« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の記事

2017年7月22日 (土)

In a logical manner

明日は6:00出という時に限って、深夜に書きたくなる悪い癖。。。

最近、英語で記事を書くことが多いのですが、今日は“論理的でない”と指摘を受けました。もはや英語の問題じゃないよ…ショック。英語でに表現に夢中で論点がずれていってしまうようなところはあるかもしれないけど、文章力だよね。日本語だと曖昧な部分があるけれど、英語だとそれがないから、逆に簡潔になり過ぎてうまく繋がらないこともあると思う。なかなかうまくいかないもんだな。

そして私のサービス精神というか、口数の多さというか、色々話したくなってしまうんだよね。レッスンもそう。これがダメならあの言い方というように、多くの言葉で話して、どれか1つでも生徒の心にヒットしてくれればいいとうように思っている。でも、逆に、もしかして、そのことで余計わかりにくくしてしまっていることもあるのかな。言っても言っても気がつかない生徒…論理的に攻めてみるか。でも私のキャラじゃないよな。小さい子はやっぱり無理だよな。大学生以上にはいいかな。今以上にキツくなるかもだけど。トンチンカンな学生にはそのくらいのがいいか、さっぱりしてて。まぁ、もう言わないっていうのがホントは1番楽なんだけど。

と、


次の日が早い時に限ってグタグタ考えてしまって眠れなくなるとういうのが私の得意技。お付き合いありがとうございましたm(__)m早く眠りにつけるように祈っていてください(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

The Shenyang Conservatory of Music

I visited the Shenyang Conservatory of Music.A colleague of mine, Mr.Wang teaches at the Conservatory. The Conservatory is the biggest in northern China and offers a variety of courses, for example, popular music,Chinese ethnic music, dancing, musical education, and of course classical music. There are concert halls, cafeterias, dormitories for students and teachers, grounds, lesson rooms on campus. One of the buildings is in the old Russian style. I gave lessons 3 students from junior high school to university level. They were all male and studied the trumpet under Mr.Wang. They were taller than me, I looked like a child! I really appreciated this opportunity. I would like to continue this friendship.

先日、中国の瀋陽音楽学院に行ってきました。芸大で一緒に勉強した王さんが先生をしてらっしゃるご縁です。思っていたよりとっても大きい学校でびっくりしました。中国の北部で1番大きい音楽学院だそうです。コースもクラシックはもちろん、ポピュラー、民族音楽、舞踊、音楽教育などたくさんあります。
Img_0791
広々とした敷地にはたくさんのレッスン室はもちろん、学生と先生のための寮、食堂、グラウンド、コンサートホールなどがあります。コンサートホールではたくさんのコンサートが行われていて、有名なアーティストがきているようです。この日は夜の踊りの発表会のリハをしていました。ロシア時代に建てられた建物もありましたよ。
Img_0789_4
Img_0790
王さんの研究室もある建物の上の方にあって、とっても素敵なお部屋でした。
Img_0792_3
Img_0793

音楽学院ではようどオーケストラのリハがあったようですが、附属の中学校と高校の生徒さんも来ていて、中学、高校、大学とそれぞれ1人ずつ3人の学生さんのレッスンをさせてもらいました。王先生のもと、よく勉強されていました。中国語は全く出来ないので、王先生と息子さんが交代で通訳してくださいました。
Img_0787
それにしてもみんな大きい!先生が子供みたい ^^;
Img_0788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

Contribution to society

先日、中国に行ってきました。目的の1つはなんと植林です!実は2回目です。北の方の秦皇島というところです。
修復されていない万里の長城を眺めながら、えっちらおっちら山を登ります。
Img_0778
前回、植林したところも横目に通り過ぎ、今回は結構登りました。
Img_0779
ここが今回の現場。
Img_0780
村の人がお水も運んでくださっています。
Img_0781
一本一本荒れた土地に松の木を植えていきます。私が植えた松の木。大きく育て〜!
Img_0782
日本からのこのような植林活動の影響もあって、中国でも植林に対する意識が高まってきたそうです。確かに、約1年半前の前回は見かけませんでしたが、今回はこのようにあちこちで植林が進んでいました。
Img_0783
木の間には草花が植えられるそうです。石炭や鉄鉱石を掘っているばかりでなく、綺麗にして観光地として整備をして観光産業を盛んにしていくそうです。小さい炭鉱などに政府が補助金を出して、木を植えて緑を増やして河北省から綺麗にするという意識で区長さん始め皆さんで頑張っておられそうです。国連で約束したからきちんとやらねばと。山ですから冬はスキー場、夏も観光地になって賑わうようになるといいですね。中国でもちゃんと努力をされている様子が見られて、嬉しい気持ちになりました。この活動が始まって、この辺りの砂嵐が起こらなくなってきたそうです。我々にはあまり実感がないことですが、砂漠化を防いでいるんですね。土地は痩せているし、場所柄風に、風であおられて小さな木は立っていられないので、全部支えをしているんです。大変な作業です。ものすごい広さですし。これは川の造成です。雨季で水がないのでちょうど作業を進めているそう。
Img_0784
イメージだけで判断してはいけませんね。この努力は本当に素晴らしい思います。根気がいります。少しですが、私も協力出来て、良かったです。続けることに意味があるなと強く感じました。また機会をいただけるのであれば、また協力していきたいと思います。

本当はこっちの方が良い仕事できるんですけどね^^; こっちはおまけのようなものですが。区長さんと団長さんと通訳さんと。とっても素敵で憧れちゃうような女性の区長さんでした。彼女なら、この大仕事もやり遂げられることでしょう。頼もしい!
Img_0786
また訪れたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ