2016年5月25日 (水)

My favorites

My favorites
最近のお気に入り♪

深夜の清澄白河で柳ジョージを聴きながら飲む梅酒の金柑シロップ&炭酸割り。いつまでも終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

All done!

All done!
ここのところ、時差ボケから何となくうまく睡眠がとれなかったり、仕事も遠かったり早かったり遅かったり、ものを書いていたりガタガタ用意したりで週の半分も自分のベッドで寝ていないような日々が続いていますが、とうとう殿堂入りしました!

というのは、以前にもご紹介した英単語学習ゲームアプリです。かなりはまって、合間合間に暇さえあればやっていましたが、とうとう上がるところまで上がって、獲るものはとってしまったということです。秋までに殿堂入りを目標にしていたのですが、意外にサクサクと進んでしまって、嬉しいビックリ!

殿堂入りしたらもうできないのかなと思っていましたが、そういう楽しみがないだけで学習は続けられるようですから、少しペースを落として、まだもう少し覚えたて単語が使えるくらいになるまで続けてみようと思っています。それをリスニングでもできるのですが、有料なので迷っているところです。今まで課金せずがんばってきたからな。それに同じ会社のアプリでディクテーションがメインのゲームがあるので、そちらを増やそうかとか、この先はまたちょっと考えて勉強していきたいと思います。

やっぱり勉強楽しい!ゴールが見えないけどね。と言うか見えないから楽しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

Bath powder

Bath powder
私の相変わらず続いている入浴剤趣味。久しぶりにおすすめ入浴剤♪

お土産でいただいた別府温泉の地獄シリーズ(?)。青い地獄のものです。使ってみると、まず、入れたとたんに何かショワショワ溶け出しているような。そして、かなりお湯がやわらかくなります。

よく説明を読んでみると、温泉の成分がちゃんと入っているとのこと。こういうお土産品の入浴剤にしては、ちょっと今までになかった感じですね。

行ったことがないので知らなかったけれど、別府温泉の地獄めぐりとかって、青や赤の温泉があるそうですね。大家さんもご存じでした。いつか行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

My bath time

My bath time
最近時々やっているのが、柑橘類を食べた時の皮を干して入浴剤代りにお風呂に入れること。

先日、大きな文旦をいただいたので、これも干してみました。いわゆる柑橘類の爽やかな香りというよりは、ちょっと甘めの穏やかな香りで、ちょっとガッカリしていた心が癒されました。

母は、ミカンの皮を干してお風呂に入れてたっけなぁなんて思い出しながらお風呂に浸かって、束の間の現実逃避。ちょっとだけど、こんな時間が大切だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

It's new

It's a new
母の影響もあってか、私は東洋医学の考え方が好きです。病気にならないようにするというかね。でも、そればかりではいかないことも少なからずありますから、西洋医学の薬に頼って、症状をおさえることもあります。

ひょんなきっかけから、あるエッセンシャルオイルの効能などを知りました。きっかけは自分のためではないのですが、高品質のオイルを取り寄せて、オリジナルのオイルを作ってみました。効能の1つに、私にも良さそうなものがあって、そのオイルを足の裏にすりこむようになって3,4日ですが、それが余りに利くので驚いています。

それをマッサージしながらすりこむことによって、血行が良くなっていい結果が出るようなのですが、なんと、ホントに足から冷えが来なくなったのです。それどころか、寝るときなどは暑くて布団から足先を出して寝ている位です。

知る人ぞ知る、私は超寒がり冷え性です。冷えも常に足から来るような、夏でもカイロを欠かせないような人です。それなのに、ちょっと涼しい今日ですら、サンダルで出かけようかと思ったくらいです。それも5日くらい持続するそうです。すごい!

なので、しばらく続けてみることにしました。西洋の方のそのような民間療法も面白そうですね。少しずつ勉強してみよっと。今晩もラベンダーを炊いて寝ます。これは昔からやっていますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

My favorite ; SWANY

My favorite ; SWANY
My favorite ; SWANY
ちょっと荷物が多いときに便利なコロコロバッグ。それが気がつけば、ガラガラガラ〜♪とかなり甲高い騒音を発するようになっていました。タイヤが磨り減ってしまってたのですね(>_<)

これを棄てて、新しいのをとも考えましたが、このバッグ、私にはとっても便利な大きさで、バッグ部分はまだまだ使える感じ。これを買ったときに、タイヤが取り替えられるという説明書があったような気がして、ちょっと調べてみたところ、ありました!交換用のタイヤ。早速、発注して、今日帰宅すると届いていました。プラスドライバーをだしてきて、取り替えてみましたよ。快調です(*^^*)

このメーカーは色々とこだわりがあるようで、ホントに使いやすいのです。コロコロも軽くてスゴく快適だし、持つところもたぶんちょっと斜めになっていて、引っ張るというよりは一緒に歩ける感じ。とても実用的なコロコロバッグです。おすすめです。

皆さんもコロコロバッグをお買いになるときは、ちょっとチェックしてみてくださいね、このブランド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

My tenacity

My tenacity
今日はこれを片付けようとハサミを用意してテーブルにつきました。

ひっくり返して、始めは底の方から、真ん中部分も切り取って、最後はキャップのところ。

さやえんどうを1つずつお箸で摘まんで、内側をベロ〜ンと!いくつ食べたかわからないくらい食べました♪私のお腹の中の3分の1はさやえんどうですね!お腹いっぱい(*^^*)

そして、キレイにいただいたこのマヨネーズのチューブをちょうど帰宅した同居人のNちゃんに見せると、「加奈ちゃんの執念だね(^_^;)」と。確かに(^_^;)思ったよりけっこうたくさん残っててね、なんとしてもーっと思ってガンバりました(^o^)

私、けっこうこういうの好きです。化粧品でもなんでも、とことん最後まで使って捨てる、この達成感!貧乏性なのね〜(^_^;)スッキリなくならせて新しいのをだすのって、なんて気持ちがいいのかしら!

今日も色々あったけど、これに集中して気分転換♪B型、蠍座、そして動物占いは黒豹の私らしい趣味でしょ?!(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

homework

客人が帰った我が家は静かですが、やっぱり飲んでます(^_^;)

ここのところ忙しい日々ですが、英会話のレッスンはなんとか行っています。

今日も眠りそうになりながら行ってきましたが、恐怖の宿題がでました(^_^;)英語で日記…(__)

そろそろでそうな気はしてましたがね。ブログを毎日書き始めて早…年、文章を書くのは嫌いではありません。が、逆に、私の場合、書きたいことがありすぎたり、熱が入りすぎて寝る時間がなくなったり…。

先生〜この季節にそんな宿題出さないでくれ〜!筆がとまらなくなっちゃうよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

new bath powder

new bath powder
今晩から私のお風呂には金箔が浮いています。まさに自分へのご褒美ですね。

私は入浴剤が大好き。その中でも、白濁するのが好きなのですが、今回はその白いお湯の上に金箔。さらに、ほのかな梅の香りがお上品。

しばらくは優雅なバスタイムになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

peeling

以前はお肌の手入れなんて最低限しかしなかったけど、最近、ピーリングにはまって時々やってます。ピーリングをした後のお肌はすべすべ。化粧品もすごく浸透するし、時間があれば全身やりたいくらいですね。

あまりやり過ぎるのもよくないのでしょうが、身の回りと同じ、要らないものをどんどん捨てて(と言ってもなぜか物が増えてしまうけど)、すっきりシンプルに生きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧