Diary
私は元々、「捨てられない」「片付けられない」人なので、この忙しい時期(と言っても忙しくない時はめったにないのでただ要領が悪い人間なだけかもですか)の部屋の散らかりようと言ったら泥棒もあきらめて帰るんじゃないかと思うくらい(でも何年か前に空き巣にごっそりやられたのはこの時期だったな)。こんな私だからホントにちょっとずつなのですが、断捨離のつもりで勇気を出して物を捨てています。
今日も同業の知人が倒れて仕事を続けられなくなった話を聞きました。歳はたいして変わりません。先月から、血は繋がらないけれどごく身近な大切な人も。さらに身の回りのお手伝いをしてくれていた人も。「呪われているんじゃない!?」と言われるくらい、ここのところ続いています。仕事では相変わらず、人として良くない意味で驚かされることがたくさん。またここにもかと残念なことばかりなのに、大切な人身近な人に大変なことが起こって。
先日のリサイタルは、はじめからずっと応援してくれていた祖母が会場に来ることが出来ませんでした。もう少しで100歳、去年まで来てくれていたことだけでも有難いことなのかもしれませんが、やっぱり寂しいものです。
応援してくれる、助けてくれる、理解してくれる、一緒に話ができる大切な人たち、絶対大切にしないと。そして私自身が健康に生きていないと。
ごちゃごちゃしたのは疲れました。感謝の心だけ持ってシンプルに生きたくなってきました。寝不足続きでもこんな時間にこんなこと書きたくなったり、この部屋を見まわすとまだまだどう考えても当分無理そうですが・・・一応努力はしているのです、これでも。今までの人生の中で一番くらい。今までで一番、痛いくらいいろいから感じています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)