2017年3月 6日 (月)

About shampoo

About shampoo
たまには女子力が高いふりをしてシャンプーの話。最近、ノンシリコンとかオーガニックのシャンプーをお試し期間中。今までは通っていた美容院のものを購入していたのですが、お気に入りの美容師さんが転勤で遠くなってしまってなかなか行けなくなってしまったのです。

今までは使用感を重視していたのであまりに気にしていませんでしたが、他の化粧品もシンプルな天然素材のものに変えてきているので、シャンプーも何となくそういうものに。

ノンシリコンは、皆さん言う通り確かに髪がきしむけれど、私はそんなにそれは気にならない。逆に頭皮がスッキリ洗えているような感じがします。以前は母の影響で石鹸シャンプーを使っていたこともあるし、最近では湯シャンにはまっていたこともあります。湯シャンは頭皮にはいいかなと思ったけど、髪が多くて長い私にはすごく時間がかかって大変!泡が汚れを一緒に洗い流してくれると言うけれど、湯シャンは泡がないので髪に汚れが残ってしまわないよう頭皮から髪からずっと手で洗っていかないといけないんだもの。自然ではあるけど、腕も疲れるし、大変で続きませんでしたね。

髪がきしむのは髪にシリコンが残っているからだと言うのを読んだことがあって、シリコンってそんなに長い間髪に残るんじゃやっぱり良くないのかなと思っていたけれど、シリコンは悪くないという意見もあるみたいだし。ちょっと調べてみると、シリコンは髪のダメージを守ってくれるようで、ノンシリコンにかえると、汚れは落とすけど髪を保護する成分がなくなるからきしむということみたい。そして頭皮から髪が健康になっていくと何ヵ月後かに髪が健康になるとともにきしみもなくなりますよと。でも保護する物が全くないというのも、当然逆に髪はダメージを受けやすいという話もある。シリコンか頭皮を塞ぐことはないというけれど、全くないわけではないようだし、シリコンは化学物質だから流れていっても自然界の中では分解されず残ってしまうということらしい。

で、私の結論から言うと、頭皮のことを考えたらノンシリコン、髪はノンシリコンだとダメージを受けやすいし保護する必要があるからトリートメントは必要、でも洗い流すと自然に優しくないから洗い流さないトリートメントを使うというところかな。

ちょうど洗い流さないトリートメントはお気に入りのものはある!洗い流さないトリートメントもものによっては髪には良くても髪が触る顔や背中に吹き出物ができたり痒くなったりするものが多いからね。シャンプーはもう少し色々試してみようかな。

女の子は大変だぁ┐('〜`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

For after 10 years

For after 10 years
今日はたくさん頂き物をしました。毎年いただく美味しいうどん、アイルランドのチョコに、そしてドイツのアイクリーム。

目のクマをケアする、冷やすアイクリームみたいだけれど、目のまわりは冷やすといいのねと再認識。ここのところ、化粧品には少し疎くなっていました。何故なら、肌デトックスというのを始めたのです。

以前はというか、一般的には夜しっかり保湿をするというのが主流だと思いますが、私がやっているのは、夜くらいお肌に何ものせないで、汚れや不要なものを寝ている間に外に出して、朝、それを洗い流してその後ケアするというものです。たくさんあった化粧品も少なくなり、旅行の荷物もずいぶん減りました。お肌も健康になった感じがするし、何と言ってもスッキリしていい感じです。なので、アイクリームも明日の朝から使ってみよっと。

先日、ある方とトレーニングの話をしました。私が「今からやれば間に合うんじゃないかと思って!」と言ったら、「そうなんです!トレーニングは10年先のためにやるものですよ!」と言われました。そうですよね。今は今だけでなくこれからのためにあるわけですから。毎晩飲んだくれて、過去の思い出ばかりを呟いているオバサンにはなりたくないものね。しっかり自分の色んな健康を保って、まわりの人を幸せにしてあげられるカワイイおばちゃまを目指したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

my ECO life

最近は、髪の毛のシャンプー後のコンディショナーと同じように、体用のコンディショナーもあるんですね。先日いただいて使ってみるとなかなかです。お風呂で体を洗った後にすぐにつけて、洗い流さないでそのままです。

20150103kimg0243

以前から足や腕は乾燥が気になって、いつもお風呂上りにはいろいろ塗っていたので、これくらい潤うといい感じです。

歳のせいもあってか(>_<)顔の乾燥も気になるようになっていましたが、あちこちで顔は洗顔料で洗わない(特に朝は)なんていう話を聞いて、昨年は実は私もお手入れ方法を変えてきました。

皆さんは湯シャンというのをご存知ですか?その言葉の通り、シャンプーを使わずお湯だけで洗うというものです。とはいえ、私は完全に湯シャンだけにしているわけではないのですが、この言葉をきっかけに色々調べて、お手入れ方法を改良してみたのです。

私の調査結果によりますと(*^。^*)、基本的に、人間が自分から出す汚れは、自分の手で落とせるものだけだそうです。ですので、自分の手でこするだけで、汚れは落とせると。ですが、菌が繁殖しやすい場所や、外でついた汚れ、特にニオイは石鹸などを使わないと落ちないとのこと。もともと、私は石鹸に凝っていて、化学的な洗浄料は使っていなかったのですが、石鹸などの使用もずいぶん少なくしました。

まず、顔。強い日焼け止めやしっかりメイクの時しかメイク落としは使わず、基本的にはメイク落としのいらない化粧品を使うようにしました。普段のメイクを落とすときには人の皮脂に近いオイルで化粧品を浮かせてお湯のみで。なんとなく汚れや皮脂などが気になるときはのみうっすら泡立てた石鹸を使うくらい。朝はほとんどお湯だけ。水だけでの洗顔がいいという方も多くいますが、私は皮脂は多い方だと思うので、お肌で皮脂が酸化しないようにお湯で洗うことにしました。そうしたら、一時顔にたくさんできてしまっていた皮脂の塊が最近とれてきて、肌荒れや吹き出物もかなり減りました。

身体も毎日全身泡まみれになっていましたが、基本的には石鹸を使わないで体をこする用のスポンジのようなものを使って体をこすり、日によってや部分的に石鹸を使うようにしました。以前は足の裏にすぐに角質がたまって、しょっちゅう足用のやすりで削っていたりしましたが、今は時々、タコになりそうなところを削るくらいで、保湿クリームを使う量もかなり減りました。いくらクリームを塗っても治らなかった万年ハタケも治りました。

そして髪の毛。私の髪は長さも量もけっこうあるので、ものすごい勢いでシャンプーとトリートメントが減っていましたが、最近は、お湯だけとはいきませんが、時々お湯だけ、時々ほんの少しシャンプーを使って、様子をみて毛先にトリートメントを使用するというくらいにしています。シャンプーの減り方は、過去の10分の1以下です。くせ毛でいつもパサついていた髪は洗いすぎなければ落ち着くようになったし、ヘアオイルもちょっとしか使わなくなりました。頭皮も時々トラブルがありましたが、今はほとんどありません。

湯シャンは髪の短い人にはやりやすいようですね。私のように長くて量が多いと、頭皮をこすって汚れを落としても、それが髪に残ってしまったりするようです。なので、私は髪だけシャンプーを使ってその汚れを落としたりしています。

こうなって考えてみると、洗浄料を使うと洗い過ぎてしまうことがほとんどのようですね。なので、たくさんの化粧品で保湿しなければいけなくなる。私はそれがとても効率悪いように感じたのです。でも、全身をこするだけで汚れを落とすのは、時間もかかるし大変です。なので、様子を見ながら、洗浄料を使うことやまたその使用料を考えて使うというところに落ち着いています。自分の身体といつも相談しながらお手入れをしている感じが、私の性格には合っていて心地がいいです。そして何より、エコだし、化粧品などに使うお金がかなり減って経済的です。旅行の荷物も減りました。

今晩も、自然派の入浴剤を入れたお風呂に浸かって、自分の体と会話しながらお手入れしましょうかね。まだもうしばらくこの生活を続けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

KABUKI FACE PACK

KABUKI FACE PACK
深夜にもかかわらず、あまりに肌荒れがひどいので、やってしまいました!頂き物の歌舞伎パック(>_<)

歌舞伎役者さんよりは、おでこが広くて、顎が短いようで、ジャストサイズとはいきませんでした。自分で見てもギョッとしますので、さすがに顔全体はアップできないかなと思って、少々狭い範囲のみ掲載(^_^;)

「歌舞伎役者になりきりましょう。」と、使用方法に明記されていましたが、この時間、そこまでテンション上がらず・・・

なかなかいい香りのパック。これで明日はツルツルかなぁ。あっ、さっき豚足もいただいたから、コラーゲンもバッチリ補充されて、きっとピッカピカ♪

と信じて、心くらい穏やかに休みましょう!お休みなさい(*^^*)深夜に驚かせてしまった皆さん、ごめんなさいm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

Herbal ball

Herbal ball
タイのお土産でいただいたハーバルボールを使ってみました。皆さんご存じですか?

中にはハーブが詰めてあって、マッサージに使うのです。私はお湯に浸けて使うものと思っていたら、乾いたままでも使えるみたい。確かにそのままでもスゴくハーブの香りがします。

私はお風呂で使いましたが、これはいい感じです。色々調べてみたら、レンジでチンして、もっと熱くして使うのもいいみたいです。なるほど!

そして、使用後は冷蔵庫に保管だって。防腐剤も何も入っていないものね。

お肌にいいのかなぁと思っていたら、身体を温めたり、表面だけでなく内側にも働きかけてくれるそう。奥が深い!

そう長持ちはしないようなので、大事に使って、最後は入浴剤代わりにエキスをすべて絞り出すくらい使い込みたいと思います!これはオススメ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

Birthday presents

Birthday presents
今月は実はお誕生日月。今日伺った先では、早速、お誕生日プレゼントをいただきました。

今の私にはもってこい!美容系の栄養ドリンクと顔のパック。すぐに1本一気飲み!そして、寒天をもとに作られているというプルンプルンしたパックを、もちろん今、装着中。昨晩の残りの赤ワインを寝酒に飲んでいます。ちょうど今朝、お肌の乾燥が気になって、なんとかしなきゃと思ったところ。これで明日はツルッツル!かな?

嬉しいプレゼントでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

aging

最近、いただいた化粧品のサンプルを使ったりすると、唇にヒリヒリしみて、次の日くらいからバリバリしてしまうということが起こるようになりました。以前はなんでも大丈夫なような気がしていたけどね。一応職業柄、ヒリヒリバリバリというのは困ることもありまして。なので、唇を酷使してちょっとまずいかなぁと思うときには、洗顔後、リップクリームを塗ってから化粧品をつけるようにしています。

気がつくと顔にしわができていたり、首も歳をとった感じがするし、暴飲暴食をしていたらあるとき急に太った気がしたり・・・。今のところ、地毛(白髪染めをしていない)のが自慢ですが、これもいつまで続くことやら。

いつまでも若いと思ったら大間違いですね。これからは老化が進まないように、気を付けていかないと。はぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

for skin whitening

for skin whitening
最近、見た目だけでも女性らしくと思っていますが、毎年、夏の頃になると気が回らなくなり、化粧が手薄になったり、足のコウがサンダル模様に焼けてしまったり、血行が悪くて顔がくすんだりで大変なことになるので、この夏の目標は『美白』!

とにかく道具は買い揃えてみました!

さぁ、あとはいつまで続くかですね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

cosmetics

以前はどんな化粧品を使ってもお肌にトラブルなんか起こらなかったのに、ここのところ、どうも化粧品が原因と思われるお肌トラブルがちょくちょくあります。

先日は化粧水をつけると唇の周りがヒリヒリするような気がして、でもちょっと吹きすぎかなぁなんて思っていたら、日に日にひどくなって、一時は金属アレルギーかと思うくらい唇が荒れてしまいました。化粧水を替えたら治まったったのですが。

それにここのところ、吹き出物も増えて、昨日のゲネプロの後、楽屋で鏡を見たら、なんと上唇の真ん中のちょっと上の辺りに小さい吹き出物が出来ていて焦りました。幸いにも、痛みも腫れもなかったので、ちょいと潰して本番へ。まぁ、元々、鏡を見なければわからなかったくらいなので、大したことはなく、今もなんの問題もないのですが、さすがにラッパ吹きとしては焦りましたね。

歳をとると体調も変わると聞きますが、気は若いつもりでも、やっぱり・・・ですね(-_-;)

これからは色々気を付けないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

hair salon

hair salon
今日も受け付け時間を過ぎているというのに、無理やり予約を入れて、行ってきました美容室!

カメラを向けると照れてしまう担当のSさんもなんとかカメラにおさめ、ホント悪質な客です(^_^;)

今日も最後の1人まで粘って、まとめやすくしてもらいました。これで、髪にかける時間と手間、少なくなる〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧