2017年7月30日 (日)

After long way

今日は移動日。かなりの距離です。7:00前には出発。飛行機に乗って・・・イギリス、カーディフ空港まで。

2年前に、カーディフ空港から近くのRhoose駅までバスで行って、電車に乗って一回乗り換えでスウォンジー駅まで行きました。その時は日本で全部時刻を調べて用意周到に行ったのですが、今回は慌てる時間でもなく、暗くなまでに着けばいいかなくらいの気持ちで空港に到着しました。そもそも、アムステルダムからの飛行機が1時間遅れていたのですが、今回はなかなかの珍道中Wales編、やってしまいました。

空港を出て雨の中バス停に。とりあえず停まっていたバスの運転手さんに「スウォンジーまで行きたいんだけど!」と言ったのが珍道中の始まりとなってしまいました(>_<)

そのバスは私の乗るバスではなかったのですが、親切にバスでのスウォンジーの行き方を教えてくれて、そのバスまで教えてくれました。バスでカーディフの街中まで行って乗り換えてもスウォンジーに行けることは知っていました。それが一番安かったので。どうせ時間もあるし、Rhooseに行くバスよりも20分も早く出て乗り換えは1回だから、バスで行ってみるかと私も思ってしまったんですね~。そしてバスは出発。さらに土曜日はチケットがただで、ラッキー!バスもちょっと時間はかかるかもだけど悪くないじゃん!と。予定通りカーディフベイのバス停に着きました。バスを降りて一応乗り継ぎのバスの確認したら(oo;)土曜日は終バスが18:35、今は19:00過ぎ!!!!!慌ててまだ折り返すために停まっていたバスの運転手さんに、「土曜日は終バスが18:35だよ!今は19:00過ぎだよ!!」と話すと運転手さんも時計を見て降りてきて時刻表を確認して目が点(・・;)

二人で沈黙の後、あそこに建物が見える?と運転手さんは指を指すけど、建物はそりゃたくさん見えて「どれ?どれ?」と私。「あれ!あれ!」「どれ?どれ?」と何度かやり取りをしてあきらめた運転手さん、とにかくバスに乗れと。空港に向かうお客様たちとバスに乗って、たぶんルートと違う道をちょっと行ったところで、「あれがトレイン・ステーションだから!」と。やっと「わかった!」と会話が成立。運転手さんと別れてカーディフ中央駅へ。

乗り換えがあるかもだけど、電車なら行けないことはないだろうと思ったので、駅員さんに「スウォンジーに行きたいんだけど!」と言うと「切符は持ってる?」。もちろん持ってなかったのですが、「じゃ、こっちこっち」と、ほかの駅員さんが時刻を調べてくれて、「19:50にプラットホーム3番ね!まだ時間があるからコーヒーかお茶でも飲んで待ちなよ!」「切符は無くすなよ!」といった感じ。

ホームで待ちながら一応調べてみると、空港でもう少し待ったら乗れた電車の一時間後に着く電車。乗り換えなし。予定より遅くなったけど、雨のカーディフの古い街並みを見て回った時間だと思えばね。ホームの電話ボックスがいい感じ。左側はウェールズ語かな。飛行機では多少寝たとは言え、日本時間の4:00頃。これで電車で寝過ごしたら大変と頑張りました(+_+)スウォンジーの駅からもバスで行ってみようかと思っていたけど、さすがに疲れてタクシーで、本当にたくさんの人に助けられて何とか到着したのでした f(^^;

いつも時間にギリギリの人が、たまに余裕があるとこうなるのね~いつも時間にも心にも余裕をもって、計画的な旅をしましょう!とユル~く反省した私でした。次回からはちょっと待ち時間が長くてもRhoose駅から電車だな(^_^;)部屋で音出してから寝ようと思ったけど、全然ダメだから寝よっと。おやすみなさい!

Img_0817


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

Dalian

次の旅に出る前に、前の旅のことを書いておかねばと慌てて書いています。

先月の中国の旅では、秦皇島で植林をした後、万里の長城のミュージアムに行って、
Img_0811

万里の長城の辺りで見つかった石の大砲や武器、その辺りの人々の暮らしの道具を見てきました。
Img_0814

そのミュージアムの場所は、万里の長城に使うレンガを作る場所であったとのこと、そのレンガ工場の跡もありました。元々中国の砂漠化は、レンガを作るために燃やす石炭を掘ることで進んでしまったということもあるようですね。
Img_0812
Img_0813

その後訪れた瀋陽では、北陵公園も行って来ました。
Img_0810

今回の旅もとっても充実していましたが、その理由の1つに大連での観光があります。私はお恥ずかしながら、歴史は子供の頃から大嫌い大の苦手で、丸暗記での勉強しかしてきませんでした。ですが、今回の観光では、素晴らしいガイドさんのお話で、何となく色々なことがわかりました。日本が過去にやったことです。皆さんに説明できるほどではないので、写真を。

203高地。
Img_0809
Img_0808

高地の上から見た旅順口。残念ながら曇りでよく見えませんでした。
Img_0807

当時の戦いの現場跡。ロシアの物と日本の物と、違いがあります。
Img_0806

旅順口近くまで行きました。
Img_0805

水師営の会見場所で復元された建物の中では、当時の生々しい写真をたくさん見ました。また、満州鉄道の社員などが遺したの物もたくさんあり、今となってはそれらが販売されていました。私の祖父母は満州に行っていたので、一層興味を持って見ることが出来ました。もっと話を聞いておけば良かったとも思いました。年号とタイトルしか知らなかった歴史ですが、なぜそうなったのか、少しわかったような気がしました。日本の教育についても考えるいい機会となりました。色々な思いを胸にヤマトホテルのカフェでお茶をいただきました。

それ以外でも大連は良いところでしたよ。なんてったって、食べ物が美味しい。お魚も美味しいし、日本人には合いますね。
Img_0804

ヒラメの刺身もいただきましたよ。醤油もありました。
Img_0803

本当は父とでもまた行って見たいと思いましたが、父にはいつも通り、即、断られ寂しい限りです。皆さんにもオススメの場所です。皆さん行かれる時には、素晴らしいガイドさんご紹介しますからお知らせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

The Shenyang Conservatory of Music

I visited the Shenyang Conservatory of Music.A colleague of mine, Mr.Wang teaches at the Conservatory. The Conservatory is the biggest in northern China and offers a variety of courses, for example, popular music,Chinese ethnic music, dancing, musical education, and of course classical music. There are concert halls, cafeterias, dormitories for students and teachers, grounds, lesson rooms on campus. One of the buildings is in the old Russian style. I gave lessons 3 students from junior high school to university level. They were all male and studied the trumpet under Mr.Wang. They were taller than me, I looked like a child! I really appreciated this opportunity. I would like to continue this friendship.

先日、中国の瀋陽音楽学院に行ってきました。芸大で一緒に勉強した王さんが先生をしてらっしゃるご縁です。思っていたよりとっても大きい学校でびっくりしました。中国の北部で1番大きい音楽学院だそうです。コースもクラシックはもちろん、ポピュラー、民族音楽、舞踊、音楽教育などたくさんあります。
Img_0791
広々とした敷地にはたくさんのレッスン室はもちろん、学生と先生のための寮、食堂、グラウンド、コンサートホールなどがあります。コンサートホールではたくさんのコンサートが行われていて、有名なアーティストがきているようです。この日は夜の踊りの発表会のリハをしていました。ロシア時代に建てられた建物もありましたよ。
Img_0789_4
Img_0790
王さんの研究室もある建物の上の方にあって、とっても素敵なお部屋でした。
Img_0792_3
Img_0793

音楽学院ではようどオーケストラのリハがあったようですが、附属の中学校と高校の生徒さんも来ていて、中学、高校、大学とそれぞれ1人ずつ3人の学生さんのレッスンをさせてもらいました。王先生のもと、よく勉強されていました。中国語は全く出来ないので、王先生と息子さんが交代で通訳してくださいました。
Img_0787
それにしてもみんな大きい!先生が子供みたい ^^;
Img_0788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

Contribution to society

先日、中国に行ってきました。目的の1つはなんと植林です!実は2回目です。北の方の秦皇島というところです。
修復されていない万里の長城を眺めながら、えっちらおっちら山を登ります。
Img_0778
前回、植林したところも横目に通り過ぎ、今回は結構登りました。
Img_0779
ここが今回の現場。
Img_0780
村の人がお水も運んでくださっています。
Img_0781
一本一本荒れた土地に松の木を植えていきます。私が植えた松の木。大きく育て〜!
Img_0782
日本からのこのような植林活動の影響もあって、中国でも植林に対する意識が高まってきたそうです。確かに、約1年半前の前回は見かけませんでしたが、今回はこのようにあちこちで植林が進んでいました。
Img_0783
木の間には草花が植えられるそうです。石炭や鉄鉱石を掘っているばかりでなく、綺麗にして観光地として整備をして観光産業を盛んにしていくそうです。小さい炭鉱などに政府が補助金を出して、木を植えて緑を増やして河北省から綺麗にするという意識で区長さん始め皆さんで頑張っておられそうです。国連で約束したからきちんとやらねばと。山ですから冬はスキー場、夏も観光地になって賑わうようになるといいですね。中国でもちゃんと努力をされている様子が見られて、嬉しい気持ちになりました。この活動が始まって、この辺りの砂嵐が起こらなくなってきたそうです。我々にはあまり実感がないことですが、砂漠化を防いでいるんですね。土地は痩せているし、場所柄風に、風であおられて小さな木は立っていられないので、全部支えをしているんです。大変な作業です。ものすごい広さですし。これは川の造成です。雨季で水がないのでちょうど作業を進めているそう。
Img_0784
イメージだけで判断してはいけませんね。この努力は本当に素晴らしい思います。根気がいります。少しですが、私も協力出来て、良かったです。続けることに意味があるなと強く感じました。また機会をいただけるのであれば、また協力していきたいと思います。

本当はこっちの方が良い仕事できるんですけどね^^; こっちはおまけのようなものですが。区長さんと団長さんと通訳さんと。とっても素敵で憧れちゃうような女性の区長さんでした。彼女なら、この大仕事もやり遂げられることでしょう。頼もしい!
Img_0786
また訪れたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

New style

今日からドイツに来てます。

今回は初めて利用する航空会社でしたが、その飛行機の枕がこれ。
Img_0290_4
真ん中を2つに割いて、首枕にすることが出来ます。いいアイディアですね。これは便利!

そして今は、、、
Img_0292
何年か前に来た時には箱で送ってしまった醤油味のようなピンクの白ワイン。う〜ん。やっぱり美味しい(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

My trip

今朝は朝からたこ焼きをいただいて、大阪城にお散歩に。始めてだったかも。たまたま今日お伺いするところがこの近くだったのです。
Img_0255
チラチラ雨は降っていましたが、傘をさすほどではなく、桜もいい感じ(*^^*)そして、その後の用事もとても勉強になって、本当にお伺いして良かった。有難い成果がありました。

そして京都に移動して、時間がなかったけど、お漬物屋さんのイートインのコーナーでランチ。
Img_0256
お漬物のお寿司!白味噌に練り辛子をといたお味噌汁が美味。

そして大好きな作曲家さん宅でまたたくさんお話を。充実した時間を過ごすことが出来ました。

そこからバスで3つ、閉門前の二条城に駆け込んで、中学生以来の観光。桜が見頃でした。
Img_0257

もう日付けは変わってしまいましたが、今日は母の命日。桜を見ると思い出す母のこと。もう13回忌です。そんな日に京都にいられたのも、何かのご縁ですね。

やっぱり感謝感謝。また明日からも頑張らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

Terracotta Warriors

少しずつ書いていますが、実は昨年も11月に中国に行っていました。そして、兵馬俑にもまた訪れました。
Img_0142

また?!と思われるかもしれませんが、私はここが大好きです。3,4日いても飽きないと思う。お墓が趣味だからかな(^^;; ちなみにこの方のお墓ですよ。
Img_0141

去年はこんな自動ゲートじゃなかったな。
Img_0143

とにかく今年も圧巻で。
Img_0144
前回と同じガイドさんだったけど、初めての話もあったりして。
Img_0145
項羽が将軍になれないから燃やしたんだとか、土もそのままでなく焼いたり蒸したり炒めたりしてから使われたんだとか。
Img_0146

いくら見てても飽きない色々なそれも細かく出来ている髪型。
Img_0147
その人の役割によって違うんですって。
Img_0148

旅は楽しいねぇ!いつもは静かな時期なのに何だか忙しくて時間がないこの頃。次の旅にはいつ行けるのかな。南の島が恋しいよ(T . T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

Holiday in China

二度訪れた中国で驚いたことの1つに、休日の朝の公園があります。

先日書いた阿倍仲麻呂の記念碑がある西安の興慶宮公園もそうでしたが、たくさんの人が公園で色々なことを楽しんでいること。
Img_0133

とっても綺麗にお手入れされている公園で、
Img_0134

体操、太極拳、球技などのスポーツはもちろん、

水でお習字をしていたり、
Img_0136
それも達筆!
Img_0135

踊りを踊っていたり、
Img_0138
それも生演奏付き!
Img_0137

歌や合奏ももちろんです。
Img_0139
同業者はやっぱり気になる(^^;;
Img_0140

余暇をこうやって楽しんで、中国の人たちはなんかすごく心に余裕のある人たちなんだなぁと思った。毎日ありがたいことだけど、寝る間もなく働いて、それはそれ充実していると思うけど、何が本当にに幸せなのか、何と無く考えちゃったりもしますね。人生色々だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

Diary

今日はコンクールの審査でたくさんの高校生の演奏を聴かせてもらいました。夜にはやっぱり高校生の弟子の録音に立ち合ってきました。みんないい演奏してました。

そういう時に特に良く感じますが、親御さんが本当に親身に応援してくださっている。微笑ましくもあり、そして正直うらやましくも思っています。私の若い頃はそういう風な応援はほとんどされずに育ってきましたからね。それに対する反発で頑張ってきたようなところも少なくないので、それも私を理解した上でのいい応援の仕方だったのかもしれないけどね。

反面、親御さんの応援を無下にしているお子さん達も少なからず目にします。心が痛みます。チャラチャラしてたりボーッとしてたり。本当にもったいない。

11月に中国に行った際に、西安の興慶宮公園にある阿倍仲麻呂の記念碑を見てきました。10代で遣唐使として唐に渡り、帰国を試みても悪天候などで帰れず、70歳くらいで西安、当時の長安で亡くなったそうです。今でさえ、飛行機で何時間もかかるのですから、本当に遠かったことでしょう。帰りたかったでしょうね。でもちゃんと勉強して、立派にお仕事もされたようですね。昔はそうやって勉強していたのにね、今は何て簡単に楽にお勉強ができるんでしょう。そんな昔のことを言ったら極端かもしれませんが、勉強出来る環境が当たり前と思っている人が多いですね。今のこの地球上にでも勉強したくても出来ない人がいっぱいいるのにね。

こんなこと書いてるなんて、私もとったかなぁ。

Img_0127

阿倍仲麻呂の詩。記念碑の左サイド。
Img_0128

阿倍仲麻呂が交友があったという李白の詩。記念碑の右サイド。
Img_0129


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

After tour

After tour
今回は帰ってきてもシアワセは続く♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧