2019年2月27日 (水)

About sleeping

About sleeping
About sleeping
このところ
睡眠時間がとれなくて、
いっそのこと
ショートスリーパーになれないかと
色々調べて頑張ってみたけど、

全然無理でした!

風邪もひきやすくなるとか
病気にもなりやすいとか。
って、
本当に風邪ひいた!


温かいアイマスクをすると
眠りが深くなる
という情報があって、
これだけは唯一
良い収穫だったかも。

最近気になる
目の下のクマ、
これは寝不足だけでなく、
目の回りの
血行不良もあるとか!

温かいアイマスクをしながら寝るようになって
わかったこと。
目の辺りは
いつも冷たい!
今までそんなこと
感じたことなかったね。

これで
目の下のクマ
気持ち薄くなったような。
解消して若返りか?!

そして今日からは
南の島(*^^*)

スケジュールは
私にしては珍しく
余裕があるので、
ショートスリーパーはとっととあきらめて、
存分に寝たいと思います!
まずはお昼寝から。


あ゛~!
やっと寝られる~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月12日 (水)

my teeth

歯医者さんの定期検診。歯医者さんていつも気が重いのは私だけ?

職業柄、歯は大事にしてるのですが、いつも心配事があります。4本の親不知。生えてはいるものの、奥過ぎてちゃんと磨けていなくて、虫歯になりそうで。特に上の2本。小さい歯ブラシを使い分けて磨いているのですが、歯医者さんのスタッフさんには、そんなに時間をかけるなら、抜いちゃった方が楽じゃない?と言われるのですが、怖くて抜きたくない!幸いなことに私の歯医者さんは抜けとは言わないし、虫歯になっても大変だけど治療しますよと言ってくれてるので、出来るだけがんばって磨こうとは思ってやっているのですが、毎回、もうダメですねって言われるんじゃないかと心配で心配で。

そして子供の時からだったので何だか当たり前になっちゃっていたのですが、体調が悪くなると歯茎の下の方に膿疱が出来ていたんですよね。ある時、急にこれはおかしいんじゃないかと思ってネットで調べたら、やっぱり歯根嚢胞と言う症状で。それで今日話してみたらやっぱりそうでした。実は子供の頃、その歯に尖った部分があって、それがポキンと折れた記憶があって、それが関係あるのではとも思っていて。そしたら、それは中心結節という症状で、その尖った部分の中にも実は神経が入っていたけど、そこが折れたことによってそこの歯の神経が死んでしまったんだそうです。歯医者さんに「歯が折れたりしたことありませんか?」と聞かれました。なので、そこをお掃除する治療を来月から始めることになりました。

歯のトラブルって、ホント、気が重い…。仕方ないけど。最近は磨きすぎて知覚過敏の心配も出てきたし。虫歯にならないとか歯をコーティングする歯磨き粉とかあればいいのに。強力なのね。何かおすすめあったらぜひ教えてください!はぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月12日 (火)

My doctor

My doctor
今朝は雨の中お医者様へ。ある時突然、肩に出来物が出来ていることに気がついて、まさか皮膚癌かと先日慌てて病院に駆け込んだ所でした。どこにでもある何とか菌だかが免疫力などが下がっていたりして出てきたものらしいです。体調も悪かったからね。それを取るのに1週間肩に貼ものをしていたのでそれをとっていただいてきました。

先週お医者様に言われたのは「剥がれないように死守してください!剥がれたらまたやり直しです!風呂には浸からない!大汗もかいちゃだめ!」。この季節に失敗した~と思いましたね。よく見えないから心配であまり洗えないし、趣味のお風呂に浸かれないのもつらい!3日目頃には出来物のすぐそばまで剥がれちゃって。仕方ないので四方を絆創膏でおさえていました。

「大変でした~」と言って診察室に入っていくと「そうでしょ~」と先生。でも「努力のかいがあってきれいに取れましたよ~」と。まぁそれなら何より。それより周りの絆創膏のところがかぶれてしまってかゆいの何のって。子供の頃を思い出しましたね。転んで膝に絆創膏貼っておくとキズが治るころには周りがかぶれて大変になってるの。あ~かゆいかゆい!

でもそのかかりつけ医、先生は素敵だし(大家さんも大好き)、待合室もこんな素敵なの。人気があっていつも混んでいるけれど、また行こ!って思うお医者様なのよね~。今度は何の用事で伺おうかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

Sedona Marathon

アンチエイジングのために始めたというか、誘われて勢いにのって、なんとセドナマラソンに行ってきました!ハーフマラソン!
A1
黄色いスクールバスに乗ってスタート地点の近くまで。
Dsc0321a
申し込んでからわかったキャッチコピー『世界一美しく過酷なマラソン』。えーーーって感じでしたが、良くも悪くも世界一だけあって、たくさんの参加者。日本の方も大勢いました。標高は平均1,200m!昨年は悪天候でフルマラソンはハーフになってしまったそうですが、今年はいいお天気でした。
Dsc03215a
アメリカらしいノリのよい音楽やアナウンスの中スタートして、ちょっと走るともうこんな感じ。有名な歌手や役者さんたちの別荘もあるというパ有名なワースポットのボイントンキャニオンに向かって走ります。
Dsc03218a
ボイントンキャニオンの脇を通り過ぎ、どんどん進みます。まだこの辺りは元気!誰だかわからないけどいいんです!日焼け防止第一!
Dsc03222aDsc03224a
雪も残る景色を眺めながら数々のアップダウンを乗り越えて進むとだんだん開けてきます。もうすぐで折り返しみたい。
Dsc03227a
歩いたり走ったりで、やっと着いた折り返し点。うれしかったけど、もう半分あるのかーって感じ・・・(^^;)
Dsc03228aDsc03229a
帰りもいい景色といい空気には変わらないのですが、もうとにかく足が痛くて・・・(。>0<。)ゴールの後に地ビールを飲みに行く約束をしていたので、心の中は“ビール!ビール!”“帰らなきゃビール飲めない!”もう、その一心で何とか帰還!
Dsc03231a
初のハーフマラソン、記録は3時間28分!がんばりました♪
でも70歳を過ぎた女性が最も過酷と言われているここのフルを完走されたとか。すごい!私なんかまだまだ。高齢の方が思ったよりたくさん参加されていましたね。私ももっともっと健康に、そして美しく!人生を走っていきたいなと思いました。色々な面でいい刺激、そして色々考えるいいきっかけになりました。
 
そして・・・・・・
Dsc03233aDsc03234a
行きました♪このために走ったとい言っても過言ではありません。
Dsc03236a
つまみは、疲れた体にいいというポークリブステーキにピクルスのフライ!ステーキのソースもいい味。意外にもピクルス・フライは大人の味で、ビールによく合いました(*^^*)
Dsc03242a
そして、ホテルの前でアイスクリームで〆!かなり食が進んでしまいましたが、ま、いいか!!!
Dsc03245a
ホント、無事、帰ってこられてよかったわぁ!また、色々がんばろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

Decaf

Decaf
先日、睡眠の質のお話を書きましたが、質以前に実は私、こう見えて眠れない時があるのです。先日もずっと眠れず、気がつけば朝の7時。なんとか1時間位寝て、仕事に出掛けました。寝不足のその日は何とかもつのですが、問題はその次の日から。さすがに眠れなかった次の日はすぐに寝付けてたくさん眠れるのですが、寝すぎからか頭が痛かったり、体調を崩しがちです。なので、今日も昼過ぎから頭痛で、夕方には頭痛薬。薬のせいで胃腸の動きも鈍ったか、お腹の調子も悪くなり。

以前からコーヒーは身体に合わない感じでめったにいただかないのですが、抹茶でも眠れなかったこともあるし、よく考えれば眠れなかった日の夕方にはチャイを飲んでいたのを思い出し、今さらながら、夕方以降は紅茶もやめようかと。デカフェの紅茶も最近はいただいていましたが、何だか自分は紅茶は大丈夫と思っていたようなところもあったので、がぶ飲みはしないものの、気にせず外ではいただいていたんですよね。

で、昨日、夕方、あるコーヒー店で飲み物を飲まなければいけない事態になって、もちろんコーヒー以外なのですがお茶系のものもやめようと思ったばかりだし、フルーツジュースは冷たいしと悩んでいたら、キャラメルスチーマーとやらが目に入って、店員さんに確認したところ、温めたミルクにキャラメルソースとのことでトライしてみました。元々ミルクは嫌いでないのでGOOD !

ということで、今日の夕方も、とにかく甘いものがいただきたくなって、キャラメルスチーマーとサクラのシフォン。子供の飲み物みたいだけど、なかなかいい!

これで朝まで眠れないということがなくなりますように・・・

一昨日、レッスンだった生徒がインフルエンザとのこと、もしやインフルエンザの前兆か?はたまたストレスか?なんて少し心配はあるけれど、そんなことは気にせずに今晩は早めに休みたいと思います♪おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

For my good sleep

For my good sleep
実は先日、初ハーフマラソンにトライ!初のくせに、「世界一美しく過酷なマラソン」と言われる、高地な上、アップダウンがたくさんあるというコースに知らずに申し込み、ま、そのキャッチフレーズはフルマラソンの方で、ハーフは少しは易しいとのことなのですが(^_^;)、結果は・・・一応、完走できました!が、もう気力のみで帰ってきたと言うような感じでして。

呼吸は平気でしたが、もうとにかく足が痛いのなんのって。折り返す前から、足の裏に始まって、それがあちこちに。反対の足もそれをかばって痛くなると。

それは、靴があってないのではないかと素人判断では思ったのですが、それも一因であるとは言え、それ以上に私の身体の癖、例えば内臓の不具合などからくるものが多いようで、それによって片足の爪先に負担がかかる走り方になってしまうとのこと。それも、言われてみれば、心当たりはありありで。そう思って日常を過ごしていても、片足の足指にいつも力が入っていたり、特定の所が凝ったり、確かにと思う日々です。

日頃、私は皆に、丈夫だ!元気だ!と言われていますが、マラソンをするのには健康度合いがまだ足りないようで。もちろん、走ることはアンチエイジングのため、って美容だけでなくラッパのためも考えてのことなので、もっと自分の健康を考えていかないとと反省して、色々また取り組み始めました。

その一つで、なかなか難しいのが、睡眠の質の向上。寝る前に電子機器の明かりを見ないように、スマホやパソコンでの業務は終えてからお風呂に入るとか、寝る時間の目標1:00とか。とは言ってももうすでに1:14(^_^;)。得意の考えすぎて眠れないということのないように、頭の中を整理してから寝るとか。なので、コーヒーは元々飲みませんが、ノンカフェの紅茶にしてみたりと頑張ってみています。

まだ始めたばかりですから、結果がでるまでにはしばらくかかることでしょうけれど、勢いだけでなく、真の健康を目指して、がんばってみたいと思います♪結果がでて、お肌ツヤツヤ、真の健康美人!になったなと感じたら、皆さん、褒めてくださいね〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

My healthy drink

My healthy drink
今日はまた冷たい雨の夜ですね。こうやって寒暖を繰り返しながら春になっていくのでしょうけれど、寒がりの私としてはやっぱり早く春になって欲しいなぁ♪

ここのところやっと体調も復活してきて、今日は何となく不調の原因もわかってすっきり!身体の改良は以前からの趣味でもありますが、最近は飲み物に少し凝っていて、炭酸水にレモン果汁とにがりを入れて飲んでいます。

にがりは以前から水筒にお茶を入れた時に数滴落としていただいていたし、炭酸水も以前から愛飲していたのですが、今回はレモン果汁を足してみました。

きっかけは、以前から整体の先生にレモンでビタミンCを摂ることをすすめられていたこと、先日Facebookの記事で83歳の
現役モデルさんが毎日レモン水を飲んでいるという記事を読んだこと、そして、以前から果物やフルーツジュースが無性に飲みたくなったりしてビタミン不足を感じていたこと。

本当は無農薬のレモンを毎日搾ってと思いましたが、諸々の環境からオーガニックのレモン果汁で手軽に対応することにしました。そのせいか、よく続いていています。濃縮還元のジュースとかヨーグルトドリンクとか温かいミルクティとか、出先で買わなくなりましたね。うちでばかりでなく持ち歩いても飲んでいます。けっこう美味しいんですよ。甘くなくてスッキリしていて。お茶もいいのですが、やっぱり私はフルーツジュースとか好きなんですね。

これで私も綺麗なおばあちゃんになれるかしら?!ガンバりまぁす(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

The thing that symbolize my heart

The thing that symbolize my heart
久々にひどい口内炎に悩まされています。もう1週間近くになります。この季節には珍しいですね。何年か前までは大きな仕事の前によく出来ていましたが、ここ何年かはここまでひどくならないで済んでいました。

この口内炎パッチ、ホントは違うメーカーの違う色のものの方が使いやすいのですが、あっという間になくなります。貼っても効かないというか、たぶん、これを貼っていなければもっと大きくなっているのだと思われます。唇が熱をもって、腫れ上がっています。良くなってきたかと思うとまたダメというのを繰り返していますね。

だいたいこういう時は胃がダメなんですね。こう見えて、神経性胃炎気味です(^_^;)そして頭痛。これもしばらく出なかったけれど、ここのところまたちょくちょくです。頭痛に耐えきれず頭痛薬を飲むと胃が動かなくなって消化不良、そして口内炎と悪循環。早く脱出せねば。

でもね、なかなか難しいのですよ。本番ならね、終われば治るけど。次から次へと。出来れば、抜本を目指したいところですが、それもなかなか許されないようで。でもやっぱり、何度考えてももう無理ですね、私が。出来るだけ早い時期のフェイドアウトを目指します。決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

Keeping myself

Keeping myself
Keeping myself
実は一昨日は酷い胃痛で、電車のある時間に外出先からタクシーで帰宅(>_<)車でお迎えに来てもらってルンルンお出かけ、初めてのお店で楽しんでいたのに、私としたことがだんだん動けなくなってきて・・・(-_-;)心配されながら帰宅したというわけでして。

そして昨日は英会話のレッスンもお休みしてお粥始まり。はぁ〜(~_~)っとなっててたけど、夕方には何とか回復、リベンジの穏やかな夜でしたが。

ここのところ、立て続けに体調を崩していますが、この季節この業界で暇にしていたら食べていけない時期、そう休む間もなくお仕事お仕事です。


私の健康管理は、整体の先生と二人三脚。整体とかマッサージとか言うと、癒されに行くものだと思われる人も多いかもしれませんが、私の場合、日々戦う為の身体の調整って感じ。先生も「班目さんはアスリートだから!」と容赦なし(^_^;)実際、それでホントに助けてもらってるけどね。考えてみたら、もう10年近くなるのかな。無理に吹いていたら、必ずガタがきます。長い時間の身体の癖は、やっぱりとれるまでにも時間がかかって当たり前。早くから色々なことに気づかせてもらって、感謝してますよ、I先生(*^^*)体力が落ちてきてからじゃね、手遅れになっていたかもしれませんもの。整えるばかりでなく、未だに進化の手助けをしてもらっています。もっともっと成長しないとね。まだまだこれから!

そして、最近、先生の薦めで導入しているのがバストバンド。肋骨の調整のために毎日使っています。呼吸が違います。

そして意外にも、暑くて大変かと思いきや、お腹が冷えなくていい感じ。そして、これを装着していると、すぐお腹いっぱいになって食べ過ぎなくていいの!美容のためにもいいかも?!

それなのに、なんで胃痛になってるんだよ〜(>_<)と思うでしょ?たまにはゆっくりいっぱい食べようと思って外していったら、お腹が冷えてか食べ過ぎてか、胃痛がひどくなっちゃったのですよ(^_^;)

ハイハイ、以後、気をつけまぁす♪肉体労働者ですから(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

maintenance day

少しずつ持ち直してる感じですが、今日の昼間は心(身体もかな)を、夕方は身体を(こっちも心もかな)メンテナンスしてもらいました。

今回は、こういう少しずつの不具合が病気につながるのかなと、何故か不安になるくらいでした。歳のせいか、何となく危うい感じがしてきましたね。病気は他人事ではありませんね。

肉体労働者ですから、これからはちゃんと気をつけて、早め早めのメンテナンスを心がけたいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧