2017年9月19日 (火)

Family days

Family days
Family days
Family days
昨日と一昨日、5杯の花咲蟹を解体して食す!食べたのはもちろん1人ではありません。解体したのは1人!疲れた~!!!何だか肩や背中が痛いような。だって出刃包丁がけっこう欠けてたもの。初日は3杯の解体に約1時間。さすがに慣れて、昨晩はささっと出来ましたね。一昨日のお夕飯はホントに蟹だけ。休憩にちょっとのブドウとチョコレートとお茶。私の胃の中はそれだけだったはず。大家さんはよく働いたと褒めてくれました(^^)v 私もそう思う!

昨日は仕事帰りにいとこ宅へ。いとこの旦那様のお母様がビールを買って春巻き揚げて待っててくれました。帰宅後に蟹が待っていたのですが“蟹のアペリティフに”と(^_^;) 別フロアで遊ぶ子供たちの声を遠くに聞きながら3人で女子会。帰りがけに小1のいとこ娘が手作りの缶バッチをくれました。かわいいなぁ(*^^*)

うちでやらなければいけないたくさんの雑務がほとんど片付かなかったけど、たまの家族サービス(してもらう方(^_^;))でいいよね。そんな週末日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

Diary

土曜日はあるピアノの先生の門下発表会でソロを吹いてきました。発表会には珍しく夜の本番で、私の演奏の時にはステージの後ろが開いて何と夜景に。
F819e0a025c143f599d8a7926bf43d75
遠くにはレインボーブリッジも。
B956f4abff824e4cbbf47e9229927298

会場も素敵でしたが、私の門下発表会と違って、小さなお子様が多いからか、連弾あり先生からのメッセージが読み上げられ、とっても丁寧に会を運営されているのがよくわかるコンサートでした。素晴らしいなぁ。私も見習わなきゃ。

そして昨日は、ある学校のある方の退職のお祝いのイベント。多くの卒業生も帰ってきて、昔のことたくさん思い出しました。そしてそれまでどれだけその方に支えられて仕事をしていたか痛感。久しぶりに号泣しながらご挨拶をしました。自分のやりたいこと、そしてそれができる環境、そしてそのありがたさ。色々考えさせられました。

私にとっての教える仕事。どこまでやるか、どこまで自分として許せるか、より一層明確になりました。私である意味のあることをやっていきたい。そこですね。珍しく少々感傷的になってます。

そして、関係ないけど、元生徒に言われて、Instagram始めてみました。って、登録しただけだけど。まだ全然わかりませ〜ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

Diary

Diary
2週間ほど前からになるでしょうか。実は風邪をひき、お医者様に行って、大量の薬を飲みながら生活していました。薬を飲めば、少しは症状が軽くなって、何とか仕事は休まずに過ごしていましたが、その薬を飲みきった次の日に嘔吐。ほとんど胃が動かず、今度は吐き気止めと整腸剤を飲みながらの日々でした。今も完全に復活したわけでなく、食事はかなり少な目ですが、今日久しぶりに、お休みしていた身体のメンテナンスを受けて、かなり回復。完食は出来なかったものの、味噌ラーメンが食べたくて美味しいと教えてもらった味噌ラーメン(ニンニク増量して!)食べてきました♪ホントに久々です。普通の気分でいられるのは。いや〜今回はけっこうな辛さでした。これで回復となるといいな。

そんな中でも私の人生はどんどん進んでいます。今度は神楽鈴を買いました。打楽器の先生が使っていて、とってもいい音だったので。とはいえ、打楽器奏者になるわけではありません。ちょっと取り入れてみようかと。楽しみ♪

それにしても、がんばってもがんばっても追いつかないくらいの先の楽しい仕事と、モチベーションに差を感じる相手との私である意味があるのかわからないような仕事。差がありすぎて苦しい。やっぱり潮時なのか。いくら相手が若いとはいえ、気持ちのズレがこんなにあると一緒に仕事はできないよな。あぁ。こういうのもつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

Diary

ここのところサボりがちなブログの更新ですが、書くことはたくさんあるけど書く時間がないわけでして…なんて言い訳から始まってみましたが(^-^;

先月はイベント目白押しで、一足早いクリスマスイベントでは、
Img_0086_2

気持ち良くお外で演奏♪
Img_0085

そこで声をかけていただいたのは、なんと『斑目さん』。実は、字がちょっと違うとはいえ、家族以外の『まだらめさん』に会うのは生まれて初めて!それもけっこう近くの方で。お互いびっくりだったけど、お声をかけていただいて嬉しかったなぁ。またお会い出来るかしら。
Img_0084

そしてお誕生日もあって、○○回目の24歳!そんなにめでたくもないけれど、お祝いしてもらって、
Img_0099

ご機嫌でケーキもいただきました♪これもやっぱり嬉しい😊
Img_0083

国際交流もあって、シンガポールの高校生の演奏も聴かせてもらいました。ロータリーで柔らかく良く歌ってましたね。いい感じ(*^_^*)
Img_0100

そして、98歳の祖母から送られてきた林檎。おばあちゃんの気持ち、いつも嬉しい。
Img_0101

100人の同門の先輩後輩とラッパも吹いたし、来年のリサイタルの日も決まったし、良いことばかり。こんな日々に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

My princesses

My princesses
My princesses
先日、久しぶりにいとこ宅に行ってきました。いとこは娘が二人いるので、まぁいつもにぎやかだこと。そして相変わらず加奈ちゃん大人気です♪かわいいね〜(*^^*)

おねえちゃんは数ヶ月前からピアノを習い始めました。先生をご紹介した手前、どうなっているか気になるところですが、小さい手でびっくりするくらいしっかり弾いていました。ちゃんと和音もつかんでいて、なかなか最もなことをお母さんと話ながら練習していました。もともと、この姉妹は、歌っていても音程がいいし、先々とっても楽しみ♪

そして妹はというと、今回は「ねぇ!加奈ちゃん聞いてる?!」の連発。何回言われただろ(^_^;)二人ともおしゃべりさんですが、う〜ん、スゴいです(>_<)聞いていても大変、交わすのも大変!ホント、これとずっと一緒のお母さんはスゴい!なんかお茶目な妹は写真を撮ってもこんなおかめさんみたいになっちゃって、これなら誰かわからないからと顔出しOK! いくら見ててもぜんぜん飽きません!

でもこの二人、私の演奏会はちゃんと大人しく聴いてくれる強者たち(時々身体がリズムをとって踊りそうになるけど)。嬉しいのぉ(*^^*)またアイスでもごちそうしてあげなきゃな♪とメロメロな私なのでした(^_^;)・・・ん?!あの子達の罠にハマってるのか?!そうだとしたら末恐ろしい・・・・・(・・;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

Long time no see!

Long time no see!
今日の最後のお仕事?はお習字。実家のクローゼットを開けて、ガサゴソ、久しぶりお習字道具を出しました。いつ以来でしょう???筆は高校生以来、お習字バッグは中学生以来かも。

小さい頃からお習字は通っていて、一番長く続いた習い事です。字を書くのは好きですが、なかなか筆で書くことはありませんからね。昨年、ちょっと外で書きましたが、今回はガチで書きました。たかが漢字一文字とアルファベット6つでしたが、なかなかいいのが書けず、なんと書き続けること約1時間半!黙々と書きまくりました。書道の道も険しい!(^_^;)

何を書いたか・・・それは、ちゃんと形になってからのお楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

Diary

またパタパタと数日が過ぎていきました。でもまだ、私の頭の中はスッキリしています。色んなことがどんどん進展して、身の回りも整ってきています。自分で作ったシークアーサーの入浴剤もなかなかで、意外に少量でお湯がオレンジ色になって、自然の香りと柔らかいお湯に癒されています。また頑張って作ろうかな?!

そして先日は、京都に行って来ました。真面目に言えば打ち合わせですが、大切な作曲家さんと機関銃の如くお話を。飛行機のマイルがたくさんあるので、飛行機で行ってみました。お昼は大家さんオススメのランチの予定でしたが、残念ながらなくなっていて、あるところでの京懐石に。
Image
ゆっくりいただいたら時間がなくなり、京都御所をお散歩の予定がタクシー移動。予想外に時間がなくて、バタバタでしたが、お打ち合わせでは、またまたさらにゴチャゴチャしていた頭の中が片付いて、充実の1日でした。やっぱり相談してみるもんだな。さすが!

ちなみにお夕飯は、伊丹空港で以前から気になっていた豚まんで有名なカフェ。お土産もお料理と一緒に注文して、食べている間に用意してくれるので、並んで待たなくて良いから嬉しい!

羽田でバタバタの1日の終わりに喉が渇いて飲んだこれ。オススメ!
Image_2

そしてなんと、今、これを書いているのもそうなのですが、リンゴのマークの会社のタブレットが私の生活に導入されました f^_^; 慣れないところもあるけど、持ち歩いて色んなことが出来るようになりました。さらに生活が充実の予感(*^^*)相変わらずの良いことづくめでワクワクの日々です!次の大きな壁が来るまで、とにかく突っ走ってみる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

Dairy

先週は、私にとってはキツい一週間でした。8:00リハ、9:30レッスン、8:15リハ、8:15リハ、9:30リハと。朝早いからと言って早く寝ようと思ってもそうそう早くはならないので、結局寝不足になるというパターンですね。

トドメの日曜日はお世話になっている方のパーティでソロ。とある歌舞伎役者さんの奥様とか、素晴らしい方々がいっぱい!
Image_3

衣装もめでたい時にしか着られない鶴の衣装♪
Image_4

とっても疲れたけど、ご褒美には美味しいお料理とワイン。帰りの電車はぐで〜んとなっちゃったけど、いい1日でした♪
Image_5

そして今日は、お仕事の後に演奏会を聴きに。とってもいいコンサートでした。私もやる気がでた!そして、恩師や人生の先輩方と色々お話できて、嬉しいことがいっぱいでした。世界はどんどん変わるんだなぁと今日も実感出来た1日でした。最近、スゴい勢いで色んなことが展開していくのが怖いくらい。こういうことってあるんだな。これをありがたく受け止めて、ちょっとずつでも結果を出しながらいかなきゃね。がんばりどころだ。がんばれ私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

After ceremony

After ceremony
After ceremony
After ceremony
今朝はある学校の卒業式で早朝出勤。10:00前には私のお仕事は終わって、お弁当を持たせて頂いて、大好きなグリーン車移動。社内で開いたお弁当は、なんと、黒毛和牛の牛飯わっぱ弁当。紅白饅頭付き♪ここのお弁当はいつも美味しいのよね(^q^)

そして、このお弁当屋さんの名前、私にはとってもタイムリー♪もうしばらくしたら皆さんにもお知らせ出来ると思います(*^^*)ん〜、平仮名もいいもんだなぁ。

そして、実家の最寄り駅から、今日も歩いて帰宅。走ったりするようになってからは、この距離はまったく苦でなくなってきました。25分くらいかな。田舎道をのんびり歩いてきましたが、たくさんの花粉を吸い込んだ予感。私はひどい花粉症ではありませんが、喉はイガイガ、鼻水に、眼はムズムズ。身体が一生懸命花粉を身体の中に入れないようにがんばっているのがよくわかるようでした。

帰宅したら、うがいに歯磨き、そして、鼻をかんで、顔はさすがに洗えなかったけど、ちょっとスッキリしてから出勤しました。田舎の花粉の量はやっぱり違うのね(^_^;)こりゃ花粉症の人は大変だわ!そんな皆様、どうぞお大事になさってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

I am Japanese

I am Japanese
先日の大片付けが効いたのか、急に世界が開けてきました。ぼんやりしていた理想が、はっきりイメージが出来るようになり、そして、目標が具体的に見えてきました。たびたび海外に行くようになって、様々な文化や人に出会い、行き着いたところは「私は日本人」。

今までの人生を思い返しても、こうなるためにあったのであろうとしか思えない。母はこうなることを想定していたのでしょうか。着物や帯をリフォームした素敵な衣装をたくさん作ってくれていました。身体が膨張して衣装が入らないなんて言っている場合じゃない(^_^;)

さっきペナンの友達がメッセージを送ってくれました。音楽誌の私の記事を、たまたま京都に旅行に来ていたときに見つけて読んだと。そんな偶然。桜には早すぎたから、今度は秋にまたくるんだって。そう、きっかけは京都、そして秋です。

けっして簡単なことではないけれど、がんばってみる。それしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧