2017年4月12日 (水)

in Osaka

私としたことが、ここのところしばらく体調を崩しています。熱以外の症状がある風邪という感じでしょうか。一時期治ったかと思いましたが、またさらにひどくぶり返して、とうとうお医者さんで大量の薬を処方され飲み切りました。良くなったかなぁと思いますが、やっぱり薬が切れたのがわかるような。こりゃまだダメか~!

そんな中、なんと先日突然、人生初めての腰痛!痛いよりも腰痛になった自分に何だかショックで。「何か大きなストレスがありましたか~?」とメンテナンスをしてくださっている先生に言われて、あったかなぁ?と思ったけど、まぁあったことはあったかな。腰痛とストレスが関係あるなんて初めて知りました。なんだか踏んだり蹴ったりで。

でも充実していることもたくさん。私には珍しくオケの、それも下、それもそれもロータリーでBb管でお仕事をしたり、
8f598a62078f406285e6ce97b05f57eb

今日も東京を離れ大阪にて、大家さんにタクシー代を払うから行ってらっしゃいと言われた素敵な居酒屋さんで桜を遠くに眺めながら美味しいお酒とお料理を。明日の仕事先とそこが近かったので、なんと徒歩圏内に宿をとったためタクシーは発生せず(^^;;
Img_0206

でもお料理が美味しかったからか、ストレスから離れた?からか、なんだか元気になったような気も。腰も気がつけば良くなってきたし。病は気からだな!明日からも頑張ろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

Anyway,

さっき練習していて思ったこと。


とにかくひとつずつ何とかしていくしかない。

そんなに急に変わるわけない。

音ひとつずつでも。亀の歩みでも。片っ端から。1分1秒から。塵も積もれば。


それしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

Time is money

最近、時間の使い方が上手に出来ない若者が多いなぁと感じています。

・音楽と勉強の両立が出来ない。
・スケジュールが組めない。
・決められた時間内に出来ない。

などなど。

ある人が言っていたことが印象に残っています。「テトリスゲームでゲームオーバーになったときに、もっと枠をくれという人が多い」と。

誰にでも与えられた時間は1日24時間。それ以上はどうやっても多くならないのよね。

その24時間をどう使うか。


時間の価値。


今、この瞬間をどれだけ充実したものに出来るか、それが勝負だと思うのですが。

充実した今の積み重ねが、ベストな未来を作るのではないかな。


人と関わるということは、人の時間もいただいてる。自分の時間も人の時間も大切な貴重な時間。そう思って人と接しているのかしら。その人たちとベストな時を過ごそうと思ってるのかな。


結果を残せる、成功する人はそれに気がついている。きっと。


と、私は思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

Othello city MITO

皆さん、水戸は白と黒のオセロゲームの発祥の地だってご存知でしたか?そして、水戸ではオセロの世界大会が開催されているそうです。
そんな私のホームタウン水戸日帰り後、徹夜覚悟で溜まった事務仕事を片付けています。というのも明日から1週間、中国に行ってきますなのです。もういい時間ですが一応一段落はしたものの当然全部は片付かず、帰国後に持ち越しですね。
Kimg1143
今日の水戸の夕焼けはきれいだったけど、この後電車がなかなか来なかったりして大変!先週末の日曜日は、水戸漫遊マラソンで水戸の街は盛り上がったみたいですが、私は秋のお茶の会でラッパを吹いていました。お食事付きだった会では、
鮭の戻ってくる最南端の川と言われる那珂川の鮭や、
Kimg1134
季節の菊やトンボの押し寿司をいただいて、水戸と秋を満喫。
Kimg1135Kimg1133
その前の週は千葉の大きなジャンボピーナッツをいただいたり。
Kimg1125
盛りだくさんの毎日で。その間には、イギリスからのお客様37人と東京観光したり、ちょっとしたご案内をしたり、たいして動いていないけど英語で頭使ったからかぐったり。でもちゃんとお仕事もしていましたよ。
Kimg1142
 
やっぱりいいなぁ(*^^*)
そして練習もしました!
Kimg1144
着物を着る練習!!写真が横になってしまっているけど、練習だからいいかな。きれいに素早く着られますように・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

The simple life

The simple life
The simple life
職業柄、封筒に入ったレッスン代をいただくことが多いのですが、最近、素敵な封筒に入れてきてくれる小学生の生徒がいます。お母様の手作りなのではないかと思うのですが。

いつもとってもおしゃれ。裏側には文字が見えたりすので、雑誌か何かのパンフレットかなんだと思うのですが、けっこうしっかりした紙質で、糊代の部分もスゴく正確にカットされています。型紙でも作ってるのかな。

でも一番は、「ここの部分を使おう!」というセンスの素晴らしさですね。毎回、いただくのが楽しみです。こんな節約術、私は大好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

Diary

最近の私の英語学習は、やっと中学2年生までやっていきました。今までパズルのように、考えもせず丸暗記に近くやってきたツケで、ここに来て見直しをしているので、進度はかなり着実なペースです。勢いや雰囲気で解かず、わからないところを地道に見つける作業。ホントにあるんです、細かいけれどしっかり頭に入っていなかったことが。ここのところは日本語の文法も確認したくなって、時々調べたりしています。その他、英単語ゲームはもちろんですが、いろいろと頑張っています。具体的に目標も出来たし、着実に成長している感じはするかな。まだまだですが。前の旅行記も書き終わってないけれど、また日頃の学習の成果を確認出来る日も近い!楽しみ♪
Image

我が家の食卓はまた素晴らしいことに。鯛の浜焼きにパクチーサラダに筍ごはん。
Image_2

そして、筍ごはんには山椒の葉っぱ。うちの庭には木があるので食べ放題!春の食卓です。
Image_3

ということで、今日のお弁当も同メニュー。筍ごはんに鯛をのせて、あとは山椒。何回いただいても美味しい!日本の心だなぁ。
Image_4

そして今日も、こうしていられることに感謝。早く皆さんが穏やかな暮らしに帰れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

The weekend story

いろんなことがあった週末でした。
金曜日は久々の早朝出勤。お昼のお弁当は肉御膳。なかなかしっかりしたお味で、「ビールが飲みたい!」と言いながら完食。
Kimg0942
夜まで仕事、さすがにビールは飲めないので、駅の期間限定ショップで、テレビで紹介されたとか大宣伝をしていた兵庫のザラメシューを購入。甘さで欲を満たす作戦に。白あんが練りこんであるというミルククリーム、濃厚な感じで美味しくて一時はビール欲求は満たされたような。
Kimg0943
でも、仕事後、やっぱりビールが飲みたくて、中華で生ビール!でも、水戸の寒さもあってか、お腹冷え冷え(^^;)
土曜日は朝から仕事で、夜はちょっと早く終わりだったので、高校時代の恩師宅へ。お夕飯をいただいては「お見事!」と魚の食べ方をほめていただいて、楽しいお話しと、そして、またご一緒させていただく機会をいただきました。以前お伺いしたときに色々いただいて帰ったタッパーをお返ししたはずが、またお返しした以上のいただきものをしてしまいました。タケノコごはんに酢の物にスープに。前日は四谷にお出かけで、翌日からは横浜に3泊お出かけだそうで。80半ばにして、相変わらずお元気で何より。
Kimg0944
そして今日は、98歳の祖母とお墓参り。もうすぐ母の命日です。地震で傾いた本堂がきれいに建て替えられていました。
Kimg0945
祖母はそれなりに歳はとっているけれど、元気そうでした。美味しい老舗のウナギもいただいて穏やかな時間となりました。いつも面倒をみてくれて、連れてきてくれた叔父と叔母にはホントに感謝感謝です。
そしてここからは驚きの連発。
先月中頃、実はWi-fiの機種変更をしたのですが、それが全然使えなくて。すぐ圏外になっちゃうんです。地下鉄も使えるとあるのにまったく使えないし、地方でもたびたび圏外。何度もショップに通って、本体も修理したしSIMカードもかえて、もう解約乗り換えかなと思ったけれど、そんな状態でも通常の解約扱いになって支払いは残るというし、お手上げの店舗にすすめられてカスタマーセンターに電話。“それじゃ詐欺ですね(`Д´)”と怒鳴ってしまうかもくらいの勢いで電話をしたのですが、なんとあっさり事態は解決。店舗の人がその機械をまったく理解していなかっただけで、ちゃんと使えるであろうことが判明。電話の対応者も平謝りで。この数日はなんだったんだ---!という感じ(*_*;
仕事をすませて特急移動していると、メッセージが。なんとTwitterのアカウントが乗っ取られてると!確認してみると確かに・・・。即対処。。。これで大丈夫だといいのですが。そんなこと他人事のように思っていたけれど、まさか自分の身に降りかかるとは。Twitterでフォローいただいている方、ご心配をおかけしてごめんなさい。そして、皆さんもどうぞお気を付けくださいね。
そして一番驚いたのはこれ!帰宅後、キッチンで“出来上がり!”と書いた鍋を開けてみると・・・
Kimg0949
私は平気で食べられるけど、いきなり蓋を開けてこれだと、かなりクラ~っときますね(^^;)そぉ~っと蓋を戻しました。明日からこれをいただいてコラーゲンたっぷり、ツルツルお肌で頑張りたいと思います。Wi-fiも快適に繋がるようになったはずだしね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

Happy new year!

Happy new year!
Happy new year!
気がつけば年が明けてしまいました。昨年の仕事も片付かないまま、何の音もたてずあっという間に明けるものですね。いつもバタバタと季節感もなく過ぎていって、これではせっかく美しい四季のある日本に暮らしているのにもったいない!何となく反省モード。だって、心を真っ白にして気分新たに!という写真でなく、宛名どころかな〜〜〜んにも手をつけていない年賀状の山。新年早々の無礼、ごめんなさいm(__)m 気持ちはあるのですが!寝ないで働いて乗り切れる年は過ぎたようで・・・何とか春までには辻褄を合わせます。ごめんなさい!!!!!

毎日書いていたこのブログもいつしか後回しに。忙しいと言えばそれまでですが、その字のごとく、心の中も自分がなくなるほど忙しかったのかもしれません。仕事もブログも、ある意味不特定多数に発信しているのだから、色々な反応があるのは当たり前。わかってはいましたが、そんなことにも少なからず影響され、一層心の中が忙しかったのも事実。

でももう大丈夫かな。

今日ももちろん通常営業。でも、仕事の後は少し自分の時間を。最近話題の多い清澄白河のとあるおうちに伺って、和やかな時を過ごしました。ワクワクありドキドキあり、ちょっとは私も普通の女の子(?)気分に。たまにはこういうのもいいもんです。

昨年は母の着物を海外で着てラッパも吹きました。たくさんの人に愛されて今の私があるように感じます。それに応えるべく、がんばるのみです。色々ちょっと遅れ気味ですが、早く取り戻します。

皆さん、本当にいつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

The golden reward

The golden reward
初めて見ました♪お相撲の懸賞袋!それも、栃煌山が白鵬に金星をあげたときのものです。お相撲さんはこれを束でいただいたりしてるのね!

最近、お世話になっている方のところに栃煌山さんもいらしているとのこと。そのうちすれ違ったりすることもあるのかしら♪

縁起の良いものですね。見せていただいて、私にも少しいい運気をいただけたかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

From Italy

From Italy
我が家にイタリアからのお土産がたくさん!チーズにチーズケーキにスープ。早速チーズケーキを試食。甘くなくてチーズチーズしてて美味しい!Nちゃんどうもありがとう♪これをツマミにワインでも・・・と思ったけどグッとこらえておさらい(^^)v

しばらく心が病んでいた部分があったけれど、心の中の断捨離を決意して、臭いものには・・・じゃないけれど、長い間整理できなかったものを整理したせいもあってか(実際はまだ続いていても私の心は決別している)、ここのところやる気が復活してきた感じ。やっぱり私はこうでないと!

私であることに意味のある仕事をしていきたい。ホントはそんなことないかもしれないけれど、そう感じられることが大事ですね。

今日は少しはゆっくり眠れそう。明日もバリッとガンバろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧