいい味。意外にもピクルス・フライは大人の味で、ビールによく合いました(*^^*)
Dsc03242a
そして、ホテルの前でアイスクリームで〆!かなり食が進んでしまいましたが、ま、いいか!!!
Dsc03245a
ホント、無事、帰ってこられてよかったわぁ!また、色々がんばろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

In my students' concert

In my students' concert
先週の土曜日は16回目の門下発表会。ついこの前は中高校生だった生徒たちが大人になって、ずいぶん上手になってきました。先生として嬉しい限り。

そして、ここのところの班目門下は結婚ラッシュ!1年前の発表会の後、3人が結婚、1人が出産というめでたい1年で、打ち上げの中で、某Sくんがプチお祝いをしてくれました。ルンルンの新婚さんのSさん改めKさん!

そして、ブーケトスならぬレイトスを。って、打ち上げに出ないで帰ってしまった方のレイが余ってしまったからではないかと思いますが(^_^;)

「次は誰かなぁ?!」なんて、やる気満々で腕捲りをしてレイを受け取ろうと出ていきましたが、そりゃ先生がそんな気合いが入ってしまったら他の生徒たちは自分の前に降ってきても受け取れませんとばかりにほかは誰も動かず(~_~;)トスというよりしっかり手渡しでうけとっちゃった私(^o^;)来年の発表会までには!?運命感じてるかな???

演奏、打ち上げと、盛りだくさんお腹一杯大満足の1日でした。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございましたm(__)m今年参加されなかった皆さんもぜひ来年は一緒に!来年も2月の4週目の土曜日25日の予定です。また1年、一緒に頑張りましょう♪そして、こんな相変わらずの私ですが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

The Farewell party

The Farewell party
のんびりかまえていたけれど、結局は怒濤のごとく過ぎ去った週末でしたが、そのことはまた後日として、今日は少し穏やか1日でした。

久しぶりにリビングに落ち着いて座って食事とデザートとお茶と、大家さんとお話ししてからの出勤。

夕方には先日お誕生日だった100歳も間もなくの祖母と電話。大した話ではないけれど、いつものように気遣ってくれる祖母の言葉になんかほっとして。

夜は、ある学校の追コン。二人の卒業生は、とても気がきいて、いつも穏やかに話を聞いてくれる二人だったので寂しくなるなぁと思ったり。二人からは、私の趣味の入浴剤と素敵な陶器のカップをいただきました。感謝という木箱に入ったカップは、冷やしてお酒をと言ったけど、ここしばらく朝晩飲んでいるお白湯用にポットの脇に置いてちょくちょく使わせてもらうことにしましたよ。

そんなカップで、私のお腹はもっとあたたまるようになりますね(*^^*)こちらこそ、感謝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »