About shampoo
たまには女子力が高いふりをしてシャンプーの話。最近、ノンシリコンとかオーガニックのシャンプーをお試し期間中。今までは通っていた美容院のものを購入していたのですが、お気に入りの美容師さんが転勤で遠くなってしまってなかなか行けなくなってしまったのです。
今までは使用感を重視していたのであまりに気にしていませんでしたが、他の化粧品もシンプルな天然素材のものに変えてきているので、シャンプーも何となくそういうものに。
ノンシリコンは、皆さん言う通り確かに髪がきしむけれど、私はそんなにそれは気にならない。逆に頭皮がスッキリ洗えているような感じがします。以前は母の影響で石鹸シャンプーを使っていたこともあるし、最近では湯シャンにはまっていたこともあります。湯シャンは頭皮にはいいかなと思ったけど、髪が多くて長い私にはすごく時間がかかって大変!泡が汚れを一緒に洗い流してくれると言うけれど、湯シャンは泡がないので髪に汚れが残ってしまわないよう頭皮から髪からずっと手で洗っていかないといけないんだもの。自然ではあるけど、腕も疲れるし、大変で続きませんでしたね。
髪がきしむのは髪にシリコンが残っているからだと言うのを読んだことがあって、シリコンってそんなに長い間髪に残るんじゃやっぱり良くないのかなと思っていたけれど、シリコンは悪くないという意見もあるみたいだし。ちょっと調べてみると、シリコンは髪のダメージを守ってくれるようで、ノンシリコンにかえると、汚れは落とすけど髪を保護する成分がなくなるからきしむということみたい。そして頭皮から髪が健康になっていくと何ヵ月後かに髪が健康になるとともにきしみもなくなりますよと。でも保護する物が全くないというのも、当然逆に髪はダメージを受けやすいという話もある。シリコンか頭皮を塞ぐことはないというけれど、全くないわけではないようだし、シリコンは化学物質だから流れていっても自然界の中では分解されず残ってしまうということらしい。
で、私の結論から言うと、頭皮のことを考えたらノンシリコン、髪はノンシリコンだとダメージを受けやすいし保護する必要があるからトリートメントは必要、でも洗い流すと自然に優しくないから洗い流さないトリートメントを使うというところかな。
ちょうど洗い流さないトリートメントはお気に入りのものはある!洗い流さないトリートメントもものによっては髪には良くても髪が触る顔や背中に吹き出物ができたり痒くなったりするものが多いからね。シャンプーはもう少し色々試してみようかな。
女の子は大変だぁ┐('〜`;)┌
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント