« 2017年2月 | トップページ

2017年3月の記事

2017年3月20日 (月)

Diary

土曜日はあるピアノの先生の門下発表会でソロを吹いてきました。発表会には珍しく夜の本番で、私の演奏の時にはステージの後ろが開いて何と夜景に。
F819e0a025c143f599d8a7926bf43d75
遠くにはレインボーブリッジも。
B956f4abff824e4cbbf47e9229927298

会場も素敵でしたが、私の門下発表会と違って、小さなお子様が多いからか、連弾あり先生からのメッセージが読み上げられ、とっても丁寧に会を運営されているのがよくわかるコンサートでした。素晴らしいなぁ。私も見習わなきゃ。

そして昨日は、ある学校のある方の退職のお祝いのイベント。多くの卒業生も帰ってきて、昔のことたくさん思い出しました。そしてそれまでどれだけその方に支えられて仕事をしていたか痛感。久しぶりに号泣しながらご挨拶をしました。自分のやりたいこと、そしてそれができる環境、そしてそのありがたさ。色々考えさせられました。

私にとっての教える仕事。どこまでやるか、どこまで自分として許せるか、より一層明確になりました。私である意味のあることをやっていきたい。そこですね。珍しく少々感傷的になってます。

そして、関係ないけど、元生徒に言われて、Instagram始めてみました。って、登録しただけだけど。まだ全然わかりませ〜ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

Farewell Party

今日はとある学校の卒業生たちとお食事会。大学院を修了する学生、留学から帰って来て大学を卒業する学生たちで、何と全員24歳だそうで。24歳と言えば・・・・・実は私も24歳と言い続けて早◯◯年(^^;; ということで、何と何と今日は全員24歳というパーティでしたのでありますですはい(⌒-⌒; )

もちろん色々話しをして良い会でしたが、素敵なプレゼントをいただきました。

みんなが生まれた年のワイン。と言うことは、今年は私も1992年生まれ(^^;;
48a81657927d4805a9e6214d699df408

そして名前の入ったワイングラス。
2310a6a446c642648895a288effbe9a9

グラスの下には・・・
53fe6139437d49e4ba9b3357f553987d

ウフフ(*^^*)さすが24歳なだけあって先生の心を良くわかってるなぁ(⌒-⌒; )

もったいなくて飲めないし使えない!何年か後?20年後?還暦の時?みんなでこのワインをこもグラスで飲む時が来るといいな。その時私はいったい何歳になってるのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

About shampoo

About shampoo
たまには女子力が高いふりをしてシャンプーの話。最近、ノンシリコンとかオーガニックのシャンプーをお試し期間中。今までは通っていた美容院のものを購入していたのですが、お気に入りの美容師さんが転勤で遠くなってしまってなかなか行けなくなってしまったのです。

今までは使用感を重視していたのであまりに気にしていませんでしたが、他の化粧品もシンプルな天然素材のものに変えてきているので、シャンプーも何となくそういうものに。

ノンシリコンは、皆さん言う通り確かに髪がきしむけれど、私はそんなにそれは気にならない。逆に頭皮がスッキリ洗えているような感じがします。以前は母の影響で石鹸シャンプーを使っていたこともあるし、最近では湯シャンにはまっていたこともあります。湯シャンは頭皮にはいいかなと思ったけど、髪が多くて長い私にはすごく時間がかかって大変!泡が汚れを一緒に洗い流してくれると言うけれど、湯シャンは泡がないので髪に汚れが残ってしまわないよう頭皮から髪からずっと手で洗っていかないといけないんだもの。自然ではあるけど、腕も疲れるし、大変で続きませんでしたね。

髪がきしむのは髪にシリコンが残っているからだと言うのを読んだことがあって、シリコンってそんなに長い間髪に残るんじゃやっぱり良くないのかなと思っていたけれど、シリコンは悪くないという意見もあるみたいだし。ちょっと調べてみると、シリコンは髪のダメージを守ってくれるようで、ノンシリコンにかえると、汚れは落とすけど髪を保護する成分がなくなるからきしむということみたい。そして頭皮から髪が健康になっていくと何ヵ月後かに髪が健康になるとともにきしみもなくなりますよと。でも保護する物が全くないというのも、当然逆に髪はダメージを受けやすいという話もある。シリコンか頭皮を塞ぐことはないというけれど、全くないわけではないようだし、シリコンは化学物質だから流れていっても自然界の中では分解されず残ってしまうということらしい。

で、私の結論から言うと、頭皮のことを考えたらノンシリコン、髪はノンシリコンだとダメージを受けやすいし保護する必要があるからトリートメントは必要、でも洗い流すと自然に優しくないから洗い流さないトリートメントを使うというところかな。

ちょうど洗い流さないトリートメントはお気に入りのものはある!洗い流さないトリートメントもものによっては髪には良くても髪が触る顔や背中に吹き出物ができたり痒くなったりするものが多いからね。シャンプーはもう少し色々試してみようかな。

女の子は大変だぁ┐('〜`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

Where is my ....?

今日はお仕事でなく結婚式に参列。いつでも結婚式は良いですね〜(o^-^o)今日も泣いたり笑ったり。人前式で素敵なお式でした♪そしてツイッターやフェイスブックでも興奮の中報告しましたが、なんとブーケトスにて新婦さんの投げたブーケが私の所に!結婚式はずいぶん参加していますが、初めてです!初めて!まさか次は???!!!
43d24eca43e34339908868d695c92f37

でも次っていつだろーなー・・・(^^;;

ま、それがいつだったとしても、嬉しいものですね。体温が一気に10度位上がっちゃいましたよ。

お料理も美味しかったし、幸せそうな2人を見て私もほっこり(^^)

末長くお幸せに〜〜〜♪
95134becc69541679dc4dbe14eabbeac


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

Nano

最近こんな物を購入してしまいました!
A4066046569a47b684fa13286ed0fdca

ストラップ代わりにつけて持ち歩いて、ハーマンミュートの先っぽにつけたらプラクティスに、
325754326f0c41c4adf8b58e464e0a79

マウスピースにつけても練習出来るということで、
195004d0dd8d420bb4ab6f6808ad9f8c

私はマウスピースにつけて使えたら、海外旅行の移動中もちょっとマウスピースを口に当てたり出来るかなと思って買って見ましたが、小さいだけあって?音はあまりにも小さくならな過ぎ(^^;;

見た目が可愛いくて、見てるだけで癒されるからいいんだけどねぇ…

ま、そんなこともあるさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

My culture day

My culture day
今日は父と上野デート。博物館と美術館に行ってきました(おやつとランチ付)。父と美術館なんて、何年ぶりだろう。子供の頃はよく行ったけどね。

博物館では春日大社のお宝をたくさん観てきました。しばらく前から日本のことを色々勉強しているので、とてもいい刺激になりました。子供の頃は歴史と言ったらもうとにかく大嫌いでもっとも苦手な教科だったから興味も何もなかったけれどね。今となってはもう少し勉強しておけば良かったかな。興味ある分野だけね(^_^;)でも日本の文化はホントに独特ですね。こういう過去があって今現在があるんだと何故か実感しました。外から日本を眺める機会を持てるようになったからかな。

そして、もうひとつはティツィアーノ。ティツィアーノの作品は4つくらいしかなかったんだけど、こちらも色々なことを考えながら観ましたよ。

どちらにしても、文化の元には宗教があって、無宗教の私にはそういう考えは今までなかったけど、西洋音楽をやっている以上、キリスト教はやっぱり重大で、そして私は春日大社の歴史的なお宝が物語っているそんな歴史の中から生まれ育ってきた日本人で。。。なんてね。

その後、何となく行き詰まっていた私の頭の中に、色んなアイディアがどんどん浮かんできました。片っ端からたくさんの調べもの、あちこちからあれを出したり、これを引っ張りだしては吟味。丸々5ページ分の英作文。もちろん練習も。

大変なこともいっぱいあるけど、何とか乗り切ろうってパワーがわいてきた。ラッパ吹いてばかりの1日ではなかったけど、なんかとってもいい日だったな。私にとって。また明日からもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ