2016年2月19日 (金)

In my head

睡眠の質の話の続き。

やはり私には頭の中のお片付けが必要なようです。カフェインなどの要因も当然あるでしょうけれど、大半は頭の中でぐるぐる色んなことを考えてしまうこと。寝ていても、脳みそは休めていないみたい。スポーツでも演奏の時でも、メンタルトレーニングというのがあるんだから、睡眠時のそういうトレーニングってないのかな?瞑想とかかな。演奏と同じで、やっぱりコントロール出来るといいんだろうけど、出来てないのが問題ですね。

寝てる時間はたくさんですからね。その時間が良いものになれば、人生もより良いものになる可能性は高いですね。また人生の勉強課題が増えました。

何か皆さんが実践していることや、良さそうなことがあったら、ぜひ教えてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

Rank up

Rank up
久し振りに体調がよくありません。風邪とかではなく、主に胃ですね。骨格も崩れてきています。

油ものは食べられないと思って、お昼はお魚の食堂へ。金目鯛の煮付けの脂に参って完食ならず。ランチ生牡蠣は頂いたから栄養としては足りていると思いますがね(^_^;)時々、飲み物ですら吸収されてないような感じがしています。

ここ何年かストレスだったある仕事とは距離を置くことが出来そうなので、ずいぶん気分的にはすっきりしているはずなのですが。睡眠もいい感じではないしね。せっかく同居人のCさんにお土産でいただいたパックもする気にならず・・・。

早く自分磨きをする元気を取り戻さないと。今までの経験から言うと、何かを遠ざけるともっと良いものがやってきた。今回もそうなることを祈りつつ、出来るだけ身体を休めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

My foundation

My foundation
今日は少し嬉しいことがありました。“うちのクローゼットで勝手に縮んでしまって” 昨年12月に着られなくなっていた(^_^;)仕事着のパンツが、またはけるようになりました!“今度は勝手に伸びた” と言いたいところですが(^_^;)。

先日久しぶりに整体に行って、骨盤の開きとある靭帯の症状を調整してもらって、その時にすすめられたこの腰ベルトをするようにしているのです。昼間は着るものにもよるのでいつもではないのですが、在宅時、特に寝るときも使用しています。自分でも骨盤が立って安定するのがわかって、実際楽なのです。そして、整体の先生の予言通り “お洋服が再び伸びた” わけです。身体と言うのは面白いですね。

そして、腰ベルトして寝た初日、胴体の長〜いイタチのような動物が私の腰回りにまとわりついて、一生懸命それを剥がそうと寝返りをうつ夢をみました。朝、何でこんな気持ち悪い夢みたんだろうと思いながら目が覚めましたが、答えは簡単ですね。人間ってホント面白い!

毎晩イタチにまとわりつかれても、お洋服が伸びるならお安いご用(^_^;)毎晩続けてます。お洋服がゆるゆるになっちゃったら、ど〜しましょ〜!!!あは(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

My energy

My energy
My energy
今日は朝ごはんは特急でカツサンド、昼は野菜が足りないのでヘルシーサンド(ホウレン草サンド)、そして素敵なバナナシフォンも食べたけど、心身ともに疲れ気味(~_~)

友人のお花屋さんのお花を持ってお墓参りも行って、少し心が落ち着いたような感じもしたけど、やっぱりダメ(-_-)

こんなとき私を助けてくれるのは、黒にんにくしかないっ!3粒いただいて、明日は元気なはず(-.-)

明日は久しぶりのメンテナンスだ!何とか明日の夜まで頑張ろ!

明日、お仕事でご一緒の皆さん、にんにく臭でも許してくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

my place

リサイタルの間で、少し身体を休めていましたがら、もうそろそろそうもいかなくなってきました。

実際の業務のほかに、色々なことがありすぎて、エネルギーがどんどん消費されていきます。

それでも進まなければいけません。

唯一、あるところに私の心の居場所があります。そこでちょっとずつ心を落ち着かせながら、がんばろうと思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

for next

今日は色んなことがありすぎて、心の中がごちゃごちゃしています。考えていても仕方ないし、ここは寝て、気持ちを切り換えよう。

そして今日も支えられてます。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

rose

rose
rose
rose
入浴剤にしてもシャンプーにしても、薔薇の香りというのは実は私は落ち着かなくて好きでなかったのですが、最近はありかなぁと思ってきました。女性は薔薇の香りが好きだと言うけれど、少しは女性らしくなってきたのかなぁ。

ここのところ、仕事の大切な仲間にいただいブレスレットと、母の指環に護ってもらって、少し穏やかな心で過ごしています。500円の指環だっていいんだよね、それがあれば安心と思えるのならば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

stomachache

今日は久々につらい1日でした。数日前からなんとなく胃の調子が良くない感じはしていたのですが、いよいよ昨日からは、お茶でも胃の中ではじかれているようでした。さほどお腹も空かないので、食べたり飲んだりの量を減らしていましたが、今朝からは少しの飲み物だけでした。流行りのウイルス性のものではないようですが。

今日の仕事はレッスンもありましたが、明日の本番のリハで、第九と小品でした。オケでなく不規則な編成ですから、ラッパ1本、アシがいないどころか、お休みのところは2番のソロを吹いたり・・・。フリーですから、これくらいのことはよくありますが、さすがに何も食べず胃が痛いとなると息が吸えず、でも吹かなければいけないので、きっと絞り出していたんでしょうね。肋骨がギューッと縮まるような状態になって、一時は胸と背中が痛くて。こりゃダメだと、休憩におにぎりを1つ食べてなんとか切り抜けましたが、いや~ツラかったです…。

帰りに行きつけの漢方屋さんに駆け込んで助けを求めて、薬を飲んだらすぐ効いて、さすが!調子にのってご飯と漬物と煮物を食べたらまたダメ。そして、また薬を飲んで今に至ります。さすがに、徘徊に付き合って欲しいという大家さんの申し出は、お断りしました・・・。明日も早いしね。

そんな具合だったせいもあって、頭の中もごちゃごちゃでしたが、私の頭の中は、ホントに母と同じと思った1日でもありました。感じ方、考え方、ホントに似てる。すごく悩んだけど、出した結論は母が出したであろう結論と同じものだと思います。でも、母が亡くなって7年の月日が経ち、私は母がいなくなってから多くの経験と勉強をしました。性格は母と同じでも、今の私には、母の生き方をただ真似するのではなく、そこから多くのことを学び得て自分の人生に生かすことができるように思います。やっぱり母は偉大。一番の理解者で、サポーター。同じ性格でよく分かり合えるけど、だからこそ、同じ人生は歩まない。

さ、早く寝なきゃ。頭を冷やして、休みましょう。明日の本番、なんとか乗り切らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

change

change
我が家のリビングが天井と壁の色の塗り替えだそうで、知らぬ間に突然始まっていてビックリしたけど、キレイになるといいね。

私は以前から、変化が大事だということをいい続けているけど、変化するということは壁を色を塗り替えるのとは違って、とても難しいことだと思う。楽器のロングトーンは、キープではない。弦楽器の弓を止めておいて音がでないのと同じでキープすることではなく、息をだし続けること。キープしてしまうと疲れてきて変化してしまう。なので、音をキープするために体はキープするのではなく変化することが必要なのです。

そして、いい意味での変化は、大概の場合、無意識では行われない。なので、まずは変化が必要なことを理解して、努力できなければ成長という変化はないのだと思う。と考えると、変化できる可能性があるかないかは、その能力があるか以前に理解力の方が重要だと私は考えています。

理解できない人には残念ながら成長の可能性は少ない。だから変化を先に求めてはいけないし、強要しても変化はできないんだと思う。

壁の色を塗り替えるように、人間も簡単に変化できたらいいのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

medicine

medicine
いよいよもってあまり食べられなくなってきました。病気自慢が始まりそうです。口内炎に吹き出物、寝てないからよけい治らない。今日の本番もきつくはなかったので、なんとかクリアしたけど、もっといい状態で、演奏したい。

何年か前までの私に比べたら、ずいぶんストレスをためないようになってきましたが、残念ながら今年は障害が多すぎ。

自分の仕事ではないことに時間をとられて、やりたいことやるべきことがまったく出来ないのがやっぱりつらいかな。

私の時間をとらないで!!!


プロポリス原液に、ビタミン剤、スイカの粉・・・ちょっと薬物に頼り気味。よくないね・・・・・。あと何年かは耐えなければいけないと思っているけど、どれだけ耐えられるか、正直わからなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧