2017年9月27日 (水)

About lesson

たまには真面目な話を。夏にイギリスに行ったとき、リチャード・マーシャル(ブラック・ダイク・プリンシパル)の個人レッスンを受ける機会がありました。そこで言われたことは、何となく自分でも薄々感じていたこと。ちょっとしたことですが、彼の演奏する様子も見て、確かに改善のポイントを確認できました。私は日頃から、閃いたらすぐにアンブシュアのマイナーチェンジを行ってしまうので、今回もその翌日から変えてみました。確実に今まで出来なかったことが出来るようになりました。ハッキリ言われてわかったんですね。

それから約1ヶ月半が経ちました。最近感じるのが、あの時から出来るようになったこと以外にも良い方向に向かっているということ。具体的には、習ったことはリップトリルなのですが、音域やC管のコントロールが良い方向に変わっていました。もしかしたらピッコロも変わるかもと思っています。

やっぱりこの歳になっても、そしてほとんどが教える立場になっても、(良い方向に)変わることができる。大家さんの言葉で印象に残っていること「出来ないことはお金払って習えばいいのよ!」。ないものを手探りでやっているより、そりゃ話ははやいよね。

学生の頃はせっかくの習う機会でも目的が今より漠然としていたな。ただうまくなりたいと。今はもうピンポイント。だからすぐに変えられるのかも。これは私の持論だけど、変化出来ない人には成長はない。成長も変化の1つ。最近、生徒で残念なのがそのパターン。変えることが、変わることが出来ない。守っちゃうんだよね。確かに変わるのは今までと違うんだから怖く感じるのもわかるけど、それじゃ良くも変わらないんだよね。自分の反省も含めて言うけれど、若いうちにどんどん変わってどんどん成長して欲しいな。それができる人が大きく育つんだよ。気がついて欲しいな。


と言うことでというわけではありませんが(^_^;)、今度の私のリサイタルでゲストとして来日するテナー・ホーンのオーウェン・ファーのプライベート・レッスン企画が下記の通りありますよ。ご希望の方、ご連絡お待ちしております。詳細お送りいたします。

【オーウェン・ファーによるテナー・ホーン・プライヴェートレッスン】
日時:2017年10月12日(木)17:00~21:00
場所:東京都江東区東陽4-8-17㈱ビュッフェ・クランポン・ジャパン
備考:班目がお手伝いいたしますが通訳は付きません。

そして、私も教えてもらったように、リチャード・マーシャルを始めとしたブラック・ダイクメンバーから個人レッスンも受けられるブラック・ダイクとの共演ツアーもありますよ。詳細はパンフレットがありますが、ご興味ある方は遠慮なくお問い合わせくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

Nano

最近こんな物を購入してしまいました!
A4066046569a47b684fa13286ed0fdca

ストラップ代わりにつけて持ち歩いて、ハーマンミュートの先っぽにつけたらプラクティスに、
325754326f0c41c4adf8b58e464e0a79

マウスピースにつけても練習出来るということで、
195004d0dd8d420bb4ab6f6808ad9f8c

私はマウスピースにつけて使えたら、海外旅行の移動中もちょっとマウスピースを口に当てたり出来るかなと思って買って見ましたが、小さいだけあって?音はあまりにも小さくならな過ぎ(^^;;

見た目が可愛いくて、見てるだけで癒されるからいいんだけどねぇ…

ま、そんなこともあるさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

It's new ! 2

It's new ! 2
明日は(と言ってももう今日ですが)リサイタル水戸公演。今日からホールでリハでした。今回はたくさんの打楽器と一緒で、搬入も大変いい運動になりました(^_^;)リハと言ってもセッティングを決めるのに多くの時間をかけました。いい勉強させてもらっています。

リサイタルは自主公演ですから、何をやってもいいわけですが、やっぱり皆さんに楽しんでもらいたい。そして自分もいい経験に、そして、一緒に楽しみたい。私って欲張りだなぁ(^_^;)

そして、昨日はCDでしたが、今日は楽譜も出来てきました♪今日も嬉しい!そしてこれらも、明日のリサイタルでは皆さんにお見せできそうです!

毎日嬉しいことばかりで嬉しい!もっとガンバるぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

It's new!

It's new!
3枚目のソロアルバムが出来てきました♪

It will be released my 3rd solo album on November 2nd!!!

昨年12月にワルシャワで録音をして、色々準備していました。11/2から発売されます。

中身は、すべて私のオリジナル作品。日本の作曲家さんたちに委嘱して書いていただいたものです。そしてこれらは、楽譜も順次発売される予定です。

リサイタルの準備と重なって、しばらく非常に忙しい日々でした。まだ進行形かな。でも、このCDが、私のこれからを変える大きな1枚になりそうな予感。いいご報告がこれからしていけるといいのですが。

早く聴いてみたいという方!実はリサイタルで先行発売されます♪まずは15日14:00の水戸公演@茨城県立県民文化センター。東京では19日19:00杉並公会堂です。ぜひご来場くださいませ!気合いの入った1枚です。ぜひお楽しみに!


関係者の皆様、どうもありがとうございました♪こんなに嬉しいことはありません。そしてこれからも、飛躍できるようがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

with night cap

Night cap
ここ二晩の睡眠時間は、足しても5時間半(-_-)眠い眠い2日間を過ごしていました。

部屋は散らかり放題、それでもぜんぜん仕事が追いつかないけれど、今晩はもう無理!寝させてもらっても許されるだろうと、最後の仕事を写真選びにして、缶チューハイとポテトチップスを交互に持ちながら、昨年末、録音にいったクリスマスのワルシャワを思い出していました。そうです、寝酒と共に片付けていた今日最後の仕事は、もしかしたらCDの中の冊子に使うかもしれない写真選び!

今回のCDは、ショパンコンクールが行われるワルシャワのホールで録音してきたのです。スタッフさんも現地の方です。あ、伴奏者はもちろん大家さんをうちからお連れしましたが(^_^;)

外はとっても寒かったけど、クリスマスでにぎわった街並み、冷たいビールも飲んだけど、ホットビールも。2日間の録音とはいえ、実質2日合わせても10時間程度の録音時間でした。録り終えることができるのか、バテとの闘いでした。聴けば聴くほど、もっとこうもできた、ああもできたと思う日々ですが、こんな私が限られた時間の中で良くやった方なのかもしれません。

吹きすぎると大変なので、一人で歩いて観光していましたね。だから、観光旅行のような写真たち(>_<)その中からほろ酔いで数枚を選んでみました。採用されるかなぁ。結果はCDができたときのお楽しみ。

皆さんにはリサイタルで先行発売、店頭では11/2からの発売になります。

タイトルは・・・『Miyabi 雅』です。お楽しみに!


と、もうあと5時間半後には仕事が始まりますよ〜!早く寝なきゃ!皆さん、おやすみなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

Japanese taste

Japanese taste
Japanese taste
今日のお夕飯は北海道の蟹!みんなで黙々とルンルンでした♪やっぱり蟹味噌!たまりませんね〜(*^^*)

イタリアでは蟹を食べる?なんて会話をしながらでしたが、外国ではどうなのでしょう?私にはやっぱり日本の蟹が美味しい勝手なイメージ(^_^;)

日本の・・・と言えば!私が『和の響』をお届けする3枚目のソロアルバムが11/2に発売されます♪そして、今は、その中の冊子の編集でバッタバタしています。今回は英文も入っていたりして、何かと大変なのです。でもせっかくなら良いものにしたいものね!あと数日で何とかせねば(@_@)関係者の皆さん、こだわりが多くてご面倒をおかけしていると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

で、ですねぇ、11/2と申し上げましたが、実はその前のリサイタルで先行発売することになりました!間に合えば!ですが(^_^;)

と言うことは、10/15の水戸でのリサイタルが最初になりますね。東京では10/19。昨年末、クリスマスで素敵なワルシャワで録音してきた渾身の作です。ぜひお楽しみに!

リサイタルもアルバムも、先行予約、どしどし受け付けています!コメントやメッセージなどでもぜひお送りくださいませ♪間に合うようにもうちょい、がんばりま〜す(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

The same!

The same!
ここ何年か、曲を書いていただいて演奏する機会が多くなってきました。もちろん今現在ご存命の先生方に書いていただいているわけですから、それはまさに「現代曲」なのでしょうが、先生方はきっと私の色んなことをご理解いただいて、私の吹きやすいものを書いてくださっているのでしょう。あまり「現代曲」という認識ではなく吹いていました。

今日のリハーサルは、恒例のリサイタル(16回目ですね)のある曲の合わせでしたが、ん〜いわゆる私の思う苦手な「現代曲」!こういうラッパの曲は自分では避けて通ってきましたが、とうとう逃げられない感じ・・・

まさに算数です!算数!最大公約数や最小公倍数とか、やっておいて良かった!まずは細かく計算と。計算上は理解したからと言って実際に演奏してるときに正確に数えられるかは別問題・・・棒もないし。今回のゲストは打楽器さん。打楽器さんはやっぱりこういうのなれてるよなぁ。共演者の打楽器のAちゃんに何回も付き合ってもらいましたがダメダメでした。才能がないので時間をかけてなんとか自分で頑張るしかありませんね(@_@)次の合わせまでにはなんとか!

という私の今年のリサイタルは、
10/15(土)15:00茨城県立県民文化センター小ホール
10/19(水)19:00杉並公会堂小ホール

ぜひご来場くださ〜い♪

チケットのお申し込みはホームページhttp://www.kana-mf.com/からお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

With my students

With my students
また門下発表会の季節がやって来ました。今年は水戸の部は東京の部と一緒に開催ということで、今週末にどどーんと行います。やっとプログラム順も決めて、連絡用のメールを打ち終えたところです(出演者の皆さん今晩は遅いので明日送りますね)。今回も先生血眼で頑張ってまぁす(*_*)

そして、水戸と東京と1つにしたら楽になるかなぁと思ったら、これはこれでレッスンが水戸と東京を行ったり来たり大変なことになっています(いつものことと言えばいつものことです)。ま、仕方がない!

ホントに毎年毎年、生徒たちのレベルは上がって、嬉しい限り。今年はアンサンブルもやってくれるそう。楽しみです。今回は出られなかった生徒さんたち、ぜひ聴きに来て打ち上げだけ参加、大歓迎です。今回は会場でそのまま一次会ですよ〜!来れそうな人、連絡待ってます♪

また一般のお客様ももちろん大歓迎です。生徒たちの力演をぜひ、聴きにいらしてください!もれなく私のソロも聴けますよ♪入場無料です!

とにもかくにも、皆様のご来場楽しみにお待ちしております♪

2月27日(土)14:30開演、新大久DAC地下のスペースDoです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

My original

My original
My original
My original
以前はシングルケースをご紹介しましたが、今度はダブルケース。

ケース自体も生徒と一緒に購入して組み換えたのですが、それにさらに絵を描いてもらっています。生徒さんの趣味で描いてくれるのです。素敵でしょ。剥がれたら修正してくれたりして。

先日もヨーロッパにこのケースで出かけましたが、大人気!このケースをきっかけにたくさんの方が声をかけてくださって、とってもありがたかった。

このケースを眺めているだけでも飽きないし、人とのご縁も運んでくれるお気に入りのケースです♪I さん、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

New design

New design
とある生徒さんがケースに絵を描いてくれました!

以前から大きなステッカーでも貼りたいなと思っていたのですが、なかなか気に入るのがなくてそのままになっていました。最近は、けっこう同じケースの人がいたりしますからね。ちょっと個性的にしたいなぁと思っていたのです。

とっても素敵に描いてくれましたね(*^^*)嬉しい♪明日からルンルンで持ち歩いちゃお!

Iさん、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧