2017年3月16日 (木)

Farewell Party

今日はとある学校の卒業生たちとお食事会。大学院を修了する学生、留学から帰って来て大学を卒業する学生たちで、何と全員24歳だそうで。24歳と言えば・・・・・実は私も24歳と言い続けて早◯◯年(^^;; ということで、何と何と今日は全員24歳というパーティでしたのでありますですはい(⌒-⌒; )

もちろん色々話しをして良い会でしたが、素敵なプレゼントをいただきました。

みんなが生まれた年のワイン。と言うことは、今年は私も1992年生まれ(^^;;
48a81657927d4805a9e6214d699df408

そして名前の入ったワイングラス。
2310a6a446c642648895a288effbe9a9

グラスの下には・・・
53fe6139437d49e4ba9b3357f553987d

ウフフ(*^^*)さすが24歳なだけあって先生の心を良くわかってるなぁ(⌒-⌒; )

もったいなくて飲めないし使えない!何年か後?20年後?還暦の時?みんなでこのワインをこもグラスで飲む時が来るといいな。その時私はいったい何歳になってるのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

Where is my ....?

今日はお仕事でなく結婚式に参列。いつでも結婚式は良いですね〜(o^-^o)今日も泣いたり笑ったり。人前式で素敵なお式でした♪そしてツイッターやフェイスブックでも興奮の中報告しましたが、なんとブーケトスにて新婦さんの投げたブーケが私の所に!結婚式はずいぶん参加していますが、初めてです!初めて!まさか次は???!!!
43d24eca43e34339908868d695c92f37

でも次っていつだろーなー・・・(^^;;

ま、それがいつだったとしても、嬉しいものですね。体温が一気に10度位上がっちゃいましたよ。

お料理も美味しかったし、幸せそうな2人を見て私もほっこり(^^)

末長くお幸せに〜〜〜♪
95134becc69541679dc4dbe14eabbeac


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

It's my self investment!

先日、オーケストラの仕事の時に、前のチェロの方がとっても素敵に夜会巻きをしてらして、色々お話を伺いました。昔から夜会巻きは憧れていたし、最近は和装の時に出来たらいいなと思っていたのですが、自分では全く出来る気がしなくて。でもお話を聞いてみると、髪を留めるクリップがちっちゃいのにすごいらしく、それだと簡単に出来ると。ということで買ってみました!
195f58bcebaa45e0a87d2e52fc981db3
スワロフスキが付いていて、クリップにしてはかなりいい値段なのですが、聞いていた通り、すごくしっかり留まる!そしてこれも聞いていた通り、販売のお姉さんがとっても良く教えてくださって、本当に出来ました!夜会巻き(*^_^*)他のアレンジも出来て、もちろんキラキラ綺麗。これは色々なのをだんだん買い揃えちゃいそうです(^^;; おすすめ!!!

そして、あまり時間がなかったのもあってお昼には気になっていたお肉のお店、トライしてみました!
Eca28eb798384fbca0a10ffeb0ee2115
正直、私はあまりお肉が好きな方ではないのですが、興味本位で(⌒-⌒; )でも、悪くない!すぐに出て来るし、熱い鉄板で出て来るので焼き具合も自分調整出来ます。私はあまり焼いていない方が好きなのでとっても良かった。ソースもまずまず。得意のニンニクとマスタードでいただきましたが、私はマスタードがけっこう気に入りました。けっこう酸味があって、お肉がサッパリ食べられるような気がしました。ニンニクはもちろんですが、後のことを考えたらそんなにたくさんは使えなかったので。

帰宅すると茨城から干し芋が届いていて。
09731a3dd1404f26a91dee1a8a7fc9b2
皆さんご存知ですか?丸干しの干し芋。見た目は悪いのですが、甘くて美味しいんですよ〜!小分けにするついでにパクパクと数え切れないほどいただいてしまいました。カビやすいからね、冷凍庫にしまうんですよ。でも凍らないの。久しぶりに芋娘復活(^^)v

と、合間合間に良いことがたくさんあった1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

Shinto wedding

今日は元生徒の結婚式で、縁結びの神様として有名だという(私は知らなかったのだけど(^^;;)神社に行って来ました。ということで、久々の神前結婚式に参列。新婦のお友達は、早くから来てちゃんとお参りしたみたいだけど、私はいつものギリギリ出勤、そして小銭もないという、こうだからダメなんだよ〜って感じ?(^◇^;)

最近訳あって、日本のこと、神道などお勉強したりしているので、とっても興味深く楽しんできました。チャペル式は若い頃良く仕事していたから、チャペル式となんとなく比べながら見てたりして。雰囲気や衣装、音楽、踊り、建物。当たり前だけど、私のやってきたのは西洋の文化、西洋音楽ということをすごく実感しましたね。私は日本人、日本の心を持って、日本の文化の中で育ってきましたね。私がこれからやろうとしていることに大きなヒントをもらいました。

そして披露宴も敷地内で落ち着いていい感じ。
Img_0095_2

神社だからか?ケーキもダルマ。役得で皆さんより早くから中に入れたので、近くからパシリと。入刀でなくて目入れだったので、まだお目目が描かれる前です。
Img_0097

ちょっとしたところも和風で可愛い!
Img_0098

やっぱりいつでも誰のでも涙ボロボロ。いいもんだなぁ。
Img_0096

ダブルよっちゃん、お幸せに💕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

My grandma

My grandma
I went to see my grandma. She will be 100 years old in one and a half years. I was glad that she remembered me. I hope that I'll be there right away again.....

仕事が夕方からだったので、98歳の祖母に会いに行ってきました。元気ではあるようですが、それなりに歳もとっているようですので、私のことわかるかなと正直少し心配していました。

今日はディサービスで施設に行っていましたが、叔父叔母が早い時間に帰ってくるようにお願いしておいてくれたので、雨の中てしたが叔母に同行して施設にお迎えに行ってきました。中からゆっくり歩いてきた祖母に「こんにちは!」と声をかけると、第一声で「これは私の孫です!」と嬉しそうに施設の職員さんに紹介してくれました。良い意味の予想外でビックリ。でも嬉しかったな。ちゃんと私の名前も出てきました。

私は祖母に忘れられないように、祖母は私を忘れないように、お互いガンバりましょう!話をして帰ってきました。短かったけど、心から穏やかな時間だった。孫として出来ることは、もっと会いに行く時間を作るしかないね。もっと努力しないと。100歳までガンバれそうな気がするんだって。自信があるみたい。さすが私のおばあちゃん♪

母の生まれ育った日立は、ホントにお魚が美味しい。祖母に会う前に、オススメランチをいただきました。これで一人前。これに、煮物と食べごたえのある煮凝りが付いて、お腹も大満足。やっぱり私は美味しいお魚がないところでは生きていけない!本来ならもっとお手伝いしなきゃいけないのに、手厚くもてなしてくれた叔父叔母には大大大感謝!

海老で唇に穴を開けちゃったけど、お盆なのにおじいちゃんにお線香をあげてくるのを忘れちゃったけど、うちのお墓参りも後回しになっちゃったけど、今日はとってもいい1日になりました。

また新聞配達より後に寝ることになってしまいました。また明日から遠出です。離れていてもいつも支えてくれる人がいる幸せを心に感じながら、バスでしっかり寝よっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

my peaceful day

水戸にて余裕のあるランチタイム。父とうどんを食べに行きました。

うちも結構な田舎ですが、こんなところにあるの?!という感じのところにそれはありました。
Image

古民家を改装したみたい。結構広いです。名前を書いてちょっと待ちました。茹でるのにも30分位待つかもって。でも待つ時間があるんだから、待ちましょう!

注文したのは、釜揚げうどんとハマグリうどんのセット。まずは天ぷらのサツマイモにビックリ!

Image_2

ハマグリうどんもなかなかの美味。お汁もしょっぱ過ぎずいいですね。

Image_3

うどんもしっかりしていて、1本1本が長くて、すごく食べ応えがある!2人分にしてはかなりの量!

そしてデザートには豆腐のブラマンジェ。これもまさかの3種類。満腹です。

Image_4

たまにはこんなランチも良いものです。

東京に戻ると、我が家はいつもの宴のあと。いつものご近所さんと、遠くからの素敵なゲストさんがほっこりしてらっしゃいました。

Image_5

こんな穏やかな日常にやっぱり感謝。与えられた時間を無駄にすることなく、しっかり楽しんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

I am full!

I am full!
I am full!
I am full!
大家さんが旅から帰ってきました。と同時にとあるところから宅急便も届きました。我が家はさぁ大変!

送られてきたのは大量の筍!大家さんがザクザク切り込みを入れて、寸胴鍋で煮る。

そして大家さんが持って帰ってきたのは、おっきいワサビたちとわらさの切り身とetc.…。

大家さんは筍に取りかかっているので、わらさは骨をはずしながら、皮からはいで、自分で刺身に。当然、ワサビをおろして、さっきまで元気に泳いでました!という雰囲気漂う新鮮なお刺身をお腹一杯頂きました。

あ〜満腹!と思ったけど、やっぱりそれじゃ終われないのが我が家。筍が一段落ついた大家さんがお饅頭を蒸してくれて、ホントにホントにもういっぱい!


そして、こんな時間に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

God must have made....

God must have made....
God must have made....
今朝は早くから水戸で動き回りました。

8:30には昨晩の書を母が作ってくれた楽譜入れにいれて、子供の頃からの書道の先生に見せに。90歳になる先生、本人は若い頃より自分が歳をとっていることに色んな想いがあるようだけど、私は先生と相変わらずいられることがとっても嬉しかった。私の一番良いと思うものと、先生の思うものも一致。やっぱり先生は先生。母が私に作ってくれたご縁その1。いつまででも話していたいけど、時間なのでカニさんをいただいてうしろ髪ひかれる思いで移動。

10:00には衣装の相談に。お相手は母のお友達とまたそのお友達たち。本番用の衣装の相談はもちろんあったけど、皆さんが私に似合いそうなお洋服やらお着物やらを持ってきてくださって。いつもですが、帰りはいっぱいの荷物に。偶然にも、他の方からいただいた着物を持っていったら、偶然にもそれに似合う帯を持ってきてくださっていて。なんというご縁。皆さんの賑やかなおしゃべりに大笑しながらあっという間に時間が過ぎる。

12:30には行きつけの紅茶屋さんでランチとお茶。高校生のときから通っていたけど、こう親しくなったのは母がきっかけ。先日の仕事や、この先の仕事をいただいたり、これまた色々。美味しい野菜サンドとロイヤルミルクティーと共に静かにたくさんお話を。

14:00には場所をかえて小学生のレッスン。いつもとは違う場所で、気がつくと隣の部屋からコーラスが聞こえてきて。使用者を見てみると、やっぱり、高校時代の恩師がコーラスのレッスン中。それも、その皆さんとは昨年12月に共演させていただいてる。なんたる偶然!ご挨拶をすると、さすが私の恩師「1曲吹いて♪」ときた。レッスンを終わらせてからちゃんと1曲、皆さんと吹いてきました。

こんなにご縁を感じる1日はありません。私はなんていいご縁に恵まれているのでしょう!感謝あるのみ。そして、頑張るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

Ramen after party

Ramen after party
Ramen after party
今日は久しぶりにやってしまいました。イタリアンのコースを飲み放題付きでそこそこお腹一杯になったあと、味噌ラーメン、それも生ニンニクをしっかり入れて、ビール、餃子、ライスもちょっとずつ。いわゆるラーメン終止ですね(^o^;)あ〜食べ過ぎ飲み過ぎ(>_<)

今日はある生徒たちと楽しい時間でした。卒業生を送り出すのは寂しいけれど、学校がきっかけで会った生徒たちでも、これからも関係は続いていくでしょうから。それにしても、みんなでお腹パンパン!

昼間は、Wi-Fiの機種変更をしてきました。今までなかったけど、速度制限というのに初めてなったので。自宅の無線LANを解約して、自宅のパソコンもスマホも、新規導入されたタブレットも、そしてうちでも外でも、全部1つのWi-Fiにしましたからね。そりゃそうなるはずです。でもこれで無制限。快適になりました。いつもの間にか、Wi-Fiがないと何にもできない時代、いえ、人になってきましたね。これでいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

At home

今日は久しぶりに自宅でのお夕食。メニューは・・・じゃ〜ん!
Image
海老です!

スープでお腹を温めたら、ひたすら剥いては食べ剥いては食べ。どれだけいただいたでしょう!多少、海老の足が唇にひっかかろうと手に突き刺さろうと、気にしてられない!ご飯もありましたが、生の海老のみでお腹いっぱいになってしまいました。美味しかったので幸せでしたが、けっこう頑張りました(^_^;)何事もほどほどがいいと学んだ夜でした・・・f^_^;)

Image_2

そして先日頑張って剥いたシークアーサーの皮がしっかり乾いて、早速入浴剤に使えそうです。パリッと割ると良い香りがします。お風呂が楽しみ(*^^*)

明日からも、色々なことが進む予定。楽しみなことがいっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧