2016年9月26日 (月)

Overheated....

なんと今日はTOEICを受験してきました!

必要に迫られてなのですが、まだ少し時間の猶予があるので、今回はなんの対策もせず力試しでした。

全く出来た感じがしませんっ!(泣)

難しかったですね。英語自体はずいぶん勉強していて、成長の実感もあるのですが、まだまだということを痛感しました。落ち込みました(__)撃沈です。。。

頭がスゴい勢いで働いてパンク寸前。熱くなっているのがわかりました。パソコンと同じですね。終わる頃には頭痛で、薬を飲みましたよ。普段どれだけ頭を使っていないか。ソフトクリームを食べたら頭が少し冷やされた気がしました。そして、冷たいお茶も珍しくがぶ飲み!それでやっと落ち着きました。

聞くのも曖昧で何となくだし、読むのも遅くて一応全部埋めましたが終わりまで読めませんでした。わからなすぎです。

終わった直後は、英語は勉強してももう無理なんじゃないかと諦める勢いでしたが、まだもう少しがんばってみようと思います。道は険しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

It's important.

It's important.
英語をずいぶん勉強してきましたが、やっぱり、文法がよくわかっていないところがあるような気がして、でも、どこがどうわからないのかも確信が持てず、でも思い切って動きをおこしてみました。そうしたら、やっぱり、言われたことは、中学生レベルの英語からの確認。そして、すすめられたのが、この本。予想はしていたけれどね。

でも、届いて1ページを開いてみると、そこで、あっ!そうだったのか!と思うことがありました。再確認ですが。わかったつもりになっているのよね。私のなかには、ホントにわかっていることと、わかっているつもりだけど怪しいところと、わかっていないところがあると思う。まずは、その“つもり”の部分を確実にしたいと思ってる。そしたら、そのあとに進めるかなって。

ホント、ラッパも同じ。音楽はこれが答えというのがあるわけじゃないけれど、できる人ほど基礎の大切さがわかっている。多くのことをきちんと理解して、安定して実践しているよね。やっぱり、勢いややっつけじゃダメなんだよね。


私、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

It's new stuff

It's new stuff
まだ初心者もいいとこなので皆さんにお知らせするのも恥ずかしいのですが、最近、英語に加えて、フランス語とドイツ語を勉強しています。

フランス語は、学生時代に第二外国語で2年間やっていたので、まだ少しはマシですが、ドイツ語はホントに初心者で、まったくわからない!でも、ちょっと辞書なんかがひきたい時ができてきて、元々持っていた英語の電子辞書に、オプションのフランス語とドイツ語のカードを、お誕生日にプレゼントしてもらいました。

これで道具は揃ってしまいましたから(^_^;)あとは上達あるのみです。英語はベラベラ、あとは挨拶程度はなんとかなるのが目標。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

daily training

英語の先生からの宿題で、ここのところ毎日、英語で日記を書いています。以前は1つの文章を書くのにも何十分もかかっていたので、英語の日記を書くのがいいと以前から言われていましたが、今まではこんなに続いたことがありませんでした。

毎回けっこう直していただくので、最近はそれを逆手にとって(?)、どうせ直してもらえるから間違っていてもいいや!というような変な勢いまでついて、以外とさらさら、あっという間に2ページくらい書けるのです。使っている単語はかなり限られていて、同じような文章になってしまうのですが、時々辞書を引いて、使ったことのない言葉を使ってみたり。意外にもだいたい書きたいことがなんとか書けるのです。英語のメールもすぐに返信できるしね。

ホントはブログが日本語でわからないと海外のお友達に言われるので、ブログも半分くらい英語で書くといいのかもしれませんが、まだ、皆さんに読んでいただくのには、きっと間違いだらけで恥ずかしいなぁと思っていますから、まだご安心を。

最近は、ほかの言語も入っている使いやすい新しい辞書が欲しいなと思ったり、勉強道具にも不満を持ったりして。語学の才能はまったくないと思われる私ですが、以前よりはかなりましになって来ているようです。ブログが英語になる日もそう遠くない・・・???(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

to study for myself

最近、いわゆる「勉強」を訳あってしています。

そしてこの数日、とても感じるようになったことがあります。それは、学生の時もそして最近までしていた勉強は、自分自身のためというよりは、試験をクリアするためのものだったなと。なので、英語かいつまでも上達しない理由がよくわかった気がします。勉強の仕方からして、その場しのぎ。ではどういう勉強の仕方ならいいのか。

なんとなくわかってきた感じがするけれど、例えば「英語を学ぶ」ということ1つをとっても、ホントに大掛かりなことで、一夜漬けなんていうのが無駄とはいわないけれど、ちゃんと身につく勉強というのがどれだけやればどれだけの効果がでるのか私にとっては未知数で、ちゃんと結果がだせるのか…。

どこにゴールがあるのかわからないのにとりあえず走り出してしまったような気分だけど、とにかく今はとにかく一生懸命走るしかない。まぁ、私らしくていいか!


わかりにくい内容ですね。長〜い独り言だと思ってください。何か結果がでたら、報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

textbook

最近、語学の勉強をしていることはお話しましたが、ある2つはラジオ講座を利用しています。ネットできくことができるのでスマホでいつでも勉強できます。

1つはまったく初めて勉強する語学で、1つは大学で第二外国語として2年間勉強したことがあるものです。2年勉強したとはいえ、当時は単位が取れればいいだけのオベンキョウでしたから、お恥ずかしながらほとんど身についていません。

数日勉強して感じたのですが、初めて勉強する講座の方が何故か分かりやすくスムーズに頭の中に入ってきて、かつて2年も勉強していた方が分かりにくく、ただ言葉や発音を羅列して丸暗記しなさいというような感じがして、ダメかも〜となっていました。そのことを、たくさんの言葉を話せる大家さんに話してみたところ、ラジオ講座でも良い教科書のときとこりゃヒドイという時があるんだというのです。大家さんは、暇さえあればラジオ講座をきいています。大家さんにしてみれば、ある程度話すことのできるものばかりなので、色々感じるようです。

ラジオ講座は、別の語学堪能な知人の薦めもあって始めたのですが、大家さん曰く、その知人はよい教科書の時をきいていたのだろうといいます。

確かに、片方は確実に必要なことをドンピシャと教えてくれるけど、もう片方は量も多いし速いし内容も実用的でなく感じます。合う合わないもあるとは思いますが、教科書(教える人)によってこんなに違うんだなと、実感しました。

私の今までの人生では、選んだというより与えられた先生に習ってきて、私は先生運が良かったからね。ただ自分が出来ればいい先生になれるというものではないよね。私も先生としては、私の生徒たちが私に習って良かったと思ってもらえる先生にならないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

walkman

walkman
語学の上達にはラジオの英語講座がいいというのは以前から聞いていたので、ネットで前週分をいつでも視聴できるのを利用してしばらく頑張っていたのですが、忙しくなるとパソコンも開かなくなりいつの間にかやらなきゃやらなきゃという気持ちだけになってしまいました。


先日、外国語で仕事をすることもある知人に、「やっぱり英会話できるようになりたいんだけど。ラジオ講座も続かないようじゃそもそもダメかなぁ…。」とボヤいたら、サクッと「無理。」と伐られてしまいました。「CDでもでてるんだよ。」と。


そう言われたらムムム~(-"-;)という風になるのが私。おじいちゃんの形見でもらっていたCDウォークマンが壊れて(と言っても10年以上使ったかな)たので新しいCDウォークマンを買い、テキストも入手。今日の水戸日帰りからデビューしました!


さぁ、今度はいつまでもつか!?って、CDウォークマンじゃなくて私のことね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

question

「言」に「告」と書いて、要するに「言告」でひとつの感じです。なんと読むの~?今日、大家さんと漢和辞典をひいたりしてもわからなかったのです。誰か教えてくださ~い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

habit

habit
聞くだけの英語教材は細々と続けていましたが、NHKのラジオ講座も良いと聞いて時々やっていました。ウェブでいつでも聞けるのです。

最近また先々のやりたいことが見えてきたので、3月から5分間の英会話を始めました。そして4月からはフランス語も加えました。

私にはやっぱりどうしても語学が必要です。

いわゆる勉強は3日坊主が常の私。口内炎ばかりでなく、語学も習慣にしたいものです。さぁ、いつまで続くか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

report

今晩もごちゃごちゃ仕事をしていたら遅くなってしまいました。今晩中にしなければいけないことが、またずいぶんありました。やっぱり雑務に追われる日々からは、そう簡単に抜け出せなそうです。

そんな中でも、まだ続けていましたよ、聞くだけの英語教材。とはいえ、夏の間はサボってしまったので、まだひと月目のCDですが、ほぼマスターですね。でも、実際に外国の方と話す機会はないので話す方はどうかわかりませんが、聞き取る方は成長している感じがします。日本語解説が邪魔なくらいになりました。話す方も、もじょもじょ話しながら聞いているので、やっぱり少~しくらいは成長しているのではないかと思います。

ということで、2ヶ月目のCDをipodに入れ、明日からは2枚分のCDを聞きながら歩こうと思います。

英語ベラベラへの道は、まだ遠い…(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧