Japanese culture
ハードな1週間がやっと通り過ぎました。キツかったけれど、色々なことを感じたり考えたりしていました。
合間をぬってお茶のお稽古。私はまだまだほとんど言われるがままに動くだけだけど、将来は簡単に外国でもお茶を立ててふるまえるのが目標かな。とりあえずの目標は忘れない程度に離れないでいるという低い目標だけど(^_^;)
富士山の形の御釜。
外は梅柄、中はこんなに情熱的。
先輩が奉納するお茶を練習されるのも見学。お道具も違ったりして。まずは色々あることを知ったというレベルですが(><)
とにかくこうやって、触れていることが大事だよね。
ある学校の卒業式のお仕事もありました。毎年お手伝いをさせていただいていますが、その学校の卒業式はとってもきちんとされていて省略されることなんてない2時間半の長丁場。礼法を学んでいるのでお辞儀や振る舞いがも素晴らしいし、日本の昔から続く伝統を大切にした厳粛な式典という感じです。今年は、その学校のある学科では初めての卒業生を出すということもあって、その学科に協力いただいたアメリカの大学の先生たちが出席されていました。そんなお式に参加されて、興味津々でご覧になっていたその先生方、どんな風に思ったのかなぁと。本当は事細かにご説明差し上げたいくらいでした。アメリカではこんな卒業式は考えられないだろうな。これもまた日本の文化だなぁなんて。
日本の文化は深い!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント