The opening
今日はリサイタル初日。いいお天気でたくさんのお客様に恵まれて、良い幕開けとなりました。
18回目のリサイタルにして初めて、コンタクトなしで演奏しました!はい、そうなんです、楽譜は前半はほぼ暗譜しています。後半も確認程度で。一応安心のために、譜面台を低くして楽譜は置いていましたが。よく講評で、「楽譜に向かって演奏しているようです」と書いています。最近の学生さんたち(なんていうと年寄りみたいですが)は暗譜しませんね。私は暗譜大賛成です。自分でもそうですが、「楽譜を読む」のではなく「音楽する」ことに集中できます。きっとお客様には違いがわかるはず。そんなことを学生さんたちには聴いて勉強してもらいたいけど、最近の学生さんたちは演奏会、なかなか来ませんね。忙しいんでしょうけど。普段レッスン室で教えていることが、きっと演奏を聴いてもらえば良くわかると思うのですが、残念ながらなかなかね。今は強くも言えないご時世ですし。
なんて、そんなことはまぁ置いておいて。今日はホールでしたので、照明も演出に使用して、より分かりやすくしてみたつもりです。いかがでしたでしょう?皆さんホントに良く聴いていただけていたようにステージの上で感じていました。
また今日は世界初演がありました。やっぱり少し緊張しましたが、共演者とお客様のおかげもあって、いい感じで世に作品を送り出せたように思います。作曲家の先生の大事な作品の第一印象を決める日ですからね。偕楽園…分かりやすい曲に仕上がったかと思います。東京公演でもお楽しみに。
東京公演と言えば…27日(土)の公演はたくさんのお客様になりそうです。28日(日)と迷われているガタガタいらっしゃいましたら、日曜日の方がお席がご用意しやすいかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は緊張の英語MC。昨日も同居人に一通り聞いてもらってから水戸に来て、寝る前にもお布団の中で練習。がんばりました~!口が渇いてたくらいですから、やっぱり緊張してたのか?それとも日本語と英語で倍話したから話しすぎ?どちらにせよ、まあ何とかなっていたかな。
そう、『和』がテーマでしたが、何人かのお客様がお着物を着てご来場くださっていて。何だか嬉しいかったです(*^^*)
また来週末に向けてがんばります!応援してくださった皆様、どうもありがとうございました♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
班目加奈様 茨城県民文化センターでのトランペットリサイタルも18回目なのですね。私は未だ5回目くらいかな‼ 加奈さんは世界に日本の文化をトランペット(orコルネット)で発信されています。今回特にKANAブランドでの特徴は、膳・俳諧・お香・桜などを組曲で表現したりされています。この分野での開拓者ですね。これからも心より応援しておりますので頑張ってくださいね
投稿: 齋藤 友幸 | 2018年10月21日 (日) 00時46分
そうなんです!たまたま2001年から始めたので分かりやすいですよね!これからも皆さんに楽しんでいただけるような企画を考えていきたいと思います‼️いつも応援嬉しいです♪ありがとうございます!
投稿: かな | 2018年10月22日 (月) 01時50分