2017年9月 8日 (金)

Ginginha

Ginginha
Ginginha
英会話の先生にちょっと変わったお土産をいただきました♪もともとポルトガルのものだそうです。

チェリーのリキュールをチョコレートのカップでいただくというもの。早速トライ!

ウイスキーボンボンみたいなものかなぁとチョコレートカップにリキュールを注いでパクンと食べてみました。美味しいは美味しいのですが、これじゃリキュールがすごく余ってしまうなと、今さらながらと思いつつウェブで調べてみると、このカップで何杯かリキュールを楽しんでからカップを味わうそうで(^_^;)そりゃそうよね。次はちゃんと何杯かいただいて、瓶を空にしてからカップをいただきましたよ(^^)v

リキュールは、トロッと甘くて、とは言ってもイヤな甘さではなく大人の甘さ。度数は18度だからそんなに強くないし。カップのチョコレートは、手で直接持っても溶けたりせず、またこちらも甘過ぎないチョコレート。

ぜひ皆さんも見かけたらいただいてみるべし!おすすめです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

Japanese wheat gluten

先日うちのリビングでお菓子かと思った可愛らしいお麩。
E0f7948f6795445aaaaaa35c3ae6dd50

頂き物の加賀のお麩のお吸い物に浮かべてみました。春らしくてやっぱりかわいい!
80726e24953149f4ad6deaaebee50b14

勢い余って、おかわりを。味噌仕立てでもやっぱりかわい(*^^*)
76d34e496e5f456ab7ca187359f2ba49

お腹の中に入っちゃえば見た目なんて関係ないかもだけど、見た目に素敵な食べ物は頂くのも楽しくいただけますね。こんな日本食、やっぱり大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

My favorites

今日はあまり気分の良くないことがあったので、撮りためていた年末年始に食べた美味しいものを一気に思い出して気分転換!

もうすぐお誕生日の祖母と食べたお寿司(*^_^*)
Img_0123

父と食べた田舎の海草蕎麦(*^_^*)
Img_0124

クリスマスのチキン♪うちの近所の美味しい鳥屋さんの。斬新な飾り付けは、もちろん大家さん(⌒-⌒; )
Img_0125

元日の新潟からの帰りの新幹線ではエンガワの押し寿司(*^_^*)
808cff5040ff412ab881c7bab695814e

お正月にお母さん達が作ってくださった心のこもった温かご飯(*^_^*)
A2ad3ba12b0649fd83508067aa1eb26f
800c0bb70fee43e3aae0cc73d66d1006
723f5c687ed84d2f8aea2565ba352eca

大切な人とこんなに美味しいものたくさんいただいてる私は幸せものだぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

Amazing!

Amazing!
Amazing!
韓国ツウの生徒から先日頂き物をしました。韓国の海苔のフリカケ♪韓国海苔とはちょっと違います。

パッケージにはのり佃煮と書いてありますが、パラパラしています。肉厚の韓国海苔を細かくしたような。なので、そのままいただくと、サクサクしてスゴく食感が良くてビックリ!味は塩だけでなく、しっかり付いていますが、袋の裏を見ると、添加物はまったく入っていないみたい。海苔にオイルにゴマにと、そんなくらい。そこでもまたビックリ!そのままでお酒のつまみでも止まらなくなりそうだけど、ご飯にまぶしたらもう・・・!ホントに止まらなくなりました。いくらでも食べちゃう!美味しい美味しい美味しい!

これは、また買ってきてもらわなければ!皆さんも見つけたら是非召し上がってみてくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

Delicious life

昨晩は珍しくとってもステキなフレンチのレストランへ♪
Kimg0904
エビのお料理ですが、半生でとっても美味しかった!上にのっているパンジーも食用でちゃんといただけます。
Kimg0905Kimg0906
海藻のパンをいただきながら、ワインも合わせていただいて、鴨に、もちろんデザートまで。シアワセなひとときでした。また行きたいなぁ。このお店は実はうちから徒歩圏内。うちの近所にこんなお洒落なレストランがあるなんて!ランチもいいなぁ。川沿いだから、桜のときにはすごくいい感じかも。
そして、今日は打ち合わせがあって、帰りはちょっと遠くから得意の八百屋さんを経由して帰ってきました。
Kimg0909
ここのところ、我が家の食卓では野菜が不足していたので、たくさんの野菜を担いで帰りました。とはいえ、とっても元気な野菜たちなのでが、かなりの低価格、エコバッグいっぱいに買っても500円ちょい。これで、我が家3人の3日分くらいの野菜かも!
Kimg0910Kimg0911
そして、サラダのドレッシングがなかったので、またやっちゃいました!!!庭のシークヮーサーをとってきて、絞って、ドレッシングにしましたよ~♪もれなく入浴剤も出来ました(^^;)
Kimg0912
わさび菜とラディッシュと玉ねぎのサラダに和風ドレッシング!食べるのが楽しみだわぁ。
Kimg0913
余ったジュースはもちろんそのままいただいて、ビタミンCも十分!いつもこれくらい充実した食生活を送りたいものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

The homemade

The homemade
The homemade
The homemade
庭にシークワーサーの木があります。シークワーサーというと緑色のように思いますが、やっぱり放置しておくとオレンジ色になるのです。多少は緑色の時にとっていたようですが、今年も大変なことに(^_^;)

いつか採ってお風呂にわんさと放り込んでシークワーサー風呂にしようと思っていましたが、今日、鍋用のポン酢を作るのに閃いたついでにやってみました!

ハサミなんか使わないで、実だけとにかく引っこ抜いてザルに入るだけとってきました。はじめは数個搾ってと思っていましたが、入浴剤にするのにも皮だけの方がいいかななんて思ったりしながら剥いて剥いて剥いて搾って剥いてまた搾って、なんと全部ジュースにしました!

シークワーサーでもこの色までなるとさすがにそんなに酸っぱくないのです。飲んでみたら美味しい!さすがの大家さんも、ホテルなら一杯1,500円だねなんて言ってくれました(^^)v 確かにとっても濃くて上等なジュースです。

これで作ったポン酢も美味しかった!そして、皮はザルに広げて干して、入浴剤の予定!楽しみ〜!

でも、庭には、まだこれをあと10回は出来そうなくらいなっているけど・・・。またやりますか???ん〜〜〜悩ましい(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

DONE !

鰆!
 
Photo
Photo_2
御名御璽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

dried persimmons

以前のレッスンで干し柿の話をして、私が干し柿が大好き♪と言っていたのを覚えていてくれて、ある生徒が実家の長野からお土産に買ってきてくれました。

私は初めてだったのですが、市田柿というブランド柿だそう。私が今までいただいてきたものよりはちょっと小さめで手頃な感じです。なので、ちょっと食べるというのにちょうどいい!でも私は、いただいたとたん、あまりの美味しさに3,4個パクパクっと食べてしまいましたが(^_^;)とろ〜っというより、ちょっとしっかり目で、だからと言ってかたくなく、そしてとっても甘くて(表面は糖で真っ白!)、ホントにいい感じなのです♪

先日、東京のある学校のバンドでも干し柿の話になったけど、なんと半分くらいの生徒は食べたことがなかった!さすが都会の子!そして、こんな話をしていると、意外に干し柿苦手という人も多いのね。これを買ってきてくれた本人もあまり得意でないそうで(^_^;)なのに買ってきてくれてありがとう♪ですね。そんなに特徴のある味とは思っていなかったけれど、食感があまりという声もありますね。私にはビックリ!

ともあれ、干し柿好きの方、市田柿おすすめです!ぜひお試しくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

My favorite Chinese restaurant

My favorite Chinese restaurant
My favorite Chinese restaurant
お世話になっている方にご紹介いただいた美味しい中華料理のレストランが水戸にあります。餃子物語さんです。今日もそちらに少しお邪魔しました。

色々いただきましたが、中でもこの茄子の肉詰め、絶品でした!メニューには載っていない裏メニュー♪斜めにスライスされた茄子にお肉が挟んであって、ボリューム満点!

経営者のご夫婦の気遣いも、お料理人さんの腕も細やかで、美味しいのはもちろんのこと、気持ちよくいただけますよ。

また、今月29日までイベント週間で、この水餃子がサービスらしい!黒酢をかけて、美味しくいただけましたよ。

水戸にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!おすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

Gifts from my students

Gifts from my students
別々の二人の生徒からの頂き物。さすが私の好みをよくわかってる!にんにくのない世の中なんて考えてられない私。これを眺めているだけで癒させる(^_^;)私の日々を支えてくれています。スイマセン、いつも臭っていて_(._.)_ そして、いつもありがとう♪

次から次へとやることは押し寄せてきて、片付けても片付けても減るどころか積み重なってくるようなこの頃。調子を保つのが難しい。特に心。

明日も6:00過ぎには出なければ。明日もにんにくパワーでがんばりましょうかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧