In my high school reunion
母校の同窓会総会に参加してきました。200人を越える参加者、いい歳の私ですが、なんと下から4番目の若さ。昭和20年卒業の先輩からいらっしゃっていました。私の母校は伝統ある女子校。先輩方の凛としたお姿に、見習わなきゃと思うばかり。また会長はじめ皆様のお話の素晴らしいこと。年を重ねることが素晴らしく感じました。また大変勉強になり、大きな刺激を受けました。現在の日本のこと、日本人として、女性として、そしてこの郷に生まれ育ったこと、大いに考える良い機会になりました。
アトラクションでは、日本初の女性教師となった黒澤止幾の生涯を朗読で語られました。私はこの女性の存在すら知りませんでしたが、こんな素晴らしい人が現在の茨城県城里町にいらしたなんて、とてもびっくり、そして誇らしく思いました。1800年代にこの常陸国から京都まで一人で歩いて行って、斉昭の無罪を上に訴えようとしたなんて。そんな志の高い女性が、そしてそれを応援するお母様がこんな近くにいらしたなんて。
私もがんばらなければ。そしてこの日本の素晴らしい教えを守り伝えていかなければ。やっぱりそれが私の使命。まだまだがんばりが足りてません。お尻を叩かれた感じです。また偶然にも母の友人たちともお話が出来ました。会うべくして会ったとしか思えません。私がやらなければ。
そしてこれを読まれた同窓生の皆さん、ぜひ同窓会に参加してみてください。ただ飲んで食べて思い出話だけの会ではありません。この学校を卒業してこの輪の中に入ることができて良かったわと再認識出来る集まりですよ。
しっかり生きないと!今日も今日の日に感謝。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント